1
実話
0post
2025.12.05 16:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
大石あきこ物語🌹
「給料カット!嫌なら辞めろ!」
絶対権力者だったあの知事に
たった一人で「待った!」をかけた
女性職員がいた
左遷されても、バッシングされても
彼女は屈しなかった🔥
これは、大阪の片隅から始まった
小さな「勇気」の実話
#大石あきこ #れいわ新選組 #大阪 #実話 #勇気 #スカッと #ショートアニメ December 12, 2025
10RP
綾瀬はるか、石井裕也監督と初タッグ✨️
“奇跡の実話”が映画化
當真あみ・細田佳央太・菅田将暉
妻夫木聡・佐藤浩市も出演🎉
2026年4月17日公開
映画「人はなぜラブレターを書くのか」
https://t.co/q2y79Z8jr7
綾瀬「脚本を読んだ時に涙が止まらなくて、心が揺さぶられました」 https://t.co/fIJaXlPd1j December 12, 2025
5RP
映画『人はなぜラブレターを書くのか』20年後に届いた“1通の手紙”に始まる奇跡の実話、綾瀬はるか主演 - https://t.co/FdsskADcjp https://t.co/3qEiDBA7YA December 12, 2025
5RP
「安楽死を断られたので訴訟を起こそうと思うんです」
涙を滲ませながら初老の女性は自分にそう言った。息子さんと2人で猫の再診に来た方であった。息子さんの飼育している猫には大きな異常はない。不治の病を患っているが現在のところ経過は良好でありQoLの向上も認められている。
「ところで母の猫に関する相談、少しばかり良いですか?」
息子さんの猫の診察が終わり方針が決まったところでその話は始まった。他に診察待ちの人もいない。構わないですよ、そう応えた。
「これを見て意見を頂きたいです」
渡されたのは母親が飼っている年老いた猫のこれまでのカルテとレントゲン画像のデジタルデータであった。ここ最近だと1ヶ月ほど前から呼吸の荒さで受診歴があり、最新のカルテは2週間前である。
「どういう経緯です?」
「数週間前から呼吸が荒く浅くなって、かかりつけの病院に連れて行ったんです。レントゲンを撮って、抗生剤やステロイドを処方してもらったんです」
「確かにレントゲン的には若干の気管支炎などを疑うべきだとは思いますね。調子は良くなりましたか?」
「いいえ、ごはんも食べなくなってどんどん痩せ細ってきて...先生ならこういうときどうしますか」
「自分で診察していないから何とも言えませんが...お薬を与えている最中は若干でも改善見られました?」
「いいえ」
「ん?抗生剤とステロイドの併用でも食欲も完全に無しで改善も見られない?」
「ダメです」
「ふむ...ごはんも全く食べない状態だというなら今ある選択肢は2択だと思います。更なる検査をして確定診断を目指すか、安楽死か。この2つです」
「例えば薬の増量とかは選択肢に入りますか?」
「今までのお薬が効いてないんですよね?だったらもうそんなことを試している時間は無いと自分は思います」
いきなり泣き崩れる女性。
「やっぱり...!あの時にヘンだなと気づいていれば...!」
状況が理解できない自分に、母親を抱き寄せながら息子さんは説明してくれた。
「母の猫は2週間ほど前に亡くなりました。母は衰弱していく愛猫を心配して何度も安楽死の相談をかかりつけ医にしていたのです。でもその話を出す度にかかりつけ医は『まだ早い』『他にこういう治療がある』とはぐらかしてきたのです」
一方的なバイアスがかかっているであろう意見ではある。だがしかしカルテを読むだけでもこの猫がただの気管支炎だけで体重が30%近く落ちているわけではないと疑うのは当然だとも思う。しかし他の鑑別診断は書かれておらず血液検査結果もない。「後医は名医」以前の問題だ。
「私は自分の愛する動物が長く苦しみながら1人で寂しく逝くことを何よりも避けようと思ってきました。だから何度も安楽死の打診をしたんです。でもその度に『まだ早い』と言われました。相手は獣医師です、その言葉を信じるしかないじゃないですか。結果、帰宅して冷たくなった亡骸を見つけたんです。この痛みは一生消えません」
声を震わせながら母親は心情を吐露した。息子さんが続ける。
「かかりつけ医の棚には聖書が置いてあったんです。もちろん関係ないかもしれないけど、彼の宗教観が安楽死を拒否したのかもしれないと疑いたくなりました」
「僕たちはこの件に関して訴訟も辞さないつもりです。今回の件はVeterinary code of conduct(オーストラリアの獣医師法) 3.2.cと9に違反していると思うのです。ただ、本当にかかりつけ医の方針は間違っていなかったのか、別の獣医師さんのお話も先に聞きたかったのです」
なるほど、だからこの「相談」はまるで診察のように情報を小出しにされたのか。そして彼らは本気である。訴状の出し方まで既にしっかり調べ上げている。
「うーん...難しい問題だけどね...」
自分は諭すように、且つできうる限り中立を維持しようと努力しつつ言う。
「とにかくまずはしっかりと言葉を選んで、先に病院に直接苦情をメールで出して返答をもらうべきだと思います。そこで納得できる謝罪があればそこまで、ダメなら手続きに従って訴状を提出していいと思います。言われたことなんかは時間系列と共に書き出しておきましょう。それと、自分は結局この子を診ていないから『この獣医師はこう言った』みたいな論調には使えないよ」
はい、ありがとうございました、そういって彼らは診察室をあとにした。煮え切らぬ、難しい話であった。普段は顔も知らない同業者であっても多少は味方する自分だが、カルテ込みで相談されると擁護もできない。まずはしっかりと病院として苦情対応してくれることを祈るしかない。それがダメならあとは彼の行いが間違っていたのか否か、司法の判断に任せるのだ。
(※この話は数年前の実話に基づいたフィクションです) December 12, 2025
2RP
主演・綾瀬はるか×監督・石井裕也 “奇跡の実話”から生まれた物語 映画『人はなぜラブレターを書くのか』
https://t.co/vGsvuWNZsu
#綾瀬はるか #當真あみ #細田佳央太 #菅田将暉 #妻夫木聡 #佐藤浩市 #石井裕也 @loveletter_mov https://t.co/Um3tzuHoqi December 12, 2025
2RP
🔹事故に遭った練習生を映画化🔹
2000年の日比谷線の脱線事故に遭い、17歳で亡くなった大橋ジム練習生の富久信介さんにまつわる実話を映画化。
「人はなぜラブレターを書くのか」
2026.4.17 公開
富久信介 役 細田佳央太
川嶋勝重 役 菅田将暉
他、綾瀬はるかも出演
https://t.co/HDO4V4INb0 December 12, 2025
2RP
noteで記事を書いてました。
この投稿をリポストすると健康に‥
お得に記事を読むことができます。
🏥🚑
【𝕏】本当にあった痛い実話:救急車で搬送されたワイ。診断の結果は‥【NanoBananaPro解説】 | 𝐅𝟎𝕏𝐑𝐎𝐔𝐍𝐃.𝔄𝔯𝔱 @FOXROUND_Art #note https://t.co/y7mmAcpMgm December 12, 2025
1RP
映画『プラハの春 不屈のラジオ報道』
“声で闘い続けた”ラジオ局員たちの実話を基にしたドラマ
シリアスな場面に流れるチェコのポップスが、緊張を和らげつつも胸を締めつける
チェコ人の“静かな強さ”穏やかさの奥にある折れない芯。
私がこの国に惹かれてきた理由を改めて突きつけられた気がした。 https://t.co/kT9yGuD1xo December 12, 2025
1RP
以前は、食材を切るときに実話怪談を聴くのは何となく気が引けていたのだが、最近は、
「大丈夫大丈夫、煮たり炒めたりしたら火で浄化されるから!」
という謎理論をもとに平気で聴いている🤣 December 12, 2025
もしかして、自分の手で何か成し遂げた経験がないのかもな。
記事のために、コンビニスイーツ買って片っ端から食べたことや。
神社記事のために現地に訪れたり。
お店関係の記事を書くために、来店し店員から色んな意味で変な目で見られたりも
無いんだろうな
全部実話っす December 12, 2025
三島市内に住むサッシャさんだが「CDJ前方ってなんだ?」と思っていた。クマみたいな人を足を蹴って身柄確保するサッシャは「クマ被害相次ぐも足蹴り破壊させてまで捕まえる」と言った。このことにスピリーグ監督が実話で映画化したのだ。 https://t.co/0wYpusBsJH December 12, 2025
「だが、情熱はある」は若林正恭さんと山里亮太さんの実話に基づいた半生を描いたドラマ。King & Princeの髙橋海人さんが若林さん役、SixTONESの森本慎太郎さんが山里さん役を演じました。「負の感情」を燃料に、いばらの道をもがき苦しみながら突き進んできた2人の生き様とは。 December 12, 2025
🚨【超悪質AGの実話】
「カナダでコケてたから…」って理由で、
AGを変えた女の子が、パスポートで圧力かけられてた😱
✅鬼電
✅「返せ」
✅勝手に撮ってた情報を使って威圧…
正直、これは被害レベル。
てか海外でAGを変えるのは普通のこと。
結果が出なきゃ変えるの当たり前なのに、
それに逆ギレして脅すって、終わってる。
💡これから海外行く子、パスポートや個人情報は絶対に信頼できる人にだけ見せて。
心配な子は、全部渡航前に丁寧に教えます✈️ December 12, 2025
映画〈グレート・スクープ〉2024
これはGoogleによると「イギリスのアンドルー王子へのインタビューを実現させ議論を巻き起こしたBBCの報道番組「ニュースナイト」の裏側を描く、実話に基づいた作品。」
ノンフィクションだからなのかモヤっとした後味。 December 12, 2025
明日の週刊実話ザ・タブー大撮影会 ~クリスマスSP~の衣装は露出的に問題なければこの中から来ようと思ってます🎅
チェキとメッセージムービーは本日18:00まで販売していますのでよかったらよろしくお願いします♥️ https://t.co/uROeT2IMg5 December 12, 2025
見ようと思ってた映画やっと見た
『すばらしき世界』
実話を元にした映画らしいけど、最後の終わらせ方が凄い。没入感というか、余韻がグッと残る感じの良い映画でした。
そして何より役所広司の演技よ https://t.co/u5xQWfWCQp December 12, 2025
アメリカとの戦いだけじゃない、倭国軍の中での色々な争い。知ることができて本当によかった。極限状態を経験した方のお話からしか得られなかった実話。美化したり大袈裟にすることなくこんなことが普通にあったんだと伝えられることで気持ちが偏らずに観ることができた
#ペリリュー
#上白石萌音 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



