商標権 トレンド
0post
2025.12.09 10:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
原則Geminiで生成した画像は商用利用できますが、写真は「それっぽい」だけで微妙に現実と違いますし、これらを商用利用してしまうと大きなリスクがあります。
たとえば、実在しない飲食店や観光地の写真を使い、お客さんが現地に行って「こんな場所なかったんだけど?」となれば、景表法の優良誤認に該当します。
さらに、映り込んだロゴやキャラクターが
著作権・商標権の侵害になるリスクもあります。
そして仮に法律的に問題がなかったとしても、旅行誌やパンフレットが「現地取材せずに生成画像だけで作られていた」と知れたら、ブランドの信用にも大きな影響があると思います。
これらのリスクを踏まえると、AIが出力したものをそのまま商用利用するのは危険です⚠️
ただし、「草案」として雑誌やパンフレットのレイアウトを考えたり、欲しい写真の構図を考えたりする上ではとても有用。
写真やテキストは自前で用意して、「レイアウト案をAIに何案も出してもらう→手直しと最終チェックを行う」といったワークフローであれば "架空"問題もありませんしね。
AIのクリエイティブ生成能力は本当に実用レベルになってきてます。
“企画を前に進めるための道具”として、上手に使っていきたいですね😊 December 12, 2025
@azdesude 大事ですね!
ただぼくも元ツイの方々も、azuさんが指摘されたような商用利用する意図では投稿されてないと思いますよ!
「AIのレベルすごいなぁ」だけで。(一部、商標権大丈夫か?と心配になる投稿はありましたが😅)
一応、そのまま商用利用する人がでないようにリプにも補足書いておきました🫡 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



