1
志賀町
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🌸「増穂浦の浜に、冬が運ぶ桜色。」
さくら貝の季節は 11〜3月。
冬の風が通り抜けた翌日、波打ち際には淡いピンクがそっと残ります。
増穂浦は 600種以上の貝殻が寄り添う“三十六歌仙貝” の浜。
並んで歩きながら、見つけた貝をそっと見せ合う、そんな時間が似合う静かな冬の散歩道です。
志賀町で、ゆったり過ごす“冬の小旅行”にぜひ。
#今行ける能登 #志賀町復興物語 #金沢から1時間半 #増穂浦海岸 #さくら貝 December 12, 2025
33RP
今行ける能登「巌門」。海が荒れる冬の季節は迫力を増します。今日は夕陽に照らされてちょっと神秘的に映りました。
#今行ける能登 #能登観光 #能登の絶景 #巌門 #志賀町 #倭国の風景 #絶景スポット #夕陽 #海のある風景 #夕日 #富来 https://t.co/xFl2iDz2SO December 12, 2025
17RP
🐟「丁寧に仕込んだ志賀町の味。」
志賀町の海の恵みを届ける 能西水産。
獲れたての魚介をすぐ加工して、刺身・干物・味噌粕漬などに仕上げています。
プロの料理人に長く選ばれてきた理由を、
ご自宅でもそのまま楽しめるのがうれしいポイント。
📦 ECショップ「富来海風厨房」では全国発送にも対応。
贈り物にも、週末のちょっとしたご褒美にもどうぞ。
🔗 https://t.co/LcVuPFtQWm
#今行ける能登 #志賀町復興物語 #金沢から1時間半 #能西水産 December 12, 2025
15RP
はぴばーすでぃゆーづー(小声)
#シュクレプラージュ #志賀町 #能登
#いちごのショートケーキ 🍓
#かぼちゃのブリュレ 🎃
いちごのショートケーキ最後の1個だった
あぶなかった💦
ひとりで全部美味しくいただきました😋 https://t.co/3bjr118FIa December 12, 2025
12RP
🍪志賀町に伝わる手づくりの甘味。
志賀町で長く愛されてきた「宝達菓子店」。
ふるさと納税返礼品としても人気の 柿羊羹 や 志賀疾風太鼓、
そして昔ながらの いがらまんじゅう は、
3代目店主がまごころを込めて手作りしています。
ふわっと香る長崎カステラやブランデーケーキなど、
季節の贈り物にも喜ばれるお菓子がそろっています。
旅のお土産にもおすすめです✨
#今行ける能登 #志賀町復興物語 #宝達菓子店 December 12, 2025
11RP
志賀町の道の駅2か所にEV急速充電器FLASHが石川県で初めて設置されるなんて能登へのドライブが益々楽しみになる😂👍✨
#のと活 https://t.co/BQ8ULaV0iL https://t.co/NcTIHCunr7 December 12, 2025
10RP
今日の #のと活 は志賀町の仮設住宅団地にて我が町の人気店 一力のラーメンと名産おぼろ昆布のおにぎりを食べていただく交流会です。 https://t.co/3opcgvRprq December 12, 2025
9RP
『歌の千羽鶴12 ソウルの問題』
12月19日(俺の39才の誕生日)に、
越谷 音楽茶屋ごりごりハウスでツーマンライブをやります!
「ソウルの問題」っていうのは、
コロナ禍以降「不要不急」とされてきた音楽やライブハウスのことでもあります。
役に立たないこと、いっけん無駄に見えること。
でも、それが抜け落ちれば、じわじわと「ソウル」そのものが痩せてなくなってしまうもの。
そのソウルを、一番近くで耕すものが、歌や音楽だと思います。
そんな話でもあります。
長文をつけます。
ツーマン相手の「殿殿(でんでん)」は最高にごきげんなロックをやってくれるし、
難しいことを考えなくてもただ楽しい日になります。
もっとながーーい「深いところの種」を置いておきます。
読んでくれたらうれしいです。
▼HPにまとめたもの(こっちのほうが読みやすいです)
https://t.co/Wb9jTjuAvE
————————————————
「ソウルの問題に寄せる長いポスト」
2024年1月1日、能登半島地震。
いろんな想いがあって、このプロジェクトをつづけてきました。
「能登でライブイベントをやりたい」
その目標をかかげて、企画を重ね、つぎで第12回。
集まった投げ銭は40万円を超えました。
途中からつくりはじめた折り鶴。
みんなで手を動かして、いま454羽ができあがりました。
一羽一羽が、亡くなった人への鎮魂です。
■ ぼくたちのやってきたこと、能登でみたもの
ソウルの問題。
それは、価値の決められないこと。
人によって価値のちがうもの。
お金や数におきかえられない、あらゆるもの。
ぼくたちは、ソウルの問題にとりくんできました。
能登ではなく、越谷で企画を重ねてきました。
折り鶴をつくりました。
歌をうたいました。
スライドで写真をたくさん見ました。
能登の話をしました。
能登から来た八木さんがバンドのライブをしました。
投げ銭で資金を集めました。
たくさんの人が出演してくれました。
能登には、のとじま水族館がありました。
イカキングがいました。
九十九湾は見とれるほどきれいでした。
青の洞窟もきれいでした。
折口信夫の墓は妖しかった。
いろは書店で八木さんと出会いました。
乗光寺で落合さんの話を聞きました。
志賀町でも話を聞きました。
アリス館志賀と能登原子力センターにもいきました。
羽咋市にある宇宙博物館コスモアイルにはヴォストークがありました。
見附島は震災後にすこし痩せていました。
輪島の朝市は焼け果てていて、今年の5月にいった際はほとんど更地になっていました。
隆起した海岸の上を通した国道249号を車で走ると、この世と思えぬ絶景でした。
飲み屋で隣に座った高畠さんが土葬の話をしてくれました。
能登町の若者があばれ祭りのすごさを教えてくれました。
真脇遺跡には縄文人の埋葬された骨が展示してありました。
飯田町のスナックで「アートより復興に金使え」という言葉を聞きました。
穴水町の大仏は立入禁止で入ることができませんでした。
飯田小の途中の坂道で、狐につままれるような夜を感じました。
能登には、東京にはない価値がある。
被災地としての能登だけではなく、能登そのものがおもしろい。
越谷で企画を重ねた意味は、それを能登の外の人に伝えたいからでした。
■ 能登にまなぶ
11回もやると、自分たちの側でだんだんと変化するものがあります。
能登へハートを向けるとともに、自分たちのソウルがじくじく色づいてきました。
「ぼくたちは無力です」と言うのは簡単です。
でも、千羽鶴は力を超えて、どこまでも自由に飛ぶものでした。
ソウルは魂であり、命です。
「何が正しいか」の前に、亡くなった人を悼むほうが先だと気づきました。
みんなで気軽に遊びにいくように、能登にいきたい。
そこには、人から、時代から、社会から押しつけられない自由がある。
何が大事か、何が好きか、
自分で感じて歩く自由がある。
能登の自然のなかにいると、何からも強制されずせかされない、
ただのフラットな存在に戻っていきます。
ぼくが出会った能登の人は、中央におもねらず、こびず、
自分たちの生き方を自分たちで決めていました。
だから「能登を救う」「能登をたすける」なんて大それたことよりも、
「能登にまなぶ」イベントでもあります。
じっさい、ぼくがそうだったからです。
■ 東京と能登のあいだで
2023年11月、奥能登国際芸術祭。
最初に珠洲市飯田町にいったとき、ギャップを感じました。
電車もない。コンビニもひとつだけ。夜に食べにいくところもない。
でもそれから二度、三度と能登にかよううち、
今度は東京のほうに違和感を感じるようになりました。
あふれるほどの人の数、
人のつくった人のための人に向けたものに埋めつくされ、
余白やすきまがなく、つねに感情を刺激され、誘惑され、
そしてそこには優劣がある。
能登には、べつの価値観があるように思いました。
もちろん、能登の人に聞けば百とおりの答えがある。
でも、ぼくはそう感じたのです。
道端の雑草。夜空の星。白い波しぶきの海。
それらは、人間のためだけにあるものではなく、
蟻や石や風や魚や猫やアオサギともつきあいのあるものです。
意味がひとつではなく、たくさんある。
それが「自由」を感じさせる秘密かもしれません。
一番伝えたいことが、そのあたりにある。
そしてそれこそが、ソウルの問題でした。
■ 立入禁止を超えて
立入禁止の穴水の大仏の、目を伏せたその奥にあるもの。
珠洲のスナックのママの、言葉を出した内蔵にあるもの。
崩れた見附島。隆起して白く露出した海岸線。
ぼくらが生まれる前からそこにあって、死んだ後もそこにのこるもの。
ソウルの居場所は、東京より能登のほうにおおく残っていました。
いや、正確に言えば、
ソウルに気づき、見つけ、出会うための透明な環境が
ぼくにとっての能登でした。
「復興がおそい」「心がないのか」
そういう批判がよくあります。
けれど、インフラの復興の前に、生活の復興の前に、
ハートの復興の前に、
ソウルの復興がなければ、
ぼくたちがいったいどこから来て、どこへかえっていけばいいのか
何もさだまらない気がぼくはしたのです。
傲慢で、やたら迂遠で風変わりな、ぼくなりの「復興」かもしれません。
その「復興」にかかっているのは、能登のみならず、ぼくたちの側です。
発災直後の渋滞論争や迷惑ボランティア論、
千羽鶴不要論などへの違和感からはじまったこのプロジェクト。
ぼくたちのソウルをふるわせ、立入禁止を超えた音楽が鳴りひびく。
それが「歌の千羽鶴」です。
■
12月19日。越谷・音楽茶屋ごりごりハウス。
ソウルを大事にできる空間で、
店主のらぁめんさん率いる殿殿(でんでん)とのツーマンライブ。
『歌の千羽鶴12 ソウルの問題』
いっしょに、ソウルの折り鶴をつくりましょう。
おまちしております。
————————————————
12月19日(金)越谷 音楽茶屋ごりごりハウス
沼田謙二朗 主催
歌の千羽鶴プロジェクト12
「ソウルの問題」
沼田謙二朗 / 殿殿
開場19:30 開演20:00
入場無料 投げ銭(要オーダー) December 12, 2025
8RP
💐「さくら貝と花が灯す、やさしい光。」
増穂浦海岸に打ち上がる“幸せを呼ぶ”さくら貝と、
本物の花をそっと閉じ込めてつくる
さくら貝 J Rose ジェルフラワーライト。
灯すと、やわらかな光がふんわり広がり、
まるで海と花が語りかけてくるような、静かな時間が流れます。
「Salon nico (サロン ニコ)」では、このライトを手に取るだけでなく、
完全予約制で 作成体験 も可能です。
旅の思い出に自分だけの一灯をつくるのはもちろん、
大切な人への贈り物にもぴったりです✨
#今行ける能登 #志賀町復興物語 #金沢から1時間半 #SalonNico December 12, 2025
7RP
仮設住宅団地の通路や壁面にはクリスマスの装飾が。
志賀町長さん曰く、志賀の仮設は炊き出しなどの手が薄く感じることがあり今日の交流会はありがたいとの事。
また、ご高齢で独居の方が多いので緊急用途を兼ねて防犯ブザーが欲しいとのご要望から全戸分を寄贈しました。
#のと活 https://t.co/dFJfmyKkIh December 12, 2025
7RP
みんな大好き✨️(もう決めつけてる)
小窪バス停🌸🌸🌸
#のと里山空港 #ふるさとタクシー
止まります🍀
お客様からお問い合わせいただき
確認しました✨️
志賀町は能登金剛交通さん
お電話の方とっても親切だった😊
ネットでご予約もちろん可
事前に必ずご予約ください
https://t.co/qzpU8AEsZr https://t.co/uk7rlQACo5 December 12, 2025
6RP
#羽生結弦誕生祭2025
#旅して応援 #羽生結弦
バースデーケーキ🎂は
石川県志賀町にあるパティスリー
シュクレ・プラージュさまにて
羽生さんがお好きなイチゴ🍓のショートケーキ🍰を予約
店内には美しいケーキと美味しそうな焼き菓子がいっぱいで、ホソナルとは逆向です😅
https://t.co/EnOxrwtimi https://t.co/toeaG36Yo6 December 12, 2025
5RP
📖「人は誰でも、その生涯の中に一度くらい
自分で自分を幸福に思う時期を持つものである。」
志賀町・西海風戸の 加能作次郎文学碑 は、
海を望む崖の上で静かにこの言葉を伝えてくれます。
郷土の文豪・加能作次郎を顕彰する碑で、
この一文は長女の結婚に贈った自筆の色紙がもとになったもの。
海風に吹かれながら読むと、いっそう胸に響きます。
#今行ける能登 #志賀町復興物語 #金沢から1時間半 #加能作次郎文学碑 December 12, 2025
5RP
⚾️"永谷園提供"スタ坊キャラバン⚾️
#殿田大和 選手、#スタ坊 が、高浜保育園・とぎ保育園・すばる幼稚園を対象にスタ坊キャラバンを開催‼️
本日はありがとうございました🙇♂️
#がんばろう能登 #がんばろう石川
#永谷園 #倭国海リーグ #NLB
#石川ミリオンスターズ #志賀町 https://t.co/36kBiK4S8d December 12, 2025
4RP
宿のHPはこちらです。
【能登の古民家宿 TOGISO】
https://t.co/sskj6IIx0I
能登半島地震で震度7で被災しましたが、みなさまの応援のおかげで営業を再開しました。是非、能登に遊びに来てください!
XやInstagramもフォローしてもらえると嬉しいです!
https://t.co/LZ6xbfnNq6
#TOGISO #志賀町赤崎 #富来 #のと活 #能登半島地震 #TOGIZO December 12, 2025
4RP
本日の #のと活 でいただいたお昼は、志賀町の人気店 能登旬菜ダイニング 市左衛門さんのお弁当。
ボリューム満点でとても美味しかったです。
#能登ウマイヨ https://t.co/JSkCdVVcec December 12, 2025
3RP
有磯海で志賀町フェア発見。
志賀町のカネヨ醤油シリーズはゆずポン酢が一番おすすめ。
明日は白山の山奥で連携団体の報告会に参加した後、懇親会。
クマがこわい。笑
年末までにしょっぱすぎないイカの黒造りを探す命をうけたので、ここで何種類か買って懇親会参加者に協力いただこうと思ってます。 https://t.co/u91amZuQi2 December 12, 2025
2RP
志賀町といえば「ころ柿」。初競りで16個入りの1箱が過去最高額の33万円で競り落とされました✨落札したのは近江町市場にあるフルーツ坂野さん。坂野浩章社長は大学時代の同級生でお知り合い😂
近江町市場に行ったらフルーツ坂野さんにも立ち寄ってね😉美味しいジュースも飲み歩きできるよ🥤🍊
志賀ころ柿、過去最高33万円 16個入り1箱、金沢で初競り(北國新聞社)
https://t.co/ZL19xVdaHL December 12, 2025
2RP
「能登金剛」と呼ばれる海岸線は、秋色の崖と澄んだ青の海が重なる美しい風景です。12月を目前に、貴重な秋晴れの一日に…。
#能登半島 #能登の景色 #海のある暮らし #秋色 #癒しの場所 #絶景スポット #志賀町 #富来 #倭国の風景 #写真好きな人と繋がりたい https://t.co/1n9urAwekl December 12, 2025
2RP
@naoshim ありがとうございます✨️
発災直後から、志賀町はいろいろと手薄く
それでも奥能登はもっと大変だからと
地元の方が声をあげることはなかったと思います
皆さんあったかくて美味しいもの召し上がってお喜びだったでしょうね😊 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



