台湾
0post
2025.12.06 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
共産山添議員も立憲野田議員も明らかに中国を諫めるべき場面で、なぜ日中双方を諫めたがるのか理解に苦しむ。事実を踏まえず喧嘩両成敗に持っていくのは、中国がしかけた認知戦で倭国の議員がオウンゴールを決めるようなもの。
100隻超えの軍艦等を東アジア地域に展開し軍事的緊張を煽っているのは中国であって倭国ではありません。「緊張関係煽る軍事的行動は互いにすべきではない」という山添議員の発言は、まるで日中双方でエスカレーションを高めているかのような事実誤認を国際社会に広げるもので不適切です。
「お互い激しく罵り合いヒートアップ」と言った立憲野田代表の発言も全く同じ構図。おさらいですが、倭国の総理に首切り発言をし、報復的な邦人拘束までちらつかせて過激化しているのは、ひとえに中国であって倭国ではありません。
いま、中国が全力で欧米を行脚して広げようとしているのは「敗戦国倭国が中国を挑発し、戦勝国で作った戦後秩序を覆そうとしている」というナラティブ。
いま倭国がしなければいけないのは「戦後秩序とは戦勝国による序列秩序などではない。悲惨な戦争経験を経て国際社会全体で到達した、武力による現状変更禁止のルールである。だからこそ中国は台湾の武力統一に踏み込んではならないし、我々はそれを抑止する」という極めて冷静な倭国の姿勢を伝えること。
野党議員が職責として倭国政府の対応を批判するのは理解しますが、この重要な局面で、中国政府による事実のすり替えとナラティブ形成を利する言論は控えてほしい。 December 12, 2025
38RP
すごいなぁ。確かに外交的齟齬はあったけど明確に軍事恫喝をしかけてきたのは中国の意思なのに「こうやって高市さんが軍事費をあげるために軍艦を呼び込んだんだ!!!中国は悪くない」とか叫ぶの本当に独裁国にシンパシー感じてるんだなと。
そして「外交的摩擦であっさり軍事的恫喝を一切躊躇しない大国が横にいるという事実」はまさに安全保障に力を入れる正統な理由でしかないだろう。
台湾問題関係なく今後も少しでも外交的にもめれば軍事恫喝に経済制裁をやってくる「危険な大国」であることを中国は明確にアピールしたんだ。 December 12, 2025
37RP
しかしなんというか、高市が総裁になるまではそんなに反応を示していなかったくらいの人が大多数だったと思うんだけど、高市に対するヒステリックな反応を見て同情票で高市支持側に傾いている傾向があって、反高市の方々は本当に敵に塩を送るのが上手だなあと感心しますね。
かくいう自分も総裁選まで何のコメントも出さないくらいには無関心だったのだが、台湾の件などで《結果的に》高市のやっていることを擁護せざるを得ないという世論状況になってしまっている。 December 12, 2025
24RP
「中国は和平を求めていない。倭国が1つ言えば中国は100言い、そして軍事力を展開した。これは攻撃の口実を探しているだけだ」
今回の中国政府の対応は、次の点をはっきり示しています。これは外交ではなく、軍事的威圧行動を正当化するためのプロセスであるということです。
倭国が行ったのは、1972年の日中共同声明に基づく従来の立場を確認する一つの発言のみでした。
しかし中国はこれに対し、
・過剰な外交的・宣伝的圧力の展開
・大量の声明による情報戦
・台湾および倭国周辺海域への軍事展開
へと段階的にエスカレーションしています。
本当に平和を求める国家は、歴史やナラティブを拡張主義の正当化に使わず、軍事力で近隣国を威圧せず、民主国家同士の結束を破壊しようとしません。
平和には信頼が必要であり、信頼は一貫性・透明性・自制・国際法の尊重から生まれます。
倭国やインド太平洋諸国は、誰も望まない衝突を回避するために、防衛体制を準備せざるを得ない状況にあります。
沈黙と譲歩は、侵略を加速させるだけです。
いまや、インド太平洋と欧州大西洋の安全保障は不可分です。
権威主義勢力は分断を利用し、民主国家の結束が抑止を生む。
その現実を直視する必要があります。 December 12, 2025
24RP
🔷NHKBS オススメ番組🔷
旅の舞台は“#台湾”
俳優 #高橋一生 が、怪しく不可思議な世界へと、あなたを誘う
📺きょう12月6日(土) [BSP4K]午後6時30分
📺12月13日(土) [BS]夜9時00分
「高橋一生、声を聴く」
~台湾 謎の妖怪と死者との結婚~
▼番組HP
https://t.co/TqyDvctA0D
#nhkbs #梅沢昌代 https://t.co/vLhgEVmI30 December 12, 2025
20RP
中国人がマンション買い占め、外国人は保険未納が多いはデマ
23区内マンション――台湾192件、中国30、シンガポール21、香港15
医療費不払い――全未収金のうち外国人1.5%、倭国人98.5%
健康保険――全加入者の4%が外国人⇒医療費1.4%。外国人の保険料が倭国医療費を支えている
https://t.co/bzNZS1RetG December 12, 2025
20RP
これは重要な記事です。高市や参政党に煽動された方はぜひ確認を。
台湾192件、中国30件、シンガポール21件、香港15件で、決して"中国人が買いあさって"いるわけではない。
「中国人がマンション買いあさり、外国人は国民健康保険料の未納が多い」 SNSのうわさをデータで検証したら
https://t.co/HGCRDk6PMq December 12, 2025
16RP
第二次世界大戦の事実を本当に歪曲し、直視しようとしないのはどちらの国でしょうか。
中華人民共和国は第二次大戦に参加しておらず、カイロ宣言においても台湾や沖縄の領有権は彼らに与えられていません。戦後、紛争地域を軍事化しているのは中国側であり、倭国ではありません。 https://t.co/CVHvXGLYak https://t.co/X2SRcxQcpr December 12, 2025
12RP
台湾女の子のポスト「悪は遺伝する。」台湾が倭国に大量虐殺され侵略されたのは1895年から1945年まで50年間。一方的な日清戦争で侵略後、中国は下関条約で台湾は倭国の領土とサインさせられた。台湾に住む人達は抵抗し抵抗する人達は皆切り捨てられた。倭国の改竄教科書だと「譲渡」と書かれてある。 https://t.co/k6mksXUkUV December 12, 2025
11RP
この以下の報道が本当なら、台湾をめぐる高市発言は大変残念な結果になったようですね。こんな外交上の失態はなかなか見たことがありません。
「実際には、トランプ氏からかなり辛辣な言い方をされている。『台湾問題に口を出すな』という趣旨のことまで言われたようです」 https://t.co/x02CqnYcno December 12, 2025
10RP
週刊女性は、本当に高市麻生が好きですね。もはや「推し活」レベル。麻生が述べた高市台湾発言擁護に「『よくぞ言ってくれた!』と歓喜の声」。「高市首相の発言には賛否さまざまある中」と一応触れつつ、見出しや本文で紹介しているのは「礼賛の声」だけ。高市応援団です。
https://t.co/GnXSDQSPp1 https://t.co/MSmloX3dJl December 12, 2025
9RP
💥めっ!初の台湾遠征💥
ありがとうございました🚬🔆
第一次在台灣開唱,真的非常謝謝大家!
明天也有演出喔,一定要再來看我呀!
我還想跟台灣的大家玩更多~!🚬 https://t.co/fm69vW9tFB December 12, 2025
8RP
台湾『倭国東北遊楽日』 本日、明日で開催中✨
菓匠三全のブースでは萩の月をご用意しております🌕
台湾のみなさまとお会いできること、心より楽しみにお待ちしております🥰 December 12, 2025
6RP
中国人、「台湾パスポート」で台湾人に化ける案件がついに発生しているとの台湾メディアからの情報。
「中国人観光客は『こうすれば(倭国への)旅がより順調になる』」
中国人は己の言行を反省するという選択肢がそもそも存在しない。だから歪んだ発想しか出ない。
https://t.co/CRFnPgCHd3 December 12, 2025
6RP
🎁楽天ポイント 1⃣万ポイント当たる
#プレゼント企画🎉〆切まで残り9日
🎄応募方法は
@rakuten_asidra をフォローし
下の投稿をリポストするだけ!
ぜひご応募ください。
#タイドラマ #中国ドラマ #台湾BL #韓国BL #楽天ポイント #プレゼント #キャンペーン #懸賞 #フォロー #リポスト #応募 #RP https://t.co/ekf20bOGUb December 12, 2025
6RP
中国政府は論点を巧妙にすり替えている。中国の主張は要するに「台湾は自国領なのだから、軍事侵攻して破壊し、住民を殺しても外国は口を出すな」というものだ。しかし、これは自衛以外の武力行使を禁じた国連憲章2条4項に明白に反する行為であり、国際法上正当化の余地はない。
さらに、中国が海上封鎖によって国際シーレーンを遮断したり、沖縄離島を危険に巻き込めば、それは即座に国際問題であり、「国内問題」という中国の主張は完全に破綻する。第三国の安全を脅かす武力行使が国内問題で済むわけがない。
そもそも倭国と米国を含む国際社会は一貫して、「台湾問題は平和的手段で解決されるべきだ」と繰り返し明記してきた。これこそが国際社会が中国に求めてきた最低条件である。しかし中国はこの前提を意図的に無視し、武力行使を当然の権利のように語っている。
中国が国連事務総長に抗議文を提出するというのなら、まず自ら国連憲章を遵守することが先だ。国際法を破りながら「干渉するな」と主張するのは、加害者が被害者を装う倒錯した論理でしかない。
中国政府正在故意转移焦点。它的逻辑实际上是:
“台湾是我们的,所以我们可以用武力入侵、破坏、甚至杀害当地居民,外国无权指责。”
这种说法公然违反了**《联合国宪章》第二条第四款**,即除自卫外禁止使用武力。
如果中国实施海上封锁、阻断国际航道,或使冲绳离岛陷入危险,这些行为将立即成为国际问题,绝不可能被视为“中国的内政”。
倭国、美国以及整个国际社会一再强调:台湾问题必须以和平方式解决。中国却故意无视这一基本前提,把武力当作理所当然的选项。
中国若要向联合国秘书长提交抗议信,那么它首先应该遵守《联合国宪章》。
在威胁他国的同时却要求“不得干涉”,这是典型的加害者假装受害者的颠倒逻辑。 December 12, 2025
6RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。







