幹事長 トレンド
0post
2025.12.11 00:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🗣️\まずは政治とカネの議論を!/
「政治改革特別委員会の議論の遅れは野党のせいじゃない」
「政治とカネをごまかして議員定数削減の議論をするわけにはいかない」
#安住淳 幹事長の会見です👇
#立憲民主党 https://t.co/jYHshCBUJY December 12, 2025
13RP
【社会保険料を下げる改革 改めて維新が目指すゴール】
#猪瀬直樹 参議院議員(参議院幹事長) #にいみ彰平 参議院議員(国会議員団広報局長)
https://t.co/gA6NcBURB8
医療費を年間4兆円の削減し一人当たり6万円の負担軽減を目指す!
OTC類似薬を処方される場合の医療費も細かく見ていき、必要性を説く。
持続可能な保険制度を作るため、維新は戦います。
🎤出演者
#猪瀬直樹 参議院議員(参議院幹事長)
#にいみ彰平 参議院議員(国会議員団広報局長)
ぜひ、ご視聴ください。
#12本の矢 December 12, 2025
3RP
奥下剛光議員、この度は倭国語表現についてご対応いただき、ありがとうございました。僭越な指摘を申し上げましたが、どうかご容赦ください。
他方、私自身は、奥下議員の当初の対応は誤っていなかったと考えています。
謝罪も、返金も、収支報告書からの削除も不要であり、当該政治活動については、最終的に選挙において有権者の審判を受ければ足りるという立場です。
そもそも政治資金規正法は、「政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が、国民の不断の監視と批判の下に行われるようにする」ための法律です。
である以上、特定の政治活動を「返金したから」「私財で賄ったから(🟡)」という理由で収支報告書から削除してしまえば、まさに奥下議員の政治活動の実態が国民の目から隠れてしまいます。
したがって、政治活動としてキャバクラに行ったのであれば、当初説明の通り、そのまま収支報告書に記載しておくのが筋です。
逆に削除してしまえば、「不記載」に該当し、今度は犯罪(政治資金規正法25条、26条)となりかねません。
「捕まらなければいい」「世間の空気におもねる」が信条の代表や幹事長から削除を求められたのだろうと推察しますが、橋下徹氏の直系秘書でもあられた奥下議員には、こうした党内圧力に屈することなく、本来あるべき筋を通していただきたいと心より期待しています。
がんばってください。
https://t.co/nHRdcC34XX December 12, 2025
2RP
#安住淳 幹事長は、議員定数削減をめぐって「自民党総裁としての答えがなく、国対に任せるからそちらに聞いてほしいという驚くべき発言で、エネルギーを感じなかった」と述べ、国会で幅広く合意形成すべきものを、維新との連立政権維持の道具として扱う姿勢を批判した。
https://t.co/9NGQGOSTjR December 12, 2025
1RP
公明党の西田幹事長が議員定数削減法案について、与党が強行採決した場合、これまで続けてきた自民党との選挙協力に大きく影響すると発言。
---文字起こし---
2025/12/8 産経 ノー編集
水「定数のところで、仮に強行採決みたいな感じになった時にはですね。次衆議院選挙あったりした時に地方レベルで、友達レベルではすごく選挙協力があってもいいかと言いますけど。こういうのにも、この定数の出口が変だったら、ここにも大きな影響を及ぼすということにはなる?」
西「当然そうです、民主主義の根幹ですから。当然そういうところをですね、強行でやるというのは、それはありえないと思いますよ。それは当然、そういう意味での協力関係には影響する、大きく影響することは間違いないと思います」 December 12, 2025
1RP
私には慎重にする分からない。一日も早く不信任案を出して欲しい。
立民幹事長、内閣不信任決議案提出に慎重 | 共同通信 フラッシュニュース | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/0KzaB3m4n7 December 12, 2025
本日のYouTubeチャンネル「国会王子 武田一顕のよろしくどうぞ!」ゲストは立憲民主党の安住淳幹事長でした。この国会での高市内閣不信任案提出について、「評価するにはまだ早すぎる」と述べ、提出に極めて消極的でした。よかったらご覧ください!
https://t.co/XtvX7BNRAl December 12, 2025
【中司宏 幹事長 囲み会見 録画配信のお知らせ】
令和7年12月10日(水)17:30から
#中司宏 幹事長による囲み会見の様子を録画配信いたします。
「読売新聞社による誤報の検証及び第三者検証機関の設置に関する要請」
📷YouTube Live↓
https://t.co/zVwtBXnchp
要請書↓
https://t.co/9Y9A8zuzEH
#読売新聞 #誤報 #池下卓 #高木かおり
#第三者検証機関の設置 December 12, 2025
【ハンセン病問題の最終解決を求める国会議員懇談会、ハンセン病対策議員懇談会】
森山裕会長をはじめ玉木代表、榛葉幹事長も出席され超党派による関係団体とのヒアリングを実施。
療養所の永続化、職員の人材確保など国会で話し合っていきました。
不当に差別されてきた歴史を繰り返さないために私自身、ハンセン病療養所の世界遺産化に向けた活動にも参画させて頂いています。
入所者の方が高齢化を迎えて介護が必要な方も増えています。
職員の体制強化も必要です。今後も取り組んでいきたいと思います。 December 12, 2025
@shigeakikoga 「国の予算は自民党への組織票の貢献度合いに応じて配分する。」
当時の安倍内閣の○階幹事長が、自民党本部に『陳情』に行った業界団体の理事に言い渡した言葉です。
「これじゃ倭国は衰退する」その話を直接聞いた私はそう思いましたが、その通りになりました。 December 12, 2025
三枝玄太郎
アジアはまるで開戦前夜 英仏独を相手に世論戦を仕掛ける中国をよそに、倭国の国会では無意味な「高市叩き」
朝日新聞はかつて中曽根康弘内閣にイチャモンをつける際、「近づく軍靴の足音」などと煽り立てて、倭国が戦争を企んでいるかのような記事を書きに書いていました。結果、倭国は戦後80年間、どこの国とも戦火を交えずに、平和国家として高い評価を受けて、今日を迎えています。
フジテレビの報道などによると、中国の船が100隻以上、フィリピン近海に集まっているそうです。フィリピン沿岸警備隊は、スプラトリー諸島に6日、中国の退役軍人や漁民が乗った「海上民兵船」など100隻以上が停泊しているのを上空から確認した、と報じています。そればかりか、警戒活動を行っていたフィリピンの航空機に対して、一部の船から「フレア」と呼ぶ熱と光の発射を受けたほか、中国の軍艦から繰り返し無線で警告を受けたといいます。
スプラトリー諸島は中国とフィリピンが領有権を巡って争っていますが、国際司法裁判所は明確にフィリピンの領土と結論付けています。ところが、中国は「紙切れに過ぎない」としてこれを無視。スプラトリー諸島を軍事拠点化しています。 ほかにも中国は9日午前、ロシアと一緒に韓国の防空識別圏に侵入し、韓国軍の戦闘機が緊急発進しました。
中国は同時に英仏独に積極的な外交を展開。「世論戦」を仕掛け、「倭国の軍国主義復活を許すな。我々は第二次大戦の戦勝国だ」などとわけのわからないことを言っています。これに対し、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は「1つの中国」政策を堅持する、と述べました。
9日には王毅外相がドイツのワーデフール外相と面会し、「ドイツは第二次世界大戦を反省したが、倭国は少しも反省していない」と必死に「倭国下げ」をしています。ワーデフール外相も「1つの中国」政策を堅持するとは言ったものの、倭国を名指しで批判することはしませんでした。
いずれにせよ、中国は特に独自外交を取りがちなフランスに接近して、何とか倭国を孤立させようと必死です。
しかし、わが倭国は国会開会中。それも後藤祐一・立憲民主党幹事長代理が執拗に小泉進次郎防衛相に「GDP3・5%を防衛費に充てろ、とヘグセス長官が言ってきたのではないか。アメリカ側が言ったのではないか」と問いただしました。小泉防衛相が反論して終わりましたが、GDP3・5%が防衛費ということを小泉防衛相が認めたら、後藤氏は「防衛費よりも国民の生活費に充てるべきだ」とでも言うつもりだったのでしょうか?
立憲民主党の岡田克也・元幹事長と高市早苗首相の質疑から1カ月ほどが経ちますが、未だに中国は矛を収めないため、軍事的な緊張は増すばかりです。立憲民主党はいったい倭国をどうしたいのでしょうか?
世界の多くの西側諸国は倭国を支持しているのに、肝心の倭国は、くだらない質問で時間を浪費するばかりです。高市首相や茂木敏充外相は今こそ、世界に中国の非道さ、理不尽さを訴えなければいけないのに…。
軍靴の足音は確実に近づいていると思います。朝日新聞と違うのは、それが倭国のせいではなく、専ら中国の領土的野心に基づくものであることです。現代のナチスは中国共産党です。それに与する政党をそのままにしておいて良いのでしょうか?
第三次世界大戦前夜だといっても過言ではないと思います。高市首相は国会を早く解散し、「対中政策」も争点のひとつに掲げ、一刻も早く安定政権を作るべきだと思います。
https://t.co/babCTfW5hO @YouTubeより December 12, 2025
幹事長代行に起用した萩生田光一のことも「傷もの」と呼んでたからな。
自分で決めた人事なのに。
身内を悪く言って笑いを取るムーブが染み付いてるんだと思う。 https://t.co/oHwGM4O5dm December 12, 2025
🔵青森で震度6強
被災地支援、切れ目なく!
政府は情報発信を平易に!
記者会見で西田幹事長
公明党の西田実仁幹事長は9日、国会内で記者会見し、8日発生した青森県東方沖を震源とする地震を受け、政府に対し「人命最優先の原則の下、避難情報やライフライン復旧の見通しなどを分かりやすく発信するとともに、被災自治体への財政支援と人的支援を切れ目なく講じるよう強く求める」と力説した。
西田幹事長は冒頭、「被災された全ての皆さまに心からお見舞いを申し上げます」と表明。党として対策本部を設置し、地元議員と緊密に連携して対応を進めていると報告し、「寒さが大変厳しい中、避難生活を余儀なくされている皆さまが一日も早く日常を取り戻せるよう、きめ細かに対応したい」と力説した。
一方、公明、国民民主両党が共同提出した企業・団体献金の規制強化法案について「わが党の案を一歩前進と評価していただき、早く結論を出していくことが大事だ」と強調。衆院議員の定数削減法案については「選挙制度改革とセットで議論すべきだ。ないとは思うが、民主主義の土俵を決める議案を強行採決することはあってはならない」と述べた。
今年度補正予算案への対応では、きょう10日の衆院予算委員会における公明党議員の質問で、緊要性のないものが積まれているかなどをただし「政府の対応を見た上で結論を出したい」と語った。
#公明新聞電子版 2025年12月10日付 https://t.co/toNuyFYB3q December 12, 2025
藤田さん、順番の話をすり替えていませんか。
政治資金の受け手規制(国民民主+公明案)は、
与党が“今国会で結論を出す”と決めていた案件です。
それより後に、維新が“連立離脱カード”で自民に呑ませた
定数削減法案を“先に採決しろ”というのは、制度論として成り立ちません。
公明党の西田幹事長も
「後から来た法案を強行するのは、民主主義の根幹に反する」
と発言しています(一次ソース👇)。
https://t.co/nItPta3yLK
さらに、“脅しだ”と他党を批判しますが、
連立離脱をちらつかせて自民を動かしてきたのは維新も同じでは?
制度論はフェアな順番で積み上げるものです。
ここを崩すと議論は深まりません。 December 12, 2025
「ひどかった。野党でまとまって交渉しようと思ったら、自民とつるんで最後に必ず裏切る」 #維新 はずっと前から自民党の補完勢力。
維新は「最後に必ず裏切る」立民安住幹事長が酷評「野党からいなくなってせいせいした」 - 産経ニュース https://t.co/fFmDUNkjk6 December 12, 2025
榛葉賀津也の名刺出てるじゃん!幹事長のやつ欲しいけど争奪戦無理ゲーすぎて泣ける😂
榛葉賀津也 名刺 参議院議員 国民民主党 幹事長
https://t.co/mSWTuSKyIx December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



