同性婚 トレンド
0post
2025.12.07
:0% :0% (30代/男性)
同性婚に関するポスト数は前日に比べ48%減少しました。男性の比率は7%増加し、前日に変わり30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「選択的夫婦別姓」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「結婚」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
旧姓使用拡大に「ふざけたのはやめて」社民・福島氏 同性婚巡る判決には「怒りに震える」
どのような人が選択的夫婦別姓を叫んでるかで見たほうが分かりやすいですね。
自分の苗字に揃えてくれる男性を探せば良いだけでは🙄
https://t.co/8Bqp2tcZd6 December 12, 2025
21RP
皆さんおはこんばんちわーーーーッ\(//∇//)\
#選択的夫婦別姓 や #同性婚 に関する投稿、読みきれないほどのご意見をありがとうございます。
反対する皆さん、なんか凄いですね(゚o゚;;
さてさて、明日12/7(日)の よだかれんライブ! はお昼12時からです。
チャット欄を活用してコール&レスポンスコーナーもありますので、普段から参加してくれているみんなも、よだかれんに物申したい皆さんも、ふるってご参加下さいね╰(*´︶`*)╯♡
先週のアーカイブはコチラ👇
https://t.co/3H2njMhtVm December 12, 2025
14RP
倭国の裁判所は「政治の問題には踏み込まない」という考え方が強く、これが“統治行為論”。でもこの姿勢のせいで、憲法が機能しない場面が多い。同性婚も選挙制度もその典型。憲法は本来“国民の権利を守る最後の砦”なのに、砦が実質使えない。これこそが最大の問題。 December 12, 2025
13RP
読売の調査ですら、今や同性婚は賛成が多数。
朝日の調査では、70%以上が賛成、反対は18%。
JNNの世論調査では、30歳未満の女性の90%が賛成。
司法も政治も、時代の変化と国民の声に向き合ってほしい。
#結婚の自由をすべての人に https://t.co/Wp1S1YQBgR December 12, 2025
6RP
ももにじさんのブースにて。人権フェスティバル岡山。
持ってるのはレインボーカラーの団子🍡それぞれがフルーツ味で美味しい。
うん、色々制度アップデートしなきゃ。
同性婚裁判の判決により今後の方向性が気になるところ。 https://t.co/LGPCiFvRq5 December 12, 2025
4RP
マリフォー国会後に撮影しました。
これからも諦めることなく、結婚の平等(同性婚法制化)実現のため力を合わせてがんばりましょう!
最後の最後まで残ってくださった尾辻かな子議員 @otsujikanako 、石井ともえ議員 @tomoekakuda ありがとうございました。
アーカイブがありますのでぜひご覧ください!
https://t.co/VT7xKcfqfC December 12, 2025
4RP
こ の 数 字 を 見 て “共 産 と れ い わ が 嫌 わ れ て い る” と 受 け 取 る な ら、 こ の 調 査 は ほ と ん ど 読 め て い ま せ ん。
問 題 は
“誰 に 嫌 わ れ て い る か”
の ほ う で す。
――読売・早大共同世論調査・回答者像と拒否構造の整理
今回の調査は、政党の「人気・不人気」を測ったものというより、どの層が回答したかを極めて色濃く反映している。回答者の62%は50代以上、とりわけ60〜70代が中心。郵送方式という時点で、SNS中心層や若年層はほぼ脱落し、紙とテレビに親和的な中高年が主役になる。
実際、政治情報源は民放・NHK・新聞が上位を占める。これは一般に言われる読売新聞の購読層とほぼ重なるプロファイルだ。無作為抽出ではあるものの、「誰が返信しやすいか」という段階で、結果はすでにかなり方向づけられている。
この層の政治意識は、安保では現実主義的(防衛強化67%、台湾有事65%)だが、社会政策では必ずしも保守一色ではない(同性婚・女性比率是正ともに6割前後賛成)。保守・リベラルの単純二分では説明できない、典型的な中高年ミックス型だ。
こうした層が答えた「絶対支持したくない政党」で、共産党が39%と突出するのは、年代構成と歴史的文脈を考えれば驚くことではない。続くれいわ(30%)、公明(27%)、参政(25%)も僅差だが、ここで一括りにするのは誤読である。れいわは急進性、公明は宗教性と長期連立、参政は新奇性と情報様式と、拒否の理由はまったく別物だ。社民党が低めなのは、評価以前に「警戒対象として見られていない」ためだろう。
要するに、
こ の 調 査 が 映 し て い る の は 「共 産 と れ い わ が 嫌 わ れ て い る 現 実」で は な く、
「読 売 的 価 値 観 に 近 い 中 高 年 層 が、 ど の 政 党 を ど ん な 理 由 で 遠 ざ け て い る か」
と い う 構 図 で あ る。
数字の並びだけを切り取って勝ち誇るのは簡単だ。
だが、それは調査を“読んだ”のではなく、“利用した”だけに過ぎない。 December 12, 2025
4RP
今後の中道連携に向けて思うこと。
原発や安全保障で立憲を引っ張るのが国民民主の役割で、逆に立憲は夫婦別姓や同性婚などリベラル政策で国民民主を引っ張って欲しいと思います。
経済政策は現役世代重視の国民民主と再分配重視の立憲とでうまく落としどころを見つけることが肝要かな。公明党がその橋渡し役になることを期待したいですね。 December 12, 2025
4RP
#結婚の自由をすべての人に 九州訴訟原告こうぞうさんのお母様(83歳)は、熊本から上京し #マリフォー国会 に出席されました。
「法制化されないことには地に足が着いた本当の生活には届きません」
「倭国に住む世間一般の人と同じにしてください。同性婚を望んでいる人にも幸せを与えてください」 https://t.co/EVRqMiqFSM December 12, 2025
4RP
これから読むのですが、斎藤正美さんの著書『押し付けられる結婚 「官製婚活」とは何か』という本があり、先日の「結婚は男女の生殖のためにある」という判決とも繋がってると思っていて、とにかく国は少子化対策で必死なのだと思う。それを同性婚を認めない理由にはならな↓
https://t.co/2kDJoEU7H9 December 12, 2025
3RP
水星の魔女もだけど、1話の何も知らなかったスレッタだけ同性婚に戸惑ったけどそれ以降全登場人物誰1人として女同士が結婚する事を異化しないんですよ。スレミオ結婚を阻止したい敵役であっても決して性別を理由にしなかった。
そんな肯定的な配慮が地味に素敵で没入感を促したんです。 https://t.co/59WABQmQSR December 12, 2025
3RP
\開催まであと8日/
年忘れ! 官製婚活 & 性的マイノリティ政策 総ざらい🥳
人口政策、同性婚訴訟、宗教右派…
斉藤正美さん&松岡宗嗣さんとご一緒に、私たちの性をとりまく政策を読み解いていきましょう。
来店は満席ですが、オンラインは直前までお申込み可能です。
https://t.co/8jZThPagrt https://t.co/lIkwHjdnM1 December 12, 2025
3RP
本日午前11時、東京高等裁判所(東京高裁)が、いわゆる同性婚を認めていない現行制度は「憲法に違反しない」との判決を出した、との報道がありました。
「東京第二次訴訟」第一審においては、2024年3月14日に、現行制度は「個人の尊厳と両性の本質的平等の要請に照らして合理的な理由があるとは認められず,憲法24条2項に違反する状態にあるというべきである。」との、いわゆる「違憲状態」判決と呼ばれる判断を東京地方裁判所がしていましたが、本日の東京高裁の判断は一転し、「合憲」との判決になったということです。
これを以って、札幌高等裁判所(2024年3月)、東京高等裁判所(東京第一次訴訟)(2024年10月)、福岡高等裁判所(2024年12月)、名古屋高等裁判所(2025年3月)、大阪高等裁判所(2025年3月)の5件が違憲、そして本日の東京高等裁判所は合憲であるとの判断が出ました。
パートナーと結婚したくてもそれが自分の持つ個性、つまり自分の意思で選択したわけではない事柄により叶わないカップルと、国会の議論や同性婚訴訟の状況などを注視する姿勢の国との決着は、憲法の番人である最高裁判所の統一判断が出るまで持ち越されます。
当社が考えるサステナビリティは、時代・場所・性別・思想の違いを超えて「誰もが良く生きられる自由」を実現することです。
そのために当社ができることは、自らの尊厳を懸けて自分が自分らしく生きようとする人々に心から敬意を表し、人の心を震わせ、波紋のように広がりながら未来を鮮やかに変えるエンターテインメントの力を信じ、エンターテインメントを通じて、人々の心に「彩り」を生み出せるよう全力を尽くすことです。
素晴らしいエンターテインメント作品をお届けできるよう、引き続き精進いたします。
#Justbe #TrueColors December 12, 2025
2RP
素粒子:朝日新聞
「パンがなければケーキを食べれば……」の逸話は「他人の不幸に無関心」の意味があるという。
「結婚できなければパートナー制度でいいじゃない」。同性婚をめぐっても同じ論理がまかり通る。先日の高裁判決、かの王妃ばりの上から目線。想像力の欠如。
https://t.co/iCgS72Bsov December 12, 2025
2RP
同性婚の話題の時にも思ったんだけど、あまりにもものの見方が素朴というか、ナイーブというか
そういう人の方が世の中多いらしいのちょっとしんどいな
単にもう少し踏み込んだり疑ったりするタイプの人が人でなしとか意地悪みたいになっちゃう感じ
なんか違う生き物の群れの中にいるみたい December 12, 2025
2RP
同性婚裁判の記事が普段の3倍読まれています。
東京高裁は、同性婚の何を問題だと感じたのか?
LGBT活動家は、改憲での同性婚をなぜ恐れているのか?
「結婚」とは?「家族」とは?
政治はどう制度設計すればいいのか?
ぜひご一読ください。
https://t.co/nsbNPrmmJe December 12, 2025
2RP
Q 同性婚は憲法で禁止されていないとしても、禁止されていると言う人もいますよね。
疑義を無くすために、憲法を変えたらいいんじゃないですか?
A そもそも、憲法上同性婚は禁止されておらず、民法などの法律を変えさえすれば、法律上の性別にかかわらず結婚できるようになります。
にもかかわらず、法律改正でいいことを憲法改正するべきとすることは、それだけ、保障のない状態、希望のない状態を放置することです。
さらに苦しみを与えることになります。
「憲法を変えればいいだけなのに、なんでそうしないの?」と簡単なことのように言われることもありますが、憲法改正は簡単なことじゃないですよね。
憲法と法律の改正を具体的に考えてみましょう。
法律は、原則として、衆議院と参議院のそれぞれで、出席議員の過半数が賛成すれば変えることができます。
その際、それぞれの議院において必要な出席議員の数は、それぞれの議院の総議員の3分の1以上です。賛成が一番少なくて済む場合を考えますと、各議院で、総議員の6分の1を超える賛成で済みます。
しかし、これが憲法改正となると、衆議院と参議院のそれぞれの総議員(出席議員ではありません)の3分の2以上の賛成が必要です。
法律だと、総議員の6分の1を超える賛成でも可決されることがあるのに比べ、憲法だと、4倍もの賛成が必要です。ハードルがとてもとても高くなります。
さらに、憲法改正では、国民投票で賛成の投票が投票総数の過半数となる必要もあります。
つまり、憲法改正するべきというのは、同性婚というマイノリティに関する課題を、極めて高いハードルの国会での多数決にさらし、しかも国民投票という、むき出しのヘイトにマイノリティをさらす可能性が高い過程も経させる。
同性婚は憲法改正によるべき、というのはそういうことです。
「憲法改正すればいいだけ」と簡単に言えることではありません。
なお、法律改正での同性婚を望む人の中でも、憲法改正一般に対するスタンスは様々です。また、全然別の話なのによく同性婚の話と一緒に持ち出される憲法9条改正へのスタンスも様々です。
憲法ではなく、法律を変えて同性婚を実現しようというのは、
法律改正でできることは法律改正でやろう、
そして、できるだけ早く実現しよう、というだけの話です。 December 12, 2025
1RP
@Nanuunanunu イキそうです!> ̫ <萌えすぎてフランスに来たのかと思いました(ルーヴル美術館が、あるので)同性婚が認められているフランスに移住して3Pしましょう!#レズセ! December 12, 2025
1RP
[社説]今こそ同性婚巡る国会議論を - 倭国経済新聞 https://t.co/NT35btcsDE ←「いたずらに最高裁の結果だけを待つようでは問題だ。政府・与党も当事者の声に耳を傾け、同性カップルが安心して尊厳を持って暮らせる法制度に向け議論を始めるべきだ」 December 12, 2025
1RP
社説:同性婚訴訟 国会は不作為の瀬戸際だ|熊本日日新聞 #熊本のニュース #熊本日日新聞 #熊日 #熊本
https://t.co/HWEv4G2usv ←「11月の東京高裁(第2次)は「合憲」としたが、先行の5高裁は全て「違憲」判断を示している。これを受けて最高裁は、早ければ...」(会員記事) December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



