1
太陽光パネル
0post
2025.11.27 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
若草山に熊が現れています。
森林が消え、太陽光パネルが敷かれ、
奥山に食べ物がなくなった熊たちは、
若草山に食べ物を求めて現れています。
熊は鹿を襲います。
鹿は、熊を避けるため、奈良を見捨てるかもしれません。
鹿が奈良公園を見捨てた時、倭国は本当の危機をむかえます。
ある朝、みなさんが、犬の散歩をしている時、目の前に熊が現れた時、倭国はここまで来てしまったと思うでしょう。
そうなる前に、止めないといけません。 November 11, 2025
13RP
🟢避難所に再エネ電源を
災害時、停電しても安心!
地震や台風などの災害時に住民を受け入れるのが小中学校などの避難所だ。しかし、東倭国大震災や能登半島地震などの大規模災害では長期にわたり停電が発生し、照明や冷暖房設備が使えず、厳しい避難生活を強いられた人も多かった。そこで国は、避難所での非常用電源として、再生可能エネルギーの太陽光パネルや蓄電池などを組み合わせた設備の導入を推進しており、今年6月に閣議決定された第1次国土強靱化実施中期計画にも盛り込まれた。先進的に取り組む千葉市を訪ねた。
■千葉市、学校に太陽光パネルと蓄電池
千葉市の市立蘇我小学校。2棟の校舎屋上には、辺り一面に設置された太陽光パネルが並ぶ。そのうちの一棟の校舎2階部分には蓄電池設備も備え付けられている。これは避難所への再エネ導入事業として千葉市が2021年度に設置した。災害時に停電しても、太陽光パネルによる発電と蓄電池にためた電気を活用できるようになっている。
同校では太陽光発電により、1時間当たり最大114・38キロワット発電でき、蓄電池は同16・4キロワット蓄えることができる。晴れた日に3時間充電すれば満タンになり、一部を校内への電力供給に利用しながら常時90%以上の充電率を維持するようにしている。
この蓄電量は例えば、1日に▽LED投光器2台を12時間▽スポットエアコン1台を4時間▽携帯電話充電器6台を5時間――などに利用しても、おおよそ2日間は賄える想定だという。蓄電池の設置場所は水害を考慮して決められた。安井忍校長は「避難所にこうした設備があると、もしもの時に活用できて安心だ」と語る。
千葉市では、大規模停電をもたらした19年の台風15号禍などをきっかけに「千葉市災害に強いまちづくり政策パッケージ」を20年1月に策定。この中で「電力の強靱化」を掲げ、環境省の補助を活用するとともに、民間企業と連携しながら市内の指定避難所に太陽光発電設備と蓄電池をセットで設置する事業を本格化させてきた。
こうした取り組みにより、学校や公民館など市内270カ所の指定避難所のうち、167カ所に太陽光パネルと蓄電池を組み合わせた設備が導入できた。担当者は「屋根形状などで設置が難しい避難所もあるが、これからも整備を進めていきたい」と説明する。
◇
千葉市が活用した環境省の補助事業は、20年度から始まっており、防災拠点や避難施設となる公共施設に太陽光発電設備や蓄電池などを導入する費用の一部を支援。都道府県と政令市は費用の3分の1、市区町村は2分の1または3分の2、離島は3分の2が補助される。
■「強靱化」計画に目標明記
避難所などへの再エネ設備や蓄電池の導入をさらに加速するため、公明党が強力に推進し、6月に閣議決定された「第1次国土強靱化実施中期計画(2026年度~30年度)」には、支援策を推進する方針が明記されている。
■公明推進、全国4000カ所導入へ
全国の指定避難所約8万2000カ所のうち、緊急に整備が必要な箇所として4000カ所への導入を目標としているが、このうち再エネ設備などの導入が済んでいるのは21%(23年度)にとどまっている。そこで、同計画では、30年度までに62・5%へ押し上げ、さらに35年度までには100%をめざす目標が掲げられた。
環境省の担当者は、再エネ設備や蓄電池は平時から活用することにより脱炭素化も実現できることから、「災害に対するレジリエンス(回復力)の向上と脱炭素化を同時に実現する“一石二鳥”の効果がある。導入へ多くの自治体に働き掛けていきたい」と話す。
■早期整備へ地方議員と連携/党復興・防災部会長 福重隆浩衆院議員
災害発生時に地域の拠点となる避難所では、住環境の維持が欠かせない。公明党は、小中学校の体育館への空調設備導入や段ボールベットの活用などを積極的に進めてきたが、その効果を発揮するには、電力供給の確保が必要だ。照明や災害時の情報収集を担うスマホ充電の電源確保なども欠かせない。
避難所への再エネ電源導入が盛り込まれた国土強靱化計画の目標を少しでも前倒しで実現できるよう、党の地方議員と連携しながら、国の支援策強化などに取り組む決意だ。
#公明新聞電子版 2025年11月27日付 https://t.co/toNuyFYB3q November 11, 2025
1RP
高市政権で中華メガソーラー規制が入るから、中国太陽光パネル会社は倒産だな。倒産逃げされんように、首根っこを押さえなきゃ。
中国企業4社に1社が赤字 1〜9月過去最悪、不動産・太陽光が不振:倭国経済新聞 https://t.co/Lz47F0fAeK November 11, 2025
@minatokujoushi @kuronsnow860704 @SCn0qgrb2mETZwM 個人的な考えだけど、倭国の山において熊は食物連鎖の頂点です。
街に降りてきた熊も、人に危害を加えなければ麻酔で眠らせて山に戻してきた。
その結果熊の個体数が増え、また、太陽光パネル工事等による自然破壊等で食べ物を得るための競争が激しくなり、その結果餌を求めて降りてきたんじゃないかな November 11, 2025
高市総理は日中関係をさらに悪化させてもいいから
「絶対に中国に利する発言をしてはいけない」
レアメタルを規制してきたら、フォトレジストを中国への輸出に制限をかけよう
EVと太陽光パネルを輸入禁止にしよう
暴力団国家・中国には、倭国も対抗措置を取るべき💢💢 November 11, 2025
@raptor_biomed 知事から工事停止の命令はできないのですか?鈴木知事は無能ですか?釧路湿原は優良な観光資源でもあるのに、太陽光パネルのせいで台無しになってしまいますよ。埋め立てられてからでは遅いのです。 November 11, 2025
倭国の脱炭素技術は世界に誇れるものがあります。世界を見渡すと、まだまだ石炭のような安価な燃料に依存して電気を作らないといけない国が多いです。それらの国々に対して倭国の技術を提供し、それら国々が成長期に入ったときにCO2を無軌道に排出する国にならないようにするのが、倭国が担うべき脱炭素のテーマだと思います。倭国の国土に太陽光パネルを敷き詰め、風車を山々や海の浅瀬にたてて一部の人間が商売をすることが、倭国がとるべき脱炭素政策ではないと考えます。 November 11, 2025
俺の好きだった場所
おいおい、ちょっと待ってくれよ。
今日の目的地だったイチョウが太陽光パネルになってた。
1回通り過ぎたぞ。あんなキレイだったのに。
太陽光パネル問題は今日から他人事ではなくなった。
#w800 https://t.co/My7bj3I1wo November 11, 2025
@hokkori_nekko 太陽光パネル350枚で、3つの送電機を含むだから450万、一枚1万円ちょっとなんですね
あれっ⁈撤去費用って1kwの太陽光パネル4枚分で20万円くらいだから、二千万円かかった筈だし
買うより撤去の方がお金かかりますよね?それを勝手に設置して、中国企業は計画倒産して、持ち主の負担って November 11, 2025
🇨🇳倭国への渡航自粛呼びかけ
🇨🇳倭国留学の慎重検討を促す通知
🇨🇳ジャイアントパンダの新規貸与停止・既存契約更新見送り
🇨🇳倭国産水産物輸入の事実上停止
🇨🇳邦画・アニメの上映延期
🇨🇳日中韓文化相会合の延期要請
🇨🇳国連事務総長への抗議書簡送付
🇨🇳香港政府による対日公的交流停止
🇨🇳レアアース・太陽光パネル部品等の対日輸出制限検討
🇨🇳尖閣周辺での中国公船・軍機活動強化
🇨🇳中国企業による倭国投資の審査厳格化
🇨🇳日中間ホットラインの運用凍結
🇨🇳中国国内での倭国製品ボイコット運動の奨励
🇨🇳追加対抗措置の実施を警告
🇯🇵「いいぞ!もっとやれ!」😂😂😂
#在日中国人も帰国して November 11, 2025
太陽光パネル乗っけてるとセールス多いとは聞いたけどほんと多くて😇 居留守決め込めない状況だったために初手で断ったのに長々と(30分以上)話され強引に帰らないしジリジリ近づいてくるし仕舞いにはセールス内容と関係ない話しだしたから頭にきて強めの口調で反論して帰っていただいた。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



