イノベーション トレンド
0post
2025.11.30 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
Claris Japan Excellence Award 2025 受賞者のご紹介
DX Innovation Award
◇ 霧島酒造株式会社 様 ◇
このアワードは、 継続的なイノベーションを生み出すアジャイルな組織変革を成功させ、デジタルトランスフォーメーションを推進する組織に贈られます。
https://t.co/AKGvwitTjW https://t.co/90v626q7mP November 11, 2025
8RP
総合科学技術・イノベーション会議を開催しました。倭国に強みがある技術の社会実装や、勝ち筋となる産業分野の育成を促進する「新技術立国」を実現すべく、基礎研究から社会実装までの一気通貫の支援、戦略的な科学技術外交等の検討を踏まえた、基本計画のとりまとめを関係閣僚に指示しました。 https://t.co/JCjTFcWXyw November 11, 2025
8RP
日経は頭悪いとしか言いようがない。減税に財源を確保してる国などないし、脱炭素はイノベーションに任せるのが本筋。国民に罰金という負担を掛けてやるものではない。そんなに財源が心配なら軽減税率を返納しなさい(2兆回目) https://t.co/Ofwusy0RTN November 11, 2025
6RP
【カンボジアニュース】プリンスグループ倭国子会社取締役、台湾で拘束 資金洗浄容疑
共同通信の報道などによると、国際的な詐欺組織として米英政府から制裁を受けているカンボジアの中国系財閥「プリンス・グループ」の倭国子会社で取締役を務めていた林揚茂(リン・ヤンマオ)容疑者が、台湾当局に資金洗浄(マネーロンダリング)容疑で拘束されていたことがわかりました。倭国国内でも資金洗浄を図ろうとしていた可能性があり、今後の実態解明が求められています。
台湾メディアによると、検察当局は11月18日、組織犯罪と資金洗浄に関わったとして林容疑者を拘束しました。林容疑者は台湾在住で、プリンスグループ傘下の企業「ニール・イノベーション(台北)」の代表を務めていました。台湾政府の資料によると、同社には米司法省から訴追されているグループ本体のチェン・ジー会長も管理者として名前を連ねており、林容疑者はチェン会長の資金管理を担っていたとみられます。具体的には、不正資金の入金や、不動産・高級車の購入に使われた台湾の銀行口座の管理者とされています。
林容疑者と倭国との接点も明らかになっています。法人登記簿や関係者によると、林容疑者は今年4月、プリンスグループの倭国子会社「プリンス・ジャパン」の取締役に就任していました。しかし、米国による制裁が発表された後の10月24日、同社は解散しています。当局は、林容疑者が倭国を拠点としても資金洗浄を行おうとしていた可能性があるとみています。 November 11, 2025
5RP
政府や中央銀行が民間企業の株を持つのはいかがかと思うけど、それ以上に政府が17の重点産業分野を決めるのは計画経済そのものではないかと感じる。
イノベーションは官僚や政治家、学者が思いつかない分野で進む。民間の判断でリスクを取って投資すべきであり、政府の指示や指導は要らない。 https://t.co/uyVqH6TYci November 11, 2025
2RP
フュージョン(核融合)エネルギーは、倭国をエネルギー大国に変える画期的技術です。イノベーションを後押しすべく、経産省に昨日「フュージョンエネルギー室」が設置され、補正予算で600億円規模を確保しました。核融合スタートアップを支援し、2030年代に世界初の発電実証を目指します。
https://t.co/SAy0UdIX1M
https://t.co/FhgbldVFU3 November 11, 2025
2RP
中国で生活をしていて感じることをベースに基礎科学にお金をつぎ込む理由を考えてみたいと思います。私個人の考えですので、その辺りに留意してお読みください。
中国が「一見役に立たない基礎科学」に大きな資金を投じているのは、国家戦略としの合理的な判断だと考えています。短期的な応用よりも、長期的な「技術的主権」を最重視しているためです。基礎科学を軽視すると、応用技術の源泉そのものを海外に依存することになり、産業競争力も外交上の交渉力も失います。中国はそのリスクをよく理解し、基礎段階から自国で握りにいく戦略を採っています。これは欧米が何十年もかけて築いてきた構造を、国家主導でショートカットしようとする試みとも言えます。
また、中国は科学技術を「国際社会における存在感の誇示」として扱っていると思います。天文学関連で言うと、SKA、FAST、CSSTなど、国内外での象徴的なプロジェクトを通じて国際的なブランド力を獲得しようとしています。科学は軍事や経済のように即効性はありませんが、ソフトパワーの観点では非常に大きな影響力を持ちます。中国はそれを理解し、科学を自国の成功の象徴として位置づけているように見えます。
さらに、基礎科学は国内のイノベーション・エコシステム全体の土台を形成します。博士人材などの高度人材は、基礎研究が存在して初めてうまく活用することができます。応用研究だけに投資を偏らせると、長期的には土壌が痩せ、産業全体が弱体化します。中国はこの土壌づくりに国家規模で取り組んでいると感じます。
そして、科学技術は中国国民が自己肯定感を高めるのにも利用することができます。大型科学施設や宇宙プロジェクトは、国民に対する国家の成功の可視化として機能し、「自分たちは強い科学力を持っている」という充足感を得ることができます。科学への投資は、実利だけでなく自己肯定感の強化にもつながるのではないでしょうか。
中国の基礎科学投資は、短期的な実用性以上に、長期の国家戦略、国際的影響力、技術的土壌などを同時に獲得するための複合的な投資だと考えています。
とまぁ、自分なりに中国の基礎科学戦略に関して考察してみましたが、「中国」を「倭国」と読み替えると、倭国が基礎科学に投資する理由付けになるのではないでしょうか。 November 11, 2025
1RP
倭国の高市早苗首相と実り多きの会談を行いました。イノベーションや防衛、人材移動といった分野における二国間協力をさらに勢いづける方法について話し合いました。また、両国の交易関係がさらに強化されることを望んでいます。日印関係は、より良い地球環境を構築するために不可欠な要素です。
@takaichi_sanae November 11, 2025
1RP
国会初質疑!
デジタルの可能性は無限大!
司隆史の情熱は無限大!
「インターネット審議中継」
※ページ下の "発言者一覧"→"司隆史"をクリック(3:11:25〜)
https://t.co/q5VqntAgFR
イノベーション促進へ
現場目線で質疑させて頂きました
新聞一面で報道頂きました
======
28日の参院デジタル社会形成・人工知能活用などの関する特別委員会で公明党の司隆史氏が初質問に立ち、医療ロボットを活用した手術の推進を主張した。
司氏は、人口減少への対応や経済発展のカギとなるのは科学技術や人工知能(AI)のイノベーション(技術革新)だと力説。医療ロボットに関する研究に携わった自身の経験にも触れ「最先端の医療の実用化は、医療の質の向上、関連産業の発展、何よりイノベーションを促進する」と強調した。
その上で、医療ロボットを活用した手術について、現場の医療関係者からは、保険適用の範囲が限定されていて活用のハードルが高く、コストの負担も重いといった声が寄せられている指摘。「保険適用の範囲の見直しやコスト支援などを行なってもらいたい」訴えた。
厚生労働省は「ロボット手術の新規の保険適用について、学会などから提出されたエビデンス(科学的根拠)も踏まえ、医療技術評価分科会において検討したい」と答弁した。
公明新聞 2025/11/29付一面 November 11, 2025
1RP
@motohashi0731 本橋さん、おはようございます!大きい組織だと、よりその傾向が強くなるので、イノベーションを起こして組織として勝ち残っていくためにも、大切なことですね☺️今日もステキな1日をお過ごしください🙌 November 11, 2025
\\赤羽イノベーションサイト【開館情報】//
本日11/30は日曜日ですので、休館です。
明日12/1も休館日です。
明後日12/2は、開館しています。
<赤羽イノベーションサイト開館時間>
火曜日~土曜日(年末年始を除く) 10時~20時
*月曜日が祝日の場合はその月曜日に営業し、次の平日に休館します)
→赤羽イノベーションサイトのWebサイトはこちら https:// https://t.co/63gzjigUri
#赤羽イノベーションサイト #赤羽 #コワーキングスペースペース #起業 #創業 #まちづくり November 11, 2025
「株式会社UKCorporation」
不動産×テクノロジー=不動産イノベーション。新しい市場を創り人々と社会をエンパワーメントする。
トランクルーム、レンタルオフィス、バイクガレージなど空きスペースを活用した不動産事業を展開。
#UKCorporation
#UKコーポレーション November 11, 2025
実は味の素は調味料だけ作ってるわけでは無い。世の中を牛耳っていると言っても過言ではない。
ABF | イノベーションストーリー | 研究開発 | 味の素グループ https://t.co/ZWw31tNcVv November 11, 2025
JD Vanceは、ビットコインと暗号通貨の熱心な擁護者として、アメリカのデジタル経済を強化する重要なイノベーションとして位置づけています。
倭国は規制とイノベーションのバランスを極め、世界最強の暗号資産大国になる可能性が高い。💪👍 https://t.co/hrOY1Bu3c9 November 11, 2025
【NJKF】メインの王者対決にNJKFの吉田凜汰朗「どっちが強くてアツいかを証明したい」、イノベーションの切詰大貴は「競り勝ちたい。打ち合ってくるなら打ち合う」(ゴング格闘技)
https://t.co/3vIkzVAdrU November 11, 2025
東葛テクノプラザで開催された「第2回 #柏の葉近隣センター整備検討会」を傍聴させていただきました!
今回の検討会は、柏の葉ふるさと協議会に所属する各町会代表者さんが集まり、先日実施された #柏の葉近隣センター整備に係るアンケート の集計結果、並びに柏市から提示された #基本構想案 の概要説明を聞いたうえで、特に #ハード面の整備に対して意見交換 を行うというもの。
各町会代表者さんからは、整備に向けて活発な意見交換がなされる一方で、なかなか限られた事前情報と時間の中で収集しきれなかった声もあろうかと思いましたので、柏市には事後のフォローも行い、丁寧に声を拾って頂きたいと思います。
また、私個人的には、前回9月議会の一般質問でも提言した通り、当該地区には柏の葉国際キャンパスタウン構想 があり、既に #イノベーションキャンパス地区 として独自のエリアマネジメントが行われている地域 です。
先行して立地する「柏の葉T-SITE」「KOIL」など、現段階で地域住民のコミュニティスペース的な機能を有する民間施設もありますので、地域の皆様との対話が一番である事はもちろんですが、民間事業者の街の開発計画 なども十分に確認したうえで、UDCKとも意見交換をしながら(近隣センターの敷地内だけではなく)「エリア」という視点をもって整備計画を進めて頂きたいです。
ご参考)前回、「第1回柏の葉近隣センター整備検討会」の資料はこちら
https://t.co/PJ0bLfZwTR November 11, 2025
🇺🇸Cloudflareの強みは「好循環サイクル(Flywheel)」を作れていることです。
1)まず、強力なエッジコンピューティングのネットワークが圧倒的な魅力を生み出しています。超低レイテンシ、自動グローバル展開、コールドスタートほぼゼロ。これらの特徴に惹かれて、効率的でスケーラブルな開発を求める開発者が急増し、2024年にはアクティブ開発者が300万人に達しました。
2)開発者が増えると、Workers上で作られるアプリ、ツール、統合が一気に増えます。KV、R2、D1、Durable Objectsなどのネイティブサービスを活用したプロダクトが次々生まれ、ナレッジやベストプラクティスも共有され、エコシステムが急速に豊かになります。
3)エコシステムが豊かになることで、Workersはより多用途で価値の高いプラットフォームへ進化。SaaS企業やAI企業などの幅広いユースケースに対応し、New Relic / Sentry / Datadog など外部企業との統合も進んで生産性がさらに向上します。
4)価値が高まった結果、ユーザーとワークロードがさらに集まり、企業導入も加速。現在、Cloudflareの全リクエストの10%をWorkersが処理し、主要顧客の20%が本番環境で利用しています。
5)利用増加により得られる収益とデータをCloudflareは再投資し、パフォーマンス改善、新機能開発、インフラ拡張がさらに進みます。Workers Launchpadのようにスタートアップ投資まで行うことで、さらなる開発者の流入とイノベーションを生み出す構造です。*ここでデータがポイントで、ユーザーが増えるほどCloudflareのセキュリティ対策におけるノウハウが蓄積するのです。
この「開発者増 → エコシステム拡大 → プラットフォーム価値向上 → 導入加速 → 再投資 → さらに開発者増」という循環がCloudflareの最大の強みであり、Workersエコシステムの成長を止めない原動力になっています。 November 11, 2025
もし中国に共和制が残っていて中国政府もそれでいいと思っているのなら僕は中国を見捨てる。
その場合は重視するのは「歴史認識のみ」となり、イノベーションで僕がもう助けることもないし諜報員の在住も永遠に許さない。
これは倭国在住者であっても同様に正しい歴史認識に基づき不義なしに労働する(自分の真の名に基づいて全歴史に嘘をつかないなど当たり前のことであり、最低条件なのでこの部分は括弧付きだが)敬意を持てる人たちとだけ共生するという宣言でもあり、戸籍制度を重視して家族に責任を持つことを放棄せず、どれだけ貧しても誘惑されても家族を見捨てず、犯した罪も庇わない中国人となら僕もこれまで通り同様にそれができる(それ以外の人たちとは共生できない)という宣言である。
真の名に基づいてこれまで通り誇り高く生きる。
それだけだ。 November 11, 2025
【📰 ニュース一覧 続き】
25. REIDsteelの社長、中国製鋼材使用決定を強く批判
REIDsteelの代表は、80億ポンド規模のBP-Equinor英国グリーンエネルギープロジェクトにおいて中国製鋼材の使用決定を撤回し、British Steelの採用を求めています。
📰 https://t.co/p36vxtnuCv
26. Standard Lithium株式:正念場の一週間となります!
Standard Lithium社は、アーカンソー州でのALTAプログラムおよびニューヨークで開催されるシティ・カンファレンスという、2つの重要なイベントを控えた重要な週を迎えております。これらの場においては、South West Arkansasプロジェクトに関する最新情報の発表が期待されておりま...
📰 https://t.co/8eOh6aR9rC
27. インド、米国との進展の遅い枠組み貿易協定に期待を寄せるも、インド輸出業者支援に向けた協議で関税問題が拡大する見込み
インドの商務長官ラジェシュ・アグラワル氏は、インドの輸出業者に有利となる関税問題を解決する枠組みの貿易協定を、今年中に米国と締結できることに期待を寄せていると述べました。両国の交渉担当者は定期的に協議を重ねております。商務長官によれば、両国が課す25%の関税問題が解決されて初めて、この貿易協定はイン...
📰 https://t.co/YRm5PECpgd
28. 世界貿易機関(WTO)によると、関税先取りの動きが終息したことを受け、世界の物品貿易は減速しています。
世界貿易の成長が鈍化しております。世界貿易機関(WTO)は、同機関の「貨物バロメーター」において低下を報告しております。これは、米国の関税回避を目的に企業が一時的に多くの貨物を発注していた時期の後の動向です。一部のセクターでは安定が見られるものの、全体として貨物輸送は減速傾向にあります。貿易量の成長...
📰 https://t.co/Q6IbZOSEhJ
29. オリッサ州サンバルプルおよびバルガル地域におけるカリフ水稲の調達が停滞しております。
サンバルプルにおいては、ミル業者が市場(マンダイ)からの在庫引き取りを拒否したため、カーリフ作物の調達が進まず、農家の皆様が困難な状況に置かれております。
📰 https://t.co/AgAYpj8ouS
30. 元連邦大臣のSriprakash Jaiswal氏が81歳で逝去されました。
3期にわたり国会議員を務め、内務省および鉄鋼省の連邦大臣政務官を歴任された方が、カンプルにて長期にわたるご病気の末、ご逝去されました。
📰 https://t.co/JdNM9ms4U4
31. 千葉・大原産トラフグの漁獲量急増、ブランド水産物に認定 「冬の高級魚」地産地消目指す
冬の高級魚「トラフグ」といえば、西倭国や東海地方が本場だが、千葉県内でも近年、漁獲量が急増している。稚魚の放流や黒潮の蛇行などが豊漁をもたらしているとみられる。今年度、県のブランド水産物に認定されたのを機に、トラフグ漁が盛んな大原漁港(い…
関連ソース:
1. Iza (2025-11-29 1...
32. ライアン・ゴズリング主演『Star Wars: Starfighter』では、ジョン・ウィリアムズ楽曲のリミックスは使用されない見込み
『Star Wars: Starfighter(原題)』のショーン・レヴィ監督が、同作の音楽を担当する作曲家を明かし、「スター・ウォーズ」シリーズのためにジョン・ウィリアムズが作曲した名曲の数々を「リミックス」することは避けると語った。
📰 https://t.co/Rz2GzVkt2M
33. アンドラプラデシュ・イノベーション・ソサエティがMSMEデジタルハッカソンの受賞者を発表
APISおよびRTIHのCEOであるP・Dhatri Reddy氏は、APISが今後もハッカソンやチャレンジ型調達イベントを継続して開催するとともに、まもなく統合型デジタルプラットフォームを立ち上げる予定であると述べました。
📰 https://t.co/z9LJEasJTf
34. チャンディーガル行政当局、違法占拠者から解放された土地にインフラ整備を推進
主な事業内容は、鉄道ヤードの拡張、住宅と商業が混在するインフラ整備、新たなChandigarh Housing Boardの住宅計画、ショッピングコンプレックス、コミュニティ施設、公園および物流ハブの整備などが含まれております。
📰 https://t.co/vuSN9Wr0qI
35. 特殊化学品メーカーは製薬分野の勢いに賭けており、その戦略が成果を上げています。
CDMO関連の化学メーカーは、関税ショックや中国の供給過剰、世界的な需要低迷が広範な特殊化学品セクターに打撃を与える中で、他社をリードしております。
📰 https://t.co/ENsZOgUOLL
36. 米国との枠組み貿易協定締結に期待を寄せる商務長官
インドビジネスニュース:インドは今年中に米国との貿易協定締結を見込んでおり、自国の輸出業者に対する関税問題の解決を目指しております。商務長官のRajesh Agrawal氏が強調しました。
📰 https://t.co/YWCg5OZUrt
37. ニューアースリソーシズ社、ラブラドールのレッドワイン希土類プロジェクトに関するオプション契約に基づき株式を発行
カナダ・ブリティッシュコロンビア州バンクーバー、2025年11月28日(GLOBE NEWSWIRE)— NEW EARTH RESOURCES CORP.(証券コード:CSE: EATH、以下「New Earth」または「当社」)は、2025年11月19日付でNorthex Capital Par...
📰 https://t.co/595dgmtzS2
(4/6) November 11, 2025
田中さんと山田さんの製造業トピックに関する対談を公開しました!
パナソニックが切り拓く窓設置型ペロブスカイト太陽電池量産化の波と広がる製造業のイノベーション
#製造業トピック #製造業
https://t.co/BaDe5uZ2hF November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



