1
子育て
0post
2025.12.04 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「👯♀️🐰🐰👯♀️」
--
(笑)今週金曜日のライブは、「お迎えと子育て」のテーマになります。
子の名前と次回のスケジュールは、ライブで皆さんと決めていきます。いつもありがとうございます🐰
#ぺこらーと #癒し系 https://t.co/G7RUBrKZhY December 12, 2025
31RP
石田さんチ、胸がギューってなった。
両親のことが嫌いと言った長女の気持ちも、仕事や子育てで余裕がなかった親の気持ちも分かる。
でも「余裕がなかったことは私には関係ない」という長女の言葉は本当にその通りだと思う。
私は愛されている、と無条件に思える子供でいたかったんだよね、きっと。 December 12, 2025
25RP
【長文】
旧統一教会のことをメディアが報道するままに悪印象を持っている人が多すぎますね。
私は先日近くの教会まで寄らせてもらいましたが、皆さん話を聞いてくださる側の人たちです。
何かを買えだの入信しろだの一度も無かったし、ご配慮を賜ることがあってもこちらの言うことや考えを遮られるような事は一度も無かったです。
単にメディアの偏向報道がサブリミナル的にやり過ぎたために皆さんは怖いと思ってるだけではないでしょうか?
こちらから「お話を聞かせてください」という姿勢で接してみてください。それまでの印象は必ず壊れます。
それに例えば献金や壺や洗脳などの問いにくくなるような言葉を交えた質問をしても、彼らは無駄に今まで叩かれ過ぎていますから、どんなキツい内容でも必ず落ち着いて理解が得られるような回答をしてくれます。例え問う側の人が旧統一教会を憎んでいてもです。
普段から皆さんはメディアは嘘をつくものと理解しているのに、旧統一教会のこととなるとメディアの偏向報道と同じ目線で彼らを見ていませんか?
「テレビで言ってるんだから半分くらいは合ってるだろう」
メディアが隠している事が山ほどあれば
そんな憶測は間違いの元です。
何でメディアはそんな事をしてまで旧統一教会を潰したかったのでしょうか。
※1つ言うならスパイ防止法が通ると誰が困りますか?
ずっとスパイ防止法を言ってきたのは旧統一教会ですよ。
※この話はまたいずれポストします。
きっと皆さんが出会ってこられた「良い人だな」「優しいな」と思う人の中に旧統一教会の人が居たと思います。
その人の信教が判明したら一変して得体のしれない人に変わるのでしょうか?
彼らは普通の人です。
少し違うのは私たちのようにお酒を一緒に飲んだりはできませんし、再婚なども難しいところがあります。
ですが、私たちが知ろうともしないのに自分の常識とズレていれば悪とはなりません。
そして知ろうとしなければ分からないくらいですから強制的な勧誘のようなことをしてない証拠です。
これだけ関わっている私にも一度もありません。
彼らは先ず他人に迷惑をかけることを嫌がる人たちです。
社会のルールに従い、仕事をし、子育てをしたり、家族旅行したり、外食したり、映画を見たり、流行りの店に行ったり。
善悪の判断も人情も言うなら一般より長けています。
他の倭国人と殆ど変わりありません。
良心がある人なら彼らを社会悪のような目線で見ることはできないと思います。
また、私の反省点として、知ろうとしなかった時間が長くあったことです。
知らないから私も最初は頭の片隅で怖いと思っていたのでしょう。
今も怖いと思って居られる方に彼らは一般の人と変わらないことを知って欲しいと思います。
一般のあなたならメディアの偏向報道で多数の倭国人からやり玉に挙げられ、自分の信じるものや心の拠り所を悪とみなされ、侮辱され、晒されても黙っていられますか? December 12, 2025
23RP
この女性(李田田さん)がチャイナ政府から迫害を受けた発端は、
2021年、李さんが故郷の小学校の教員を勤めていたころ、
上海の大学の女性教員宋さんが授業で南京事件の被害者の人数に疑問を呈したことで解雇された事件について、李さんが、宋さんに同情的な投稿をしたことでした。
その直後、彼女は教職を追われ、強制的に精神科入院の措置を受けました。
また、「倭国の侵略を美化する売国奴」としてネットリンチを受け続けるようになりました。
李さんの当時の恋人(のちに結婚)まで、役人から圧力をかけれ、二人とも職を失いました。
その後、亡命同然で何とか倭国に逃げてきました。
今はご主人さんとお子さんとやっと穏やかな暮らしを手に入れるようになりました。
それでも、中国人からのネットリンチは終わりませんでした。
最近、「倭国でAV女優をやっている」など事実無根の誹謗中傷を受けるようになりました。
こんな経歴の李さんですが、
文才豊かで、2020年に既に児童文学作品(童話・詩集)を出版していました。
倭国に来てから、李さんは子育てをしながら、一生懸命に倭国語を学び、倭国に馴染むように必死に努力しています。
最近李さんの投稿は、倭国語のポストが増えています。
和気ニャンはこれからも、李さんのことを応援していきたいと思っています。 December 12, 2025
20RP
ドライバー取材しているがゆえに、私にバイアスがかかっているかもしれないですが、今回の高市発言で最も「もっと働かせろ」と声を上げているのが、皮肉にも、すでに最も長く働いているトラックドライバーのように見えます。
今回のムーブメントが起きるずっと前から書いて&話していますが、トラックドライバーは、昭和のころ「ブルーカラーの花形」でした。仕事はキツイが、やった分稼げ、年収1000万円の人も珍しくありませんでした。
そんな80〜90年代、「24時間戦えますか」の投げかけに、「はい戦えます」と、手を高らかと上げ運送業界に入ってきた当時若かりしドライバーたちが、現在50〜60代のベテランとなり今の物流を支えています。
つまり、今のベテランドライバーたちは稼ぎたくてこの業界に入ってきた人たち。だから余計に「働きたい」と声を上げる。
その気持ちはめちゃくちゃ分かります。
「トラックドライバーはブルーカラーの花形だった」、「ブルーでも一発逆転できる花形仕事として今後も存在していてほしい」と記事にも書籍にも書いています。
が、健康を度外視して働き続けた結果、大病をする人が激増。何度も示していますが、脳・心疾患における労災認定件数は、23年連続ワースト、2位との差が4倍もあるぶっちぎりのワーストです。
ちなみに23年前までは、倭国の経済を支えていた製造がトップでした。
こうした背景からも、私はドライバーがこれ以上自分の時間を犠牲にして稼ごうとする姿勢には全く賛成できません。
何度もお伝えしている通り、もっと働かせろと声上げる前に、本来得られるはずの荷待ち料や荷役料を請求するのが先です。
また、彼らの長い拘束時間の中には「待機時間」がある。
この無駄な時間に効率よく稼げる仕組みを今後作っていく必要があると考えています。
・
こういうと、よく「白ナンバーのドライバーだったお前に何が分かる」とご本人たちから言われますが、この10年、様々な状況に置かれている約1万人の緑ナンドライバーから話を聞き、観察してきた身としては、「知らないわけではない」というのが答えになります。
そして、私は緑や白ではなく「ブルー(カラー)」の世界を嫌というほど見せつけられてきました。
私の父親も、「稼ぎたいから」と自分で工場を建てたひとりです。冗談抜きで24時間でも48時間でも働いていました。
家族の悪口を言うことになるのでこれまであまり自分のブルーとしての経験は話してきませんでしたが、父は子どもの教育や子育てにはほぼタッチせず。
小さい頃行った遊園地や旅行先の記憶も、父がいることはほとんどありません。
育ってきた環境がゆえなんでしょう。父方の親戚からは、子どもに高校行かせんでもいいから早く工場で働かせろという声も出ていたようです。
そんな父がクモ膜下出血で倒れたのは、53歳。働き盛りで、海外に支社とともに膨大な借金を作った半年後のことでした。
倒れる前日、外食に行った際に、冬にも関わらず、隣で大量の汗をかいている父のおでこを触った記憶が今でも頭から離れません。
父は命は取り留めたものの、記憶障害を抱え、以前のような状態で仕事ができなくなりました。
あれだけ継がないと抵抗していた父の工場に、私は留学を諦めて入らざるを得なくなりました。
体は動くし、やる気もある。現場復帰した父は電話のベルが鳴るや否や受話器を取りますが、話し終え、受話器を置くと、誰から電話があったか、電話で話していたかすら忘れてしまう状態。工場の仕事を始めると同時に、介護が始まりました。
・
個人的な話ばかりで申し訳ないが、ゆえに長時間労働に強く反対しているとお伝えしたく。
ドライバーの「稼ぎたい」という気持ちは痛いほどよく分かります。
が、長時間労働は、家族との時間を犠牲にし、病気になり、結果、周りの人生を狂わせてしまうことにもなる。
「自分は元気だから大丈夫」と思ってしまう気持ちもよく分かりますが、働きたいと主張する人たちの多くは先述通り50代以上。父も直前の人間ドックでは「脳が綺麗」とまで言われており、前日までピンピンしていました。
平時には、その有り難さが分からないものです。
もっと働きたいとするドライバー各位、自分の時間を犠牲にするのではなく、まずは自分の「権利」を見直してみてください。
甘んじて受けている「サービス労働」に気付いてほしいです December 12, 2025
18RP
3人育てた63歳母との会話
私「子育ての後悔ってある?」
母「全部待つこと。話をさえぎらず、あのねあのね、からなかなか始まらないお話を、面倒くさがらず最後まで聞いてあげればよかった。家事は後回しにして、目を見てなあに?って言ってあげればよかった。」
泣いた。自分の育児を振り返って今を大切にしようと思えた。 December 12, 2025
18RP
〜子育て四訓〜
忘れないでください。
どの言葉にも、親の「愛の距離感」がつまっています。
乳児期は――
抱きしめた分だけ、
その子の世界に「安心」という土台が育っていく。
幼児期は――
離れる勇気と、つなぐ手の温度。
その両方が、ちいさな冒険を支えてくれる。
少年期は――
「自分でやりたい」が芽を出すころ。
そっと手を放して、でも見守る目だけは離さない。
そして青年期は――
もう目は届かない距離でも、
心だけはずっとそばに置いておける。
子どもは成長とともに変わる。
親の寄り添い方も変わる。
でも――
愛情だけは、形を変えてずっと続いていく。
発達に凸凹があってもなくても、
あなたが届けてきた「愛の温度」は、
これからのその子の生きる力になる。 December 12, 2025
13RP
北米、カナダ、ヨーロッパ、ロシアなど多くの国で子育て中の母子熊の駆除は違法です。
国際的な野生動物管理の共通認識です。
@takaichi_sanae
@kihara_minoru
@ishiharahirotak https://t.co/NgajE4QdG1 December 12, 2025
12RP
2-3時間の試験が体力の差で男子が有利とか言い始めたら、8時間以上の仕事はさらに男子が有利なんでもう仕事は男にやらせるでよさそうにも思えるし、逆に2-3時間の筆記試験で体力が限界の人がどう子育てをするのかもわからない。 December 12, 2025
11RP
なんかさ、老後は貯蓄せず資産形成せず生保になった方が安心して医療受けられるわけやんか?
子育てだって頑張って稼がない方が沢山支援受けられるし。
ワシが子供の頃は貧乏だと生きるの大変になるから勉強頑張ってちゃんと生きていけるようにならなきゃとかってあったんだよね。
頑張らなくても生きていけるってなると子供だって将来どうやって生きようか、どんな仕事に就こうかとか考えなくなるんじゃなかろうか。
今の若者がほどほどが幸せって考えるようにさ。
普通に生産性落ちるよね。
今のやり方。 December 12, 2025
8RP
「潤一郎さん、基礎には
割栗石を使うんですよね?」
着工前の打ち合わせ。
突如として投げかけられた質問に、
私は一瞬戸惑った。
奥様の兄、
中村さんの鋭い眼差しが突き刺さる。
元大工という経験が、
彼の言葉に重みを持たせる。
「中村さん、申し訳ありませんが...
現代の建築では、
砕石を使用するのが標準的なんです」
「違う、違う。
昔の住宅金融公庫の仕様書を見てごらん。
割栗石のことが、ちゃんと書いてあるはずだよ」
私は現代の建築技術について、
データを示しながら丁寧に説明を重ね、
ようやく理解をしてもらった。
基礎工事がようやく始まり、
ほっとしたのもつかの間―
「防蟻処理について、
確認させていただきたくて」
奥様が切り出した。
その表情からは、
すでに不安の色が見て取れる。
「土台、大引きといった1階床組部分、
そして外周の柱や間柱は、
基礎から1メートルまでの高さを...」
「それじゃ足りないよ」
中村さんが腕を組んで割り込んできた。
「土台の継手や仕口の中まで、
しっかり塗らないと」
「兄の言う通りよ。
木材の組み合わさる内側まで塗らないと..」
奥様も直ぐに同調する。
私は落ち着いて説明を続けた。
「ご心配はよく分かります。
ただ、防蟻剤は浸透性が高く、
表面に塗布するだけで十分な効果があります」
「それじゃあ、絶対に不安です。
白蟻は小さな隙間から入って来るんです」
その時、ご主人が爆発した
「おいおい、もういい加減にしろよ。
潤一郎さんが言うように、
普通の工法で十分だろう」
「あなた、そんなこと言って、
もし白蟻が出たらどうするの?」
「そうだ、絶対は無いんだから
ちゃんとやってもらった方が良い」
中村さんも同調した。
「うるさい!誰が主人だと思ってるんだ!」
ご主人の声が響き渡る。
一瞬、現場全体が息を呑んだ。
電動工具の音も、作業員たちの声も、
すべてが止まった。
奥様の目に涙が浮かぶ。
その時、私の頭に一つのアイデアが閃いた。
「すみません、ご提案があります」
「継手と仕口の部分も、
工場で事前に防蟻処理を施したいと思います」
奥様の目が輝きを取り戻す。
「本当に?そこまでやっていただけるんですか?」
結局、その週の金曜日。
林様ご夫妻と中村さんを
工場まで案内することになった。
工場の一角で、防蟻業者が塗布を始める。
土台の裏側に丁寧に薬剤を塗り込み、
継手のオス部分、メス部分、
組み合わさる箇所にまで刷毛を這わせていく。
「これなら完璧ね」
奥様の表情が、初めて晴れやかになった。
中村さんも満足げに頷いている。
しかし...
「でも、現場搬入の時に雨で濡れたら、
防蟻剤が流れてしまうんじゃないか?」
中村さんが新たな不安を口にした。
「兄の言う通り!それは大変..」
奥様が同調しようとした時、
「もういい加減にしろ!
どこまで潤一郎さんに迷惑かけるんだ!」
ご主人の怒声が工場内に響き渡る。
なぜ人は「過剰な心配」をやめられないのか
この経験で気づいたこと
人は不安を解消しても、
新たな不安を見つけ出す。
- 割栗石の心配 → 砕石で解決
- 防蟻処理の心配 → 工場塗布で解決
- 雨で流れる心配 → また新たな不安
これは、建築だけじゃない👇
👦子育ての不安
- 離乳食 → クリア
- 歩き始め → クリア
- 幼稚園 → また不安
- 小学校 → さらに不安
❤️🩹健康の不安
- 血圧 → 改善
- 血糖値 → クリア
- コレステロール → また不安
- がん検診 → さらに不安
🏢仕事の不安
- プロジェクト → 成功
- 評価 → クリア
- 次の案件 → また不安
- 昇進 → さらに不安
不安は、解消しても次が現れる。
それは、人間の本能だから。
過剰な心配を止めることはできない。
でも、理解することはできる。
過剰な心配は、愛情の裏返し。
それを理解すれば、イライラも減る。
対立も減る。
関係も良くなる。
建築士の潤一郎(@PapalotX)でした。 December 12, 2025
6RP
子育てをしていると、日々の行動に
「目的」があるかどうかで、
子どもの伸び方がまったく変わると
感じる瞬間があります。
最近とくにそれを実感しているのが、
5歳の息子が
毎日1時間取り組んでいるマイクラです。
ゲームは悪いもの、と言われがちですが、
私自身は2歳のころからファミコンに触れ、
気づけば40年近く
ゲームと一緒に育ってきました。
だからこそ
使い方しだいで、これは
すごい教材になると感じてきました。
息子にマイクラを選んだ理由は、
空間把握の力や、頭の中のイメージを
形にする想像力を遊びながら
自然に育てられると確信したからです。
ただブロックを積んでいるように見えて、
実際には「考えて形にする」という
目的がずっと動いている。
それに、意外な副産物もあります。
コントローラーを握ることで、
握力や指先の力が目に見えて
強くなってきたのです。
これも「目的のある行動」が
生み出した結果だと感じています。
マイクラのブロックのように、
目的を一つずつ積んでいくと、
子どもの未来は想像以上のかたち
で立ち上がってきます。
今日は子どもへの目的を考えて
未来を見つめてみませんか? December 12, 2025
5RP
みんなの協力隊は、この国民議会から始まりました。憲法改正が如何に危険であり必要ないかを理解して欲しい。
私たちは憲法改正に反対しています。
どうか子どもたちの未来の為に調べてください。
#憲法改正反対
#子育て https://t.co/uTCzaGUG4f December 12, 2025
5RP
最近の女、マジで神経症が進めすぎて相手の意思を尊重した上で合意を擦り合わせていく過程というのがごっそり抜け落ちてるんだよな。たぶん、レスバとかやってる感覚で子育てしてるんだと思う https://t.co/W6NyBhnfLw December 12, 2025
5RP
【"いい加減にして!"が口ぐせのママ】
実はこれ『子育て上手なママ』の特徴です。理由は「爆発前にガス抜きできている」から。我慢して大爆発するより、小さく伝える方がずっといい。でも「やめたいんだよね」と思ったら、9,000人の子育て相談から見えてきた"感情を味方にする子育て術10選"を見て♪ https://t.co/HNKhLnzN04 December 12, 2025
4RP
╭━━━━━━━╮
子育てあるある⛄️
╰━v━━━━━╯
ついに仙台も降りましたねー!
こどもたちが大好きなコレ😍
朝寝坊の娘もテンションMaxで
起きてきましたww
大人のみなさま、今朝は気合いを入れて玄関を開けましょう💪
通勤・ご移動お気をつけてくださいね💃
#雪 #天気予報 https://t.co/5RDf7odFHo https://t.co/fLgcTbkgWt December 12, 2025
4RP
うちの社長が在宅してくれる人を探してます🧡
子育て中の方OK🙆♀️
場所はどこでもOK🙆♀️
未経験、WワークOK🙆♀️
時間は、15分からでも行えます!
月に20万は目指せます🔥
少しでも気になる方はいいねリプで、
【お願いします】と一言送ってください
いい年末迎えれるように頑張りましょう💖 December 12, 2025
4RP
高校生の娘に143回目のお弁当を作りました🍱
実は、今週から三者懇談があり、今日で4日目です。ちなみに、最終日です。
僕は、毎日、担任の先生を労うために、ちょっと良いお菓子を準備してます。担任からは、1000円頂戴してますが、倍ぐらいのお菓子を購入してます。
月曜日 不二家 ぺこちゃんのほっぺ🌕
火曜日 グランディール モンブラン🌰
水曜日 Pastel なめらかプリン🍮
木曜日 地元の店 シフォンケーキ🧁
って感じのラインナップです。
担任の先生たちが、疲れた心と体にちょっとご褒美って思ってもらえるように、無事に懇談が終わるように、僕も祈ってます。
今日は、春巻弁当!ジプコを添えて。
簡単なお弁当だけど、愛情はたっぷり入ってます。
今日もお弁当作りの方、一緒に頑張りましょう!そして、働く皆さん、子育てする保護者の方、インフルエンザやコロナ、風邪から立ち向かってる方、そして、何かに向かって努力する皆さん、今日1日乗り越えましょう!
#お弁当記録
#ジプコ
#教師のバトン
#ダイエット仲間募集
#ダイエット記録
#腹筋 December 12, 2025
4RP
人気女性誌に私の物販コミュニティが掲載されました。子育てママの経済的、精神的自立を応援したいという気持ちで8年やってきました。在宅ワークができると自分のことがもっと好きになれるし、子供と過ごす時間も増えるしめっちゃサイコーですよ😊 https://t.co/F0MCoNMDdO December 12, 2025
4RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



