1
国債
0post
2025.12.07 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
円キャリートレード巻き戻しに対する過度な恐怖を冷静に論じた非常に優れた読み物だ。
前回キャリートレードのショックが起きたとき、私はこう警告していた──
2024年7月19日、原油と金利が下落し、ファンドはショートではなくロングのポジションを持っていたため、これが “円キャリートレード・ショック” を引き起こし、米国株を揺さぶると。
そしてその通りになった。
NDXは -15%、SMHは -25%、NVDAは -35% 下落し、VIXは8月5日に65まで急騰した。
今年一年、私はクライアントに「そのリスクの兆候は見られない」と伝えてきた──ただし、12月中旬には注意深く監視するとしていた。
この記事は倭国の独創性を少し美化しているかもしれないが、実際に初めてマイナス金利に踏み込んだのは2009年のスウェーデンであり、その後にSNB(スイス中銀)とECBが2014年に続き、倭国が2016年に続いた。
重要なのは、
米国が今や中国に倣って「国家戦略としての再工業化(re-industrialization)とサプライチェーンの中央集権化」へと進んでいるという点だ。
そして米国は、近いうちに倭国に倣って
ドルの継続的な切り下げ、債券の抱え込み/買いオペ、さまざまな形のYCC
へと向かっていくだろう。しかし、米国の道のりははるかに荒いものになる。
なぜなら、倭国と中国という海外勢が大量に米国債を保有しているからだ。
これこそが最も大きな違いであり、過小評価されているリスクだ。
要するに、
彼ら(倭国と中国)が今や米国株式市場を左右できる立場にある
ということだ。そしてそれは米国にとって決して望ましい状況ではない。 December 12, 2025
6RP
「倭国の静かな崩壊:
誰も注目しない32.8兆円のブラックホール」
倭国銀行は、132年の歴史で最大の含み損を報告した。
32.83兆円。
消えた。
2008年以来初めて、中央銀行の支払利息が受取利息を上回った。
利払いが収益を超えたのだ。
世界を救うためにカネを刷ってきたその機関が、いま出血している。
債券市場が日銀の制御から離れた。
10年債利回り:1.94%(2007年以来の高水準)
30年債利回り:3.44%(史上最高)
40年債利回り:3.70%超(発行以来の最高)
これは6年連続の損失であり、世界44の国債市場の中で最悪のパフォーマンス。
1990年以来、最大の年間下落である。
損失は広がっている。
倭国の4大生保は、国内債で670億ドル相当の含み損を抱える。
地方銀行は、3.3兆円の含み損を計上。
業界専門家は、存続に必要な資産規模は20兆円だと指摘する。
倭国の上場地方銀行73行の大半が、その基準を満たしていない。
数字は容赦ない。
政府債務はGDP比230%。
インフレは43か月連続で目標超え。
12月に追加利上げがある確率は80%。
日銀は倭国国債の52%を保有しており、
売却すれば、自ら作り上げた市場を崩壊させることになる。
過去30年、円は世界のリスク資産を支える資金源だった。
数兆ドル規模のキャリートレード。
世界中が倭国の“安いカネ”に依存していた。
その時代が終わりつつある。
倭国はデフレ脱却のために695兆円のバランスシートを築いた。
脱却には成功した。
だがその代償は・・システムそのものの安定性だった。
人類史上最大の金融実験が、いま巻き戻されている。
この先に何が起きるかについて、道筋は存在しない。 December 12, 2025
6RP
高市政権が決めた補正予算18兆円の内11兆円は国債頼り。
高市政権が掲げる「責任ある積極財政」に野田元自民党税制会長は、
「積極財政万歳ではなくて『責任ある財政』でいいんですよ。でなければ『放漫財政』です。」
#サンデーモーニング https://t.co/GnF73bLXHv December 12, 2025
4RP
福祉は中途半端 → 北欧のような手厚い普遍的福祉はない
規制は強い → 特に医療・金融・軍産への規制はむしろ強すぎる(癒着)
市場原理も機能してない → 医療は完全にカルテル状態、薬価も保険会社が決め放題
ゆえに、バカ高い医療費を国債で賄う超巨大で非効率で借金まみれの福祉国家なんすよ https://t.co/DVMLVcldUy December 12, 2025
1RP
現在の10年も金利は、1.952%.来週中にも2.0%を越てくるかもしれない。
以前から何度も言うように政治家がのほほんとしている間に「最大最強の野党のマーケットが反乱を起こつつある。
長期金利の上昇を止めるには日銀の国債買いオペの増額か補正予算の完全放棄くらいしか考えられないが、前者を行えば日銀の苦脳を世界に知らしめるだけでなく、実際に円をばらまくわけだから円の価値のさらなる毀損(円安)をまねく。それも暴落のリスクがある。インフレ加速を意味し逆に長期金利の上昇を招くかもしれない。後者を選べば高市政権はぶっ飛ぶ。
長期金利上昇は止まりそうもない December 12, 2025
1RP
今週は10年物と30年物国債の入札があり、いずれも強い需要を集め「順調」と評価された。誰が買っているのだろうか。
両入札では、直前まで数日に渡り利回りが上昇し、順調な入札結果が出て利回りは下落した。
一つの仮説だが、投資家は入札前に国債を空売りを仕掛け、入札で買い戻していた、と考えられないだろうか。
当面金利の上昇が続くと見れば、空売りのリスクは低く、入札で確実な利益を見込めるはずだ。
債券12時50分 30年金利、低下に転じる 入札「強め」で:倭国経済新聞 https://t.co/GYtZ4iWBPJ December 12, 2025
1RP
【 米国債市場の現状診断 】
倭国の財政悪化、積み上がる借金の問題は解決どころかさらに高市政権で状況は悪化しています。
しかしアメリカの財政も非常に厳しい状況に置かれており、今は利払いのためにさらに借金が積み上がる状況です。
そして来年はトランプ政権は中間選挙を控えてばら撒きを拡大させる予定です。
アメリカの国債の買い手は継続するのか? ここにきてこれも非常に危うい状況にあると考えられます。
一部の巨大テック企業の債権の格付けは既に国債格付けよりも高く、これらの企業が今後さらに巨額の債権を発行しようとしています。
市場にある資金の奪い合いが始まります。トランプ政権の思惑とは逆で、国債金利は上昇するリスクが高いのです。 December 12, 2025
1RP
@nanaya_voice @ugaya 当然の内容だろうが、そうなると街中に失業者が溢れ、巨額住宅ローンの返済不能でホームレスや自己破産者が多発し、マンション価格の暴落で海外の投機筋も大きな痛手を被り、海外の国債保有者は措置を睨んで国債を一斉に売り抜くが買い手は日銀しかおらず、日銀の債務超過は天文学的な数字になり破綻。 December 12, 2025
@nishy03 防衛国債の新設は難しいのですかねえ?防衛インフラは国の最重要インフラでもあるので理論的にも国債で良いはずです。1973年の金ドル本位制廃止以後は税金は財源ではなく経済からの通貨消滅行為でしかないです。緊縮論者の用語法に合わせれば通貨や国債の信認のために税金を納めているという方が正しい December 12, 2025
アメリカ株のパフォーマンスが悪くなる予想の分析が多いが、経済の中心はアメリカ
【欧州市況】株は2週連続上昇、米利下げ観測強まる-国債軟調 https://t.co/JtJSebmy3P December 12, 2025
③ 家族・個人レベル
「もうこの家は限界だから、どこかで手放そう」と言えない
「自分の代で終わらせたい」と言うと、親不孝扱いされる
「相続したくない」と本音を言うと、恥・ワガママ扱い
老朽家屋 = 倭国版・家族向け「国債」
2. 「歩み寄り文化」ではなく「上下を決めて押し付ける文化 December 12, 2025
🟦【2026年のドル円:方向感は“二段階構造”へ】
2025年のドル円は春に139円台まで急落した後、財政懸念と米緩和観測後退で反発した。しかし2026年は、同じ値動きでも“相場を動かす力学”が明確に変わる。
最大のポイントは、日米政策の非対称性。
日銀は正常化フェーズに入り利上げが議論から実行段階へ。一方FRBは利下げ継続がメインシナリオ。金利差縮小から、年初〜春にかけては円高方向の圧力が強まりやすい。
ただし、ここから先は政策より“政治と地政学”が支配的になる。
日中関係が揺らげば、台湾・サプライチェーン不安から倭国株売り=円売りへ直結し、日銀の引き締めでは押し返せない展開も十分にあり得る。
さらに、国内政治は為替に二面性。
高市政権が解散・大勝なら一見円高だが、同時に積極財政が再加速すれば「政治安定→国債増発→円売り」という逆流が起こり得る。
秋の米中間選挙も最大のイベント。
トランプ政権がレームダック化すれば通商・財政の先取りでドル信認が揺らぐ一方、安全通貨としてドル買い戻しが入りやすい“逆説的局面”も想定される。
総じて2026年は、下がれば買われるドル、上がれば叩かれる円の二段階構造。
レンジは138〜152円をメインにみる。 December 12, 2025
@saraineo555 @fujimaki_takesi そもそも通貨は発行しすぎて価値は長期的に見えれば必ず下落する。だから借金すれば期間が長ければ長いほど相応の利息が無い限り誰も貸してくれない。所が日銀は巨額の円を発行しながら金利がほぼついていない誰も買わない国債を買い占めた。 December 12, 2025
1566 上場インデックスファンド新興国債券
-260 -0.49%
今期配当予想増額と1対2の株式分割の発表を材料視
明日はS高行くのかい?
https://t.co/NdMjdJ5JLz December 12, 2025
@E5NDLyKa42RvnzU @YahooNewsTopics 不動産バブルごときでヤバいって言ってるならアメリカはサブプライムローン問題からのリーマンショックで経済壊滅していないとおかしいんだが?
それに日銀は国債の含み損がエグいことになっているのでもう買えません December 12, 2025
@daibakuto えっ 米国債じゃないの? しかし12月の利上げはアナウンスされ過ぎだろ これ1月に先送りした方が良い で安いとこで円買いかける! しかも1月に0.5%の利上げでどうだ! パニック間違いなし 円は140円までかな もう一声!! December 12, 2025
@Sankei_news 中国にレーダー照射された。それは攻撃することを意味し戦争開始とほとんど同じ行為だ。「倭国を中国の植民地に絶対にさせない!」。無利子国債を発行してでも防衛体制を整備し、国民を守るだけの一定の防衛力を持つ。それは外交の担保として絶対に必要。抑止力として米国も倭国に核の共有をしてほしい December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



