1
国会
0post
2025.12.02 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
石井苗子「きのこ雲のライトを『可愛い』と評価した人物が居るグループの紅白出場停止を求めるネット署名が10万人を超えたが、どう出場を判断したのか」
山名専務理事「原爆被害を軽視揶揄する意図はないと確認した」
国会で取り上げられても出場させるのか。NHK最低だな https://t.co/Mle9FT9NG5 December 12, 2025
1,105RP
れいわ新撰組から障害者の国会議員が誕生し、国会のバリアフリーが一部実現しそれは良い成果だと思っていたのに、首相公邸がバリアフリー化に改修し総理が入居予定とニュースになったられいわ信者がめちゃくちゃ叩いてるの見て、こいつら本当に障害者の事なんか一ミリも考えてなかったんだなと再認識。 December 12, 2025
182RP
今の20代、30代の若い人は朝銀信用組合=「朝銀」という言葉を一度も聞いたことがないだろう。
教科書にもテレビにも出てこないし、知らないのが当たり前だ。
でも私達倭国人は、生まれた瞬間から、この在日朝鮮人コミュニティ専用の信用組合が破綻した事件の重いツケを背負わされている。
1997から2002年までに全国の朝銀すべてが破綻し、その穴埋めに使われた公的資金は総額約1兆4,000億円。もちろん全て私達の税金だ。
当局も朝鮮総連も朝銀自身も、遅くとも1995年には「もう確実に破綻する」と全員が気付いていた。
それでも長らくゾンビ状態で延命させた理由は、大きく分けて二つあった。
① 総連が北朝鮮への送金ルートを死守したかった
朝銀は総連経由で北朝鮮に年間数十億円を送る最大の通道だった。ルートが断たれれば日朝関係が悪化し、拉致問題交渉にも悪影響が出ると外務省や一部政治家が恐れた。
② 「強引に処理したら民族差別だ」という空気に誰も逆らえなかった
大蔵省・金融庁は本来なら即座に業務停止・ペイオフで処理すべきだった。
しかし、在日社会の激しい抗議、野党やマスコミの攻撃、地方自治体の猛反発。
つまり「差別だ」という声に怯え、適切な法執行が出来なかった為に、一兆円以上の税金が無駄に使われてしまった。
こうして延命している間に北朝鮮へ大金が流れ続け、損失は雪だるま式に膨らみ、最終的にその責任を倭国国民が丸かぶりした形だ。
そしてその金は、北朝鮮の核・ミサイル開発を陰で支え、今、私たち倭国人がそのミサイルの照準に晒されているという、あまりにも間抜けで皮肉な結末を迎えている。
国会は今も、真相を暴く委員会を一度も作っていない。 だからこそ、今の若い世代にこそ、この戦後最大級の国家スキャンダルを知って欲しい。
自分たちが、どれだけ重い負担を知らずに背負わされているのかを覚えておくべきだから。 December 12, 2025
171RP
マッチポンプは岡田ですね。
先日の原口氏の国会質疑、とても良かったと思います。 でも、今回の件は岡田が仕掛けたこと。自分だけ儲ければいいんか?もう我慢ならないです。
【立憲民主党 #原口一博】倭国への思いが燃え上がる!中国の高市潰しに激怒🤬
ここタップして運気爆上げ https://t.co/nCl3PrSHhP December 12, 2025
77RP
「そんなに移民を受け入れたかったら自分の家で受け入れて見よ」
ドイツ🇩🇪国民保守主義政党AfD (ドイツのための選択肢)のアリス・ワイデル氏がドイツ国会でごもっともな発言。
これ本当に我が国でも岩屋とかその他諸々移民積極推進してる輩たちも是非自宅に受け入れて欲しい。話を進めるんだったらまずはそこからでしょ。 December 12, 2025
76RP
行くぜ!行くぜ!行くぜ!
鎌田さゆり!落選運動だ!
コイツは国会に不要だ!
絶対に!叩き落とせ!
#立憲にうんざり
https://t.co/3amARkHsnN December 12, 2025
63RP
野田佳彦は彼が総理の時にこのまま選挙になったら民主党が壊滅しかねない事に焦り、選挙制度を民主党が有利になるように変更しようという目的で閣議決定し、国会に対して「閣議決定したのだから国会は追認しろ」と押しつけて来た。
これに当時の野党がそろって激怒。
「国会で決めるべき話を閣議決定したから国会は従えとは何事か!越権行為も甚だしい!」
となってしまい、要所要所で民主党を支えていた共産党などまで敵に回すことになった野田佳彦は謝罪に追い込まれた。
自分がやれば良い事。
他者がやれば許してはならない悪事。
それが立民イズム。隣の半島のメンタリティそのものだ。 December 12, 2025
55RP
答弁書が出ました<その②>
政府は「いかなる事態が存立危機事態に該当するか」の詳細については「事柄の性質上、お答えすることは差し控えたい」と答弁した。
抑制的な答弁だと思う。
一方、存立危機事態に「認定できないケース」についても明らかになった。
高市総理がいう「どう考えてもなり得るケース」=台湾に対して「戦艦を使って、そして武力の行使も伴うケース」が発生しても、それをもって存立危機事態と認定することはできない。
質問 ある国家が「我が国と密接な関係にある他国」の要件に該当するか否かを政府が判断できない場合には、存立危機事態は認定できないか。
答弁 いかなる国が「我が国と密接な関係にある他国」に当たるかを判断せずに、存立危機事態を認定することはできない。
質問 「中国大陸と台湾との間の紛争は内政問題」「台湾という地域には国家はない」などの過去の政府見解に変更はあるか。
答弁 我が国は、台湾の法的地位に関して独自の認定を行う立場にない。
つまり、こういうことを答弁書は言っている。
★存立危機事態を認定するためには、いかなる国が「我が国と密接な関係にある他国」に当たるかを判断する必要がある。
↓
★しかし台湾の法的地位を倭国は認定できない。
↓
★だから台湾から倭国に集団的自衛権を行使してほしいと要請がきても、「台湾が『密接な他国』に該当するか」を判断できない。
↓
★結論として、存立危機事態の要件を満たさない。
ただ、私のなかではすっきりしない点もある。
「台湾の法的地位に関して独自の認定を行う立場にない(国家性すらわからない)」といいながら、政府は過去に「国際法上の国家ではない」とも答弁していることだ。
よく議論がごちゃごちゃになるのは、帰属と国際法上の主体の問題が切り分けられていないせいだ。
議論を整理するため、今回質問で確認しているのだが、そこは答弁では丸められてしまった。
この問題は引き続き確認していく必要があるだろう。
※以下は補足
さてこうした議論をしていると、「高市答弁は米軍の支援が前提のはずだ」という意見が必ずある。前提だからわざわざ言う必要がなかったのだろう、と。
しかし国会で行われているのは法律論だ。
国会の、とくに安全保障に関わる法律論は言葉の定義がすべて。一つひとつの要件を緻密に議論し、半世紀にわたり答弁を積み重ねてきて現在がある。
内閣法制局作成の「憲法関係答弁例集」を見て頂ければわかる。
この日の予算委員会、確かに別の場面では米軍の存在について高市総理は触れている。
しかし、いま国内外で問題となっている答弁(海外メディアも多くはそのまま引用している)は、米軍の存在にいっさい言及されていないし、政府には何度も修正の機会があったのに修正していないのが事実。
あらためて、今回の答弁書で政府見解を明らかにできたことは大きい。
▶「倭国の新首相、台湾に言及し中国との関係を悪化させる」(ニューヨークタイムス、2025/11/21)
https://t.co/PsArA3hV4S
▶高市内閣総理大臣の『台湾有事』答弁における台湾の帰属及び国家性の認識並びに台湾の『我が国と密接な関係にある他国』該当性に関する質問主意書
★ December 12, 2025
43RP
正しい。この理屈が判らないバカも多いようだが、吉村は大阪府知事であって、国会議員ではない。国会のことを国会議員ではない人間と話合って決めるなどあり得ないし、国憲の最高機関たる国会への侮辱、議会政治の否定そのものなのだから。 https://t.co/EDn6OMEbSt December 12, 2025
35RP
★告知★
来週のニコ生「百田尚樹チャンネル」のゲストは、北村晴男弁護士(兼参議院議員)です。
私も北村先生も国会議員になって5ヶ月。
この間、見てきた国会の驚くべき(呆れるべき)世界を皆さんにお届けします。
https://t.co/KVyLgQmQjx December 12, 2025
33RP
今、高市政権で物凄いスピードで政治が動いている・・・
これ当時切り込んでいたのは在特会の桜井誠氏だけだったんだよ・・・。ニコ生配信で神戸市役所や福岡市役所に凸してた。
【#片山さつき「民主党政権の外国人生活保護、最も多かったのは…」国会で事実を指摘‼️】
himitsunews https://t.co/s3ujpjcqvE December 12, 2025
29RP
「国会内に教会を作れって言ってるんですよ」
↓
「国会行くのが怖い。大陸半島系のやくざの巣窟でさ。議員も秘書も暴力団だらけ。」
↓
国会は憎しみの目で見てるような反社だらけ
↓
与野党含めて国会議員の秘書が500名行方不明
↓
韓国に逃げ帰った
#原口一博 @kharaguchi https://t.co/GFz5JnuI9r https://t.co/0IiKxEFzpw December 12, 2025
21RP
広がる性購買者たちへの批判
こどもの性を買うことは犯罪!こどもへの支援を広げてこどもたちの人権を守れと
#吉良よし子 参院議員が迫ります。
12歳タイ人少女の人身取引事件でも性購買者は現行法でも処罰できることを政府に問いただしました。
字幕を訂正し、再公開しました。訂正前の動画をご覧いただきコメントをいただいた皆さん、申し訳ありません。
#児童保護 #性搾取 #国会 December 12, 2025
21RP
いやぁ、「子どもに罪はない」って言いながら拉致の話を出された瞬間に空気が一変するあたり、国会もついに現実の話をし始めたって感じね。朝鮮学校の無償化の議論ってさ、たとえるなら、まだ行方不明の娘を探してる家に、
「泥棒した兄貴の子どもがかわいそうだから、学費タダにしてあげましょうよ」
って町内会が言いに来るようなもんで。
そりゃあ、子ども個人には罪はないよ?
そこは誰も否定してない。
でも「加害側の組織」が今も拉致被害者を返してないのに、その延長線上にある学校だけきれいに切り離して「人権、人権」って言われると、倭国人としてはモヤっとするわけよ。
拉致ってのはさ、ただの外交トラブルじゃない。
主権の侵害で、人さらいで、人権蹂躙。
オレオレ詐欺どころか「オマエの娘、国家ごと預かった」って話で、スケールが違うんだよ。
それを無視して
「子どもがかわいそうだから無償化しろ」ってのは、
まだカツアゲ続けてるヤクザに
「でも組長のとこのボンボン、中学受験なんすよ。税金で塾代お願いします」
ってお願いしに行くようなもんだよ。
人権ってのは、被害者にもあるってことを不思議なくらい忘れてる連中がいる。
もちろん、朝鮮学校に通う子どもたちをいじめたり差別したりしちゃいけない。
それは倭国側の品格の問題。ただし国家としてお金や制度を動かすときは、拉致問題が未解決なこと、倭国人の人権が踏みにじられたままなこと。
ここをスルーし。かわいそうポイントだけで決めるわけにはいかない。人権ってのは、声が大きい側の専用カードじゃないからね。
政治がやるべきなのは、加害国家にきっちり「ツケ」を回しつつ、倭国で暮らす在日や子どもたちが巻き添えのヘイトを食らわないように線を引くこと。
要するに、
「子どもは守る。でも拉致は許さない。タダにする前に、まず返すもん返せ」
って、当たり前の話を当たり前に言えるかどうか。
それができる国なら、国会でどんなに噛みついても、世界から見りゃ「やっと普通になってきたな、倭国」ってなるわけだよ。 December 12, 2025
17RP
結婚の平等にYES!同性婚の実現を求めるマリフォー国会に今年も参加しました。
このかん、同性婚を認めない現行制度は「違憲」である、という5件の判決が続いてきましたが、先週の、東京高裁の判決は、一転して、まさかの「合憲」判決。同性婚を否定するかのような、人権と向き合わない判決には憤りを覚えます。
同性のパートナーやその家族が、私の友人にもいますし、原告の皆さんからも現実の暮らしや辛い実態を何度も聴いてきました。
2022年には、野党共同で提出した同性婚の法案の提出者として、れいわ新選組から私も名前を連ねています。
今回の判決には「国会の立法裁量に委ねられている」と書かれ、国会が法案を審議すらしない状況を指摘しており、国会こそが出番、ということ。
すべての人が、好きな人と、自分らしく幸せに生きることができる社会を実現するため、引き続き、力を尽くしていきます。
#同性婚 #LGBTQ
#くしぶち万里 #れいわ新選組 December 12, 2025
13RP
一票の格差解消については、全然話が進まないのに、一票の格差を拡大させる方の定数削減議論を加速させようとする国会を見て、
最高裁判所にはよく考えていただきたい。毅然とした姿勢で「違憲判決」だそうよ。そうしないと、この人たちはわからないんだって。 https://t.co/mHBfnLZ7Lr December 12, 2025
12RP
例の同性婚についての東京高裁判決について結論も論旨もそんなに違和感はありませんでした。私は同性「婚」を立法で認めることには賛成ですが、その中身は異性婚と同じということにはなりません。東京高裁は従来の婚姻と同性「婚」の歴史的な蓄積と質的な違いを踏まえた判決を下したと評価したい。
男女間の婚姻というのは法以前に歴史的に長い間存在した男女間の強い結びつきに関する慣習を国家が生殖、子育て、相続や社会保障のために政策的に保護したものに過ぎないので、同じバックグラウンドを持たない同性間の「婚姻」関係について、裁判所が一義的にあるべき形を確定することは出来ない。
仮に、裁判所が婚姻届の受理を命じても戸籍の記載をどうするのかすらはっきりしない。男女間の婚姻とは違い、同性「婚」には歴史的な蓄積がない以上、国会の立法裁量は広く認めざるを得ないので、同性「婚」のあり方から議論せざるを得ない。既存の制度、例えば養子縁組、各種控除や手当てなどにどう夫夫や婦婦を落とし込めばよいのかは裁判所では判断がつかない。これは国会で議論するしかない。
戸籍編纂方法を工夫するだけで済む選択的夫婦別姓と概念すら明確ではない同性「婚」は、自己決定権という切り口からは似た論点に見えるが、質的には全く違う。 December 12, 2025
11RP
第2回れいわ新選組代表選挙
候補者会見を行いました!
(2025年12月1日)
動画はリンク先からご覧いただけます☝🏻👀
https://t.co/d9H5Nq47C8
~目次~
0:00:00 配信スタート
0:00:01 [高井たかし]衆議院議員 / れいわ新選組 幹事長・れいわ新選組代表選挙管理委員長
0:00:15 [代表選の仕組み]
0:09:00 [記念撮影]
0:11:26 [やはた愛候補]衆議院議員 決意表明
0:16:51 [さかぐち直人候補]衆議院議員 決意表明
0:21:44 [あおやぎ みつあき候補]れいわボランティア 決意表明
0:27:07 [篠原一騎候補]高校生 決意表明
0:30:40 [山本太郎候補]現れいわ新選組 代表 決意表明
0:37:22 [記者質問]他候補に質問>山本代表のここがダメなんだ、自分が代表になったらここを変えていきたいというところは? 山本候補に質問>議員同士の馴れ合いという話があったが国会論戦をしていく上で野党との連携にどれくらい重きを置きたいか
0:45:24 [記者質問]選挙戦はどのような形で誰に訴えていきたいか
0:50:13 [記者質問]議員定数削減について
0:55:54 [記者質問]党に国際局のようなものをつくる予定は?
1:01:58 [記者質問]各都道府県にボランティア支部をつくるにはお金が必要だがどのように工面し組織化していくのか
1:08:31 [記者質問]山本候補に質問>れいわ新選組といえば山本太郎という一枚岩盤が続いているがそういう立場に関しどのように考えているか
1:10:56 [記者質問]山本候補に質問>現状の選挙制度についての考え方
1:13:33 [記者質問]山本候補に質問>この3年を踏まえた上で足りないところが他候補から挙がっていると思うがこういった声をどう受け止めて今後取り組んでいくのか?
1:16:33 [記者質問]今の公職選挙法についてメリット、デメリットは? /議員の歳費について政策秘書にお金が回っていない件/これからどうやってNPOを活用していくのか
1:28:29 [記者質問]れいわ新選組と参政党と投票を悩む有権者が多い 参政党との違いは?
1:37:44 [高井たかし]最後に一言
1:39:23 [記念撮影]
--
⬛︎れいわ代表選の候補者情報など、詳しくはウェブページをご覧ください>> https://t.co/bRgilZZisl
⬛︎候補者発表会見の映像は>> https://t.co/NOVWoy8QMg
⬛︎2025年12月7日までの会員登録で、
代表選に投票できる!
れいわオーナーズ・フレンズのご登録はこちらから>> https://t.co/7dwx1FNPng
⬛︎オーナーズ・フレンズ会員の皆さまへ
マイページ内に設けられた「投票ページ」からの投票が始まっています。投票期間は、12月8日(月)正午12時までです。
▼マイページログインURL
https://t.co/7tmcQ2HihR
※パスワードを忘れた方・わからなくなった方は、マイページログイン画面からパスワードの再設定を行ってください。
#れいわ新選組 #れいわ代表選 December 12, 2025
9RP
百田氏の国会質疑についてのポストをすると、一件、他の議員の質疑は見たのか、元保守党党員だが、百田氏、有本氏が自分の利のために政党活動をやっていると言う批判。愛知県の居住者のようで、河村氏の支持者なのだろう。両氏が自分の利を優先するのなら、煩わしい政治になど関わらないし、政党など立ち上げたりしない。倭国保守党を立ち上げたために、両氏はどれだけの個人の利と私的な時間を失ったか。すでに悠々自適な生活を捨てて、倭国の政治の危機に立ち上がる人が何人いるのか。即ブロックしておいた。話せばわかるという思想を私は持たない。保守党の理念より右にいるが、このままでは言論より行動が優先される時代が来かねないと懸念している。倭国保守党は、民主政体としての最後の砦だろう。 December 12, 2025
9RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



