哨戒機 トレンド
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【2025→2026年 倭国株 絶対王道8大セクター
+24銘柄 完全無料公開】
1⃣フィジカルAI×人形ロボット!
政府+トヨタ+ソフトバンクで10兆円級資金ぶち込み確定)
・6383 ダイヘン(溶接電源世界一、テスラOptimusと既に深く連携)
・6954 ファナック(産業ロボ世界一、人型ロボの関節サーボ全部握ってる)
・6323 ローツェ(ウエハ搬送ロボの隠れ王者→人型ロボの超精密伝動に転用)
2⃣ 次世代半導体材料・装置(倭国がEUVレジスト・マスク・SiCで全面逆襲)
・4185 JSR(国が買い取った光刻膠世界シェアNo.1、2026年ASML新型機台爆量)
・3436 SUMCO(12インチシリコンウエハ世界2位、AIサーバー需要がヤバい)
・7729 東京精密(半導体後工程検査装置、AIチップ歩留まり検査の核)
3⃣ 防衛・軍需復活(防衛費GDP2%へ倍増、2027年43兆円予算)
・7012 川崎重工業(潜水艦+戦闘機+P-1哨戒機フルライン)
・7013 IHI(航空エンジン+F-35ステルス塗装)
・6201 豊和工業(ライフル+ミサイル部品、純粋軍事中小型優良)
4⃣ 原子力再稼働+エネルギー安全保障(54基再稼働カウントダウン、ウラン価格既に爆上げ)
・9501 東京電力HD(福島で一番被害受けたけど、一番儲かる)
・5020 ENEOS(倭国最大の製油+ウラン鉱山権益)
・6479 ミネベアミツミ(原発用超精密ベアリング世界一)
5⃣ バイオ×再生医療(岸田政権10兆円再生医療戦略が明確)
・4503 アステラス製薬(幹細胞薬世界最先端)
・4568 第一三共(ADC抗がん神薬、中国版既に承認、倭国版爆発間近)
・7776 サイネオス(人工骨・軟骨再生医療既に商用化)
6⃣ デジタル円×Web3.0国策(2026年デジタル円正式スタート、関連企業先行布置済み)
・8473 SBIホールディングス(デジタル円実証銀行+最大暗号資産プラットフォーム)
・8698 マネックス(倭国版Coinbase、デジタル円ウォレットライセンス取得済)
・3778 さくらインターネット(政府クラウド+デジタル円ノード最大手)
7⃣インバウンド爆発×円安特需(円安140-160維持、外国人倭国爆買い継続)
・9201 JAL(国際線回復ダントツ)
・4661 オリエンタルランド(東京ディズニー+新エリア2026年オープン)
・3086 J.フロントリテイリング(大阪心斎橋免税王者)
8⃣ そして最後の大トリ:低位+低PER+まもなく市場が急に気づく「眠れる巨獣」
(これだけは最後に取っておいた。言った瞬間明日から連日ストップ高になる可能性大)
現在株価まだ2XX円台、2026年目標価格軽く20倍スタート、機関調査がもう行列、月内に超特大材料出る予定…
銘柄コード知りたいは、ダイレクトメッセージで「888」と送ってくれ!完全無料で教える!
絶対にゴミ仙株じゃないから安心して持ってくれ!
この日経調整は天からの贈り物だ!
2026年は
・大阪万博
・デジタル円本格始動
・人形ロボット量産開始
・原発再稼働ラッシュ
この4大スーパーイベントが一気に爆発する!
倭国株は「失われた30年」から「狂気の10年」へ完全シフトする!気に入ったらガチで「いいね+リポスト+コメント」の三連打お願いします! December 12, 2025
52RP
【部隊見学】
九州大学法学部の学生の皆さんが、ゼミの現地実習のため、海上自衛隊那覇航空基地を訪れました。
P-3C哨戒機の見学では、独自の装備を見て、様々な視点での質問があり、搭乗員も汗いっぱいで説明していました。
#自衛隊 #海上自衛隊 #沖縄 #大学 #九州大学 #実習 https://t.co/uN7J5NbbFS December 12, 2025
30RP
実は、中国の報道官がこういう 挑発的で下品な言葉 を使うときは
内部的に追い詰められている時です
なぜなら
◆空母「福建」はまだ実戦能力が確認されていない
◆台湾周辺での行動は米軍偵察機と倭国哨戒機に常に追跡されている
◆台湾侵攻の準備が遅れている
◆国内の経済危機と失業で国民の不満が高い
= 外交部が“言葉だけで強硬姿勢”を誇示せざるを得ない状況
つまり
強気に見えて、極めて弱い状態 である証拠 December 12, 2025
15RP
📢 伊藤たつおが要約してみました🗣️🇯🇵🛡️🌊
【参院外交防衛委員会】 🌊🏝️🇨🇳⚔️
#国民民主党 の #山田吉彦 議員 👨🏫 は、「倭国の見えない生命線」を守るという視点から、南西諸島防衛の最前線の状況 💂、日中間の安全保障交流 🤝、そして海底資源開発と海底ケーブルの防護 💎🌐 という、倭国の国益に関わる3つの重要テーマについて、小泉防衛大臣、茂木外務大臣、政府参考人に質問しました。🔥
1. 南西諸島防衛の最前線(与那国・石垣) 🏝️💂👨👩👧👦
質問(現地訪問の意義と成果)
小泉大臣が最前線を訪問した意義は?🇯🇵
日中緊張の中、隊員の士気や、自治体・住民のリアルな声 🗣️ にどう対応するのか?
小泉防衛大臣の回答
輸送機で移動し、24時間体制の任務と高い士気 💪 を実感。海保の方々とも連携を確認。
要望への対応
隊員家族 👨👩👧👦 から、過度な抗議活動による萎縮や不安を解消してほしいとの要望を受け、大臣として発信を強化 。処遇改善や家族支援も推進中。
自治体との連携
住民の声を丁寧に聞きながら、本日(12/4)は与那国で対空電子戦部隊配備にかかる住民説明会を実施予定。🤝
山田議員の指摘
島では自衛隊への経済依存体質が芽生えつつある。
自衛隊家族の「収入の壁」 💸 が労働力確保のネックになっており、その解決を要望。🙏
2. 日中安全保障交流と国益 🤝🇨🇳🐉
質問(佐官級交流の狙い)
日中関係が緊張する今、民間主催の自衛隊佐官級訪中団の交流は倭国の国益 🎌 に資するのか?
小泉防衛大臣の回答
懸念があるからこそ、あらゆるレベルでの率直な議論と意思疎通が不可欠。
今回の交流は、中堅幹部間の相互理解を深め、建設的かつ安定的な関係の構築につながるため、国益にかなっている。
質問(国の事業としての推進)
交流中断の教訓から、抑止効果 🛑 のためにも、この交流を政府も関与した国の事業として進めるべきでは?
小泉防衛大臣の回答
様々なレベルでの交流は重要。
今回の民間での成功は評価できる。
危機管理 ⚠️ の観点からも、相互理解は不可欠。
3. 海底資源開発と生命線としての海底ケーブル防護 💎🌐🚨
質問(海底資源開発時の安全確保)
南鳥島沖のレアアース試掘(価値500兆円 )が始まるが、中国空母の侵入事案もある。
妨害の可能性はないか?防衛省は安全をどう守る?
小泉防衛大臣の回答
関係者が安心して調査できるよう、警戒監視 🛰️ と情報収集 🕵️ を平素から実施し、得られた情報を海保などに適切に提供している。引き続き万全を期す。
質問(海底ケーブルの防護体制)
国際通信の99% 🌐 を担う海底ケーブルが切断される事案が多発中。倭国の監視・防衛体制は?
いしたに参事官の回答(現状)
通信事業者が常時監視・警備を行いつつ、政府は関係省庁(総務省、海保、防衛省、警察、外務省)が連携して対策を実施。
山田議員の指摘(責任機関)
「各省庁の協力」では、誰が責任者なのか不明確 ❓。ケーブルが切断されてから気づくのでは遅い。
中国の専用器具開発 🔨 の情報もあり、一元化した責任体制が必要。
質問(防衛大臣中心での防護)
海底ケーブル防護は、防衛上、インテリジェンスの観点から極めて重要。
防衛大臣が中心となって国家防衛の仕組みを考えるべきでは?
小泉防衛大臣の回答(中心的な役割)
ご提案はありがたいが、関係省庁・民間との連携は不可欠。
海上自衛隊の哨戒機や護衛艦、無人機を活用した警戒監視体制を構築中。
海外では水中ドローンやカメラ 🤖 の常時設置アイデアもある。
国内外の知見を含め、適切に守られる体制を構築する。 December 12, 2025
7RP
【過去作】
PZL M-28(Amodel 1/144)
「おお、ポーランドの哨戒機。しかも小スケールか。買う」と、開封してパーツ見たら、さすがのAモデル品質。とくにキャノピーのクリアパーツが小さく合わないので、透明ランナーを足して磨きまくって窓らしい形にしたという、なかなかの苦労物。 https://t.co/HcBAsRC6d3 December 12, 2025
5RP
海自C-130Rハーキュリーズ
4発ターボプロップエンジン
ビューロナンバー:9051
HexMode:87C828
残波岬南下16:01JST
#OHアラート
(海自はこのC-130RとP-1哨戒機
の稼働率がすこぶる悪いらしい
つまりはポンコツ) December 12, 2025
4RP
レーダー照射がなぜ絶対に許されないかというと、あれはほぼ攻撃準備完了の合図だからです。火器管制レーダーを相手機に向けるという行為は、あとはボタン一つで撃てる状態に入ったという意味を持つ。照射された側は、数秒単位で身を守る判断を迫られることになる。偶然や操作ミスで済ませていい話ではありません。
中国や韓国によるレーダー照射問題は、単に倭国への無礼というレベルを超えて、海と空の安全そのものを揺るがす行為だと私は考えています。本来、倭国はその都度、感情論ではなく事実と記録を突きつけて抗議し、国際社会にもきちんと説明しながら、二度と起きないようなルール作りまで踏み込むべきだった。
国民の感情としては許し難い。しかし国としては頭を冷やして、証拠と原則で相手を縛るべきです。レーダー照射はどの国が相手でも一線を越えた行為であり、倭国だからこの程度は許されるという空気を、ここではっきり否定してほしいと強く思っています
【過去に倭国がやられたケース】
代表的な二つの事件
①二〇一三年、中国海軍のフリゲート艦が東シナ海で海上自衛隊の護衛艦やヘリコプターに火器管制レーダーを照射したと倭国政府が発表した件。
②二〇一八年、韓国海軍の駆逐艦が倭国の哨戒機 P1 に火器管制レーダーを当てたと倭国が抗議し、韓国側は事実関係を巡って強く反発した件です。
こちらも風化させては行けません! December 12, 2025
3RP
改修予定表を整理したけど、釘の必要数多い装備が全部後回しになっている。6-3釘拾いを頑張っても限度があるんだよな~。うーん🤔
いつかはやりたい枠に対潜哨戒機の改修更新も入ってはいるんですが、自分の場合、そこは夜瑞雲の量産が先かも。めっちゃ増やしたい。 https://t.co/vyk1sdjnua December 12, 2025
3RP
ありがとう小泉防衛大臣、過去に韓国の哨戒機にレーダー照射された時にヘラヘラした対応した時に韓国がつけ上がったように思えましたが、今回は中国に対して倭国の主張をして下さり安心しました。しかし、中国は無意味無軌道に暴れ回ってますね
#小泉進次郎 https://t.co/m5HOor8In0 December 12, 2025
2RP
中国軍機によるレーダー照射、そういえは韓国も海自哨戒機に同じような真似してたよね。攻撃前の挙動だから何のつもり?説明して?言われてるのに被害者面する為のクソコラを公開逆ギレでGSOMIA解消などと息巻いてきたの懐かしい。
#韓国海軍レーダー照射クソコラグランプリ
https://t.co/8AwYCEharD https://t.co/SbD2vaoGB3 https://t.co/cDFO3qbL5W December 12, 2025
2RP
✅ 事実関係:何が起きたのか
・2025年12月6日、沖縄本島の南東、公海上空で、中国海軍の空母遼寧から発艦したJ-15戦闘機が、自衛隊のF-15戦闘機に対し断続的にレーダー照射を行った。この照射は2回発生したと報告されています。
・レーダー照射は「航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為」とされ、被害はなかったものの、政府は「極めて遺憾」と非難し、中国側に強く抗議、再発防止を申し入れました。
⚠️ なぜ問題なのか、危険な理由
・レーダー照射というのは、相手機を“標的として捕捉する”行為であり、単なる「接近」や「監視」とは性質が異なります。軍事衝突につながる可能性がある、重大な挑発です。今回、中国側も「故意ではない」と言い訳するような余地はほとんどありません。
・公海上空での行動とはいえ、国際法の観点、そして地域の安全保障における国際的な常識から見て、不当かつ重大な挑発行為と認識される可能性が高いです。
・また今回のような事件は、「たまたま」では済まされず、繰り返されるなら「偶発的な接触=衝突」「緊張の連鎖」につながりかねません。
🌐 背景 — なぜ今こうした行為が増えているか
・最近、倭国周辺では軍事的な緊張が高まっていて、頻繁に中国軍機・艦艇が接近してくる報告があります。たとえば、2025年7月にも、中国軍機が倭国の哨戒機に「異常な近接飛行」をしたとして問題になったことがあります。
・中国側はこうした行為を、「倭国側が中国の防空識別圏(ADIZ)に近づいてきたから正当な対応」という言い分を繰り返しています。
・ただし、国際社会および倭国側からは「過剰で挑発的」「危険な行為」として批判が強く、今回のようなレーダー照射は、その批判の中心にあります。 December 12, 2025
2RP
おはようございます
百里基地なうです
明日の航空祭の地上展示のため海上自衛隊のP1哨戒機が降りてきましたが空港にトイレを借りに行ってたら撮り逃しました(^_^;) https://t.co/3F2YODuD0X December 12, 2025
1RP
過去(2013年)に中国海軍艦艇が海上自衛隊の護衛艦にレーダー照射を行った際や、2018年に韓国海軍艦艇が哨戒機に行った際も、政府は「極めて危険な行為」として強く抗議していますが、今回は「戦闘機対戦闘機」という、より反応時間が短くシビアな環境で行われた点で、危険度はさらに高いと言えます。 December 12, 2025
1RP
2018年12月20日に発生した《海上自衛隊P-1哨戒機への韓国海軍駆逐艦からの火器管制レーダー照射事件》は、落としどころをウヤムヤにしたために、韓国側ではあくまで「倭国が悪い」になっており、ことあるごとに「倭国に謝罪させるべきだ」になってる様子。今回のChinaはさらに酷いことになるか。 December 12, 2025
1RP
【サナメーター】
高市内閣48日目 / 自民党総裁65日目
【今日の暦】
2025年12月7日。
二十四節気 大雪(たいせつ)、七十二候 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)。
雪が本格的に降り始め、天地の気がふさがって冬が定まっていく頃。
【今日のトピックス】
きのう、中国軍の戦闘機が沖縄の南東の空で航空自衛隊機に対して火器管制レーダーを照射したと防衛省が公表した。中国の空母遼寧から発進したJ15戦闘機が、国際空域を飛ぶ自衛隊のF15に対して二度にわたりレーダーを向け、ひとつは数分、もう一つは三十分ほど続いたと報じられている。倭国政府は外交ルートで中国に強く抗議し、極めて危険で遺憾だと表現した。
ここ数年、倭国の方が戦争を仕掛けようとしているかのような言い方が一部で繰り返されてきたが、事実関係を落ち着いて並べると見え方はだいぶ違ってくる。武器の発射と紙一重の行為とされる火器管制レーダーの照射について、公表ベースで具体的な事案として積み上がっているのは、倭国側ではなく、中国軍や韓国海軍の行動の方だという点は押さえておきたい。
二〇一三年一月、中国海軍のフリゲート艦が東シナ海で海上自衛隊の護衛艦ゆうだちに対して火器管制レーダーを照射し、別の日には自衛隊ヘリコプターにも同様の照射を行ったと、倭国の防衛大臣が緊急会見で明らかにした。倭国政府は極めて異常で危険な行為だとして中国側に抗議し、その後の防衛白書でも重大インシデントとして位置づけている。中国側は事実無根だと否定しているが、倭国の側には当時のデータ解析や映像が残されている。
二〇一八年十二月には、能登半島沖で韓国海軍の駆逐艦が海自のP1哨戒機に火器管制レーダーを向けたと倭国の防衛省が公表し、映像も公開された。これも韓国側は救難活動でのレーダー運用だと反論しているが、少なくとも倭国から見れば、自国の哨戒機が繰り返し照射を受けたという認識だ。いずれのケースでも、自衛隊側が先に火器管制レーダーで相手を狙ったという話ではない。
今回の沖縄周辺でのレーダー照射は、そうした過去の積み重ねの延長線上にある。高市総理の台湾有事に関する発言に対して、中国が強く反発している流れの中で起きているとはいえ、実際に引き金に近い行為をしているのは中国軍の側だという点は、国内外にきちんと共有されるべきだと思う。
倭国が戦争を仕掛けているという雑な物語に飲み込まれてしまうと、自衛隊が日々ギリギリのところで冷静に対応している現場の努力が見えなくなる。高市内閣には、感情的な国旗論争に乗るのではなく、事実に基づいて冷静に抗議し、同盟国とも連携しながら、偶発的な衝突を防ぐためのルールづくりを粘り強く進めていく姿勢を貫いてほしい。
倭国がやっているのは、戦争を始めるための準備ではなく、戦争を起こさないための抑止と監視だと言える状況をどう保ち続けるか。今回のレーダー照射は、その線をどこまで守れるのかが問われている出来事として、きょうのサナメーターに記録しておく。
出典:
Reuters Chinese jets directed fire-control radar at Japanese aircraft, Japan says
https://t.co/Eqo1vIAH4G
AP News Japan protests after a Chinese military aircraft locks its radar on Japanese jets
https://t.co/d06MO4T5FZ
The Japan Times Chinese fighters target SDF jets with radar lock-on, Japan says
https://t.co/ktwdjoh3yS
The Japan Times Chinese target-locked MSDF ship, chopper(2013年レーダー照射)
https://t.co/C7tNjxVoNA
防衛省ホームページ 韓国駆逐艦による火器管制レーダー照射事案(2018年)
https://t.co/7pMj9fOmqm
#サナメーター #政治メモ #安全保障 December 12, 2025
1RP
英 Short Singapore
WWI後に設計されたプッシュプル方式の四発機。発動機の種類などにより4種に分けられMK.Iの初飛行は1926年、MK.IIIは1934年と長期間作られ続けた。途中からは時代遅れとなっていたがWWIIでも長距離哨戒機として英海軍のほかニュージーランド空軍も用いた。全37機。 https://t.co/szVwQhnMAy December 12, 2025
1RP
GM FAM
12月になってしまった。水面化で2000を越えるプロジェクトが進行中だが、表に出せるものが少ないので今日見た夢の話をしておく。
こんな夢を見た。GOROは霧深い山間の集落から脱出を試みている。そこで、山を越えるために獣道に入ると、大人びた猫とご一緒することになった。猫は目がぱっちりしていて礼儀正しかった。しばらく猫と一緒に山を登っていると、前方に子供を2人連れた母親が現れ、母親が「後ろをついてくるのやめてもらえますか?」とGOROを睨んでくる。圧倒されて、すいません、と謝ってしまったが、猫が「気にしないでいいですよ」と慰めてくれた。この頃になると山の中は複雑に階段が組み合わさった現代的なビルの内部みたいになっていて、ビジネスマンがちらほらと見えるようになっていた。このまま山を越えると海があり、そこに敵の哨戒機がいることは分かっている。生きて帰るために、GOROは警戒を緩めずに前に進んだ。
本日も油断せず参りまPOW🫡
BIG RAMEN December 12, 2025
1RP
レーダー照射がなぜ絶対に許されないかというと、あれはほぼ攻撃準備完了の合図だからです。火器管制レーダーを相手機に向けるという行為は、あとはボタン一つで撃てる状態に入ったという意味を持つ。照射された側は、数秒単位で身を守る判断を迫られることになる。偶然や操作ミスで済ませていい話ではありません。
中国や韓国によるレーダー照射問題は、単に倭国への無礼というレベルを超えて、海と空の安全そのものを揺るがす行為だと私は考えています。本来、倭国はその都度、感情論ではなく事実と記録を突きつけて抗議し、国際社会にもきちんと説明しながら、二度と起きないようなルール作りまで踏み込むべきだった。
国民の感情としては許し難い。しかし国としては頭を冷やして、証拠と原則で相手を縛るべきです。レーダー照射はどの国が相手でも一線を越えた行為であり、倭国だからこの程度は許されるという空気を、ここではっきり否定してほしいと強く思っています
【過去に倭国がやられたケース】
代表的な二つの事件
①二〇一三年、中国海軍のフリゲート艦が東シナ海で海上自衛隊の護衛艦やヘリコプターに火器管制レーダーを照射したと倭国政府が発表した件。
②二〇一八年、韓国海軍の駆逐艦が倭国の哨戒機 P1 に火器管制レーダーを当てたと倭国が抗議し、韓国側は事実関係を巡って強く反発した件です。
こちらも風化させては行けません! December 12, 2025
1RP
以前韓国海軍が海自哨戒機に対してレーダーロックした時は冷戦後最悪の二国間関係になった。あの時も複数回で意図があった。今回の海軍艦載機と空自要撃機もある意味同じ。開戦一歩手前まで挑発してきてる。そんなに戦争したいのかよちうごくさんよ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



