イノベーション トレンド
0post
2025.12.10 15:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国株が既に下落し始めていることを考えると、11月の上昇は「ほぼ避けられない」でしょう。
免疫生物学研究所:1,725円
NTT:1,600円
倭国郵政:1,580円
次へ!
💥半導体×次世代センサーイノベーション
185円 → 5,790円
👍👍 株式情報の提供は完全に個人的な趣味であり、公開されています。
私は経済的に恵まれているため、この記事は無料です。 December 12, 2025
19RP
今夜は、衆議院予算委員会の後、「倭国サービス大賞」の第五回表彰式に出席し、「株式会社ナビタイムジャパン」に、内閣総理大臣賞を授与させていただきました。
経路検索から観光情報の提供まで、旅行をトータルでサポートするサービスとして、多くの旅行者に活用いただいているアプリの「Japan Travel」が、今回の受賞の決め手となりました。
同社は、「Japan Travel」の運営にあたり、旅行者の利便性向上のみならず、例えば京都市と連携し、京都旅行中の訪日客にプッシュ通知で「マナー啓発メッセージ」を配信する、新たなオーバーツーリズム対策の導入にも繋げられました。
各賞を受賞の企業の皆様に、改めてお祝いを申し上げるとともに、これからもサービスのイノベーションが、さらに「倭国列島を強く豊かに」していくことを大いに期待しています。 December 12, 2025
18RP
体は「食べたもので作られる」
心は「かけてもらった言葉で作られる」
未来は「自分がこうなりたいという言葉によって作られる」
選手は休んだ方がいい時でも休む勇気が出ないことが多い
結果が出ない時に「努力が、練習が足りてないからでは」と思うのが学生
中には指導者にそう言われることも
アスリートの科学的アプローチはその時
「休んでもいいんだよ」と言ってあげられる為にある
選手も納得して、安心して
「休んだ方が結果につながるんだ」を可視化する為にある
⬇️選手や受験生にもすぐ効く情報
・「手を顔に近づけない、を心がける。」
スマホ、ドア、ボタン類・・ウィルスが一番つきやすいのって、手だと考えると、なるほど。今もついつい頬杖をついたり、顎や口のあたりを無意識に触っていました。
・「Jカーブ理論」
Jカーブ理論は、運動量と上気道感染症(URTI)の罹患リスクの関係を示すモデル
激しい運動直後に体内のコルチゾール(ストレスホルモン)やカテコールアミンのレベルが上昇し、これが免疫細胞(特にナチュラルキラー細胞やリンパ球など)の機能や数に一時的な低下を引き起こすそうです。
運動後3〜24時間が感染しやすくなる期間が「オープンウィンドウ」
(ただし、体は感染しやすい場所へ免疫細胞を送り込んでいるため、血液検査上の数値が下がっているだけで、免疫機能自体はむしろ高まっている可能性がある)
「URTI増加は『免疫低下』よりも、旅行・睡眠不足・会場環境・心理ストレスなど行動要因の影響の方が大きい」
いずれにしても運動や受験のストレスで免疫が下がっている時は「今自分はオープンウィンドウなんだ」を意識した方がいいってことかも。
・「前向きな声かけ」は科学的に効果がある
Jカーブの右の方は選手も、受験生も高ストレスで免疫が低下した状態
家族や指導者からの肯定的・共感的な「言葉」は、心理的な負担を軽減し、ストレス起因のコルチゾール分泌が安定し、結果として免疫システムの過度な抑制を防ぎ、体調を良い状態に保つ手助けになるそうです
プラシーボ効果(ポジティブ):前向きな言葉は体にプラスの影響を与える。
ノシーボ効果(ネガティブ):「風邪を引くなよ」「体調管理できていないんじゃないか」、否定的なニュアンスはストレスホルモンを増やし実際に体調にマイナスな影響が出ることも。
山梨学院大の上田先生から動画を共有いただきました。(全4回あるそうです!)
選手・受験生・その親御さんご参考に〜。。しん
「箱根駅伝名将・上田元監督に聞く!冬に負けない食事術【人生が変わる!体調管理術】」
日テレ公式チャンネル・コンディショニングイノベーションLab公式
https://t.co/LQTDIwe3GW December 12, 2025
6RP
以前、これからのAI時代を生き抜くための最も賢い戦略を過去のイノベーションとそれに対する立ち回りで全部調査したことがある。
その結論としては、
①根幹技術については迷わず課金、
②ツールについては、自身の環境下でのROIを計算して将来的に、非AIツールも含めて比較した場合の高いリターンが見込める場合に課金
が一番メリットが高くなる。
理由は、
インフラ技術については黎明期でも①根幹技術が割安になりやすいこと
これに遅れると、リテラシーや教育、あとはSaaSを利用せざるを得ないなど、高いコストを払わされるから。
ただ、会社上層部が結局新技術についてこれず、先行してもSaaSで高いコストを負担せざるを得ないような場合なら、先行コストが無駄になる。
ざっくりまとめるとこんな結果。
チャットGPTは①根幹技術に該当し、月3000円はせいぜい昼飯2~3食分だということも踏まえると、競争社会においては、チャットGPTを無料で使おうって発想は劣後的で、一般的には非推奨。
例外的に業界に競争がなく、後で高いコストを払うことがやむを得ない場合は、無課金でよい。
まあ自分が課金し始めたころは月2700円くらいだったから、今後値上げ可能性がないとは言い切れないけれど。 December 12, 2025
2RP
【🎊RaveDAOが #Bitget 上場🎊】
RaveDAO( $RAVE )が #Bitget に上場します😍🎉
🚀上場日時: 2025年12月13日午後11時(倭国時間)
🏟️ゾーン: イノベーションゾーン
❤️🔥上場記念キャンペーン: 1,530,000 $RAVE を配布
📄上場詳細 : https://t.co/K6G9Hzumpd
⬇️新規口座開設(先物取引手数料永久30%オフ)
https://t.co/uLe2LXB4Kx
⬇️Bitget関連リンク一覧
https://t.co/mRfmAO210o December 12, 2025
1RP
@UJyo10 @0mx6240d385214m @ponpon_kokumin それでももし役に立つ重要な発見や発明に投資しろとおっしゃるならば、「役に立たないポンコツな発見や発明にたくさん投資しろ」と言うほかありません。
役に立たない知識や技術の蓄積こそが、イノベーションを生む真の財産です。
人類の特許の4割を倭国人が占めていた時代を思い出しましょう December 12, 2025
1RP
仰る通り、経済主体は民間であるべきだと考えています。
「失われた30年」と揶揄されるのは、高度成長期からバブル期をピークに倭国経済の成長が鈍化していることにあると感じています。
この状況を打開するには、イノベーションを促進するための規制改革を推進することが重要です。
あわせて、地方に多くの権限と財源を移譲し経済圏域を最適化することが不可欠です。
行政はそれらの環境整備に徹し、産官学にバランス良く投資して民間を後押ししていく役割だと認識しています。 December 12, 2025
1RP
【イベント】2025年度「医療産業イノベーションフォーラム」
[時期] 2026年1月~3月(全4回)
[場所] 東京大学本郷キャンパス
[対象] 医療産業に関心を持つ社会人及び学生
[受講費] 有料 (本学学生は無料)
[詳細・申込] https://t.co/1QEnW5OzL1 https://t.co/xKkH3xCcLq December 12, 2025
iシェアーズ AI グローバル・イノベーション アクティブ ETF(通称 ベストAI)
2025/12/10 15時現在値
#ベストAI
#ETF https://t.co/YAF95ldbz8 December 12, 2025
私はオーストラリアのこの規制には反対。
倭国も同様に規制して若い人のイノベーションの芽を摘むべきではないと思う。
私が反対の理由は以下の3つ。
①デジタル社会の免疫が育たず、危険に弱くなる
→SNSは現代社会の一部であり、使いながら学ぶことでしか危険の見分け方・情報判断・自己防衛力は育たない。
禁止してしまうと、子どもが“実践の場”を奪われ、むしろ危険に対して脆弱になる。
②若い世代の創造性とイノベーションを奪う
→SNS文化や新しい使い方、アプリの革新はほとんどが若い世代から生まれている。
16歳までSNSを遠ざければ、創造力の芽も、新たなテクノロジーを生む才能も潰してしまう。
③リテラシー教育そのものが不可能になる
→SNSを使わせない限り、礼儀・マナー・炎上の仕組み・個人情報保護・危険回避など、
本来教えるべき“ネット社会のルール”を実際の環境で学べない。
教育こそが必要であり、禁止は問題を先送りにするだけ。 December 12, 2025
在マレーシア倭国国大使公邸にて「日馬フードイノベーション推進フォーラム」を開催 https://t.co/pDiMOhwQfc https://t.co/r9jB13euBk December 12, 2025
倭国が近代化を成し遂げた「明治維新」や、戦後の「高度経済成長期」において、貴方が阻害要因として挙げられた「天皇制」や「保守的な政治基盤(自民党)」は、現在よりもはるかに強固に存在していました。
もしそれらが「身動きできなくする阻害要因」であるなら、なぜ倭国は過去にそれらを持ちながら、世界が驚く経済成長と技術革新を実現できたのですか?
貴方が挙げられた特定の宗教や制度が、具体的にどのようなメカニズムで全要素生産性(TFP)やイノベーションを阻害するのか、マクロ経済学的に説明できますか? December 12, 2025
AI AND INNOVATION(AI・アンド・イノベーション): AIで未来を先取りし、ビジネスを変革する方法 マイケル・リューリック著 https://t.co/kvK3ZGuiI4 December 12, 2025
ベトナム 🇻🇳
1 ハノイ、2025年12月8日 – ベトナムは変革的な経済ブームの瀬戸際にいる
2 イノベーション、戦略的貿易政策、デジタル金融が融合し、ベトナムの国際的地位を向上させる
3 これらの力は2026年にベトナムドンの価値を高める
4 人工知能(AI)、強固な米国貿易枠組み、そして急成長するステーブルコイン・エコシステムが、ベトナムの専門知識、製品、金融ソリューションへの需要を喚起している
5 これらは持続的な繁栄の基盤を整えている
6 AIが牽引し、ベトナム全体の生産性向上を加速させる
7 国立イノベーションセンター(NIC)、国際協力機構(JICA)、ボストン コンサルティング グループ(BCG)が発表した「ベトナムAI経済レポート2025」によると、AIは2040年までにベトナム経済に1,200億~1,300億ドルの付加価値をもたらす可能性がある
8 この付加価値は、450億~550億ドルに分けられる 消費主導の収益と600~750億ドルの生産性向上
9 2030年の戦略的柱として、堅牢なデータインフラとAIのための国家データセンターの設立を含む政府の取り組みが、この成長を加速させています。
10 GoogleやJICAのDXラボなどのテクノロジーリーダーとの提携により、成長はさらに加速しています。
11 ベトナムのデジタル経済は年間20%の成長率で拡大し、2025年には450億ドルに達する見込みです。
12 AIの統合は、医療、金融、運輸、製造業で盛んに行われています。
13 150以上の大学から、毎年6万人以上のIT関連卒業生が就職しています。
14 これにより、人材需要が高まり、ハイテクハブへの外国直接投資(FDI)が促進されています。
15 この勢いにより、ユナイテッド・オーバーシーズ・バンク(UOB)の予測によると、2025年のGDP成長率は7.7%に達する見込みです。
16 また、質の高い雇用を創出し、輸出を促進しています。
17かつては差し迫った脅威であった関税は、多様化の触媒となった。
18この変化は、米国とベトナムの「相互的、公正かつ均衡のとれた貿易協定のための枠組み」の下で起こった。
19この枠組みでは、米国の関税上限は20%に設定され、大統領令14346の付属書IIIに記載されている農産物や技術などの主要品目については関税がゼロとなっている。
20ベトナムの対米輸出は、2025年の最初の10か月間で前年比16.2%増の1262億ドルに達した。
21総輸出額は3910億ドルに達し、16.2%増加した。
22ベトナムは、非関税障壁の削減によって当初の圧力を回避した。
23例としては、米国の自動車基準の受け入れや医療機器の承認の迅速化が挙げられる。
24この枠組みにより、新たな市場が開拓された。
25貿易総額は 2025年1月~10月期の対外直接投資額は7,624億4,000万ドル(17%増)
26製造業や加工業などの高付加価値セクターへの外国直接投資(FDI)は315億2,000万ドル(全体の62.5%)を流入させた
27その結果、強靭なサプライチェーン、195億6,000万ドルの貿易黒字、そしてサプライチェーン協力による経済安全保障の強化が実現した
28これを補完するのがステーブルコイン革命である
29Chainalysisの2025年指数によると、ベトナムは仮想通貨導入で世界第4位にランクイン
30アジア太平洋地域のオンチェーン取引は69%増の2兆3,600億ドルに達した
31推定1,700万人のユーザー(人口の16%以上)が送金や貿易にデジタル資産を活用している
32これにより取引コストが最大80%削減される
332025年9月に発効する決議05/2025/NQ-CPにより、5年間の試験運用が開始され、 認可取引所とユーティリティトークン
34 外国資本の保有比率を49%に制限し、法定通貨に裏付けられたステーブルコインは当面除外する一方、資産担保型イノベーションは認める
35 この枠組みは、包括的な金融を促進し、スタートアップ企業を誘致し、ボラティリティの高い状況下での商取引を安定化させる
36 USDTやUSDCのようなステーブルコインは、引き続き取引量の大部分を占めている
37 AIの効率性、関税を回避した貿易、ステーブルコインの流動性という3つの柱は、外貨準備高の増強とインフレ抑制に相乗効果を発揮している
38 電子機器、半導体、再生可能エネルギーへのFDIが重視される中、経済学者は2026年にドンが米ドルに対して2~3%上昇すると予測している
39 この上昇は貿易黒字と技術流入によって推進される
40 ベトナムは単に適応しているだけではない
41 ASEANの活気に満ちたテクノロジー主導の未来への道を切り開いている December 12, 2025
12/12 NakanoshimaQross創薬クラスターキャンパス事業 PMDA共催イベントーイノベーションを加速するレギュレーションとはー
4894クオリプスは国策ど真ん中🫀
上がれー🚀
https://t.co/eMqUJm4gJs
#クオリプス
#Cuorips
#iPS心筋シート
#虚血性心疾患
#大阪関西万博
#肝硬変 December 12, 2025
@jaktma3 脱炭素、半導体…「もうとっくに」取りに行ってるよ高市政権は…笑
投資もすでに集まってるし…笑
フュージョンエネルギーイノベーション戦略 って知らないの?
レアアース発掘投資知らない?
ホント支持者が知らない事をいい事に 山本太郎って汚ねぇな 笑
自分は知ってるくせに…
#れいわ新選組 https://t.co/y2ZCDgrJLU December 12, 2025
倭国の感性は世界最高峰。
それなのにクリエイターも教育者も報われない。
この矛盾は、構造にあります。
創作と教育の現場には、ずっと気になっていた共通点があります。
それは——働く人ほど報われにくく、才能や情熱が搾取されていく仕組みが“当たり前”になっていること。
漫画家は売上の多くを持っていかれ、
学校の先生は本来負うべきでない責任まで背負わされる。
創る人と教える人が、本来の役割に集中できないまま疲弊していく。
そしてその現実が「仕方ない」で片づけられてしまう。
僕は、そこに強い違和感があります。
だからこそ、常識そのものを創り変える側の人間でいたい。
倭国は、本来とんでもなく豊かな感性を持っています。
色彩の細やかな区別、言葉の繊細さ、見えないものを表現する力。
虫の声を“雑音”ではなく“音楽”として受け取る文化的感受性。
世界に誇れるこの美意識があるのに、活かす環境だけが整っていない。
それこそが、僕が変えたい部分です。
クリエイターや教育者が輝ける仕組みをつくること。
才能が正しく報われ、挑戦できて、学び続けられる環境を広げること。
そして、常に学ぶ大人が増えれば、
その背中を見た子どもたちも「学ぶって面白い」と自然に感じられるはずです。
創作と教育が変われば、倭国はもう一度イノベーションを起こせる。
本気でそう信じています🎓 December 12, 2025
【経済指標】🇯🇵短観によると、倭国の非製造業指数は12月に33増加し、イノベーション指数は27増加した。
【AIアナリストによる分析】
今回の結果は、日銀短観 において非製造業の業況判断指数(DI)が前回よりさらに上昇し、サービス業や流通・小売、国内消費関連の改善期待が広がっていることを示しています。
非製造業には観光、飲食、運輸、小売、サービス業などが含まれ、最近の消費者マインドの回復やインフラ・設備投資の回復などが背景にあると考えられます。
また、国内での観光需要や消費活動の持ち直し、そして企業の先行きに対する慎重ながらも積極的な姿勢が、景況感改善につながった可能性が高いです。
さらに、こうした改善傾向は、非製造業が倭国経済の内需主導の回復力を支えていることを改めて示すものであり、国内景気の底堅さと今後の安定成長の見通しを示唆する内容と評価できます。 December 12, 2025
これはあくまで私の観測範囲(大阪の公立中→府立高→京大)での話なんですが、大学に入ったとき「中学受験組」のスペックの高さに衝撃を受けた記憶があります。
IQが恐ろしく高いというか、CPUの処理速度が違う。
法科大学院の適性試験(昔あったIQテストみたいなやつです)なんて涼しい顔で満点近く取るし、初見のボドゲでも最速でルールを把握して勝ちにくる。そのくせ育ちが良いから人当たりも柔らかくて、ピアノまで弾けたりします。
「あ、これは勝てないわ」と素直に思いました。
ただ、しばらく経ってから中学受験組をふと見ると、「あれ、もっと行けたんじゃない?」と感じることがあります。これは、そのスペックから期待されるポジションの高さまでは届いてなくてもったいないな、と感じるという意味です。
もちろん優秀なので、それなりのポジションにはいます。ただ、大学時代のあの圧倒的な知性と人柄からすると、もっと社会的に大成功したり、イノベーションを起こしたりしてもおかしくないのに、案外「そこそこ」のポジションで落ち着いている人が多い気がします。
率直に言うと、中学受験組は大学がピークで、そこからはぼちぼち、という感じです。
これは完全に私の狭い観測範囲から作った仮説なんですが、中学受験組は「ハングリーさ」が弱いのかなと思います。
中学受験を経て中高一貫に入ると、大学受験までの6年間にわたって競争がなくなるんですよね。
公立組が高校受験・大学受験と3年スパンでのハードルと、在学中は内申も気にしている間、中学受験組は自由な時間を過ごしているため、その間に競争するという意欲が減ってしまって、大学時代にはもう安定化してしまっているように見えました。
結果として、社会に出てからも「ガツガツ競争するより、流れに身を任せてそれなりの正解を出せばいいや」というスタンスになりがちなのかな、と。あと、中学受験組は、人柄の良さの裏返しで、我を出さずに周りに合わせる(悪く言えば流されやすい)傾向もある気がします。
本人の性質に合っていることが一番重要なので、一概にどっちがいいという話でもないのですが、中学受験の話題を見てふと思い出したので書いてみました。
あ、個人的には、大学までエスカレーターの中学には絶対に行かせない方がいいと思っています。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



