復興
0post
2025.11.27 05:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
京都市立小中に約10万台のiPadが入りました。
これまでの機器がひどかったので、保護者としては「やっとか」と思う反面、iPadを買っても倭国経済は空洞化の一途。
Made in Japanを復興したい!
#NEWS375
#西郷みなこ
#れいわ新選組 https://t.co/u3ArNn8jam November 11, 2025
7RP
第2回移動政調会 福島県
4町長との意見交換、視察後
#小林鷹之 政務調査会長(2025.11.22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
政務調査会長の小林鷹之です。
本日は移動政調会、そして視察で福島県に来ています。
まず、先ほどは富岡町、浪江町、大熊町、双葉町、この4町の首長の皆さんと意見交換をさせていただきました。
来年で東倭国大震災から15年が経ちます。その中で、この4町は全町避難を経験し未だ帰還困難区域がかなり多くあるエリアでもあります。福島の復興再生は国の責任でもあります。
住民の方々の帰還、そして産業の再生、医療や教育といった暮らしの基盤の整備。しっかりとこの現地の声をいただく中で自民党としても一緒に頑張っていきたいと思います。
そして、その後、福島第1原発の視察をさせていただきました。10年ほど前に参ったんですけれど、その時とはかなり環境が違っておりました。着実に進展している姿が感じられました。
これから燃料デブリの取り出しをはじめ、非常に難しい作業もあります。 廃炉に向けた息の長い取り組みになるかもしれませんが、これを自民党として責任を持ってこの福島の県民、住民の方々の安全そして安心につながっていくようにこれから頑張っていきたいと思います。
📹ぶら下がり会見はこちらから
https://t.co/eKs79UHI9y
@kobahawk November 11, 2025
2RP
復興に向けた晴れ晴れとした発表だと考えているゴーゴー側に、「ハラル」というワードへの過剰反応の懸念は感じられず。
心配はありつつも、
被災直後、ゴーゴーの炊き出しに並んでいた地元X民が、最終的には炎上を鎮圧してくれると判断して、ポストに踏み切りました。 https://t.co/8onZfcw6Fh November 11, 2025
2RP
またもやバレました‼️🇺🇦
ゼレンスキー陣営による “くだらない偽旗作戦”、今回も失敗です。
EU内でロシアの仕業に見せかけた自作自演の爆破テロや航空機撃墜を起こそうとしていた疑いが浮上😱
摘発されたトラックには、なんとソ連製のRPG、対空ミサイル、ドローン部品までパンパン💣
しかも輸送ルートは、ウクライナ発モルドバ経由でEU入りの計画📦🛣️
もう完全に “戦争やめたくない派” の茶番。
和平なんて、最初から興味なしって話です😑
デイビッド・サックス氏は「ゼレンスキー崩壊後にトランプを責める準備してる連中こそ、和平を妨害してる」とバッサリ😤
JD・バンス副大統領も「平和は空想じゃない。現実を見てる側が作る」と静かに一刀両断。
EUの制裁も、もう19回目。
スコット・ベッセント氏が鋭く指摘、「そんなに制裁を重ねるってことは、全部うまくいってないってことだろ」と辛辣コメント🧨
一方のゼレンスキーは、1ヶ月前の言動とまるで別人に😵
最近の動画投稿では、敗色濃厚な様子を滲ませる瞬間も見られてきました。
さらにガザ復興費を質問した記者が即クビにされた件も加わり、
欧州のこのやり口……もう 全体主義丸出しです😡
表では「平和」を語りながら、裏で武器を動かす。
こんな茶番にトランプ政権が距離を取るのも当然です。💣 November 11, 2025
2RP
UPeace新潟として、今年2回目の能登へボランティアに行ってきました。
七尾と輪島で活動し、公費解体が終わってもなお支援が必要とされている現状を肌で感じました。
復興に向けて、これからもできる形で応援していきます📣🙏
#能登 #復興支援 #ボランティア https://t.co/lTxlgqbRfX November 11, 2025
2RP
いい感じに注目されて復興して欲しい。後継者がおらず、消えてしまうことだけは避けられたらいいな。ちなみに越前打刃物でピンとこない方は、フレンチの世界大会で切れ味良すぎて審査員の半数が持って帰ったステーキナイフのニュースなら見たことあるかも。
本当にビビるぐらいお肉スッと切れる。 https://t.co/1Baf7RbRSa November 11, 2025
1RP
第2回移動政調会 福島県
#小林鷹之 政務調査会長(2025.11.22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は移動政調会ということで福島県に来ております。 先週の秋田に続いて2回目となります。今日も政調会、政務調査会の役員合わせて5名で参りました。
先ほど、内堀福島県知事、そして自民党県連所属の県議の皆さんと意見交換をさせていただく中で特に福島の復興再生に向けた様々な課題をいただきました。
当然、東京電力福島第1原発の廃炉に向けた動き、これは息の長いプロセスになるということ。こうしたことに加えまして地方の活性化という意味で農林水産業への支援、あるいは国土強靱化、そして医療・教育に関するご指摘もありました。
福島県特有の話、そして地方に共通する話、先般、経済対策を閣議決定したところでございますが、これから補正予算の審議に入っていくと思いますので責任政党、自由民主党として政務調査会一丸となって対応していきたいと思います。
また、次回も別の地方に行かせていただきたいと思います。どうもありがとうございます。
📹ぶら下がり会見はこちらから
https://t.co/eKs79UHI9y
@kobahawk November 11, 2025
1RP
🟢避難所に再エネ電源を
災害時、停電しても安心!
地震や台風などの災害時に住民を受け入れるのが小中学校などの避難所だ。しかし、東倭国大震災や能登半島地震などの大規模災害では長期にわたり停電が発生し、照明や冷暖房設備が使えず、厳しい避難生活を強いられた人も多かった。そこで国は、避難所での非常用電源として、再生可能エネルギーの太陽光パネルや蓄電池などを組み合わせた設備の導入を推進しており、今年6月に閣議決定された第1次国土強靱化実施中期計画にも盛り込まれた。先進的に取り組む千葉市を訪ねた。
■千葉市、学校に太陽光パネルと蓄電池
千葉市の市立蘇我小学校。2棟の校舎屋上には、辺り一面に設置された太陽光パネルが並ぶ。そのうちの一棟の校舎2階部分には蓄電池設備も備え付けられている。これは避難所への再エネ導入事業として千葉市が2021年度に設置した。災害時に停電しても、太陽光パネルによる発電と蓄電池にためた電気を活用できるようになっている。
同校では太陽光発電により、1時間当たり最大114・38キロワット発電でき、蓄電池は同16・4キロワット蓄えることができる。晴れた日に3時間充電すれば満タンになり、一部を校内への電力供給に利用しながら常時90%以上の充電率を維持するようにしている。
この蓄電量は例えば、1日に▽LED投光器2台を12時間▽スポットエアコン1台を4時間▽携帯電話充電器6台を5時間――などに利用しても、おおよそ2日間は賄える想定だという。蓄電池の設置場所は水害を考慮して決められた。安井忍校長は「避難所にこうした設備があると、もしもの時に活用できて安心だ」と語る。
千葉市では、大規模停電をもたらした19年の台風15号禍などをきっかけに「千葉市災害に強いまちづくり政策パッケージ」を20年1月に策定。この中で「電力の強靱化」を掲げ、環境省の補助を活用するとともに、民間企業と連携しながら市内の指定避難所に太陽光発電設備と蓄電池をセットで設置する事業を本格化させてきた。
こうした取り組みにより、学校や公民館など市内270カ所の指定避難所のうち、167カ所に太陽光パネルと蓄電池を組み合わせた設備が導入できた。担当者は「屋根形状などで設置が難しい避難所もあるが、これからも整備を進めていきたい」と説明する。
◇
千葉市が活用した環境省の補助事業は、20年度から始まっており、防災拠点や避難施設となる公共施設に太陽光発電設備や蓄電池などを導入する費用の一部を支援。都道府県と政令市は費用の3分の1、市区町村は2分の1または3分の2、離島は3分の2が補助される。
■「強靱化」計画に目標明記
避難所などへの再エネ設備や蓄電池の導入をさらに加速するため、公明党が強力に推進し、6月に閣議決定された「第1次国土強靱化実施中期計画(2026年度~30年度)」には、支援策を推進する方針が明記されている。
■公明推進、全国4000カ所導入へ
全国の指定避難所約8万2000カ所のうち、緊急に整備が必要な箇所として4000カ所への導入を目標としているが、このうち再エネ設備などの導入が済んでいるのは21%(23年度)にとどまっている。そこで、同計画では、30年度までに62・5%へ押し上げ、さらに35年度までには100%をめざす目標が掲げられた。
環境省の担当者は、再エネ設備や蓄電池は平時から活用することにより脱炭素化も実現できることから、「災害に対するレジリエンス(回復力)の向上と脱炭素化を同時に実現する“一石二鳥”の効果がある。導入へ多くの自治体に働き掛けていきたい」と話す。
■早期整備へ地方議員と連携/党復興・防災部会長 福重隆浩衆院議員
災害発生時に地域の拠点となる避難所では、住環境の維持が欠かせない。公明党は、小中学校の体育館への空調設備導入や段ボールベットの活用などを積極的に進めてきたが、その効果を発揮するには、電力供給の確保が必要だ。照明や災害時の情報収集を担うスマホ充電の電源確保なども欠かせない。
避難所への再エネ電源導入が盛り込まれた国土強靱化計画の目標を少しでも前倒しで実現できるよう、党の地方議員と連携しながら、国の支援策強化などに取り組む決意だ。
#公明新聞電子版 2025年11月27日付 https://t.co/toNuyFYB3q November 11, 2025
北朝鮮のミサイルもあちこちの大火に見舞われた地域の皆さま又能登半島地震に起きまして未だ未だ復興されずライフラインでお困りの方達にウイライナの戦争で辛い日々をおくられていらっしゃる皆さまにどうか。此の長岡復興花火が届きますよう戦争の無い国を目指し心より祈ります☺️💝感謝🙏🌺😔🎆🎇🎌🎌 November 11, 2025
@kantei 地方交付税の使い方は
地方に丸投げ
お米券に莫大な費用をかけたり
ろくでもないことに
使われて終わり
地域復興券がそれで
大失敗した
で、高市総理のせいで
地方の観光は破滅の危機にある
地方を破綻させる
のか
いい加減にしろカス November 11, 2025
倭国の政治権力を守る構造があまりにも歪で優遇すぎるので、戦後復興からバブルまでは良かったが、今やその構造を利用しまくって政治は悪人の巣窟になってしまった。 https://t.co/gLDtHxKcH1 November 11, 2025
災害復興(備える、想いをつなぐ「災害復興支援特別基金」)を応援しました!
みんなにイイコトしている取り組みを #GreenPontaAction が寄付で応援🙌
「#みんなで応援プロジェクト 」開催中!
\ 参加して限定アバターをゲットしよう! /
https://t.co/xsEdNMmkho
#GPA #ポン活 #SDGs https://t.co/SUBll8bXNX November 11, 2025
きょうの石川県は全県で☀後☁夜遅く☂所により夜雷><午前の降水確率10%最高18℃。きょうも復旧復興が進みますように。ともにこえよう石川たちあがれ能登。石川県は必ず復興します。宮城県が原産地の管理人はGAFと石川県・聖地小松市をこころから応援していますo(> <*)o https://t.co/uuBgG2Uwe1 November 11, 2025
災害復興(備える、想いをつなぐ「災害復興支援特別基金」)を応援しました!
みんなにイイコトしている取り組みを #GreenPontaAction が寄付で応援🙌
「#みんなで応援プロジェクト 」開催中!
\ 参加して限定アバターをゲットしよう! /
https://t.co/2PHmcuiVWn
#GPA #ポン活 #SDGs https://t.co/ywJPd8xdAy November 11, 2025
「世界青年学会・飛翔の年」
おはようございます😊
「令和6年能登半島地震」「能登豪雨災害」で
被災された方々の早い復興と生活の安定・再建を祈ります。🙏🙏🙏
🔶🔷🔶
〈ワールドトゥデイ〉
共生社会の要と輝く――シンガポール
2025年11月27日 聖教新聞より抜粋・引用です
🔹🔸🔹
シンガポール創価学会(SGS)の同志にとって、今年は意義深い年である。8月に建国60周年を迎え、今月には、池田大作先生の第2回訪問から30年、第3回訪問から25年の節目を刻んだ。中華系、マレー系、インド系など多様な民族の約600万人が共生する同国で、SGSの陣列は約4万人に拡大。建国60周年で沸く8月、現地でSGSの友を取材した。(記事=板子太陽、)
▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️
建国60周年のシンガポールは、街の各所に国旗が掲げられ、国を挙げて祝福する雰囲気に包まれていた。
同国は東京23区ほどの面積だが、世界有数の貿易拠点、金融センターとして急成長を遂げてきた。海外企業も数多く進出している。
さまざまな民族や宗教、文化、思想が混在する社会にあって、SGSの同志は「良き市民たれ」との池田先生の指針を体現しようと、友情と信頼を結ぶ対話に努力してきた。
転機の一つになったのは2003年、政府が宗教的調和を宣誓する声明を発表し、法整備を実施したこと。01年9月11日のアメリカ同時多発テロを受けて協議されてきたものだ。そこには、信教の自由を尊重し、宗教間対話を促進することなど、国家の平和、発展、繁栄のために、宗教の調和を進める強い誓いがうたわれている。
SGSは以来、共生社会の要になろうと、政府が推進する宗教間集会に積極的に参加しながら、社会に開かれた存在として地域社会との交流を、それまで以上に推し進めてきた。近年は、持続可能性をテーマに、イスラム教、キリスト教など各宗派の関係者を招いてのシンポジウムや、シンガポール経営大学との共催で、池田先生の思想をもとに人類の平和と幸福の方途を探る「イケダ平和講座」を開催。17年には、アート・ハウス(旧国会議事堂)で「法華経――平和と共生のメッセージ」展を行い、5万人以上が来場した。ターマン・シャンムガラトナム現大統領は、SGSが続ける平和と文化の取り組みに対して、「SGSがこれからもシンガポーリアン(シンガポール人)の団結を強める重要な役割を果たされることを確信しています」と大きな共感を寄せている。
本年8月9日の建国60周年を慶祝する式典では、政府の要請を受け、SGSの代表600人がパフォーマンスを披露。同式典への参加は、今回で40回目となった。また、春節を祝う国家行事「チンゲイ・パレード」にも41回出演。SGS以外に、こうした団体は、ない。
🔹🔹🔹🔸🔸🔸🔸🔹🔹🔹
池田先生のシンガポールへの公式訪問は3回。
1988年2月の初訪問では、建国の父リー・クアンユー首相(当時)と会見した。その模様は、同国のテレビニュースで放映された。
学会に対する国家と社会からの厚い信頼を象徴する出来事に、テレビの前で多くの同志が歓喜の涙を流した。
2度目の訪問は95年11月。先生は、シンガポール創価幼稚園を初めて訪れるなど、諸行事に臨むとともに、建国30周年を祝うSGS主催の第1回青年友好芸術祭に出席した。この折、先生は会場のインドア・スタジアムに着くと、真っ先に、陰で尽力する青年部の人材育成グループのメンバーのもとへと向かい、握手を交わした。芸術祭の演目一つ一つに大きな拍手を送り、大成功を祝福した。
🟦呉錦華理事長
当時、全国男子部長だった呉錦華理事長は振り返る。「出演者1400人のフィナーレで、池田先生は立ち上がって両手を上げ、奮闘をたたえてくださいました。その瞬間、先生と同志の心が確かにつながる感覚を抱きました。師弟の絆がシンガポールに深く刻まれた日でした」
師の激励はこれで終わらなかった。会場を後にした車中から、青年部の友に「青年部は勝った。これからも、さらに素晴らしい勝利を勝ち取ってください」との伝言を贈った。
🟩蔡海利副理事長
この時、全国副男子部長で運営役員だった蔡海利副理事長は、こうした先生の振る舞いに触れて、「“こんなにも一人一人を大切にされるのか”と感激が込み上げた」と述懐する。蔡さんは今、全国教学部長としても、生命尊厳の哲学を社会に広げる挑戦を続けている。
🟥薛舜卿婦人部長
薛舜卿婦人部長も95年に師との絆を結んだ一人。当時、芸術祭で未来部の担当だった薛さんは、「賢く、勇気をもった人に。それでメンバーを守っていくんだよ」との指導を胸に刻んだ。
先生の3度目の訪問となった2000年11月にも、SGS本部で先生との出会いがあった。「御本尊を自分の親だと思って祈ってください」との師の言葉に、いかなる困難に直面しても題目根本に歩むことを誓った。
その心意気のままに、3人の子どもを育てながら、エンジニアとして優秀な実績を残した。その後、専門学校の教員になり、後進の育成にも努めた。
1995年11月に池田先生ご夫妻が出席した、シンガポールの青年友好芸術祭の会場となったインドア・スタジアム。この8月、建国60周年を祝う国旗が掲げられていた
青年を大切に、どこまでも仲良き堅塁城
シンガポール青年部の友がにこやかに。団結固く、斬新な発想で広布開拓に挑んでいる
青年が広布の先頭に立つ伝統と誓願は、若人たちに着実に受け継がれている。
少子化が加速するシンガポールにあって、青年部は、許菘恒青年部長、吴德瑞男子部長、李秀珍女子部長を中心に、柔軟な発想で新たな広布のすそ野を広げている。
7月からは、SGS青年部のポッドキャスト(ネット配信の音声コンテンツ)とSNSでの動画配信を開始。「祈り」など、信心の実践をテーマに、青年たちが自然体で、ありのままの言葉で語り合う内容に、反響は大きく、同志が折伏や家庭訪問で話す際の参考にもなっている。
さらに、青年部は“内外”の垣根をなくした会合を率先して開催している。「フライデー・ウィズ・ユー(あなたと共に金曜日を)」と題して、信仰体験の発表や音楽演奏等を行った8月のイベントには、多数の会員と共に約300人の友人が参加。SGS本部のメイン会場だけでは収まらず、第2会場にも人々が詰めかけた。男女青年部の結成日を記念した、それぞれの大会にも友人、未入会家族が参加。ミュージカルや家族で楽しめるゲーム企画が好評を博した。
現在、青年部の対話数は、本年の目標の5000を超えて、5600を達成。広布に走る喜びが広がり、対話拡大の勢いは増している。
許菘恒青年部長
吴德瑞男子部長
李秀珍女子部長
池田先生はシンガポールの同志に指針を贈った。「どこまでも青年を大切にし、どこまでも仲よく、異体同心の団結で、世界広宣流布の模範の“堅塁・シンガポール創価学会”を」と。節目の年から学会創立100周年の2030年へ、師弟の誓い光る友は、世界広布伸展のさらなる実証を示すため、心一つに前進する。
🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
海と豊かな緑に調和するように近代建築が立つシンガポール。アジア太平洋地域の玄関口として、さらなる再開発が進んでいる
🔷ここまでが、抜粋・引用です🎵 🔷
https://t.co/2PfE24spQq November 11, 2025
災害復興(備える、想いをつなぐ「災害復興支援特別基金」)を応援しました!
みんなにイイコトしている取り組みを #GreenPontaAction が寄付で応援🙌
「#みんなで応援プロジェクト 」開催中!
\ 参加して限定アバターをゲットしよう! /
https://t.co/Ng64JxRKm5
#GPA #ポン活 #SDGs https://t.co/fMPi8SKHMB November 11, 2025
きょうの石川県HP「あなたの大事な電子機器を守る "避雷器ひゃくまんさん"が登場🙌 "鰤起こし"とも呼ばれる今の時期の雷対策にも」復旧復興のためにも役立ってほしいです(_ _)石川県は必ず復興します。管理人はGAFと石川県・聖地小松市をこころから応援しています(≧∀≦)ノ
https://t.co/XMyz1JlLCt November 11, 2025
@Ycp2zpVD6SOLD5F 🙇
ゴミ搬出中に被災者さんから託され集めた数々
僕が見た一番古いモノは
嘉永2年!
東北のNPOさんへ最後の搬出です。
個人的に復旧のお手伝いが一段落、
復興への取組に顔出します✌️ https://t.co/iDwhbkWbYh November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。








