地方創生 トレンド
0post
2025.12.15
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
地方創生に関するポスト数は前日に比べ7%増加しました。男性の比率は8%増加し、前日に変わり40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「倭国」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
平成の皮肉とは、重厚長大的な産業を徹底的に痛めつけ、東京を金融センターとして発展させ、付加価値を創出しようとしたが、結果的にこれは失敗に終わったことと言えるだろう。国民的な素地を無視している。
東京はアジアの金融センターとしては、香港・シンガポールに「常に」劣後してきたし、結局倭国の外貨獲得を支え続けたのは愛知の巨人トヨタ自動車だった。
あの香港人権問題が起きた時ですら、東京はその地位を奪うことはできなかった。
要するに、倭国という国はモノ作りというものからは逃げられないし、逃げようとして第三次産業として発展化しようとしても国際社会で存立意義を発揮できなかったということ。
その事実に立ち返り、国土強靭化、米中対立という歴史的文脈の中でどう存立意義を示し続けるかというのが大きな流れであり。その一文脈として地方創生というものはあるのではないでしょうかね。 December 12, 2025
26RP
今後も地方は衰退し続けます。それでも未来がゼロという訳ではなく、地方には地方の生存戦略や投資戦略が存在します。この考察は過去のnoteで書いているのでご覧下さい(4/4)↓
「海外から見た、倭国の良い点・おかしな点」 第88回 倭国の地方創生は本当に可能なのか?
https://t.co/OArtd2OHjV December 12, 2025
25RP
減税TV:米が安くならないのは農水省のせい! 9億円もの税金を無駄遣い!
要旨:農水省が9億円も投じる「フードGメン」事業は市場をゆがめて米価を高止まりさせるだけの無駄な統制だ――という批判の動画です。
以下、動画の要約(by生成AI)
----
次のポイントで整理されていました。
① 問題の事業「フードGメン」とは何か
農水省が「食料システム法」に基づいて始めようとしている新事業。
食品事業者と農林漁業者の取引を監視し、
取引条件の情報収集
法律に基づく指導・助言・勧告・公表
不正があれば公取委への通知
などを行う“監視役”が「フードGメン」。
名目上は「合理的な価格形成」「食料の持続的供給」を目的としている。
② 9億円超の予算と中身への批判
フードGメン関連で、令和8年度概算要求として約9.2億円が計上。
内訳イメージとしては:
取引・コストの各種調査:約2.5億円
コスト指標の作成や実証支援:1億円超
コスト指標を使った「消費者理解の促進」:約1.4億円
消費者向け広報・PR(情報発信・動画・SNSなど):約3億円
フードGメンによるヒアリング等(人件費など想定):約2.3億円
出演者はこれを一貫して、
「こんなことに大金をかけるくらいなら、その分、米を安くしろ」
「何をするつもりなのかさっぱり分からない」
と強く批判しています。
③ 「市場に任せる」と言いながら統制を強化している矛盾
農水大臣は表向き「価格はマーケットで決まる」と言っている。
一方で、現実には
減反政策などで生産を制限して米価を押し上げ
そのうえで「価格が高いから」と米の配布をやろうとし
今度はフードGメンで「合理的な価格かどうか」を監視する
という“マッチポンプ”構造になっていると指摘。
市場経済では、各種コストや構造がすべて「見える化」されなくても、需給と価格そのものが情報として機能する。
にもかかわらず、農水省は
コスト構造を細かく調査
「妥当なコスト指標」なるものを作成
それを基準に「合理的かどうか」を判定
する仕組みを作ろうとしている。
渡瀬氏は、これは市場経済ではなく
「ソ連のコルホーズ/ソフホーズ型の統制経済そのもの」
と表現し、「社会主義をやりたいだけだ」と痛烈に批判。
④ 公金の流れと“下り団体・広告代理店”への疑念
調査・指標作成・広報・動画制作などの業務は、結局どこかの外部団体や広告代理店に発注されるはずで、
「9億円がどの団体に流れるのか全部出すべきだ」
と問題提起。
特に3億円規模の広報予算については、
「食料生産のコスト構造を説明する動画なんて、誰も求めていない」
「欲しいのは“最終的な価格”だけ。それが市場経済だ」
と切り捨て、完全な税金の無駄遣いだと批判。
⑤ 地方自治体と「重点支援交付金」への警戒
かつての「地方創生」のように、名前を変えた「重点支援交付金」が各自治体に降りてきており、物価高対策の名目で「米配布」などが推奨される可能性があると指摘。
これは実質的に
国が供給制限→米価高騰→「物価対策」として米を配る
という二重の無駄・バラマキだと批判。
東山市議のスタンス:
その金額は本来「減税」に回すべき。
どうしても予算がついてしまうなら、各地域で本当に必要なものに使うべきで、
「とりあえず米配布」的な施策は慎重に見るべき。
そもそも国は、生産量を減らす政策(減反)をやめて、生産を増やし市場を活性化させる方向へ転換すべきだと提案。
⑥ 全体のメッセージ
農水省は「市場に任せる」と言いつつ、実態は統制経済的な介入を強化し、そのために9億円超もの税金を投入している。
こうした統制とバラマキが、かえって米価を高止まりさせ、物価高を招いている。
本当にやるべきことは、
統制を弱めてマーケットに任せること
生産制限を見直して供給量を増やすこと
不要な調査・指標づくり・広報に税金を投じるのではなく、減税・規制緩和で価格を下げる方向に舵を切ること
視聴者・地方議員・国民に対し、この「フードGメン」事業と9億円予算の行方を監視し、問題提起を広げてほしい――という呼びかけで締めくくられています。 December 12, 2025
24RP
石丸伸二vs学生起業家に寄せられたコメント
「石丸伸二...レベル最高位の住職の話を聞いてるようだ...凄い男だよ」
#福岡 #長崎 #佐賀 #大分 #宮崎 #熊本 #鹿児島 #沖縄 #九州 #別府 #ReHacQ九州 #ReHac9 #FastFitCofounder #株式会社べっぷまちカンパニー #不登校支援 #株式会社MACHO #和ぁさん家 #石丸伸二 #リハック #地方創生 #移住 #ローカル #立命館アジア太平洋大学 #APU
https://t.co/ppkTbSM2WJ December 12, 2025
18RP
石丸伸二vs学生起業家に寄せられたコメント
「石丸氏の話は、新たな思考回路に導いてくれる。将来有望な若者たちを育てる石丸さん、本当に凄いなあ〜流石です」
#福岡 #長崎 #佐賀 #大分 #宮崎 #熊本 #鹿児島 #沖縄 #九州 #別府 #ReHacQ九州 #ReHac9 #FastFitCofounder #株式会社べっぷまちカンパニー #不登校支援 #株式会社MACHO #和ぁさん家 #石丸伸二 #リハック #地方創生 #移住 #ローカル #立命館アジア太平洋大学 #APU
https://t.co/ppkTbSM2WJ December 12, 2025
12RP
改めて…。
今までニッポン手仕事図鑑を、
そして後継者インターンシップを
サポートしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました!
応募者の数、内定者の数も
高く評価していただきましたが、
“内定者 Iターン率 76%”を
評価していただけたのが嬉しく…。
「地域を盛り上げていきたい!」と
メンバーで話し合ってきた僕らの、
未来への希望の数字だったので。
発表前の話をすると…。
主催者から
「何らかの賞は受賞しましたが、
まだどの賞かはお伝えできず…」
そんな連絡がまず入りました。
「どうせなら(伝統工芸管轄の)
経済産業大臣賞でなく、
地方創生大臣賞がいいね」
みんなでそんな話をしていました。
そして主催者からの連絡が…。
本当に鳥肌が立ちましたし、
涙腺がゆるみました。
これからも伝統工芸を、
倭国の経済を盛り上げる産業として、
そして地域の観光資源として、
大切に残していくお手伝いを
していきたいと考えております。
これからもよろしくお願いします! December 12, 2025
6RP
おはようございます😃
今日12月15日は「観光バス記念日」
石破茂首相は、観光を「地方創生2.0」の最重要柱の一つと位置づけ、地方への誘客と観光の質的向上を加速させる方針を打ち出していました。
観光立国推進基本計画☘️
それを瞬時に破壊したのは高市。
#地方創生ニーテンゼロ
#石破に戻せ https://t.co/VEzj6fOlzJ December 12, 2025
6RP
今夜の #KBS京都 #バイタル研究所 はイマドキ女子の“バイタルチアーズ”が様々な形で #地方創生 に尽力しているひと・まち・しごとを応援します!
▼出演
#清水美早 #桜井音愛 #七瀬ひな #LINKSTART #川本勇 #木村ひかる #神宮みか
深夜1時30分放送!
今夜も見所満載!お楽しみに!! https://t.co/GR3XzcxLxE December 12, 2025
5RP
私の記憶によると、
木原誠二さんが過去に、岸田政権の経済対策はアベノミクスの最後の矢を放つこと、
それはアベノミクス効果で貯まった企業の内部留保を賃金という形で労働者に分配していくことだと言ってました。
それを引き継いだ石破政権はそれに地方創生2.0を加え、
中央に貯まった資金を地方活性に使おうという意図がありました。
そして政権が代わり、またアベノミクスの1の矢へ逆戻りということであってますか?
財務省との予算の闘いは引き続きあるでしょうが、
岸田政権の経済対策をそのまま推し進めていた方がよかったのではないですかね? December 12, 2025
5RP
@Malaysiachansan ここまでは思いませんが少なくともコンパクトシティを形成しない限り地方創生は無理だと思います。
田舎出身ですが老人が限界集落のような場所に転々と住むから実質的な専用インフラのよな状態に...
また、自分は車に乗る癖に鉄道やバスは維持しろという。色々おかしい場所が地方です😣 December 12, 2025
4RP
ReHac9-リハック九州-
登録者数がまだ6万人です!
来年は九州旅行するぞ😁
#石丸伸二
【石丸伸二vs大分】なぜ大分で起業?別府の地方創生とは【ReHac9旅】 https://t.co/JSudJDSyMs @YouTubeより December 12, 2025
4RP
【維新・前原顧問、25年来の親交を持つ石破前首相について語る】
☑️先日、立憲・渡辺周議員と石破氏の慰労会を開催。安全地帯や河合奈保子、THE ALFEEの歌を一緒に歌った🎤
☑️石破氏の性格
➊真面目。➋憂国の士。➌人間として信頼できる。
☑️石破政権の成果
➊防災庁の設置⛑️。よく話をする中で、大災害が起こるたびに避難所が作られる酷い状況はあまり変わっていない、これは政治の怠慢だと仰っていて、そのことの道筋はきちんとつけられたのかなと思う👍。
➋高校の無償化・給食の無償化(小学校)🏫。石破氏と2人で話したときに「人への投資は大事だ」と🧑🎓。
➌農政と地方創生に力を入れた🗾。給食については地産地消を徹底するといった石破カラーも盛り込まれた🌾🍚。
☑️石破氏らしくなかった部分
➊予算委を開かずわずか8日で解散したこと。ただ、本意ではなかったと思う😔。
➋政治とカネに決着をつけられなかったこと💰。ただ、政治とカネというのは、石破さんとある意味対峙をしている旧安倍派の人たちの問題。党内基盤が強くないなかで、積極的にやることは難しかった。もう少し時間があれば、上限引き下げや政党支部の限定は、最後の方ではできそうな感じだった(補足:8/4の予算委で企業団体献金の規制強化に向けて立憲との協議開始で合意。8/7には献金の受け皿となる政党支部の実態調査を指示。)が、党に任せてやるということの中で、自らがリーダーシップを発揮できるテーマではなかったのかなという気はする。ご本人はそこも残念に思っておられるのではないか😢。 December 12, 2025
3RP
この手の話って、「地方」の範囲をもう少しはっきりさせないと、何の意味もない与太話に終わるだけ
「地方創生」政策に問題が非常に多いという話と、大都市だけに人間を集めればいいという話とは距離がありすぎて雑すぎ https://t.co/e4xfdsMaQX December 12, 2025
2RP
いよいよ来週に迫った #cluster昭和100年祭
各社ご協賛を頂戴し運営させていただいております。
協賛社様ご紹介1:株式会社Roots様
株式会社Rootsは、地域や時代にあった事業を創出することで、一極集中の是正を目指し、地方創生を推進する会社です。
現在は、大手VTuber事務所、ゲーム会社、各種IPホルダーのプロモーションやライブイベント企画・運営に加え、国や公的機関向けのBPOも手掛けています。
それに、なんとっ! 元cluster社員が3名も在籍しているんです! メタバースも地方もどちらも一緒に加速させていきます!!
https://t.co/iyC2wDCszH December 12, 2025
2RP
本日開催!
積水ハウスのオープンイノベーション施設イノコムスクエアにて、
NishikigoiNFTなど多数のデジタル×地方創生プロジェクトを手がけるNEORTのToshiさん @toshiaki_takase にお話を伺います!
https://t.co/9DlFmfS47w December 12, 2025
2RP
【イベント当日まであと5日間】
「ソーシャル Innovation EXPO 2025 Winter~Locanet~」@ウインクあいちの開催まであと5日間となりました!
過去最高となる45団体以上がブース出展予定です!
地方創生・社会課題解決やDAOに関心のある方はぜひご参加ください。
https://t.co/Kds5nmH6iN December 12, 2025
1RP
各省庁の事務次官の方々が集まる勉強会にて、『個の力が国を動かす』- クリエイターが切り拓く新産業と行政連携の未来 - というテーマでお話させていただきました。特に以下の3点をお話し、意見交換させていただきました。
1.クリエイターエコノミーの現在地と課題
2.グローバルにおける倭国のクリエイターエコノミーの課題
3.行政×クリエイターの連携が拓く未来
1のクリエイター業界の課題については、与信の問題、労災、誹謗中傷や炎上、権利、なりすまし問題、海外プラットフォーム依存に伴う収益リスクについてお話しました。
例えば、クリエイターが職業として認められていないがゆえでに与信が低く、家が借りれない、クレジットカードの限度額が低い、銀行口座が作れないなどをよく聞くし、撮影中に怪我をしたらそこで収益が低減してしまう労災リスク、誹謗中傷やなりすましに対するプラットフォームによるパトロール強化と国の保護、海外プラットフォームに対してクリエイターやサードパーティー事業者への還元額の拡大などが論点としてあげました。
2のグローバル観点からの倭国のクリエイターエコノミーの課題は、韓国と比較したときの国の支援・補助が少ないことを提言させていただきました。
3は上記課題に対する提案に加えて、観光、インバウンドなど地方創生での連携、フリーランス新法の拡充、SNSリテラシー、誹謗中傷/炎上対策、国とのクリエイター産業の実態調査など様々な連携可能性を提言しました。
当日は様々な省庁の方々集まっていただきご意見を頂戴することができました。
また、本勉強会をきっかけに様々な省庁と意見交換する予定で、今後の展開に期待が持てるものでした。
これからは一企業としてだけでなく業界をいかに盛り上げていくかという視点も持ちながら経営をしていきたいと思います。盛り上げていけるようがんばります! December 12, 2025
1RP
地方創生とWeb3の可能性を探るDAOによるオンラインイベント、いよいよ今週木曜開催です🗓️
「環境保全 × 地域活性 × フード開発」について学ぶ機会です(私も参加します〜)
https://t.co/BueZlj2Z2n
@PeatixJP @osakanaDAO_NGS #DAO #SDGs #おさかなだお長崎 December 12, 2025
1RP
⛩️ 房日新聞 新連載
“画狂人 井上文太の世界” 第24回
冬至の習慣、あなどれない先人の知恵 🖌️
🎊 画狂人 井上文太が、房総の文化や倭国の精神風景を八犬伝の世界観になぞらえて描く連載シリーズ。
今回の作品に描かれるのは、木々に囲まれた岩の露天風呂。
湯に浮かぶユズたちは、どこか気持ち良さげで、中には目がとろんとした表情のものも。
湯の上には盆が浮かび、徳利とおちょこが載っています。どうやらユズたちは、湯に浸かりながら一杯を楽しんでいるようです。
その様子を見下ろすのは、八犬士の 犬江親兵衛。
「温かそうだな。どれ、俺も入らせてもらうか」——そんな声が聞こえてきそうな場面です。
一年で最も昼が短い 冬至。今年は12月22日。
先人たちは、冬至を境に「日ごとに昼が長くなり、太陽の力がよみがえる」と捉え、運気が上昇すると考えてきました。
旧暦では冬至の月を「子の月」とし、年の始まりに見立てていたともいわれます。
冬至の風習として親しまれる 「ゆず湯」 は、
冬至=湯治、ユズ=「融通良く過ごす」という語呂合わせから、江戸時代に銭湯で広まったとされています。
南房総では、館山市の「アロハガーデンたてやま」で、カピバラたちがゆず湯に浸かる光景が冬至の風物詩でした。
同施設は2025年3月末で閉園し、この名物も今は思い出となりました。
ユズはビタミンCが豊富で、湯に浮かべることで美肌効果も期待できるといわれています。
やはり、先人の生活の知恵には——あなどれないものがあります。
📖 連載第24回記事 👉
https://t.co/HYtH7MDJVV
=============
🗞 房日新聞
電子版単独コース 月額1,800円(税込)
お申込みはこちら👇
https://t.co/TnQLWutm1t
🎁 7日間の無料購読はこちら👇
https://t.co/w7wQxSN8XV
=============
#千葉県 #房総 #南房総
#八犬伝 #南総里見八犬伝 #しんハッケンデン #房日新聞
#浮世絵 #ukiyoe #錦絵 #倭国画 #地方創生
#冬至 #ゆず湯 #柚子湯 #倭国の風習 #暮らしの知恵
#画狂人 #井上文太 #画鬼 #BUNTAiNOUE #buntainoue December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



