外務省 トレンド
0post
2025.12.09 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
中国、独軍機にレーザー照射 独外務省
「断じて容認せず」
本当のところ中国ヤバいんですってゆうのを各国連携してやって行きましょう!
https://t.co/fnCoGFOeMq December 12, 2025
74RP
■━━━━━━━━━□
┃ #自由民主先出し ┃
□━━━━━━━━━■
📌中国軍機によるレーダー照射は「断じて容認できない」倭国の正当性発信を
中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射を受けて、12月8日、党国防部会(部会長・本田太郎衆院議員)と外交部会(部会長・高木啓衆院議員)、安全保障調査会(会長・小野寺五典衆院議員)、外交調査会(会長・中曽根弘文参院議員)は合同会議を開き、「断じて容認できない」と中国を批判し、わが国の正当性を発信するよう政府に求めました。
小林鷹之政務調査会長は「極めて危険な行為だ。わが国は冷静に国家の品格を保ちつつ毅然と対応することが求められている」との認識を示しました。
小野寺会長は平成25年に中国が初めてレーダー照射を行った件に触れ、「間違いなくレベルは格段に危険な方向に上がった。挑発行為と受け止めるべき」と、事態の深刻さを強調しました。
木原稔官房長官は同日の記者会見で、中国側が自衛隊機が妨害行為をしたと主張していることに対して「自衛隊機は中国軍機と安全な距離を保っていた。(中国側の)指摘は当たらない」と説明しました。
会議では中曽根会長が「中国はいつも自分の非を認めず、原因が相手にあるようにすり替える。外務省はわが国の事実を国際社会に表明してほしい」、高木部会長も「外務省は国際世論戦に勝ち抜く準備を早急にすべき」と力説しました。
#ニュース #購読者募集中
https://t.co/GR7vOMdkTc December 12, 2025
11RP
倭国の「レーダー照射」問題喧伝について、外交部(外務省)の郭嘉昆報道官が8日、「中国側はこの問題について、すでに厳正な立場を表明している。事実と真相は非常に明確であり、当該海空域における中国側の演習・訓練活動は国際法と国際的慣例に合致し、操作はプロフェッショナルかつ規範的であり、非難する余地はない。艦載機が飛行訓練時に捜索レーダーを起動するのは、各国における通常のやり方であり、飛行の安全を確保するための正常な操作でもある。今回の件で肝心な点は、倭国側の戦闘機が中国側の演習・訓練区域に無断で侵入し、中国側の軍事活動に対して接近偵察と妨害を行い、さらに『悪人が先に訴え出る』形で、いわゆる『レーダー照射』問題を騒ぎ立て、事実を歪曲し、中国に罪をなすりつけ、国際社会をミスリードしていることだ。中国側はこれに強い不満と断固たる反対を表明するものであり、すでに倭国側に厳正な申し入れと強い抗議を行った」とした。https://t.co/HzMXjBPWLz #レーダー照射 #自衛隊 #中日関係 December 12, 2025
9RP
【カンボジアニュース】戦火はタイ国境全域へ拡大 F-16による爆撃と毒ガス使用の報告 外務省は「安全情報」を再発出
カンボジアとタイの国境紛争は、特定の係争地にとどまらず、プレアビヒア、オドーメンチェイ、バンテイメンチェイ、そして新たにポーサット州を加えたタイ国境全体へと戦火が拡大しています。カンボジア国防省の発表によると、タイ軍の攻撃はF-16戦闘機による爆撃や戦車の突入に加え、寺院や民間施設への攻撃、さらには「有毒な煙」の使用へとエスカレートしており、現地は極めて深刻な人道的危機に直面しています。
▪️ポーサット州トモーダー集合村への無差別砲撃
カンボジア国防省の緊急発表によりますと、2025年12月9日12時33分、ポーサット州ヴィール・ヴェン郡トモーダー集合村(Thmor Da)において、タイ軍による新たな軍事攻撃が確認されました。この攻撃では、105mmおよび155mmという大口径の榴弾砲が使用され、軍事目標ではない民間人が密集する市街地および居住区に対し、無差別かつ一方的な砲撃が行われました。国境最前線から離れた一般市民の生活圏を意図的に標的としたことは明らかであり、国防省はこれを「極めて非人道的かつ残虐な行為」と断定し、強く非難しています。
▪️第4軍管区での激化:F-16による爆撃と高地争奪戦
プレアビヒア州およびオドーメンチェイ州を管轄する第4軍管区においても、戦闘は熾烈を極めています。国防省が公開した詳細なタイムラインによると、12月8日13時02分、タイ空軍のF-16戦闘機がムンバイ地区に対し3回にわたる空爆を行い、計9発の爆弾を投下しました。さらに同日15時30分には、アン・セッ地区にある軍事要衝677高地の奪取を狙い、タイ軍が歩兵、戦車、ドローンを組み合わせた諸兵科連合部隊による攻撃を仕掛けています。
また、攻撃対象は軍事施設にとどまらず、世界遺産であるプレアビヒア寺院、タ・クラベイ寺院などの宗教遺跡周辺にも及んでおり、105mm、155mm砲に加え、戦車による突入(ramming tanks)も報告されています。
▪️ポイペト近郊での「有毒な煙(Toxic Smoke)」散布とドローン攻撃
主要経済圏であるポイペト市のあるバンテイメンチェイ州(第5軍管区)でも、非人道的な兵器の使用が確認されています。カンボジア国防省の情報によると、12月9日午前4時58分から5時25分にかけて、タイ軍は大型ドローンを展開し、有毒な煙を散布しました。同様の有毒な煙」による攻撃は、第4軍管区のタ・クラベイ寺院付近でも同日午前4時45分に確認されており、戦場における化学兵器使用への懸念が強まっています。
これら一連の攻撃により、12月9日朝の時点でカンボジア民間人7名が死亡、20名が重傷を負う事態となっています。
▪️製造業全体への波及と「タイ・プラス・ワン」モデルへの懸念
戦火が国境全域に拡大したことで、カンボジアに進出している製造業全体への波及は避けられません。特にポイペト周辺の経済特区(SEZ)などで操業する企業にとって、国境閉鎖の長期化は致命的なリスクです。タイ側からの部材調達や製品輸出を行う「タイ・プラス・ワン」モデルを採用している多くの製造業では、物流の停滞により生産計画の維持が困難になる恐れがあります。これに加え、米国政府によるカンボジア製品への関税措置といった外部要因も重なり、現地企業は複合的な経営課題への対応を迫られています。
▪️崩壊した平和合意と外務省による「渡航中止勧告」
カンボジア政府は、今回の一連の軍事行動を、2025年10月にドナルド・トランプ米大統領およびアンワル・イブラヒム・マレーシア首相の立ち合いのもと署名された「平和合意」に対する重大な違反であるとして非難しています。
倭国の外務省が発出した最新情報によると、両国国境地帯での緊張は急速に高まっており、予断を許さない状況です。外務省はタイとの国境付近(オドーメンチェイ州全域、プレアビヒア州の一部、およびバンテイメンチェイ、ポーサット等の国境から30km以内)に対し、「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」を発出しており、さらに、在留邦人に対して以下の通り強く注意を呼びかけています。
「軍事衝突の状況次第では、国境からある程度離れた地域においても、更なる状況の変化や不測の事態の発生も排除されませんので、危険な状況に巻き込まれないよう御自身の行動予定を慎重に検討し、複数の情報源から最新の情報を入手いただき、十分な安全対策を講じてください。」 December 12, 2025
7RP
倭国がいわゆる「レーダー照射」問題を喧伝したことについて、中国外交部(外務省)報道官は7日、「中国軍はすでに本件について厳正な立場を明確にしている。事実関係は極めて明白であり、中国側の正常な軍事活動に対し、倭国の戦闘機が頻繁に接近し、偵察・妨害を行ったことこそ、最大の海空安全リスクだ。中国側は倭国側のいわゆる申し入れを受け入れず、その場ですでに断固拒否するとともに、北京と東京でそれぞれ中国側から申し入れを行った。現在の情勢の下、倭国側がいわゆる『レーダー照射』問題をことさらに誹謗中傷し、事実を歪曲して責任を中国側に転嫁し、緊張を煽って国際社会をミスリードしようとしているのは、全く不純な企てによるものだ。中国側はこれに断固として反対する。我々は倭国側に対し、中国側の正常な訓練・演習を妨害する危険な行為を直ちに停止し、無責任な誹謗中傷や政治的操作を一切やめるよう強く促す」とした。#レーダー照射 #中日関係 December 12, 2025
4RP
2000年代まで、一大勢力だった外務省の親中チャイナ・スクール、佐藤優みたいな親露ロシア・スクールと違って、田中均以外、見かけなくなったけど、何処行って誰が高市早苗批判をしてるんだ? https://t.co/LT9Y6dU0DL December 12, 2025
2RP
今朝は、外務省、防衛省、農水省、法務省の方々から補正予算のレクチャーを受けました。
諸外国における、外国人による土地等の取得•利用規制等の調査に予算がついていたのが良かったです。倭国でもしっかり規制を考えていきたいと思います。 https://t.co/sgKDB9f6Dz December 12, 2025
2RP
🇨🇳外務省の説明も正直あまり良くなかった、TWSモードで照射したのかSTTモードで照射したのかは、ロックされた機体のRWRですぐに分かる。変な技術的解説をしようとせず普通に「F-15が遼寧CSGに異常接近する動きをしたので、J-15が手順に従い追い払った」とだけ言えばよかったと思う。 December 12, 2025
1RP
あちこちに喧嘩売ってるな
倭国の高市首相も遺憾砲だけじゃなくて具体的な行動で示して欲しい、経済制裁とか含めて
偶発的な戦闘になったらどうするんだ?
> 中国、独軍機にレーザー照射 独外務省「断じて容認せず」 https://t.co/B6SorvdAtI December 12, 2025
1RP
倭国政府の危機感大丈夫なのか?💢
なぜ中国が危険度0のままなのか??
______________
外務省の中国向け危険情報について
⌛️現在のレベル:
中国本土全体は基本的にレベル0🤔(危険情報なし)。
一部地域のみレベル1。
⌛️なぜ引き上げないのか:
外務省は中長期的な治安・政治情勢を総合判断。
過去の邦人刺傷事件(蘇州・深圳での倭国人被害)や邦人拘束(反スパイ法関連で複数人)後もレベル0を維持しており、経済・人的交流への影響を考慮しているとみられます。
他国(米国: 一部レベル2-3、台湾: 最近引き上げ)と比べて低いとの批判は以前からあります。
⌛️邦人退避の対応:
現在、強制的な退避勧告や大規模帰国支援は行われていません。
在留邦人(約10万人超)への注意喚起(大使館経由の安全情報)は継続中ですが、レベル4発出なしでは政府主導の帰国努力は限定的です。
______________
媚中官僚に支配されてる国か?💢
情けない😡
倭国政府は危機感を持って邦人の安全確保をどう思っているのか?事が起こってからでは遅すぎる。
既に、中国の超限戦最終段階手前になってるでしょ。
https://t.co/Fiz8yzS9a8 December 12, 2025
1RP
@ReutersJapan 中国🇨🇳の鳥頭では、半年も経たない事を覚えられないのか🤣
ドイツ、軍用機が「中国軍艦からレーザー照射受けた」 中国は否定
🇩🇪は2025年7月8日、独軍機を🇨🇳が妨害しようとしたと非難。「到底容認できない」と、独外務省はSNSに投稿,🇨🇳の駐EU大使も呼び出したという。
https://t.co/sgQ3g2KmIY December 12, 2025
読む前の私「流石にデニー知事も中国に苦言かな?」
>沖縄防衛局の村井勝局長と外務省沖縄事務所の紀谷昌彦沖縄担当大使を県庁に呼び、説明を求めた。
何でやねん https://t.co/Sg3qHhuGyH December 12, 2025
#ニッポンジャーナル
有料部分、山田吉彦氏解説
ワシントン条約会議、ウナギの国際規制否決される
倭国のウナギはヨーロッパウナギと違って絶滅危惧種ではない
倭国が無法なゴリ押しをしたわけではない
旬・養殖・密漁禁止・外務省の活躍とか面白い話が多い
(02:10:37)
https://t.co/WccJzrQ74S December 12, 2025
@hach5mos1ke2 @hoyaminabe また気持ち悪い創作話を垂れ流す雅愛狂信者が😰紀子様は大学入学してすぐに礼宮様に一目惚れされ交際が始まってますし浩宮様は一切関係ないですよ😂浩宮様の容姿で自惚れも大概に(笑)堕胎を繰り返したら妊娠出産できません。不妊や流産します。雅子様こそ外務省で三十路まで世界を股に掛け男性経験豊富 December 12, 2025
単純に、全てにおいて準備不足です。
口では覚悟を持っているように振舞いますが、
行動が全く伴っていません。
高市内閣最大の欠点です。
渡航レベル引き上げ、を行うにしても、進出企業の駐在員や操業の安全を確保する手順や方法論がありません。「勝手にせよ」という姿勢は中国政府と同型で、国民の安全を最優先にしていないことになります。一方で政府が線引きしても起きる事故は、政府の責任が問われます。通常は責任を負えばよいのですが、支持率を気にする高市政権はそれが出来ず、経済界に押し付けています。
国内の中国大使館員を全員帰国は、敵対的行為と捉えられますので、その時点で戦争行為に踏み込む覚悟と準備、中国の在留邦人救出まで完了しているシナリオが無ければ成立しません。
唯一、国際的にも正当性を取りやすい選択肢は大阪領事の国外追放でしたが、対抗措置に腰が引けて出来ませんでした。その時点から倭国は全て受け身となり、中国のやりたい放題が続いています。
倭国政府はどこまでエスカレートするかも読めていないと思います。
国際世論に訴えるのであれば、倭国政府の意図を汲んだ特派員を各国に派遣する。倭国政府の広報メディアを育成する。ロイター・BBC等の記事に対抗できる手段・メディアが必要です。それらの準備もせずに国際世論に訴えることなど出来ません。
安倍総理が取った策は、現実的なもので、各国大使館員=外務省官僚を教育する。外務大臣を各国に派遣し、中国の悪口を言いふらして仲間づくりをする。安倍総理自身もやっていました。
ですので茂木外相は何をしているのかなと、最低限そう思いました。それ以上は高市首相には無理ですので、グレーゾーンまで進展するのかなと思っています。 December 12, 2025
ドイツ外相、どんな気持ちで聞いていたんでしょうね。
>"中国を軍事的に脅かそうとしている。これは全く容認できない"
"ドイツは…独軍機を中国が妨害しようとしたと非難。「到底容認できない」と、独外務省はソーシャルメディアに投稿した。中国の駐EU大使も呼び出した"
https://t.co/IAsKKGL0Ce https://t.co/LwQxgo0dkV December 12, 2025
河原崇人裁判官ってどこかで名前見たなと思っていましたが、外務省に出向していたガチのエリート裁判官ですね。
河原 崇人 | 裁判官 | 新倭国法規WEBサイト https://t.co/1HbQfYrmvA
法律のひろば77巻1号(2024年2月号) https://t.co/7kOkfkkb9V https://t.co/Npht8NO4M8 December 12, 2025
@undermrai 在外公館(外務省)のビザ発給(入国の第一次審査)に問題があると思ってます。
倭国に来ても生活を維持できない-と思われる人が、侵入してるんですよね(生活保護受給者もいる)。観光目的でも、途上国の庶民が倭国への渡航ビザを得るのはかなり難しいはず。なぜビザがおりたのか、旅費はどう工面したのか? December 12, 2025
フィフィ「外務省はさっさと、中国への渡航危険レベルをマックスにすべき」在中国倭国大使館の注意喚起に
頼む🙏!
中国には行くな! https://t.co/UazYMxdhuD December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



