呼びかけ トレンド
0post
2025.12.01 18:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#萩生田光一 幹事長代行 会見(2025.12.1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【冒頭発言】
政府与党連絡会議の概要を報告いたします。
高市総理、吉村代表の発言については、先程、お聞きいただいた通りです。
閣僚及び倭国維新の会役員の発言等については、官房副長官、ならびに倭国維新の会の方からそれぞれブリーフ等があると思いますので、ご確認ください。私からは、わが党の幹部の方々のご発言を紹介させていただきます。
鈴木幹事長からは、高市政権として初めての政府与党連絡会議となる。今後、政府・与党で連携しながら政策の着実な推進を図り、国民の期待に「結果」で応えてまいりたいと思っている。
先月6日の「与党実務者協議会」の初会合において、連立合意に関する今後の進め方等について、両党で確認をした。現在、「政治資金」や「選挙制度」といった政治項目、「憲法改正」、「社会保障制度」、「統治機構改革」といった政策項目について、それぞれの実務者協議体で議論を進めていただいている。実務者の皆様にはご苦労をおかけしますが、政策の実現に向け、両党でしっかり議論を積み上げてまいりたい。
衆議院会派について、先週金曜日に、衆議院の会派である「改革の会」に所属する3名の衆議院議員より、「自由民主党・無所属の会」に合流したいとの要請があり、わが党としてこれを受け入れることとした。これにより、衆議院での議席数は、与党で233議席となる。
経済対策について、先月21日に「総合経済対策」が決定した。今般の経済対策には、物価高対策をはじめ、国の成長や社会課題の解決に資する戦略的な投資の推進など、国民の不安を、安心や希望に変えるための施策が多く盛り込まれている。
今後、経済対策の裏付けとなる補正予算を着実に成立させ、国民の皆様に実感いただけるようスピード感を持って取り組んでいくことが重要だと考えているとの発言がございました。
小林政調会長からは、先週、補正予算案が閣議決定された。物価高から国民の生活を守り、力強い経済の実現に向けて、この補正予算の一日も早い成立を目指し、努力していきたい。野党からは「規模ありき」「遅い」などの批判もあるので政府には丁寧な説明をお願いする。
また、来年度の税制改正、予算編成大綱について、自民党で本格的な議論が進んでおり、倭国維新の会と初めての与党税制改正大綱、予算編成大綱の取りまとめに向けて、しっかり連携して対応していく旨のご発言がございました。
松山参議院会長、石井参議院幹事長からは、会期末まで2週間余りとなり、厳しい日程が続いているが、残された全ての法案の成立に向けて、全力で取り組んでいくという決意が示されました。
梶山国対委員長、磯﨑参議院国対委員長からは、委員会日程および本会議日程等について、ご報告がありました。
政府与党連絡会議の概要は以上です。
【質疑応答】
Q:共同通信です。衆議院の定数削減についてお伺いします。実効性の担保措置に関し、与党間で小選挙区、比例代表で1割削減することで合意しました。与党間でこの結論に至った経緯、また法案の提出、成立に向けてどのように臨んでいきたいか、お考えをお願い致します。
A:先ほど、政府与党連絡会議の後に、倭国維新の会の幹部の皆さんにも残っていただいて、両党の幹部による選挙制度改革と定数削減についての議論がございました。
高市総裁、吉村代表を含む両党幹部の同席のもと、ここで、まずは選挙制度改革と定数削減を、確実に実現する法案を今国会に提出し、成立を期すこととし、同法案中の実効性担保措置については、野党のこれまでのご意見も踏まえ、小選挙区と比例代表をあわせて約1割削減する措置とすることを合意致しました。
なぜ、ここに至ったかというと、もう既に法案の準備をして、野党にもお声がけをしたのですけれども、当初あった比例1割というのは中々皆さんの賛同を得られないということもあって、やはり選挙制度ですから、出来るだけ多くの党の了解の上で制度を作るべきだという判断で、小選挙区、比例をあわせて約1割という方向転換をしたということです。
Q:朝日新聞です。高市政権の政治とカネの問題への向き合い方についてお伺いします。
内閣支持率が高い水準で推移している一方で、朝日新聞の直近の世論調査では、自民党の政治とカネの問題に対する取り組みについては7割が「評価しない」と回答しました。萩生田代行は、いわゆる裏金問題、安倍派の当事者のおひとりでもありますが、この世論調査についてどうお考えかお聞きします。
A:裏金ではなく、不記載をしたということで、当然、今までも説明責任を果たしてきたつもりでいますし、これからも必要があれば機会があるごとにお話をしていきたいと思います。個々に対応が若干違うので一概には言えないのですけれども、既に収支報告書を全て修正して、あるいは必要な金額を党に戻したりする中で会計処理が終わっている人と、そうじゃない人がいるので、まだ未解決じゃないかという印象を持たれている部分もあると思うのですけれども、この件についてはそれぞれアプローチも違いますので、一人ひとりの議員が誠実に自分自身の取り組みを国民の皆さんにきちんと説明をして理解を高めていく以外に方法はないのではないかと思います。私自身もその努力を続けていきたいと思っております。
Q:朝日新聞です。この問題については、まだ真相究明がされていないという声が党内外にありますけれども、どのように解明していくか、今後の説明責任についてお伺いします。
A:何をもって真相究明なのか、私にもわかりませんので、個々に対応が違うと思いますから。関係した一人ひとりが、きちんと自分の対応を説明していくことに尽きると思います。
Q:毎日新聞です。定数削減の関連で、お聞きします。先ほど野党のこれまでの意見を踏まえて比例と小選挙区ということになったと思いますけれども、今後、野党側に何か説明にいったり、理解を得るために何かされる予定はあるのでしょうか。
A:今までも野党の皆さんに呼びかけをして、法案提出の賛同のお願いをしてきました。その中で比例単独の削減では中々合意が出来ないという話になりましたので、今回、小選挙区もあわせて約1割という方向性を示すことになりました。現場で協議をしている皆さん方がそれぞれの野党のカウンターパートの皆さんに当然、説明やお願いに行くことになると思います。
Q:毎日新聞です。小選挙区と比例で1割ということですが、その内訳というのは、これからの党内の議論の中でということでしょうか。
A:先ほどの会議の中では、まずその50というのが独り歩きしていたのですけれども、当初から維新の提案は425を超えない1割、すなわち45~50の間でと、なぜそういう数字を言ったかというと、例えばアダムズ方式で割り振りをしたときに1で割り切れない場合があるだろうということでバッファをもって提案してくれていたのですけれども、45という数字が割ということになると非常に分かりやすかった、1割ということになりましたので、この中でベースで考えているのは小選挙区を25、比例を20ということでそれぞれ党に持ち帰ったというところです。
@officeofhagiuda December 12, 2025
32RP
【推し活情報📸】
1日付のデイリースポーツは【&TEAM】を終面にてドーン掲載🗞️
&TEAM 'Back to Life' FAN SHOWCASEを開催!
Kは「今年は最高だった。まいた種が蕾になって、来年はもっと大きい花を咲かせよう」と呼びかけ🫶
ご購入はこちら☟
https://t.co/bjAX3pnxwP
#andTEAM #앤팀 #BacktoLife https://t.co/mq4II376xa December 12, 2025
13RP
冒頭の、妊婦みんながみんな好んでマタ旅しているような呼びかけに違和感。
妊娠中なんて、体調悪い中、仕事と家事をするのに必死で旅行なんてしたいとも思わなかった。出張は否応なくあったけどね。妊婦にこんな風に言うのだったら、会社に妊婦の出張を辞めるよう言うのも必要だと思う。あと、里帰り出産する人たちは仕方ないのでは?里帰りしないと安心して出産できない今の社会体制を変える必要もあるのではないか。
社会の問題を置いておいて、こんな風に女性にだけ態度を改めるよう呼びかけるのは、いかにも男尊女卑の倭国ならでは。 December 12, 2025
9RP
【w】中国政府の訪日自粛呼びかけから2週間 団体旅行は倭国行きの取扱いを停止・ロシアや欧州、アジアなどに切り替え クルーズ船も韓国や東南アジアへ
https://t.co/qwg7EPOmpY December 12, 2025
9RP
#女性人権センター 建設プロジェクト
寄付キャンペーンがスタートしました!
特設ページ https://t.co/L6HBGsm4UY
キャンペーン期間中、建設に賛同し、ご寄付の呼びかけをする「1000人委員会」の方々との対談動画を公開します。
第1回目は田中優子さん
「女性たちの闘いの拠点を」
https://t.co/USPhjsHDPP
以下のテーマでお話ししています。
・大切なのは、自分が不利な立場に置かれるかでなく、大事な活動をしている人達を支えられるか
・Colaboと関わるようになって見えてきたもの―「一緒に」という関係性
・江戸時代から変わらぬ、差別構造
・差別の中で耐えさせられてきた女性たちの連帯を
・「自分が悪い」「申し訳ない」と思わされてきた
・痛みに気づき、自身も変化させながら「一緒に」行う当事者運動
・諦めず、繋がり、闘い続けるための拠点「女性人権センター」
---------------------
クラウドファンディングは、出だしが肝心と言われています。
はじめにたくさんの応援が集まることで、多くの方に注目し、参加していただくことができます。
ぜひ、これまでColaboの活動を応援してくださっているみなさんに、寄付キャンペーンのスタートを支えていただきたいです。
女性人権センター建設は、数年かけて行う長期的なプロジェクトです。
このプロジェクトを通して、資金だけでなく、差別や暴力に抗う、性搾取に抗う市民の連帯を作っていきたいと思っています。
ぜひご寄付でご参加をよろしくお願いいたします。 December 12, 2025
7RP
浜崎あゆみさん、中止になった無人の会場でフルコンサート歌った逸話だけでもすごいのに、間奏部分で何度も「上海ー!!!」と呼びかけていたというのはもう『NHK映像の世紀 第二十集 極東アジア民主化への道』にアーカイブされる逸話だな。『パリは燃えているか』が聞こえてくるわ December 12, 2025
6RP
病院で先生の顔見た瞬間
化け物でも見たんか
ってぐらい叫び
アントニオ猪木VSモハメド・アリスタイルで
必死の抵抗を試みたが
あっさり捕まり
帰りの車で飼い主の呼びかけにシカト決め込む
不信感しかない男。
#シロハラインコ https://t.co/ec2BSAmKAd December 12, 2025
6RP
重大発表!!シェアお願いします。
いつも応援してくださっているみなさまへ、お知らせです!
------
1.HPリニューアル
&マンスリーサポーター制度スタート
2.「女性人権センタープロジェクト」
寄付キャンペーン、明日開始!
------
1.Colaboのホームページを8年ぶりにリニューアル
これまで以上にたくさんの情報を盛り込んでいます。ぜひご覧ください。
https://t.co/i8vLxZDh9w
現場からの報告や少女たちの声とともに、
性搾取の実態と構造を伝える内容を今後も充実させていきます。
Colaboの日常や活動の裏側、リアルタイムで動いている情報など、サポーター会員の方向けの限定報告も増やしていきます。
この機会にぜひ、会員になって活動を支えてください。
(会員制度も見直し、本日よりマンスリーサポーターを募集しております。これまでは年会費制でした。既存の会員のみなさまには、改めてご案内いたします)
<共に声を上げ、社会を変える 仲間になりませんか>
少女たちを追い詰める社会構造を変えるため、共に声を上げ、共に闘う仲間を募集しています。
https://t.co/opEkayyVgh
サポーター会員になっていただくことで、活動の基盤と存続を支えることができます。
いただくご寄付は、単なる「支援金」ではありません。
少女たち、そして自分たちのために社会を変えていきたい。そんな想いを表すものです。
------
2.「女性人権センタープロジェクト」寄付キャンペーンが明日からスタートします。
特設ページ https://t.co/L6HBGsm4UY
土地購入と建設には、10億円が必要です。
明日12月1日から、第一回目の寄付キャンペーンを開始します。
目標金額は5000万円です。この金額は、土地購入のための頭金に相当します。
キャンペーン期間:2025年12月1日~2026年3月31日
特別返礼品:この期間に3万円以上をご寄付いただいた方で、ご希望の方には以下の返礼品をお一つお選びいただけます。
①オリジナルトートバック
②輪島塗お箸
これらの返礼品をお選びいただくことで、少女の自立支援や、能登被災地の応援にもつながります。
返礼品についてはこちら
https://t.co/vd4vHGkAlq
キャンペーン期間中、「女性人権センター」建設に賛同し、ご寄付の呼びかけをする「1000人委員会」の方々との対談記事・動画を順次公開します。
#なぜ今女性人権センターが必要なのか
■第0回 村田佐希子×仁藤夢乃「Colaboのつくる女性人権センターとはなんなのか」
記事 https://t.co/0YmE178Ass
動画 https://t.co/C5P2y3d9FI
■第1回 仁藤夢乃×田中優子「女性たちの闘いの拠点を」
https://t.co/USPhjsHDPP
以下のテーマでお話ししています。
・大切なのは、自分が不利な立場に置かれるかでなく、大事な活動をしている人達を支えられるか
・Colaboと関わるようになって見えてきたもの―「一緒に」という関係性
・江戸時代から変わらぬ、差別構造
・差別の中で耐えさせられてきた女性たちの連帯を
・「自分が悪い」「申し訳ない」と思わされてきた
・痛みに気づき、自身も変化させながら「一緒に」行う当事者運動
・諦めず、繋がり、闘い続けるための拠点「女性人権センター」
------
クラウドファンディングは、出だしが肝心と言われています。
はじめにたくさんの応援が集まることで、多くの方に注目し、参加していただくことができます。
ぜひ、これまでColaboの活動を応援してくださっているみなさんに、寄付キャンペーンのスタートを支えていただきたいです。
女性人権センター建設は、数年かけて行う長期的なプロジェクトです。
このプロジェクトを通して、資金だけでなく、差別や暴力に抗う、性搾取に抗う市民の連帯を作っていきたいと思っています。
ぜひご寄付でご参加をよろしくお願いいたします。 December 12, 2025
2RP
12/1 鳥羽警察署 1日警察署長
朝早くから、地元での一日警察署署長の大役とても感動したよ✨
一生懸命地元の人に交通安全の呼びかけしてる姿とても素敵でした!
#小鳥遊るい
#るいとも https://t.co/7TnYrYgUtn December 12, 2025
2RP
やだイケメン
高市首相「進撃の巨人」引用し呼びかけ 「黙って全部投資しろ」(毎日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/76CT88v1LS December 12, 2025
1RP
近年の「香害」による健康への悪影響を訴えている人に対する誤解の多くは、 「その問題は過敏に反応する本人に起きているもので、周囲の空気に問題があるわけではない」 という認識からきていると思います。
近年、多くの方が利用している日用品、とりわけ衣類に使われる洗濯や「消臭」等の製品に含まれる香料や抗菌成分等により、迷惑や健康への影響を感じる人が増えています。その中でも特に深刻な影響を訴えているのが科学物質過敏症(CS )になった方々です。
CSの特徴として「通常は問題にならないほどの、ごく微量の化学物質に反応してさまざまな症状が出る」などとよく説明されます。
しかし、だからと言って、今現在の学校の教室や職場、病院等の公共空間の空気に「問題がない」というわけではありません。
ここが、とても重要なことなのではと思います。
通常は問題にならない極微量の物質や、有害性が指摘されていないものにさえも反応して症状が出ることは、重症化した典型的なCSの方には起こりますが、それは発症した後の話です。
CSの発症については、「神経に影響する化学物質に大量あるいは低濃度でも長期に触れること」が原因になる、といった説明がされています。 人工的な香りが嫌いな人だけがなるものではなく、好んで使っていた人もなることがあります。
アレルギー科クリニック院長の話によれば
「ここ3年ぐらい特に香りが長持ちするとか、香りの強さを強調する製品が売り出されるようになってから相談が増えています。学校や職場、隣近所で柔軟剤などの香りを感じて、頭が痛くなり、日常生活が困難になってしまうという患者さんが多くいます」 とのことです。(2023年時点)
https://t.co/gNIQBL59Hw
また、小中学校生徒の10%が柔軟剤などの香料等により体調への悪影響を経験しているとの調査も報道されました。
https://t.co/X0SSNla937
このような空気が「問題ない」空気なのでしょうか?
2012年に国民生活センターが、初めて「柔軟仕上げ剤のにおい」に関する相談件数が増加傾向にあるとの「情報提供」を行って以来、同様の声が届き続けています。そのことを受けて、2021年消費者庁、厚生労働省、環境省、文部科学省、経済産業省の5省庁が連名による「その香り 困っている人がいるかも?」と題する啓発ポスターを発表しました。*2023年には「その香り 困っている人がいます」と改めた更新版ポスターが発表されています。
近年の倭国全国の空気に「問題」が起きているからこそ、こういう動きがあるのではないのでしょうか?
つまりは・・・ ここ10数年の間に、多くの人が「神経に影響する化学物質に大量あるいは低濃度でも長期に触れる」ような環境に、多くの場所がなってしまっているということだと思います。
それによって体調への影響を感じる人が増え、中には化学物質過敏症(CS)になる人もいる。そういう現状なのだと私は思います。
そうして、この「問題のある」空気が、少なからぬ人々の学業や社会生活を困難にさせている、というのが現実だと思うのです。
だから、この問題のある空気を、出来るだけ問題のない空気に戻していくことが、何としても必要だと私は思っています。
それができたら、香害により体調を悪くする人、CSを発症する人を、これ以上増やさずに済みます。
また、すでに香害で体調を悪くしている人に対して、社会参加への障害を取り払うこと(バリアフリー化)ができます。
CSと診断されている人でも「香害さえなければ健康でいられる」という人も多いのです。
また、ごく微量で多種の物質に反応する重症のCSの方であっても、周囲の方々が香害になる製品を使わないことを始めとして、社会の側の協力と、本人の対策とが合わされば、社会参加を再開できる希望は出てくるでしょう。
そして、今のところ人工香料等で困っていないという人にも、香害の軽減はメリットになる可能性があります。
オフィス内の VOC (揮発性有機化合物=香料等を含む)排出量を削減し、換気を改善して VOC への曝露を減らすことによって、そこで仕事をする人の「認知機能が向上する」という研究報告があります。
https://t.co/9GaBYBw09k
学校の教室などでも当然、同じことが起こり得るでしょう。 つまり、人々が集まって仕事や学業をする空間では、空気中の香料等のVOCを「出来るだけ減らすことが望ましい」ことは確かだと言えると思います。
そしてこのことは、もはや常識にしていかないといけないことだろうと私は思っています。
その方向に向かう動きはすでに始まっています。
例えば今年、アメリカ医師会(AMA)は、香水や柔軟剤、洗剤などに含まれる化学的な香料成分が、一部の人々に頭痛や呼吸器症状、集中力の低下などを引き起こし、主要な生活活動を大きく制限する可能性があることを正式に認め、医療施設、政府機関、非営利団体などに対し、香料の使用を避けるか制限するよう推奨する「無香料ポリシー」の採用と推進を呼びかける方針をまとめています。
https://t.co/zouRKKoixh
それにしても、そんなことならなぜ、いわゆる「香害製品」を造っているメーカーへの規制がされないのだろうか?? ・・・と私も思いますが、「健康への影響のメカニズムがいまだ未解明」というのが国の認識のようです。
(上記のように大きな学術団体が呼びかけをする程度には証拠が上がってきているのですが、国の舵取りというのはものすごく重いようです。)
そしてメーカー側は、香害被害を訴える人々の声は聞こえていても、自社製品は安全だと主張し、これまで宣伝・販売してきた製品の路線を変えることはなく、ほとんどすべての製品が環境中にVOCを拡散させ続けている状況です。
そういうことなので、今はユーザーの皆さんに「香害」を知っていただき、一人でも多くの方に香害の軽減・解消にご協力いただきたいと私は思っています。 その協力が、周りの誰かを救い、あるいはご自身を救うことにもなるかもしれません。
「買い物は投票」とも言われます。ユーザーのニーズが変わることが、メーカーの姿勢を変えることにも繋がるはずです。
#シックエアー
#洗濯香害
#香害は公害 December 12, 2025
1RP
長尾担が投票の呼びかけとか諸々頑張ってるの見ると私の中の大泉洋(兵衛殿)が『銭よりもっと世に動くものがある、それはなんだ』って話し始める。
長尾くんの頑張り、演技が言の葉となって動いててすごい
映画『室町無頼』〜才蔵ロングPV〜【2025.1.17(金)公開】 https://t.co/dtRCus0LQM @YouTube https://t.co/E1iTHKF8L2 December 12, 2025
1RP
香港の大規模火災を受け、昨日は大学生ら数人が独立調査委員会の設置など四つの要求を掲げ、ネット署名やビラ配りを行っていた。ところが今日夕方、署名を呼びかけたSNSアカウントが突如閉鎖。メディアの調べでは、呼びかけ人の一人が警察に連行されたという。要求を唱えること自体が犯罪となる香港。 https://t.co/EESZ0ERtEW December 12, 2025
1RP
マジでマティウス・アクアディアさんのこと過去に描いてたよ〜!とかで自作のイラスト持ってる人は再掲してほしい、本当に、見たい頼む‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
前にマティウスさん見せる用のタグを作ってみちゃったから、よければ活用してほしいよ〜〜〜!!!!ね〜〜!!((呼びかけ)) December 12, 2025
1RP
中山達樹弁護士が呼びかけ人となって発足した
『公正・公平な裁判を求める有識者の会』。
法曹関係者、宗教指導者、政治家、教授など、
1000名を超える有識者が署名して下さいました。
メディアの報道だけを見ていたら、なかなか賛同しづらい空気があるはずの中で、
これほど多くの有識者が声を上げているのは、
今の倭国の対応に少なからず違和感を抱いているからだと思います。
どうか一度、家庭連合の解散命令裁判に
関心を向けていただきたい。
そして、公平な目でこの問題を見ていただけることを心から願っています。
詳しくはこちら👇
https://t.co/BSPOed7j0I December 12, 2025
1RP
首相官邸前で、倭国国憲法を読み上げています。
約1000人が参加。
高市総理の「存立危機事態」発言撤回を求める緊急抗議 #高市総理の発言撤回を求めます
11月28日(金)19:30- 首相官邸前
呼びかけ WE WANT OUR FUTURE https://t.co/ObkWkxWesY December 12, 2025
1RP
@martytaka777 倭国で言えば、右翼・親日外国人と真面な倭国人が
倭国を守るために立ち上がらなければいけない
の呼びかけだと思う。
黒人の紳士は、的を得た事を語っている!
「こいつらは俺たちの国を憎んでる」正にそれ!
万国共通 憎しみは居座る!嫌いなら出て行くんだよ! December 12, 2025
1RP
水俣病患者との面会延期 来日デップさん、体調不良
ジョニー・デップさんは映画「MINAMATA」で、水俣病の被害を伝えた写真家の故ユージン・スミスさんを演じた。ユージンさんの元妻アイリーン・美緒子・スミスさん(75)がデップさん側に呼びかけ、面会が設定されていた。
https://t.co/jtdclt3qo1 December 12, 2025
1RP
高市首相「いいから黙って全部ワタシに投資して」“進撃の巨人”のセリフで倭国への投資を呼びかけ #ldnews https://t.co/PrrS6HPyMI
アニメの進撃のイメージだと女型の巨人 サナ・タカハート。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。





