天皇杯 スポーツ
0post
2025.12.10 11:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【Q5】なぜ人口6万人の鹿嶋市にビッグクラブが?
だけ補足させてください、今でこそビッククラブになった『鹿島アントラーズ』ですがもしかしたら存在自体してない可能性もあったので!
サッカープロ化の議論が起きていた頃、鹿島は今よりも何もなく(地元の方ごめんなさい🙏)田・畑と鹿島臨海工業地帯が広がっていました。そして大手製鉄所であった住金では『 (中核事業所である)鹿島勤務になると辞めてしまう 』といった悩みもあり、若者を惹きつけるコンテンツや街の活性化策を探していました。
そこで住金(住友金属工業蹴球団)はJリーグ入りを目指しますが当時はJSL1部と2部を行き来するチームであり、Jリーグから公表される総合評価(=20チーム応募があり高ければJリーグ入りできる)は常に最下位周辺でした。
オリジナル10として、開幕当初は10チームであったことは有名ですがリーグ側は当初8チームを想定していました。それが各チームの熱意や経済環境もあり10チームに引き上げられた経緯があります。8チームなら住金鹿島は入れていない、ここが一つ目の奇跡⭐️
ちなみに10チームでのスタートとなった段階でJSL実績を踏まえて8チームがほぼ内定を得ています。
→読売・日産・古河(JR)・三菱・全日空・トヨタ・マツダ・松下
そして残り2枠を争うことになりますが、ヤマハ・ヤンマー・日立・フジタなど天皇杯獲得経験があるチームや、サッカー王国清水(市民クラブ)が有力視され住金は問題外の外でした。ホームタウンの人口が少なく立地も悪い、戦力も揃っていない。
それでもJリーグ入りに向けてチームや県が交渉する中で川淵委員長から有名な言葉が出てきます『 住金さんが加盟できる確率はほとんどゼロ、99.9999%無理です 』、ここで100%と言われなかったのが二つ目の奇跡です⭐️
そこで担当者の『 100%じゃないんですね 』に対して川淵氏が口にしたのが『 屋根付き/1万5千人収容/サッカー専用スタジアムを建設できるなら 』という条件でした。
それを受けて住金関係者は茨城県知事に電話、知事は概算金額を聞いてOKしたといいます。
まさか応じると思っていなかった川淵氏は、専用スタジアム建設の話を受け『 周りが反対しても住金を入れる(Jリーグの理念に合致している) 』と全面支援に回り約束を果たします。そしてスタジアム建設が急ピッチで進められ、ジーコ氏がチーム合流しJリーグ開幕を迎えます。
そして開幕戦ではジーコ氏ハットトリック、アルシンド2ゴールで地元の熱狂を勝ち取ります。これが三つ目の奇跡⭐️そして今も奇跡は続いている、というのがオールドファンの認識です!
長文となり、また認識相違の部分がありましたら申し訳ございません🙏古いサポは皆んな知っている話ですが、若いサポさんにも奇跡を知ってほしくて #antlers December 12, 2025
13RP
【背番号10】
全てを背負ったのは岳だった
海外帰り、背番号、キャプテン…
試合に出れない辛い時期を過ごしながら掴んだ21冠目タイトル
背中で魅せるオレたちのキャプテン
サポーターとの熱い絆
Jリーグ19試合
天皇杯4試合
ルヴァン1試合
#鹿島アントラーズ
#柴崎岳
#Jリーグチャンピオン https://t.co/dMtWGcygfI December 12, 2025
5RP
2025シーズンもありがとうございました!
J2だった2023シーズンからFC町田ゼルビアのスタグルの担当をさせていただき、J1昇格からACL出場、そして天皇杯制覇と素晴らしい経験をさせていただき、本当に感謝しかありません!
ゼルビアスタグルを盛り上げるためと、FC町田ゼルビアを愛する最高のキッチンカーの皆様に集まっていただき、今シーズンは過去最高の盛り上がりとなりました。
キッチンカー業界に20年いますが、今のゼルビアスタグルにはキッチンカー業界のトップメンバーが揃ってくれており、その店主たちは本当にチームを愛しており、サポーターとしてアウェイ遠征に行っている店主もいます。そんなチームを愛するキッチンカーが1台でも多く集まってくれる場所こそが最高のスタグルを提供できる場所になります!
CDAとしてもキッチンカーの仲介や現場管理を超えて、サポーターの皆様がより試合前のひとときをより快適に過ごしていただけるように、ホスピタリティBOXをはじめ、ホスピタリティデスクやモバイルバッテリーの貸出、日傘の貸出、夏には冷感スプレーなど様々な施策を行わせていただいております!
昨日は今シーズン最後だったので、皆様に感謝の気持ちを込めて私自身が温かいホッカイロを配布させていただきました!
このホスピタリティについては、今後もFC町田ゼルビアの象徴として、弊社が関わるかぎりさらに様々な施策を増やしていき、どこよりもアットホームな場所を作っていきたいと思います!
昨日ホッカイロを手渡しているときにたくさんの皆様から「いつもありがとうございます」とお言葉をいただき、私からも「こちらこそ、いつもありがとうございます」という何気ないやり取りが、本当に心に沁みて、サポーターの皆様のためにもっともっと頑張ろうという気持ちになりました!
長くなりましたが、サポーターの皆様とキッチンカーの皆様には心からの感謝の気持ちでいっぱいです!1年間本当にありがとうございました!
#ゼルビアスタグル
#FC町田ゼルビア
#zelvia December 12, 2025
3RP
2025.12.06浦和レッズvs川崎フロンターレ@埼玉スタジアム
J1リーグ最終戦
第2節vsファジアーノ岡山戦から始まったこのつぶやき(にしては長いですが^_^;)も今季最後であります。
振り返ると、随分偏った、時に乱暴なことも綴ったなと思います。或いは、いくらオフィシャルパートナーの発信といえども、こんな駄文を誰が読んでくれるのかと思っていました。
ところが、最近は3桁の「いいね」と2桁のリポストをいただくことが増えて、有難く思います。一方、多くの方が見ているというプレッシャーから、バズって欲しい野心と炎上したくない恐怖心がせめぎ合っています。
と言いつつ、フォロワーが299。是非早期の300突破を期待しております(笑)。
さて、最終戦であります。昔はどんなにズタボロなシーズンでも最終戦に快勝して「また来年も頑張ろうぜ!」と言って浦和の街の夜は盛り上がったのです。
ところが、最近は全然勝てなくなってしまって。勝てないどころか優勝決定を見せつけられた過去さえあります。自分の家で他人の宴会を見守ることほど虚しいことはありません。
この日の対戦相手は川崎フロンターレ。多くのサポーターが住むであろう武蔵小杉界隈の住民は東急~地下鉄南北線~埼玉高速鉄道を介して直通1本で浦和美園駅にたどり着けます。
浦和は今季川崎にアウェイでドロー。ルヴァンカップはホームでドロー、アウェイで3-2の敗戦と勝っておりません。「4度目の正直」でした。
戦前、チアゴ・サンタナとマリウス・ホイブラーテンがチームを離れることが決まっていました。とは言え勝って順位を一つでも上げたい。勝てばこの日の対戦相手、川崎を抜いて7位に上がります。
果たして、スタメンは如何に。GK西川周作 DFマリウス・ホイブラーテン/根本健太/石原広教/荻原拓也 MFサミュエル・グスタフソン/安居海渡/渡邊凌磨/マティアス・サヴィオ/中島翔哉 FWチアゴ・サンタナ。
この試合も埼スタの空には川崎サポーターの歌が響きます。我が援軍はだんまりを決め込む。キックオフその瞬間に「浦和レッズ!」コールが発せられましたが、以後は選手コールのみ。お馴染みのチャントは無し。
肝心の試合ですが、今季最高。絶品、何でこれが最終戦なの?等々、絶賛のご意見多数。本当に美しく楽しい一戦でした。
1点目、サミュエル・グスタフソンのゴールは恐るべきことに5回もパスがつながって川崎守備陣をズタズタに切り裂きました。中島翔哉の縦横無尽振りにも狂喜しました。
2点目は浦和ラストを飾るチアゴ・サンタナ。中島翔哉のクロスを得てダイビングヘッド。
3点目はJ初ゴール!根本健太のヘッドがドンピシャ。中島翔哉に代わって入った安部裕葵がこれまた早速仕事してイサーク・キーセ・テリンのゴールをアシスト。
川崎フロンターレ相手に4点も取ったのは多分2017年9月13日ACL準々決勝セカンドレグでしょう。
ファーストレグを3-2で敗れた浦和はホームで更に1点失い(トータル4-2)、流石に終わったかと思ったが、それから1点返してある選手の退場をきっかけに逆転劇を演じた、あれ以来です。
あれだけの圧勝劇を演じながらゴール裏は選手の個人チャントには声を上げましたがついぞ最後までお馴染みのチャントが響くことはありませんでした。試合後、ダンマクが掲げられました。
J1リーグ終了。同時にJ1のクラブはすべての大会が終わり、すべてのタイトルが決まりました。
Jリーグ:鹿島アントラーズ 天皇杯:FC町田ゼルビア ルヴァンカップ:サンフレッチェ広島。
尚、Jリーグで浦和より上のチームはこの3チームと、京都・神戸・柏です。
みなさん、この6チームに対して浦和は何が劣っているのでしょうか?浦和はどこが足りないのでしょうか?
スタジアムのキャパが小さくて入場料収入が足りませんか?スタジアムの雰囲気つくりが足りていませんか?
それとも、サポーターの熱量、チャントの声量が足りていませんか?
私達は何をすればこのクラブの栄冠をつかむための力になれるでしょうか?みなさん、教えて下さい。
J1リーグは終了しましたが、J2とJ3は昇格プレーオフが続いています。12月14日をもってJ1、J2、J3(+JFL)を戦うチーム編成が決まります。
ジェフユナイテッド市原・千葉が凄まじい戦いを演じたのは記憶に新しいところ。
また、各チームの監督・選手の去就が少しずつ報じられています。
さあ、浦和はどんな道を歩むのでしょうか。見守ってゆきましょう。
シーズン2025、
みなさんありがとうございました。
来期もこのつぶやきでお会いできる(かどうかわかりませんが^_^;)ことを楽しみにして。
#でんきちでは2025シーズン浦和レッズ応援感謝祭実施中!
#冬の感染症対策にデンキチで空気清浄機のご購入を!
#デンキチお勧めのクリスマスプレゼント特集!
#歳末特別企画、売り尽くしセール! December 12, 2025
1RP
2025年の全日程を終了しました。1年間応援いただき、ありがとうございました。
ACL初挑戦や天皇杯での初タイトル獲得など、また一歩前進できた一年でした。
2026年も「#町田を世界へ」というビジョンに向けて、クラブ一同挑戦していきたいと思います。
引き続き宜しくお願いします。
#zelvia https://t.co/8XnZb59Cdj December 12, 2025
1RP
・Jリーグ全38試合(広島Awayは観戦回数に含まれてない)
・ルヴァンカップ1試合
・天皇杯6試合
・ACLホーム3試合
2025は全48試合現地観戦出来ました。
国内戦甲府だけ行けなかったのが悔しい😭
楽しすぎたのできっと来年も国内全試合行くと思います() https://t.co/pqJhHj0PvD December 12, 2025
【背番号9】
気付けばもう何十年も鹿島にいるような感じがした涙もろいガッツマン
ジーコの前では子供のような笑顔も!
得点王にも輝きタイトルをもたらせてくれたブラジリアン🇧🇷
ありがとう✨️
Jリーグ34試合21得点
天皇杯4試合
ルヴァン1試合
#鹿島アントラーズ
#レオセアラ
#Jリーグチャンピオン https://t.co/2oKFjk8qa2 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



