1
実質賃金
0post
2025.11.30 07:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
税収が80兆円超で過去最高。消費税を取り過ぎです。物価高騰で実質賃金は減り続けていますし、地方も疲弊している。まずは最低でも5%への消費税減税と現金給付で生活と生業を支え、地方への支援を強化する。次にエネルギーやインフラへの投資で供給力を高めるべきです。
https://t.co/yA5n1Wezvo November 11, 2025
41RP
株価は最高、暮らしは最低。
実質賃金は1997年から下がりっぱなし。マスコミはこの現実をほとんど報じない。
#れいわ新選組 #れいわを伸ばせ https://t.co/n6IVtTGGP3 November 11, 2025
20RP
「1975年の方が幸せだった」と答える倭国人が5割に達したという調査は、
単なる“ノスタルジー”ではなく、
社会の変化に対する集団的ストレスを示している。
背景には
① 実質賃金の長期停滞
② コミュニティの希薄化
③ 将来不安の増大
④ 生活コストの上昇
といった構造要因がある。
1975年は成長・安定・連帯の象徴として記憶され、現在は“努力しても報われにくい社会”として認識されやすい。
重要なのは
「昔は良かったか」ではなく、
「なぜ現在の満足度が下がったか」を可視化すること。
過去への回帰ではなく、
制度と生活の再設計こそが問われている。
https://t.co/S2nWLrDGxS November 11, 2025
4RP
明らかに物価上昇によって実質賃金が下がっている状態。1ドル160円突破したらちょっとシャレにならないので、利上げやむなしでしょうね💦
デフレ時代の方が良かった…
市場で強まる「12月利上げ」観測
日銀が見送れば円安加速も https://t.co/gWpPcJVxZM November 11, 2025
2RP
インド経済もっとわかりやすく言うよ。
僕は3年半前に米国経済を見て、底だと思ったので株を買いまくりましたが、当時一番決め手だったのはインフレ上昇が頭打ちになる確信があったのと、その関係で実質賃金が改善し始めるという判断でした。
今のインドはそれと似た状況ですが、当時の米国の比ではないです。はっきりいってこれほど強いマクロの状況は見たことがないです。
だってインフレ2%以下で、賃金上昇率10%とかある国ですよ?
実質賃金が8%増になるとかバグってるでしょ。
しかもそこに減税やって、さらに利下げ余裕になってるんですよ。
意味わかんない何このチート…
インド経済は化け始めてると思います。 November 11, 2025
1RP
実質賃金が下がっているのに、不動産価格が数年で倍とか異常なバブルです。一部の者のマネーゲームに止まっていればいいのですが、不動産価格はあらゆる物価に波及します。日銀は早急に大幅に利上げすべきです。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



