イノベーション トレンド
0post
2025.12.08 00:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「倭国も最初は他国製品のコピーから始まったのだから他の国もじきに倭国みたいになる」と考えてる人は多いけど、倭国の戦後復興は1950年位から始まって60年代末頃には「電卓」や「クオーツ/デジタル腕時計」といった欧米でさえ真似出来ない物を作ってた。
しかも格安で。
なので中国が当時の倭国並のイノベーションを起こすとしたら、スマホを1980円、EVを20万円位で作らないと。 December 12, 2025
18RP
「中国製造2025」というあちらの国策がありまして、まずは他国からの輸入に頼ってる製品の純国産化を目指してあらゆるジャンルの製品を内製しようとしたのですが、現在私の耳に入ってる完全国産化を達成した物は「ボールペン」だけで、それさえも市場に出回ってる様子はありません。
見本や手順書が無ければ物が作れない、ゼロイチの仕事した事ない方々がどんなイノベーションを起こすのか楽しみにしてる所はあります。 December 12, 2025
2RP
租税特別措置の中に、研究開発税制というものがあります。
民間企業の研究開発投資の拡大を税制面から後押しすることでイノベーションを創出し、倭国の国際競争力を強化することを狙ったものです。
研究開発税制が適用されると試験研究費の額の1-14%が税額控除されます(中小企業の場合は12-17%)。
ところが、この租税特別措置の適用を受けた企業の2020年と2022年の試験研究費の割合を比較すると、中央値で約3%増加していますが、物価と人件費の上昇が3%であったことを考えると、適用企業の試験研究費の増加にこの政策が寄与したとは言えません。
適用企業中、試験研究費の増加割合はこの2年間で0-3%というのが最も多く、グラフにしてみるとそこを中心として左右対称を描いており、また、控除率が高くなる試験研究費の増加率が9.4%を超えても分布に変化はありません。
そもそも試験研究費が減少していてもこの租税特別措置の対象となれる制度になっていて、この租税特別措置が試験研究費の増加の後押しをしていないようです。
人件費や物価の上昇以上に試験研究費を増やして初めてこの租税特別措置の対象となるように制度を変える必要があります。
また、この税制の適用額の9割が資本金1億円超の企業、また4割が自動車産業と化学工業で占められています。
この租税特別措置による減収額は約1兆円といわれ、コロナ禍以降、一般会計予算、特別会計予算による企業支援補助金の額も急増していルことを考えると、こうした租税特別措置はのほほんと延長するのではなく、厳しくその効果を調べて、効果がない、あるいは低い部分については廃止、縮小していく必要があります。 December 12, 2025
え、ジョグの72ボアアップ車?!通勤でこんなイケてるバイク乗ってたら、もうそれだけで勝ち組じゃん!羨ましい🤣
YAMAHA ジョグ 72ボアアップ スペースイノベーション
https://t.co/feqcObQHbh December 12, 2025
中国が「圧倒的に先進的」 AIで競争激化のヒト型ロボット 日中で緊張続くも「ロボット展」には中国企業80社以上【サンデーモーニング】(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://t.co/StQTzv7ICD
嘗て「#ヒト型ロボット」の研究開発でも、倭国は「世界最先端」を走っていたはずなのに、この「#喪われた30年」の間にすっかり「#反イノベーション国家」に堕ちた結果、この分野でも中国に差を付けられたのだ! December 12, 2025
製造業の強さを測る指標(UNIDO CIP指数2020: 中国2位、米国4位)と付加価値額(2024: 中国約4.66兆ドル、米国約2.9兆ドル推定)から、中国が総量・シェアで上回るデータが多い。一方、米国は高技術分野やイノベーションで優位。軍艦建造は米国で遅延が慢性化しているが、作れないわけではない。全体として、中国優位の主張がデータに沿う。 December 12, 2025
中国が楽してコピーと省力化で多少安くしたとしても、それって何かしらのイノベーションなのかなぁ…ってのの拒否感は有る。楽してズルしてパチモン作って手っ取り早く儲けるのに慣れちまって皆そうするでやってるから、いつまでも後追い感が付きまとうんだよ December 12, 2025
「この自由の兵器庫は、迷彩服の方々だけでなく、24時間365日働く民間の服の方々によって築かれる。我々の敵対者に対して競争、イノベーション、製造で優位に立つために。」 December 12, 2025
解説/ 「U理論」について
過去の延長線上にはないイノベーションや変容を個人、組織、社会で起こすための「原理と実践方法」
解説/ 「U理論」について|江戸っ子 https://t.co/aGqLsVDccQ December 12, 2025
元々私は「中国は経済発展出来ない」と思ってたんですね。
何故なら彼らは自分でアイデア出せないから。
上からの指示が無ければ仕事を始められないから。
ところが彼らはやりやがったんですよ。
自分達でアイデアも指示も出せないから外部からクリエイターや指導者を引き抜いて来たw
「うゎ凄ぇ自分らでやろうって意思がそもそも無いんだw」って感心したもんです。
このやり方は短期間で大きな成果を出す事が出来ましたが、クリエイターや指導者などを育てる事が出来ませんでした。
なので今でも相変わらず肝心な部分は外注頼みです。
そんな中国さんが現在色んな国と揉めて協力関係が失われてます。
米国とは戦略物資などの先端技術が取引出来なくなりました。
倭国とは関係が揉めた事で企業や人材が逃げ出してます。
そんな状況で中国の経済状況は悪くなる一方です。
なのでここでイノベーションを起こして事態を好転させるのは正解なんですよね。
問題はそのイノベーションを起こせるか。
アイデアマンもマネージャーも外注で凌いだ中国さんなので、イノベーション人材も何処かから引っ張って来るんじゃないか?って期待してまして、それはそれで面白そうなので楽しみにしてる次第です。 December 12, 2025
『新潮社イノベーション読書』
今回は次期FRB議長の最有力とされるケビン・ハセットNEC委員長の素顔と、仮に就任した場合のトランプ政権の狙いについて、お届けします!
1つ言えるのは、1期目と2期目ともに経済閣僚としてトランプ政権に仕える数少ないメンバーであること。その他の注目点は、こちらをご笑覧下さい👇
https://t.co/OwDfiNG8pN December 12, 2025
エムスリー谷村代表の経営哲学が非常に示唆深い。マッキンゼー社のインタビューより👇
https://t.co/vSUfyGwsuo
事業のイノベーション指標として「営業利益率30%以上」を設定。30%に達しない事業はユニークではなく、コモディティ化している可能性が高い。だからこそ「自分たちがやる意味のある事業」に集中する。 December 12, 2025
当時の倭国はその「バカすぎる数字」を実現したんですよ。
卓上計算機なんて真空管使ったデカブツでスーパーのレジみたいな風体でどうかすると十万円くらいする様な代物だったんですけど、最終的にはカードサイズになって2千円くらいで売ってました。
腕時計は大きさは変わらないですけど値段はどうかすると当時の卓上計算機より高かったんですが、コイツも数千円レベルになりました。
今や両方ともダイソーで100円+消費税で買えます。
イノベーションってこういうもんですし中国はコレが出来たら本物だなと思ってたんですが、買い被りでしたね… December 12, 2025
@martytaka777 毎年1人当たりGDPが3000ドルにも満たない貧国の人間を人口の1割以上も増やして、5万ドルを超える英国でイノベーションなんて起きる訳がないだろw
倭国でも同じだ。
思想もそうだが自国民と移民との間に知恵と実績に根本的な隔たりがあるから、数合わせでは埋められない。
これが共生に失敗する理由。 December 12, 2025
@4RygOC0vJEwjTpl マイナ保険証の何がダメかって「テクノロジーを導入したのに面倒くさくなった事」
何が「本人認証」本だよ?
顔写真入ってれば受付が一目で分かるだろっ!
何でわざわざ機械でやらなきゃならないんだよ!
これじゃイノベーションじゃなくて後退だよ! December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



