恋愛
0post
2025.11.30 00:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国テレビ「サクサクヒムヒム☆推しの降る夜☆」
【未公開】恋愛酒場で感動!相席文化の秘密
#TVer #サクサクヒムヒム @sakusakuhimhim
https://t.co/3WPwKbbjll November 11, 2025
55RP
★倭国のフェミニストは偽物です★
田嶋陽子、上野千鶴子、北原みのり等々、倭国のフェミニストは女性差別の権化ともいえるイスラム教の倭国侵略に一切声をあげていません。彼女らがやっている活動や生活様式は多くのイスラム教国では許されません。
【田嶋陽子】
彼女はシャンソンのコンサートを開いていますが、イスラム教国の多くは女性の歌手活動やアイドル活動を禁止しています。
イスラム法学の伝統的見解:女性の歌唱はハラーム(禁止)またはマクルーフ(嫌悪)
理由: 女性の声が「誘惑(フィトナ)」を生むとされ、特に美しい歌声や恋愛テーマのシャンソンは問題視。コーラン(31:6)で「無駄な話(音楽を含む)」を戒め、ハディースで「歌は心に悪影響」とする解釈が主流。四大法学派(ハナフィー、シャーフィイーなど)で、女性のソロ歌唱は男性観客の前で禁止。
【上野千鶴子】
彼女のような独身女性が自分の稼ぎで高級外車を所有し、高級マンションに住む」生活は、多くのイスラム教国では許されません。
2025年現在、イスラム教の国57か国の中で、この生活スタイルが完全に自由に可能な国は10か国前後しかありません。残りの約45か国では、法的・社会的に何らかの大きな制限・障害があり、実質的に「許されない」か「極めて困難」です。中東の大国イランやサウジアラビアの民法で女性は「未成年扱い」に近い後見人制度があります。
【北原みのり】
彼女のようにバイブレーターなどの大人のおもちゃ(アダルトトイ)を女性向けに販売・推奨する行為は伝統的なイスラム法の主流解釈では禁止(ハラーム)であり、厳格な国では国家法で違法です。女性の公的活動自体が保守的な解釈で制限されやすく、性的商品の取り扱いは「女性の名誉を損なう」として特にタブーとされています。 November 11, 2025
12RP
「恋愛宗教」ありがとうございました
今回開催するに至って
色んなことを考えて、悩んで、決めた
特別な気持ちをこめたライブでした
この大切な1日を一緒に過ごしてくれてありがとう
ここから先も一緒に歳を重ねようね
-2025.11.29 シイナナルミ- https://t.co/PUcOIaNA7p November 11, 2025
11RP
女性殺害事件が起きると「痴情のもつれ」「男女関係のもつれ」
という言葉で覆い隠されてきた構造を、家父長制として明確に名指しした法律がイタリアで成立した、という話。
「好きすぎた」「気持ちが高ぶった」など、恋愛感情で説明されがちな事件の多くは、
実際には “支配が効かなくなった女性に対して、制裁として暴力が向けられる” という構造が背景にある。
フェミサイドとは、
「女性が男性の支配から外れた時に起きる“制裁の殺害”」であって、恋愛トラブルではない。
ここで倭国では「男性にも同じ法律が必要では?」という声もあるようだけれども、
これは、男女を対称に扱う“関係トラブル”の発想にとどまっていて、家父長制の支配構造そのものを見ていないために起きる誤読。
問題は「どちらの性にもある殺人」ではなく、
「家父長制が女性を“所有物”として扱ってきた歴史と構造」が
暴力の引き金になっている、という点。
イタリアはこれを国家としてはっきり認め、
「女性を所有物として扱ってきた家父長制の暴力だ」と定義したと言える。
この法改正によって、女性の殺害が「フェミサイド」として正式に記録され、支配や所有の問題を隠さずに統計化できるようになる。
覆い隠されてきた構造を浮かび上がらせ、言語化し、それを法制化へつなげたのは人文学の力。
その後、数字として可視化されることで、どこに圧力が生まれているのか、社会全体の構造が見えてくる。
倭国では長い間、「痴情のもつれ」という言葉が、
加害の構造を“恋愛”にすり替え、暴力をロマンチックに見せてしまっていた。
この記事は、その読み替えを促す大事なきっかけになるはず。 November 11, 2025
11RP
これまで私は、いわゆる「東大生」というラベルにふさわしい生き方をしてきたつもりでした。
偏差値というたった二桁の数値を上げるために青春をほぼ全投資し、ゲームも恋愛も「効率が悪い」の一言で切り捨て、感情はひとまず後回し、常に論理と再現性を優先してきました。
……が、地下アイドルに出会ってから、その前提は崩壊しました。
初めて現場に行った日、狭いフロアで跳ね回るオタクたちを見た瞬間、私の中の行動経済学者と理性はこう囁いたのです。
「これは正気ではない。しかし、主観的幸福度の上昇率が異常に高い行動様式だ」と。
そこからは早かった。
ライブ中、私の中でキチゲ(キチガイゲージ)は指数関数的に増加し、
サビでコールを叫んだ瞬間、
「合理性」という名のフタが音を立てて吹き飛びました。
気づけば私は、
・翌日のゼミ資料を放置して遠征を計画し、
・家計簿アプリに「チェキ費」という謎の勘定科目を新設し、
・研究室のPCで統計ソフトを開いているフリをしながら、現場のタイテを眺めている人間になっていました。
かつて私は、効用最大化の解として「学歴」「安定」「高収入」を想定していました。
しかし今の私は、
「好きな地下アイドルの現場で、理性を一時的にプロセス停止させ、全力でキチゲ解放すること」
こそが、人生の限界効用をぶち上げる最適解の一つではないかと本気で考えています。
端的に言えば——
東大生として培ってきた理性と理論武装をすべて投げ捨て、
地下アイドルの前ではただの「声のでかい厄介オタク」として振る舞う瞬間、
私は初めて、偏差値では測れない種類の自由を手に入れたのかもしれません。 November 11, 2025
8RP
週末をいかがお過ごしでしょうか❓皆様にとって幸せな時間となりますように🥰⏳
主演は大河ドラマや木曜劇場に出演されてる女優さん💃
注目の新人アーティスト🎤
推しが👇
#恋愛ソング #泣ける曲 #おすすめのMV
https://t.co/Farm0TkZzM November 11, 2025
8RP
「連絡くらい別にいいじゃん」と言う人もいますが、ここで言われているのはそういう軽い話じゃないと思います。
問題なのは、彼女という存在がいながら、他の女性との距離の取り方に“遠慮がないこと”なんですよね。
たとえば、「ただの友達だから」「仕事の関係だから」と平気で言える人もいると思います。
でも、本当に大事なのはそこじゃなくて、「その行動を彼女がどう感じるか」を一度でも考えられているかどうかです。
相手の立場に立って考えられない人は、どんなに口で「大事にしてる」と言っても、行動が伴いません。
しかもこういうタイプって、「やましいことはしてないよ?」で話を終わらせようとします。
でも恋愛って、やましいかどうかじゃなくて、“不安にさせないかどうか”なんですよね。
わざわざ相手をザワつかせるようなことをしておいて、「信用してよ」はさすがに都合が良すぎます。
本当に良い彼氏って、そもそも彼女が不安になりそうなことを避けようとします。
連絡を取る・取らない以前に、「これをされたらどう感じるかな」と想像する力があります。
その配慮ができない時点で、もうパートナーとしての姿勢はかなり怪しいです。
結局のところ、他の女と連絡を取るかどうかじゃなくて、
“彼女の存在をどれだけ意識して行動できているか”がすべてなんだと思います。
そこが薄い人が「いい彼氏」なわけないですよね、という話です。 November 11, 2025
6RP
✧・━・✧「歌ってみた」動画公開 ✧・━・✧
硝子宮の好きなうた。#20
「恋愛後遺症」covered by 硝子宮
https://t.co/jCzqogoE2Q
Illust:ぺんてはる https://t.co/JAeOoYnnMr
Movie:ここあぱんだ https://t.co/4ZOrr78wVf
#少女革命計画 #硝子宮 #心世紀 https://t.co/5wzZ7lRe2A November 11, 2025
5RP
25歳のとき30歳の男とデートしてたんだけど、その男が冗談で自分のこと「おじさん」って言ったのよ
その瞬間、それまでは気になるお兄さんとして見てたのに、急に安いおっさんにしか見えなくなったんだよ
もう一緒に歩くの恥ずかしいなと思うくらい
自分は恋愛において無駄な自虐は絶対しないと誓った November 11, 2025
4RP
ミュージカル『#エリザベート』
前楽に駆け込み間に合いました💨
何度も観させていただいているエリザも劇場が変わるとまた新鮮で、今回は何だか恋愛の話として観れたのが不思議。
今までは崇高な神々の悪戯感が凄かったんですが笑、キャラクターひとりひとりの心情に共感できて新たな感想が持てました。
再演の面白さですね✨
2月には自分もここで『エリザベート』や『M!』『レベッカ』、そして『Lady Bess』の生みの親のひとり、リーヴァイさんのお誕生日をお祝いするコンサートに出演させていただきます🎶
宜しくお願い致します! November 11, 2025
3RP
《本日、土星逆行が終了しました💫》
7月13日から始まっていた土星逆行が終わると、ここ数か月ふわっと停滞していたテーマに、「現実的に取り組める落ち着き」や「方向性」が戻ってきます。無理に急がされる感じではなく、じんわりと軌道修正が進むタイミングです。
12星座別のテーマについての解説です👇✨
【牡羊座】
心の深い部分で迷っていたことに、整理がつきやすくなります。はっきりしなかった気持ちに輪郭が出て、今後どうしていくかを決めやすくなるでしょう。焦りが減り、自分のペースを取り戻しやすくなるはずです。
【牡牛座】
人間関係において「誰と関わっていきたいか」が明確になります。距離の取り方や優先順位を見直すことで、心の負担が軽くなっていくでしょう。誠実なつながりを選ぶほど安定が増します。
【双子座】
仕事や日常のタスクが、ひとつひとつ現実的に片づきやすくなります。責任のある役割に対しても落ち着いて向き合えるため、自信を取り戻すタイミングです。仕組みづくりを始めると長続きします。
【蟹 座】
「学び」「表現」「発信」に関して、迷いが減っていきます。自分の考えをどう広げていくかが見えやすくなり、長期的な目標設定にも良い時期です。世界を少しだけ広げたい気持ちが動きやすくなるでしょう。
【獅子座】
感情の深い部分に変化が起こり、不要な執着を少しずつ手放しやすくなります。心の整理が進むことで、人との関わり方も落ち着きを取り戻すでしょう。自分の強さを静かに取り戻せるタイミングです。
【乙女座】
パートナーシップや対人関係で、曖昧だった問題に答えが出やすくなるはずです。相手との約束事や役割分担を見直すことで、関係性が安定していくでしょう。丁寧な対話があなたの心と運気を整えます。
【天秤座】
生活習慣や仕事のやり方に、現実的な改善が入りやすくなります。面倒で先延ばしにしていたことにも向き合いやすくなり、日常が整うタイミングです。健康管理や働き方の見直しも進むはず。
【蠍 座】
創作・恋愛・自己表現などの分野で、ブレていた軸が落ち着きます。「本当はどうしたかったのか」が明確になり、心の余白を取り戻せる時期です。ゆっくりでも、自分らしい選択ができる流れが始まります。
【射手座】
家・家族・プライベートに関するテーマが安定しやすくなります。気持ちが乱れていた人は、落ち着きや安心感が戻ってくるでしょう。暮らしの基盤を整えることで、やる気が徐々に回復します。
【山羊座】
コミュニケーションや学びの場面で、思考がクリアになります。伝え方・受け取り方に丁寧さが戻り、誤解が減る時期です。計画の立て直しや、新しい知識の吸収にも追い風があります。
【水瓶座】
お金・働き方に関する負担が少し軽くなります。支出の見直しや価値観の整理が進むことで、堅実な選択がしやすくなるでしょう。「長く続く安心」をつくる第一歩が踏み出せるタイミングです。
【魚 座】
自分自身に関するテーマに区切りがつき、視界が開けていく時期です。無意識に背負っていた責任や緊張感がゆるみ、体と心が軽くなるでしょう。これからの自分をどう育てていくかを、落ち着いて考えやすくなるはず。 November 11, 2025
3RP
"Cupid’s Ghost
ごめんね、でもおばけがP'を好きになれって。"
(でもいまは"あなたをすきになれって"に変わりました)
BLの恋愛、コメディ、ファンタジーの物語。Cholumpi Brothers.。
#เอิร์ทมิกซ์ #EarthMix #Earthpirapat #mixxiw #cupidsghost https://t.co/innHHH6EmY November 11, 2025
3RP
📘 新連載のお知らせ
コミックGANMA! さんにて
『問題な公爵様の最愛になるまで』
の 原画担当 を務めさせていただく作品が、
本日0時より連載開始しました✨
https://t.co/gEE28LTr8V
読者の方に楽しんでもらえるように、
頑張って描かせていただきました!
ぜひ読んでいただけると嬉しいです!
#問題な公爵様の最愛になるまで
#連載開始 #漫画 #マンガ #GANMA! #manga
#illustration #恋愛漫画 November 11, 2025
3RP
⛩本日の恋愛守護神は金鳳凰🕊️
希望と愛を輝かせる神鳥。
《鳳凰から恋愛メッセージ》
心を開くことで、新しい愛の縁が生まれる日。
《鳳凰のささやき》優しい気持ちで過ごしてみましょう。
返信に願いをひとつ記入してみてください。 https://t.co/si1raEALe8 November 11, 2025
3RP
太っている子も殆ど見かけなくなりましたね…。
昭和時代の半強制的なお見合い婚や同調圧力婚が廃れて自由恋愛婚が主流になったことで、容姿が悪い人は結婚・子作り出来ずに遺伝子が淘汰された結果でしょうね…。 https://t.co/P6XtNYoG4T November 11, 2025
3RP
12/10発売
本好きの下剋上 ~ハンネローレの貴族院五年生~ 「恋してみたいお姫様 1」
🎉第56回星雲賞「倭国長編部門(小説)」受賞!
🎉「このライトノベルがすごい!」殿堂入り!
🎉シリーズ累計1200万部突破!
『女神の化身』の親友が婚約者を決めるために奔走する、
恋愛バトルファンタジー開幕!
https://t.co/3Cg6Ir9sLe November 11, 2025
2RP
昼過ぎまで眠り続け、出前で食事、ゲームを楽しんだり、朝方まで家でゴロゴロする
中国では就職難から、努力しても報われない絶望感によりこういうネズミ人が増加してるらしい
これは
①可哀想
②自業自得
>恋愛も結婚も働きもしない若者「ネズミ人間」化 中国で深刻】
https://t.co/bqq9VcHu3J November 11, 2025
2RP
初心者ですが、なろうでちょくちょく小説書いてます!よろしくお願いします。
読むのも好き、女性向け異世界恋愛、ハイファンタジー好きです‼︎
RT&リプいただいた恋愛系読みに伺います。
#小説家さんと繋がりたい
#RTした人の小説を読みに行く November 11, 2025
2RP
新潟県さくらんど温泉で行われたnegiccoイベントねぎらんど温泉。アイドルが結婚しても出産してもファンがついてこれるかをいち早く検証したパイオニアの公演、温泉場の大広間に180人ほどのヲタを着席させ大盛り上がりでマジ感動。アイドルとヲタは疑似恋愛ではないのかという古いテーゼを愚問にした November 11, 2025
2RP
【愛とは何か〜精神科医Tomyという人〜】
精神科医Tomyという人をみなさんはご存知でしょうか。
このポストを読んでくださっている人達は私のXのフォロワーや私のポストがおすすめに上がっている方なわけなので、Xやyoutube、出版などでご活躍のTomy先生の本や発信を目にしたことがあるという人も少なくないことでしょう。
それもそのはず、Tomy先生はXのフォロワー約40万人、著書累計60万部超えと私など足元にも及ばない影響力を持った精神科の先生なのです。
今回はそんなトミー先生の新刊「愛の処方箋」を読んであまりにも感銘を受けたので、自分の本の宣伝をしなければならない時期にも関わらず、勝手にTomy先生の新刊について語ることにしました。noteやメルマガで公開した文をここでも全文公開していきます。
・そもそも精神科医Tomyって?
精神科医のTomyと聞くと可愛らしい青ひげのキャラクターを思い浮かべる方もいるかもしれません。
書籍やXのアイコンなどでお馴染みのキャラクターですが、最近愛知県では有名な精神科クリニックが広告に起用し、様々な駅でも見かけることが少なくありません。
その中の人の正体は数年前まで謎に包まれた存在でしたが、少し前から実物のTomy先生は顔出しを解禁、今ではYoutubeやインスタグラムなどでもその実態を拝むことができます。
私は同じく精神科医でメディア仕事などもしている髙木希奈先生の紹介で数年前にTomy先生と出会いました。
初対面時は話が面白く、快活な笑顔がよく似合い、よくお酒を飲む方といった印象でした。
同じ精神科医で本も書くということで仲良くなり、年に数回食事に行ったり献本をしあう仲になりました。
そんな中でわかってきたのはTomy先生は人との関わりをとても大切にしてらっしゃるということ。本の中でも「友人や知人から『愛の人』と言われることがある」と書かれていましたが、まさにそうだなと思います。
これまでの本の中でも、大切な人や読者への「愛」が溢れる表現は多く、私はそういった「これはTomy先生にしか書けないだろうな」と感じる部分が好きだったのですが、その愛についてまとめ語った本が出るとのことでこれは読むしかありません。
・愛の源流
これは勘違いされることが多いのでここではっきりさせておきますが、精神科医は特別に優しく、慈悲深い人がなる仕事ではありません。
精神科医が傾聴や共感を用いるのは治療上有益となる場合であって、むしろ過度の共感や枠組みを崩してまでの長時間の傾聴は治療にとって悪影響となることも少なくありません。
そのため、精神科医であれば誰でも「愛の人」なわけでもなければ「愛の話」を本にできるわけではありません。
では彼は一体何を持ってしてこれだけの愛を醸し出すようになったのでしょう。
(といっても直接Tomy先生が愛の言葉を囁くわけではありません。日常の会話の中で、関わっている人たちへの愛が自然と滲み出てくるのです。)
Tomy先生が明らかにしてらっしゃる話の中でも、パートナーとの死別、ご自身の経験した病気、お父様との関わり、セクシャリティ、様々な要素が混じり合っているのだと思いますし、もちろんそれらですら彼の人生のほんの一部で、もっともっと知らない要素はたくさんあるでしょう。
精神科医をしていると「うつ病の原因はなんですか?」と聞かれることが少なくありません。
しかし、本来内因性のうつ病というのは明確な原因がなくても発症するものです。
我々の日常というのは自分の認知やパーソナリティ、そして世界で起こる出来事、それらが複雑に絡み合って成り立っています。何か一つの出来事が原因に見えてもその背景にはその出来事に向かい合った自分がいて、その構成要素は多岐にわたります。
占い師が用いるコールドリーディング(事前情報なく、相手の感情や悩みを言い当てたように思わせる手法)には、人の悩みは人間関係、仕事、お金、健康のどれかだ、というような話があります。
しかし、実はこれらだって一つの原因に見えてそれぞれが絡み合っています。仕事の中にも人間関係はありますし、仕事の結果健康が乱されることがあり、仕事をしなければお金は手に入りません。
だから「あなたの悩みは仕事に関わることですね」と言い当てようとして「いや、私の悩みは健康のことで。。」と答えられたとしても「あぁ、あなたはそう理解しているのですね、あなたの健康は仕事に大きく邪魔されている、だから私は仕事のことと表現したんです」ともっともらしい顔をして言えば相手は悩みを言い当てられたと勘違いして帰ってくれたりするわけです。
話がそれました。
Tomy先生がご自身の人生を語られる時、そこにはさまざまな愛の源流が見え隠れします。
ここから愛が生まれたこともあるのだろうなと思う部分もありますし、そもそもここに愛が生まれるというのはこの人自身がそうして愛を感じられる人だからなのだろうなと思うこともあります。
・愛の処方箋
この本では第1章でTomy先生の半生が語られています。
元々彼から聞いたことのある話もありましたし、そうでない話もありました。
私も曲がりなりにも文章を書く人間ですが、だからこそ、よくこの深度で、この練度で自分の人生を書き綴るということが実現したなと感じます。
猗窩座であればきっと「その闘気、練り上げられている、至高の領域に近い」というところでしょう。
これを書き上げるには相当のエネルギーが必要で、いろんなものと向き合うことが必要であることは自明で、現に筆の早いTomy先生ですらこの本を書くのに2年、10回もの書き直しを経たそうです。特にパートナーの方と過ごした日々や死別に関しては、こうして書き綴ることがむしろ必要な作業であったのかもしれないなと思うとともに、そこにも滲み出る愛の匂いを感じざるを得ません。
そして第2章以降はその半生をもとに愛を観察して、解き明かす成分分析が始まりますがそこで彼はあることに気づきます。
「私は『ある存在』が恋愛に影響を与えていることに、気がつきました。そのある存在は、『神経伝達物質』です。」
!!!
急に精神科医!!!
そうです、ここまでの話でロマンチシズムが溢れる本なのかもしれないと思った方もいるかもしれませんが、彼はどこまでいっても精神科医なのです。当然現実的な話も出てきます。
そして愛の相互性や執着の一方通行性についてもわかりやすく語られ、ついに話は大切な成分、自己愛に至ります。
このあたりの考え方は私の考えとも完全には一致しない部分があり、それがまた面白いと感じます。愛の定義は困難で、みんなが思い悩む永遠の課題だからこそ、実体験をもとにした彼の話は説得力を持ち多くの人の心を打ちます。
・愛とは何か
エリクソンは親密性を「相手に自分をかけても自分を失わない関係」と語りました。
この課題の獲得が叶い、持続的に深く親密な関係を保つことができるようになると「愛」が手に入るという考え方ですが、私の考えはこれとも少し異なります。
個人的には「相手に自分をかけて、失ったとしても良いと思える関係」こそが愛なのではないかと想っているのですが、ここには大きな落とし穴があります。
エリクソンやTomy先生が、一方的ではなく相互的な関係性の構築を重視しているのは、精神科医や心理学者として私の言うこの愛の危うさを彼らが痛いほどよく知っているからだと思うのですが、つまり
一方的な想いは搾取されることもあり、また時に相手に加害的になり得るということです。
なので、この愛が生まれる過程では、一方的に思い募らせるのではなくきちんと親密性を獲得し、相互的な感情が生まれることが必要条件となります。
そうした条件のもとで、自分を失うとしてもかけてみたいと思えることが何にも勝る愛なのではないかと思うのですが、それを一般化することは困難で、対象を絞らないそうした提示は一方的な愛もどきを量産することにもなりかねないため、なかなか愛の定義というのは難しいなと感じます。
・まとめ
コールドリーディングではないですが、外来を訪れる患者さんの悩みは因数分解していけば人間関係に起因するものが多く、先にも述べたようにそこには仕事のことであったりお金のことであったり多くの要素が複雑に絡み合っています。
逆に言えば全ての問題は人間関係と関わりがあり、現にアドラーは全ての悩みは対人関係であるとまで語ったとされています。
そして、人間関係と切っては切れないものが「愛」です。
愛の総量に限界があるのかという話をしだすとまとまらなくなってしまうので我慢しますが、我々は持っている愛を誰にどれだけ分けて生きていくのかを日々考える必要があります。
むしろ考えて割り振れるようなものは本当に愛なのかという話もあるかと思うのですが、何が言いたいかと言えばこれだけ多くの人が愛について悩むのに改めて愛について思考し見直す機会というのはなかったなという話です。
本の帯には「すべての悩みに効果抜群!!」と書いてありますが、確かに人生の悩みを因数分解していって愛に辿り着くのだとすればこの本は多くの人の人生に働きかけるまさに「愛の処方箋」になるのではないかと感じます。
とにかく手に取り第1章を読んでみてください。
引き込まれること、そして私がわざわざこんな文章を書きたくなった理由がわかるかなと思います。
そして余談ですが、Tomy先生の本は本当に表紙なども練り込まれており本当にすごい。書店で見かけたらきっと手に取りたくなると思います!
ご購入はこちらから↓↓↓
https://t.co/zC87ge6J3B November 11, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。









