復興
0post
2025.12.06 10:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今回たくさんの事業者に
ヒアリングをしました。
「金なら貸してやる、
借金しろでは持たないんだ。
使い方を限定しない給付金、
何とかしてほしい。」
そういう声、ほとんどでした。
発災後、八丈町は
既に自前で5億円以上
お金を出していて、
基金の残額、ほとんど無い状態です。
国の予備費、どうですか。
今時点で残額、約2900億円あります。
しかも今回の補正で
7000億円、プラスするんですよね。
そのうちのほんの一部を使うだけで、
島の事業者を、島の経済を、
救うことができます。
防災担当大臣、
困っている事業者に、
まず数ヶ月、半年間でもいい、
事業継続できるための給付金を出せるように、
総理にご相談いただけないですか。
ご相談いただけるか、いただけないかで
お答えください。
(あかま内閣府防災大臣 答弁:
生活再建のための支援については、
それぞれの所管省庁において
適切に対応されているものと
承知をしております。)
そりゃないですよ。
災害に関して横串を刺すんでしょう、
内閣府が。
どうして内閣府があるんですか。
縦割りの弊害をなくすために、
内閣府、できたんじゃないですか。
災害に関しても
同じじゃないですか。
だとしたら今、
災害のこの委員会において、
災害に関する話をしているわけだから、
そのことに関して、
総理に言っていただきたいんですよ。
大臣自身が
これを決められるんだったら、
大臣にお願いします。
しかし予算が絡む問題なので
難しいですよね。
だから総理にご相談いただけませんか、
とお願いしています。
総理にご相談いただけませんか。
いかがですか。
れいわ新選組代表 山本太郎
(2025年12月5日 参議院災害対策及び東倭国大震災復興特別委員会より)
フル動画は、
YouTubeをご覧ください>> https://t.co/onGipmG7k4
–
【れいわオーナーズ・フレンズ】
⬛︎オーナーズ
国政政党のオーナーになりませんか?
⬛︎フレンズ
無料(タダ)で政党の代表が選べる!
あなたのご参加、お待ちしています。
>> https://t.co/m1hXgKkntO
--
【候補者公募(国政・自治体選挙)】
一緒に、議会で活躍してくれる
仲間を大募集! 未経験者歓迎。
あなたも政治の世界への一歩を
踏み出しませんか。
>> https://t.co/kK43t4jquw
--
【ご寄附のお願い】
大企業や労働組合、
宗教団体などの後ろ盾がない、
草の根政党「れいわ新選組」を
ご寄附でお支えください。
>> https://t.co/fPjbmp53D5
#れいわ新選組 #れいわ #山本太郎
#国会 #国会中継 (staff) December 12, 2025
46RP
「万博やめて能登復興させろ」って騒いでた連中見てたらよくわかるんだよね。結局あいつら万博終わったら能登復興とか言わなくなったし。「万博批判するなだと?維新信者だな!」とか言われたり能登の地元民を🏺扱いしてくる連中と全く同じだったよ。結局被災地を利用してるだけ。 https://t.co/hDfLneSFSn December 12, 2025
33RP
緊縮政権でもできる範囲の提言をし、総理に伝えてほしいとお願いしてるだけなのに、それさえも逃げる大臣に呆れて言葉が見つかりません。
【明日は我が身】被災地切り捨て政治を #山本太郎 #れいわ新選組 が詰め倒す
2025.12.5参院・災害対策及び東倭国大震災復興特別委員会
https://t.co/pWdVgHRLAq https://t.co/0n2rS4EOkF December 12, 2025
18RP
山本太郎議員の国会質問要旨 (2025年12月5日 参議院・災害対策及び東倭国大震災復興特別委員会)
【Topix】
山本太郎:言うんですか?『総理』に言わないんですね。じゃあ
あかま大臣:あの申し上げた通り、これまで様々な手配、例えば『大分』などについても、政府の方と与党とさまざまな協議をする上で、動いておりますので、そうしたことを含めて考えております。
山本太郎:あの答弁はほとんど何を言っているかわかりませんよ。高市さんが言っているんですよ。所信で。
「発生してしまった災害への応急対策、復旧、復興は国として対応すべき最優先事項です」と言っているんです。課題だとも言っているんですよ。
それに対して、ここでこれを助けてくださいという話が出て、そこに予算が絡んで、総理しかこれを判断できないんだからだから、それを届けてくれと言ってくれないんですね。あきれたものですね。
【要旨】
この国会質問は、災害多発にも関わらず委員会運営が不十分である現状を批判し、特に離島の災害復興における事業者支援の強化、特に二重ローン解消と返済不要の給付金支給を政府に強く求めたものです。
1. 委員会運営への批判と要望
災害多発の現状: 2025年に入ってから内閣府が関与した自然災害は19件に上る(大船渡市火災、トカラ列島地震など)。
委員会運営の非効率性: 災害対策と東倭国大震災復興の2委員会を統合(合体)させたこと、そして本日の開催時間がわずか3時間10分、山本議員の質疑時間が15分しかないことを「被災者・被災地切り捨て」につながる「時短」であると強く批判。
委員長への要望: すべての被災地・被災住民のため、本委員会の定期的な開催と、会派問わず最低毎回30分ずつの質疑時間を理事会で協議するよう求めた。
2. 離島の重要性と八丈島の被災状況
離島の認識: 防災・復興大臣に対し、離島が「国益の保護および増進に重要な存在」「倭国国の宝」であることに異論がないか確認し、両大臣とも異論がない旨の答弁を得た。
八丈島の被害例: 2025年10月の台風22・23号により、八丈島が甚大な被害(建物・インフラ破損、農林水産被害額17.3億円/生産額の約58%)を受けたことを強調。
島経済の連鎖的打撃: しいたけ、あしたば加工業者などの例を挙げ、一つの産業の打撃が他の産業(仕入れ農家、観光、宿泊施設、雇用)に連鎖し、島経済全体が共倒れの危機にあると訴えた。特に移住者を含む従業員の島離れが始まっていることを指摘。
3. 事業者支援策の要求(二重ローン解消と給付金)
二重ローン解消の要求: 被災事業者の「好きで被災したわけではないのに、また借金しなければならないのか」という苦しみを代弁し、東倭国大震災の際に実施された産業復興機構・震災支援機構による二重ローン解消スキーム(債権買取と債務免除)の適用を八丈島の災害に対しても行うよう防災担当大臣に要求。
大臣の答弁: 事前の通告はないとしつつ、「内閣府防災として、それを賜ることができるかどうかを含めて、丁寧に議論していきたい」と答弁。
返済不要の給付金要求: 現状の国・東京都の支援が「基本貸付(借金)」のみであり、自己負担に耐えられない事業者は再建できないとして、使い道を限定しない**「給付金」**の必要性を強く主張。
理由: 在庫切れ寸前の「くさや」加工業者の例を挙げ、廃業が増え、島経済が破壊される瀬戸際であり、次の稼ぎ時まで続けられるよう**「条件を付けずに急いで渡さなければならない」**と訴え。
総理への相談要求: 予備費(約2900億円残額+補正で7000億円プラス)の一部を使えば島を救えると指摘し、防災担当大臣に対し、総理大臣に事業継続のための給付金が出せるよう相談するよう強く迫った。
大臣の答弁: 「関係各位の方にはそういった議論もあるというふうに伝えたい」と答弁するに留まり、総理大臣への直接的な相談確約は避けたため、山本議員は「あきれたものだ」と強く批判した。
この文章は、国会での議論の場が短縮されたことへの抗議と、具体的な被災地である八丈島の窮状を訴え、従来の貸付中心の支援ではなく、離島災害という特殊性を踏まえた二重ローン解消と返済不要の給付金という踏み込んだ支援策を政府に迫るものでした。
#山本太郎 #れいわ新選組 #国会質疑 December 12, 2025
8RP
【米国とウクライナの代表団、和平協議を実施】
米国とウクライナの代表団は紛争解決に向けて協議を行った。米国務省が発表した。
トランプ政権のウィトコフ特使とクシュナー氏(トランプ氏の娘婿)は2日間にわたり、ウクライナ国家安全保障国防会議のウメロフ書記長およびウクライナ軍のグナトフ参謀総長と会談し、協議を行った。
交渉ではウクライナの戦後復興、米国とウクライナの共同経済構想、長期復興プロジェクトなどの問題が議論された。
また双方は、安全保障措置の枠組みについても合意し、永続的平和を維持する上で必要な抑止力についても議論したとのこと。交渉は6日も継続される見通し。 December 12, 2025
4RP
所得税増税に反対してる人へ
「所得税に1%を足す防衛特別所得税を新設する一方
復興特別所得税を1%引き下げる」
ここしっかり読もうね
長い目で見たら、復興税の期間が延びるから増税にはなるが、1年ごとで見たら変わらない
あと自分の国は自分で守る
そのお金は俺たちが出すのが基本 https://t.co/TT0QxY626n December 12, 2025
3RP
一部の子育て世帯は、復興特別所得税を払い、復興税を払い、児童手当まで復興財源として取られてたんだよね。子育て世帯狙い撃ち増税。で、今回は高校生の扶養控除縮小だって。また子育て世帯狙い撃ちじゃん。しかもお金かかる世帯を増税するんだもんね。扶養控除は支援じゃない。制度目的混ぜるな。 December 12, 2025
3RP
「佐賀関大火災の被災者支援を」現地で支援・調査活動を行った仁比聡平議員、被災者の声を聞き地域コミュニティを保った復興をと訴え #仁比聡平 #倭国共産党 @nihi_souhei @jcp_kokkaiinfo https://t.co/a9bYhtQndu December 12, 2025
2RP
■原田秀一 参議院議員
「消防団員の数は最盛期の4割にまで減少しています。市町村だけで防災対応を担い続けるのは不可能です」
※一部意訳
◆2025.12.05 参議院 災害対策及び東倭国大震災復興特別委員会
◆質疑:原田秀一 参議院議員( @HaradaHidekazu_ 、香川県 選出)
#国民民主党 #国会質疑要約
【短めの要約(長めの要約はリプライへ)】
※AI自動作成。誤りがありえます、正確な情報確認は各自で。
――――――――――――――――
【質疑テーマ】防災体制の課題と改善策
――――――――――――――――
【3行でまとめると】
●原田秀一議員は、倭国の防災体制が市町村中心で人員不足が問題だと指摘し、都道府県の強化や防災庁の実動部隊創設、NPO支援を提案。
●大臣らは、市町村の防災体制を強化し、応援体制を整備する方針を示すが、防災庁の役割を調整中心に据え、実動部隊の新設は慎重。
●被災者生活再建支援金の拡充について、財政負担を理由に否定的な見解が示され、NPOの財政支援も議論が必要とされた。
――――――――――――――――
【1】防災体制の現状と問題点
――――――――――――――――
●原田秀一議員が、倭国の防災体制の最大の問題として、市町村を基本単位とした戦後制度の継続を挙げ、人手不足が大規模災害時に発生すると指摘。
●災害対策基本法では、市町村が救助の実施主体だが、大規模災害時は都道府県が主体となるものの、都道府県の現場能力不足が課題。
・石川県の事例で、調整不足と人的支援の不足が浮き彫りになった。
●市町村の防災専任職員が不足しており、22年前の報告書でも指摘された問題が未解決で、東倭国大震災以降の災害でも改善されていない。
・消防職員の充足率は79.5%で、地方ではさらに低い。
・消防団員数は最盛期の4割に減少。
――――――――――――――――
【2】提案された改善策
――――――――――――――――
●原田秀一議員が、3つの改善策を提案。
・第一に、都道府県の防災組織を強化し、現場部隊を保有させる。
・第二に、巨大災害に対応するため、防災庁に実動部隊を創設。
・第三に、災害NPOの拡大のため、財政支援を行う。
●都道府県の防災組織強化について、原田秀一議員は、大規模災害の頻発化を理由に、現場部隊の必要性を強調。
●防災庁の実動部隊創設を提案し、調整機能と実動の分断を問題視。
――――――――――――――――
【3】答弁:都道府県の防災体制強化
――――――――――――――――
●防災担当大臣(答弁側)が、市町村の防災職員不足を認識し、内閣府の研修やふるさと防災職員制度を説明。
・応援職員派遣や都道府県支援を強化し、防災庁設置を見据えて体制を底上げ。
●都道府県版の現場部隊創設について、大臣は、都道府県の災害対応力を財政的に支援する方針を示すが、新たな部隊の創設は言及せず。
●総務省(答弁側)が、消防の広域化を推進し、施設整備やシミュレーションシステムを活用すると回答。
――――――――――――――――
【4】答弁:防災庁の実動部隊とNPO支援
――――――――――――――――
●防災庁設置準備担当大臣(答弁側)が、防災庁を調整と政策立案の司令塔とし、実動部隊は消防や自衛隊に任せるべきと主張。
●NPOの財政支援について、防災担当大臣(答弁側)が、交通費補助を実施しているが、国費による支援の議論が必要と慎重な姿勢。
・登録団体の目標数を特定せず、広報で増員を目指す。
●原田秀一議員が、欧米のボランティア支援を参考に、NPOの財政メリットを提案。
――――――――――――――――
【5】被災者生活再建支援法の改正議論
――――――――――――――――
●原田秀一議員が、支援金の最高額を300万円から600万円に拡充する改正案を挙げ、物価高騰を理由に拡大を求める。
●防災担当大臣(答弁側)が、支援金の性格を側面的支援とし、財源の都道府県負担や過去の被災者との公平性を考慮して慎重に検討すべきと回答。
●原田秀一議員が、建設費の上昇を指摘し、再度検討を要請。
――――――――――――――――
【6】結論と今後の展望
――――――――――――――――
●原田秀一議員の質疑は、防災体制の抜本的な改革を求め、国や都道府県の責任を強調。
●政府の答弁は、現行制度の強化を優先し、新たな負担を避ける姿勢を示すが、課題解決の遅れが指摘される。
●今後、防災庁の設置が鍵となり、迅速な対応とNPOの役割拡大が期待される。
2025.12.05 参議院 災害対策及び東倭国大震災復興特別委員会 ※リンクを開き、議員名を押すと再生
https://t.co/K2Jxxa2SZV December 12, 2025
1RP
真に復興を願っている人なら、能登の人たちが、
「能登は見捨てられていない。復興は着実に進んでます。」
と言うなら
「そうですか、それはよかった。足らないことがあれば言ってください。応援します。」
となるはず。
そうならず、「政府批判しないなんて!」と余計な諍いに巻き込むのなんなん? December 12, 2025
1RP
能登の人「能登は見捨てられていない。復興は着実に進んでる。デマはやめて」
あの人たち「政府批判するなだと?🏺だな!」
になるのなんでか考えたんですよ
もしかして、政府批判したいから復興が遅れてる!と言ってる?
能登の方たちは政府が、とかどうでもいいので、は?ってなりますよ、そりゃ December 12, 2025
1RP
@kemohure @TomoMachi 倭国の財政がIMFの管理下になったら大変なことになります。年金、健康保険、介護保険、生活保護が廃止または大幅縮小され、悲惨な社会になる可能性。第二の敗戦。しかも前回と違い高齢者の多い社会に復興する力は乏しいので、貧困と荒廃が継続するでしょう。 December 12, 2025
1RP
櫛渕万里「わが党の山本太郎代表はこのことを警告してきました。何度も能登半島に足を運んで(略)被災者支援や復興にもっとお金をかけて力を入れてくれと訴え政府を追及した。ほぼその懸念が当たるようになりこのような状況を招いている自覚と責任を大臣は感じていますか?」
https://t.co/StU6tqpP7b December 12, 2025
1RP
おはようございます。
キリ番の15,000人達成しました。ありがとうございます!
ファンの皆様の声が励みになってます。あまり認知されてない面白くもない人間ですが、倭国の未来の為に、経済復興の為に自分らしくやれる事をこれからもコツコツやって行きます。
広い浅い認知よりも少なくても良いので、濃い関係で応援、協力してくれる仲間をこれからも増やして行きたいと思ってます。Xでも交流を中心にやっていきますので、是非気軽に絡んでください。
今後とも100社100事業プロジェクトなど、この国の未来の為に働いていきます。是非応援していただければ幸いです。引き続きよろしくお願いします。 December 12, 2025
1RP
白紙運動を支持しよう!!!!
白紙=習近平
習近平体制の「対外強硬依存」
習近平 体制は、経済成長だけでは正統性を維持できなくなりつつある中で、「中華民族の偉大な復興 」や対外強硬姿勢を、新たな“政権維持装置”として利用していると指摘されている。
特に対日関係では、「抗日戦争の勝利 」「倭国への歴史的勝利・屈辱克服」といった物語を党の功績として再編集し、政権への忠誠とナショナリズムを結び付けることで、国内の不満や不安を外部に向ける構造が作られている。
反日ナショナリズムという“操作可能な装置”
中国政府は長年の反日教育と愛国主義教育を通じて、社会に強い反日感情を蓄積してきたが、これは自然発生的感情というより、政権がオン・オフを操作できる政治ツールとして機能しているとされる。
この反日感情は
•対日交渉で「国内世論」を装った圧力カードとして使われ
•汚職・経済失政・社会不安など、政権にとって都合の悪い国内問題から国民の視線をそらすテーマとして頻繁に利用されている。
「倭国批判」自体が、中国共産党の責任回避と統治正当化のために設計された統治技術という側面を持つ。 December 12, 2025
全国ニュースでは全く流れないけれど能登の復興、進んでいないんだろうなぁとやきもきしています(立地的に難しいので)うち(宮城)は津波がみんな持っていってしまったけれど1日でも早く復興なさる事を願っております🙏🏻 https://t.co/7jginaEJYW December 12, 2025
はっろ〜🤗 12/6(土)午前11時30分からは MROラジオ
「前田明日香の旅してスマイル」OAです📻 今回は一路、能登空港へ✈️オープンから1周年を迎えた仮設飲食店街「NOTOMORI」へ行ってきました。そのリポートをお届けします🎤
能登の美味しいものが味わえる「NOTOMORI」。そこは仮設の飲食店街というだけでなく、県内外のさまざまな人たちが集う地域のハブとしての役割も果たしてきました。
11月の晴れたある日、のと里山海道をドライブ🚌能登半島地震からもうすぐ2年となりますが、復旧が進んでいるありがたさと、まだ被害がそのままという両方を目の当たりにして複雑な心境にもなりました。
そんな思いを胸にしながら「NOTOMORI」にたどり着くと…気持ちが一気に明るくなって、個性豊かな地元のお店のメニューをあれこれ食べたくなりましたよ😋
そして、穴水町の新名物「あなみず餃子」なるものを発見❣さて、そのお味は⁉️👍️
「NOTOMORI」が復興の拠点になると確信した日帰りの旅。ぜひ聞いてくださいね😊
🌟のと里山海道の現状は?能登へ向かうドライブで私が実感したこと
🌟能登の「美味しい」が集まるNOTOMORI🍽️ カフェスペースやコワーキングスペースも☕
🌟能登牛のハンバーグに人気のチャーハン…迷いに迷って注文したメニューを食リポ♪
🌟新しい穴水町の名物「あなみず餃子」が新しくてウマい‼️ポイントは「いしる」と「切り干し大根」にあった
🌟のと里山食堂「然(ぜん)」の新出さんに「あなみず餃子」誕生の思いを伺いました🥟
番組ハッシュタグは #旅スマ です。あなたのポストをお待ちしています📪️
前田明日香の旅してスマイル | MROラジオ | 2025/12/06/土 11:30-12:00
https://t.co/hmkA79uKmy
#能登半島地震 #能登 #NOTOMORI #あなみず餃子 #餃子 #能登空港 #能登グルメ #radiko #シェアラジコ #MROラジオ #穴水町 December 12, 2025
ウクライナにトレーラーハウスを
~駐日ウクライナ大使を訪問~
12月4日、駐日ウクライナ大使館にルトヴィノフ・ユーリ大使を訪問し、ウクライナに平和が訪れた際の倭国の支援の具体的処方箋について意見交換をしました。2025年2月に同国キーウを訪問し、災害時の被災者支援の観点からその機能を倭国で進化させたトレーラーハウスをウクライナで家を失った皆様、戦災復興でウクライナに駆け付ける支援者のために、移動可能で機動的な避難施設、待機施設を提供するための需要調査を行って参りました。
その際のウクライナ側の国会議員、政府、経済界の皆様の声は、「戦争終結を待つまでもなく今すぐにでも欲しい」というものでした。しかし戦時下のウクライナでこうした支援の受け皿を探すのは至難の業であり、しかも2月のキーウ訪問時より、ロシア側の攻撃は激しさを増し、ウクライナ政府としての優先順位は防空体制整備、緊急対応面に向かわざるを得なく、トレーラー施設を含む避難施設に関しては、話を詰める作業が停滞気味でした。
そのような中で、経済産業省がウクライナ支援のために我が国の技術を現地で展開するための助成制度を用意していることもあり、その採択の準備も必要なことから、駐日ウクライナ大使館を訪問し、現地での受け入れ対応についてアドバイスを頂くこととしました。
ユーリ大使からは、倭国のトレーラーハウス(長野市の事業者が製造)が、熊本地震、北海道胆振東部地震、能登半島地震の災害対応に大きな貢献をしてきたことを評価し、経産省の補助金を使ったパイロットプロジェクトを糸口に、ウクライナ側での体系だった展開につなげることが望ましいこと、ウクライナが復興の優先順位を決めていく場合に倭国を始めとした国々、機関の財政支援が心強いこと、JICA・JETROとの連携も必須であることが述べられ、トレーラーハウスを活用した被災者支援の充実について本国政府(地域コミュニティー省)にしっかりと伝えていく旨返事がありました。
今回のトレーラーハウスには、水道機能が脆弱な地域でも展開できるように、自然水利を活用した高度浄水機能もトレーラーハウスに組み入れる工夫も取り入れています。長野県安曇野市でこの浄水システムを開発している防災系事業者が、最近は信州大学が発明した最新浄水膜を組み入れた装置を提供することとしています。倭国発の防災技術が戦災復興にも役立つ事例として、私も、合同会社防災制度・運用研究会の代表社員として貢献して参りたいと考えています。
また、ユーリ大使とは、私が所属する倭国核シェルター協会によるシェルター調査でスイス、イスラエルを訪問した話を伝えました。スイスは地下シェルターの世界基準を持つ国、イスラエルは紛争地域に所在する国として独自のシェルター整備の基準を持つ国です。大使からは、ウクライナは最近フィンランドなどと共に国際シェルター連合を形成していること、それに倭国も参加して欲しいこと、ウクライナでもシェルター建設プロジェクトを開始しており倭国の協力も有難いこと、特に学校にシェルターが不足しておりその設置を進めると共に、授業を中断しないためにはそもそも地下学校を設置する検討も始めており、これにはEUの支援金も投入されていることを承りました。
ロシアによる不法で執拗な侵略行為の中でも、ウクライナが持ちこたえているのは、ウクライナ人の国を思う気持ちに加え、倭国では余り報道されない地道な国民保護の仕組みがあり、それが進化していることも知る機会になりました。
#ウクライナ #トレーラーハウス #地下シェルター #国際シェルター連合 #地下学校 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。







