1
地方銀行
0post
2025.12.08 05:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
📘【テーマ別騰落率でみる資金の流れ📈】
今週は、ファナック×NVIDIA提携⇒トランプ米政権のロボット支援政策報道から”フィジカルAI”関連が連騰📈
一方、地政学リスクの高まりから防衛関連にも買いが入り、銀行・地銀は押し目買いも。
📎 各テーマの代表銘柄や騰落率はこちら👇
https://t.co/cgoN0yxohn
週明けに備えて、主要テーマを再整理👇
🟢 フィジカルAI
ファナック×NVIDIA提携に加え、トランプ政権のロボット産業支援報道が追い風となり、
ロボティクス関連が連日の上昇。
🟢 防衛関連
・中国軍機のレーダー照射、ウクライナ停戦進展なし
・米欧で防衛費積み増し観測 → セクター全体に資金
🟢 半導体/AI
・利下げ期待継続でハイテク全体が底堅い
・来週は、FOMCだけでなく、TSMC月次売上/ブロードコム決算などにも注目
🔴 銀行・地方銀行など金利上昇メリット関連
日銀12月会合の利上げ織り込みが一巡し、一時軟調も、
週末にかけて切り返す展開
🔴 ゲーム
任天堂などIP・コンテンツ関連が重しになり、
ゲーム全体としてはやや軟調。
⇒今年、トランプ関税の影響を受けにくいとされて買われてきた影響が出始めるか。 December 12, 2025
1RP
「倭国の静かな崩壊:
誰も注目しない32.8兆円のブラックホール」
倭国銀行は、132年の歴史で最大の含み損を報告した。
32.83兆円。
消えた。
2008年以来初めて、中央銀行の支払利息が受取利息を上回った。
利払いが収益を超えたのだ。
世界を救うためにカネを刷ってきたその機関が、いま出血している。
債券市場が日銀の制御から離れた。
10年債利回り:1.94%(2007年以来の高水準)
30年債利回り:3.44%(史上最高)
40年債利回り:3.70%超(発行以来の最高)
これは6年連続の損失であり、世界44の国債市場の中で最悪のパフォーマンス。
1990年以来、最大の年間下落である。
損失は広がっている。
倭国の4大生保は、国内債で670億ドル相当の含み損を抱える。
地方銀行は、3.3兆円の含み損を計上。
業界専門家は、存続に必要な資産規模は20兆円だと指摘する。
倭国の上場地方銀行73行の大半が、その基準を満たしていない。
数字は容赦ない。
政府債務はGDP比230%。
インフレは43か月連続で目標超え。
12月に追加利上げがある確率は80%。
日銀は倭国国債の52%を保有しており、
売却すれば、自ら作り上げた市場を崩壊させることになる。
過去30年、円は世界のリスク資産を支える資金源だった。
数兆ドル規模のキャリートレード。
世界中が倭国の“安いカネ”に依存していた。
その時代が終わりつつある。
倭国はデフレ脱却のために695兆円のバランスシートを築いた。
脱却には成功した。
だがその代償は・・システムそのものの安定性だった。
人類史上最大の金融実験が、いま巻き戻されている。
この先に何が起きるかについて、道筋は存在しない。 December 12, 2025
地方銀行ならJAバンクが一番自動車ローンが安いし、積立貯金の金利もわりかし良い方。
地方民と農家さんに優しい銀行ですからね。 https://t.co/NqplxWb3Cc December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



