地球温暖化 トレンド
0post
2025.12.15
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
地球温暖化に関するポスト数は前日に比べ30%減少しました。男性の比率は1%増加し、本日も30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「気候変動」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
神谷議員
『GX関連予算6500億円による
温室効果ガス抑制への効果は?』
赤沢大臣
『GXは必ずしもCO2抑制のみを
狙ったものではないし、気温上昇に
ついては様々な要因がある。』
ん?
地球温暖化の原因がCO2と断定してる
からGXに10年150兆円投資を決めた
訳じゃないってことですか?🤣
#神谷宗幣 https://t.co/NV9BhCL0UW December 12, 2025
52RP
以前にNHKスペシャル2030未来への分岐点でありましたね。#気候変動 でじりじり色んなものを失うのは辛いです。
地球温暖化で寿司が食べられなくなる!?|NHK https://t.co/5HvO6EgK4T
思考実験として、このまま何も対策を打たずにいたら、どんな寿司ネタが影響を受けそうかを考えて制作した動画 https://t.co/4RvCF3UySY https://t.co/NKtXAET573 December 12, 2025
47RP
はっきり言って、地球温暖化を認めている人間にしても、CO2が主原因と思っている人間は少数というより、研究費目当ての学者とマネーゲームと利権が目的の金欲者のみで、EUのガソリン車廃止への中止の早さを見ればわかりますね。再エネ賦課金なんて、誰のためになっているのかわからない強制金を国民に課す政治家の頭は狂っていますね。再エネそのものが国土を破壊し、環境公害を起こしています。国民もいい加減に声をあげるべきでしょう。移民政策はさらに悪質で、すでに移民が流入した北欧、欧州、米国もすべて国家崩壊の瀬戸際です。なぜ、倭国が支那や、それ以上に文化が異なるイスラム系移民を入れる必要があるのでしょうか。目前にロボットやAIが活用される社会が来ています。必要のなくなったイスラム移民やその子供たちは、倭国の社会保障に依存します。倭国が根幹から壊れるのは、諸外国より早いと思いますし、内戦の危機すら生むことになります。倭国の歴史始まって以来の悪行です。 December 12, 2025
37RP
R7 12/15【ゲスト:平井 宏治】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第750回
※今日は天使の平井さんがお久しぶりのゲストです。奥様は遠方でフルマラソン完走されました。おめでとうございます。百田さんも昔、NYシティーマラソンにご参加されました。
※平井さんの新刊「倭国消滅」絶賛発売中です。
※平井さんがイオンの岡田一族のタブーを暴いた動画が大バズリしています。https://t.co/SrA8kdGhE9
<本日のニュース項目>
1️⃣③経団連会長、1月の北京訪問に暗雲 関係「政令経冷」に(15:19~)
※こんなにおめでたいことはありませんね。
※日中経済協会は米国からはチャイナが超限戦の世論や倭国の政策に影響を与える工作を行っていると指摘している日中友好七団体の一つ。経済版日中友好議連のようなもの。チャイナの対日工作の窓口。
米議会の米中経済安全保障調査委員会が日中友好七団体が、習近平が重点を置いている世論工作を中心に行っている統一戦線工作部と密接な関係にあると指摘。統一戦線工作部のトップの王滬寧と公明党斎藤氏や岡田克也氏との関係について。
外国企業の対中直接投資はチャイナ経済悪化とともに激減。なのに、倭国企業はなぜチャイナに行こうとするの?
トランプが苦々しく思っているのは当たり前。倭国国際貿易促進協会のトップが河野洋平氏。顧問に橋本岳氏。父の橋本龍太郎元総理はハニトラにかかった人で有名。セキュリティークリアランスで厳しくハニトラを取り締まれるように修正すべき。政府三役など国会議員もスクリーニングの対象にすべき。
経団連会長が倭国生命の筒井氏に変わったが、相変わらずの親中姿勢。経団連の事務局が媚中左派で、自民党に圧力を掛けている。チャイナに厳しく言っているのは保守党のみですが、国民が保守党を知らないのは残念。愛国心のない企業主が多すぎる。安易な外国人移民導入は阻止すべき。
2️⃣⑤対中半導体規制に抜け穴、昨年380億ドルの製造装置購入(1:02:14~)
※世界の半導体製造装置メーカーは5社がほぼ独占。米のアプライドマテリアル、KLA、ラムリサーチとオランダのASMLと倭国の東京エレクトロンの5社です。ここがチャイナのエンティティーリストのブラック企業に販売している模様。その中で突出している東京エレクトロンが44%も売っていて、チャイナとズブズブ。オランダのASLMも。米国が倭国とオランダに規制を掛けようとしている。
ただし、東京エレクトロンは露光装置は作っていない。キャノンとニコンがその業務を担当していて、ここにチャイナがかなり接近している。
米国は45ナノメートル以下のものの製造装置の輸出規制を適用しようとしていおり、エンティティーリストの企業には販売するなということに。
ニコンがチャイナに露光装置などを売り込もうとしているが、これは倭国を狙う兵器などに使われるリスクが有るので、規制が必要です。
地上波でチャイナの🐕️のコメンテーターやチャイナの御用学者・識者が多すぎる。
3️⃣⑥1.4ナノ半導体、電力10分の1で製造 DNP(大倭国印刷)とキャノンが実用化(1:32:09~)
※露光分野ではASLMが世界の9割のシェアを持っているが、DNPがキャノンが新たに開発したインクジェット技術でASLMを上回る1.47ナノの精細さで印刷できる露光装置を作りました。Rapidusにも期待。
4️⃣①新設メガソーラーなどの売電価格上乗せ廃止へ
②釧路のメガソーラーは最終的に誰が所有するのか?(1:50:48~)
※上乗せ廃止しても国民への負担軽減は少ない。
非FITメガソーラーの盲点;売電期間が終了すると、この子会社は合同会社を破産させるだけで、原状回復費用の負担から逃げることが可能。原状回復費用の担保がない場合は、当該メガソーラーは放置されてしまう。
非FITメガソーラー業者にも原状回復費用を預託させるべき。また、メガソーラー施設も建築基準法における工作物であるとみなすべき。
三浦瑠麗氏のご主人経営の会社が東北でメガソーラー事業を行っていたが、これも放置されたまま。
政府のエネルギー基本計画では再エネを利権のために2040年までに全エネルギーの40~50%にすると???優秀な石炭火力発電をなぜ有効に使わないの?気候変動・地球温暖化など再エネ業者の利権のために学者に作らせたものと疑ってしまう。これを唱える学者の多くはソ連崩壊で行き場を失った共産主義の学者が考えたもの。
※河野太郎氏が北村先生の倭国端子に関する解説動画を削除しろと、内容証明つき郵便で訴訟をほのめかす。倭国端子はチャイナとズブズブ。
※チャイナ制裁に一番効くのは半導体のフォロレジストを止めれば終わり。倭国のフォトレジストは世界の95%のシェアを持っています。倭国は優位。レアアースを止められても、他から調達できます。
※エンド板がクリスマスverに変わりました。
※引き続き、フィードバックと高評価もお願いいたします。
※僕の私見・感想がかなり含まれていますので、詳しくは本動画をご視聴くださいませ。
https://t.co/L8L4etdD0g @YouTubeより December 12, 2025
36RP
四万十川の観光の象徴、岩間沈下橋。
佐田沈下橋付近ほどではないが、渇水の影響で水位は大きく下がり、橋脚がはっきりと姿を現している。
いつもは速い流れが走るはずの川は、いま石の砂漠のようだ。
普段は水に覆われている橋の下には、いくつもの車のタイヤ痕が残る。
住民の男性は
「怖いほど四万十川の水が少ない」
と語る。
初冬の陽光に照らされ、
いつもの清流の水音は、かすかで切ない。(2025/12/12•四万十市)
#四万十川 #岩間沈下橋 #沈下橋 #ShimantoRiver #高知の風景 #四国の風景 #冬の四万十川 #渇水 #川の記録 #風景動画 #自然の記録 #風のかさちゃんねる #観光 #地球温暖化 #四万十市 December 12, 2025
8RP
国どころかガスとか資源もやばいよって小学校の授業で言われてて、小さい頃地球温暖化怖すぎって夜眠れなかったことある。
親に相談したら笑って特にアドバイスとかなく親世代の危機感のなさを感じて自分がおかしいのか…!?ってなってた。 https://t.co/p0UvSxqscr December 12, 2025
6RP
CO₂は生命のガスだ。
CO₂が増えると、植物界全体、生態系全体、さらには海洋までもが、より多くの能力を持つようになる。つまり、魚も増え、あらゆる生命が増える。
生命が増える。
本質的にはそういうことだ。だから「生命のガス」と呼ばれている。それなのに、彼らはこれを地球温暖化を引き起こす有害なガスだとか、ハリケーンを強くしたり弱くしたりするとか、何を言いたいのかわからないが、とにかく悪者に仕立て上げている。雨が増えるだの、干ばつが増えるだの、そうしたナンセンスな主張をしている。だが、それらは事実ではない。そこが問題なんだ。
ちなみに言っておくが、私は本気でやっている。彼らが言うことはすべて検証する。科学者として、単に否定したり、笑い飛ばしたり、揶揄したり、冗談にすることはできない。すべて確認する必要がある。
だから私は、非常に真剣な科学者として、これらすべての主張を反駁する科学論文を発表してきた。科学論文は一般の人々にとっては意味がないかもしれないが、実際には非常に重要だ。文書として残り、何が正しくて何が間違っているのかを、正当な科学的議論として提示するものだからだ。
---
天体物理学者ウィリー・スーン博士は、「CO₂は生命のガスである」と私たちに思い出させてくれる。
それは、CO₂が地球温暖化やハリケーン、極端な気象現象を引き起こす有害なガスだという主張を否定するものだ。
彼は、そうした主張を「ナンセンスだ」と表現している。
「私は、これらすべての議論を反駁する科学論文を発表してきた。」
気候カルト主義者たちは、この真実を嫌悪している。なぜなら、それは彼らの支配の主要な仕組みを崩壊させるからだ。
二酸化炭素は、彼らが守ると主張している生物圏そのものを養っている。彼らは生命の文字通りの構成要素を悪魔化し、人々の富を奪い、産業文明を解体することを正当化している。
それは、科学を装ったマルサス主義的な死のカルトだ。スーン博士は、彼らの不正なモデルを暴いている。
より緑豊かな地球には炭素が必要だ。左派は、支配しやすい荒廃し貧困化した世界を要求している。
---
ピアーズ・コービン
「CO₂は悪いものではない。CO₂は生命のガスだ。これがなければ植物は育たず、私たちは皆死んでしまう。私たちはCO₂を減らすのではなく、増やすべきだと主張すべきだ。」
RAELselect https://t.co/OLftGqpf3V December 12, 2025
3RP
@jinkamiya 神谷議員
『GX関連予算6500億円による
温室効果ガス抑制への効果は?』
赤沢大臣
『GXは必ずしもCO2抑制のみを
狙ったものではないし、気温上昇に
ついては様々な要因がある。』
ん?
地球温暖化の原因がCO2と断定してる
からGXに10年150兆円投資を決めた
訳じゃないってことですか?🤣 December 12, 2025
3RP
天気予報によれば12月18日から「異例の高温気候」になる。地球温暖化の悲鳴が聞こえてきそうだ。そして残念ながら気候変動懐疑派(地球温暖化否定派)は今後も詭弁を使い、自らの身の正当化を図るだろう。
ただし――
自然現象は言い逃れを許さない。
自らの身も確実に滅ぼす。 December 12, 2025
3RP
ニール・スティーヴンスン『ターミネーション・ショック』(パーソナル・メディア)は、地球温暖化が深刻化する現在において、問題に対してある種の解決策と問題提起を行った壮大な設定のSF。677頁二段組+坂村健先生の素晴らしい解説という大著で、登場人物それぞれの思惑が最後に収束していく。#読了
ネーデルランドの女王サスキアは、アメリカ合衆国にある技術を議論するために秘密裏に訪問していた。ところが着地の際に、野生化した豚と飛行機が激突し、その際に野生豚ハンターのルーファスによって救出され、会合の場所までお供することになる。ルーファスは自分の娘を豚に食われ、その豚を狩るために野ブタハンターとして、その豚を執念深く追い詰めていたのだ。
一方でカナダ系インド人のラクスは、自分のルーツであるパンジャブ地域に出向き、そこで何かを成すために武術を極めようとする。そしてそこで、武術マスターとしてネット上でも有名になる、中国とインドとの国境紛争でインド側の戦士として一躍ゆうめいになっていく。
サスキアはテキサスの大富豪T.Rの開発した技術の詳細を聞く。T.R.は地球温暖化対策として、硫黄を巨大な砲身によって打ち込み、その硫黄を空中に散布することにより、太陽光を遮蔽するという試みを行っていた。そしてそのことを継続することの影響を危惧した勢力がT.R.の計画を亡きものにしようとしていた…。
登場人物がそれなりにいて、一見バラバラなエピソードが最後にはつながっていくので、それは流石と思った。ただし、アクション性や冒険活劇という性質もあるためか、情景描写や技術の説明などが結構続くので、それを理解するまでに時間がかかる。設定が細かいため、「あり得るだろうな」という災害もたくさん考えることができる。
本書が面白いのは、キム・スタンリー・ロビンスン『未来省』とは全く異なるアプローチをとっているということ。同じ地球温暖化を取り扱っている作品なのだが、前者は世界レベルでの対策、後者は一富豪の試みという点で、問題に対する対抗策が異なっているのだ。
ターミネーション・ショックという言葉にあるように、一度始めて途中でやめてしまうと、地球環境に大きな影響をもたらすというショックである。この物語では、そのターミネーション・ショックがキーとなって、地球環境をどう変化させていくのかのアプローチを見せてくれるものの、硫黄を空に散布するということが果たしてうまくいくのかは、保証はしていない。
しかしながら、地球温暖化問題という実に大変な問題に対する問題意識が主軸にあるために、読者は本書を読み進めていくうちに自然と地球温暖化問題がもたらす荒廃したアメリカ、ネザーランド(低地)と呼ばれるオランダを主軸において、いかに危機的なのかを読者に啓蒙する目的があったのかなとは思う。
リアルな政治的な駆け引きを含めて、何かアクションをしなければ地球は温暖化して、海面上昇など様々な危機が我々に襲い掛かってくる。細やかな描写は我々に警鐘を与えてくれる。そのほか、中国とインドの国境問題にどうラクスが絡んで来るのかなど、読みどころは満載である。あとはこの文字量にめげないかどうかがカギになるかもしれない。
SFの想像力を駆使した地球温暖化に対して警鐘を鳴らした本といえるが、人を選ぶかもしれない。私は楽しく読みました。 December 12, 2025
2RP
2024年から始まったチョコレート原料カカオ豆の価格高騰は、いまだに収まっていません
チョコレート製品の価格は、全般的に「世界のどこででも高くなっている」という現状です
価格高騰の主な原因はこちら
1・異常気象と生産量減少:地球温暖化による熱波や干ばつ、大雨が西アフリカ(コートジボワール、ガーナなど)の主要産地を直撃
2・病害虫の被害:カカオの木を枯らすウイルス(カカオ防線ウイルス病など)が蔓延
3・違法な金の採掘:ガーナでは、違法な金採掘が土壌を汚染し、カカオの栽培に悪影響を与えています
4・倭国はカカオ豆自給率0%
高温多湿な環境が必要とされるカカオ豆の生産に、倭国は適していません。国際価格の高騰が直撃
世界最大のカカオ豆生産国、コートジボワール、カカオ豆生産者価格が過去最高を更新
https://t.co/7wIzNY3SrL December 12, 2025
1RP
第十三話 氷河期 vs 地球温暖化③
彼女の異常な滅亡 または私は如何にして心配するのを止めて大量絶滅を愛するようになったか/てこ/ひかり - カクヨム
更新しました!
https://t.co/o4jTblvAth December 12, 2025
1RP
@Higumakimoti8 結局のところ問題は足並みを揃えられるかどうかなのかと。
トランプ氏がどれだけ否定しても地球温暖化は事実なのだが、中国もアメリカも取り組まない中倭国他国が取り組む価値があるのだろうか、とも感じる。 December 12, 2025
1RP
北極域の研究 その現状と将来構想
北極環境研究コンソーシアム長期構想編集委員会/海文堂出版
単行本:B5判 480ページ
★本日12月15日(月)まで、冒険研究所書店ではオンラインストアご利用で15%オフセール中!!割引額は上限1000円です。
いつもは定価でしか買えない書籍が割引になるチャンス。
決済画面で下記のクーポンコードを入力してください。
クーポンコード:2512base
持続可能な北極域のあり方や急激な地球温暖化への対応が急務となる中、倭国がこれからの10~20年で行うべき北極環境研究に関して、168名の編集委員・執筆者が、現状分析と将来構想を示す。自然科学、工学、人文科学、社会科学、分野横断課題(先住民、資源開発、生活環境・セキュリティ等)、研究基盤の整備の6章で構成。
https://t.co/04JdKvQ2cg December 12, 2025
1RP
小6の英語の教科書を見る機会があったのだが、「地球温暖化や密猟などについて、自分なりの考えや改善策を英作文しよう」という内容があった。こんなの、小学生にとっては、倭国語ですらまだ難しい内容だろ。それを英語でやらせる意味が分からない。
文科省は何を考えているのだろうか? December 12, 2025
1RP
第十三話 氷河期 vs 地球温暖化③
彼女の異常な滅亡 または私は如何にして心配するのを止めて大量絶滅を愛するようになったか/てこ/ひかり - カクヨム
更新しました!
https://t.co/Rctu5LfnHw December 12, 2025
1RP
今日(12/15)から、神戸市の「地球温暖化対策実行計画(改定案)」について市民意見の募集が始まりました。気候政策は、決まる前に声を届けることが大切です。気になった点や、こうしてほしいと思うことを書いてみませんか?2026/1/16まで。
【神戸市HP】
https://t.co/gW6fzJidnZ
#神戸の気候政策 https://t.co/U9E3Q3pcV0 December 12, 2025
1RP
@kobahawk 森林伐採は地球温暖化を加速する。
更に現用のソーラーパネルは発熱源
と考えれば
森林を伐採するメガソーラーは
原則禁止とするべき。
風力発電も問題点が多い。 December 12, 2025
1RP
石油等々の資源はあと何十年で枯渇するし地球温暖化が進んで海面上昇して島が沈むとか、今は高齢社会でこのままいくと超高齢社会になるとか、現代社会の授業でネガティブな話ばっかりされてる頃から、あ、倭国って、やばいんだ。って思ってる。 https://t.co/WfrEf1kfiR December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



