参議院議員 トレンド
0post
2025.11.24 18:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
女性の睡眠時間が男性より短い倭国。男女で家事・育児を分かち合える社会のために労働時間短縮を求める国会質問に高市総理「私も睡眠時間2時間」と答弁
#吉田あやか 県議「それで辛いなら、一緒に変えようって言ってほしい」
#吉良よし子 参院議員「睡眠時間取れるように労働時間規制強化こそすべき」 https://t.co/4iqI5AhCyh https://t.co/lTMPXZQrY9 November 11, 2025
14RP
【みんな見てください】
#朝倉市外国人マンション問題
いま福岡県朝倉市で何が起こっているのか?
倭国で起きている外国人問題は色んな所で繋がっています!
われらが中田 ゆうこ 参議院議員と
木下 敏之 国政改革委員が動きます!! https://t.co/EPfwjR8SYB November 11, 2025
11RP
臨時閣議で総合経済対策を閣議決定し、記者会見の後、南アフリカで開催されるG20ヨハネスブルグ・サミットに向かう道中です。
途中の給油時間を入れると片道21時間を超えますから、サミットのセッションや首脳会談は2日間ですが、足掛け4日間の出張になります。
昨日は、午前中の日程を空けてもらって出張用荷物のパッキングをしましたが、悩みに悩んで凄く時間がかかったのが、洋服選び…。
去る11月14日の参議院予算委員会における安藤裕参議院議員の御発言が、頭の中でグルグル。
「これから、高市総理はじめ各閣僚の皆さんも、世界各国のトップと交渉しなくてはなりません。そのときに、できれば倭国最高の生地を使って、倭国最高の職人さんが作った服でしっかりと外交交渉してもらいたいんですよ。安物の服で対応していたらなめられます」
私は倭国最高の生地を使った服や倭国最高の職人さんが作った服は持っていませんが、安藤議員の御指摘は一理ある気がして、クリーニングから戻ってきた服の中から、「安物に見えない服」「なめられない服」を選ぶことに数時間を費やしました。
結局、手持ちが少なく、皆様が見慣れたジャケットとワンピースの組み合わせで荷作りを終えましたが…。
外交交渉でマウント取れる服、無理をしてでも買わなくてはいかんかもなぁ。 November 11, 2025
8RP
社会福祉法人 宇治東福祉会 さま、20周年おめでとうございます❤️昨日は、#安藤裕 参議院議員の代理出席、初めて祝辞代読させていただきましたダイナ🧡益々のご発展をお祈り申し上げます❣️始まる前に、山井先生と色々お話しもできました🥰オープニングの太鼓演奏とても良かったです、良いお天気でした☀ https://t.co/9aXSpLwIf3 November 11, 2025
4RP
佐賀関の火災。避難所にテントと段ボールベッドが配備された。早く安らげるところに移り、年を越してほしいと思った。大分市は仮住まい用に公営住宅や民間企業の社員寮など計180室を確保したという。それが佐賀関から遠くては、被災者の願いとかみ合わない。「関の人は関に住みたい」と聞いた。
周囲には空き家が多く、所有者の同意を得られたら、みなし仮設にできないか。国の被災者支援法が適用されたとしても最大300万円では家の再建に遠い。さらに上乗せが必要。
被災者の要求を聞き取り、対策を考え、国、県、市に要求していくことを確認した。仁比聡平参院議員、堤栄三県議、斉藤由美子。岩崎貴博亮市議とともに。
↓しんぶん赤旗記事
https://t.co/6qrSlxKazQ November 11, 2025
2RP
#東京トランスマーチ2025 国会議員応援メッセージ🏳️⚧️🏳️🌈
【木村英子さん〈れいわ新選組・参議院議員〉】
東京トランスマーチ2025にお集まりの皆様
れいわ新選組の木村英子です。
私は重度しょうがいの当事者議員として、障害者が日々直面しているバリアの解消に向け、国会に当事者の声を届けています。
そのなかで、2年前の令和5年6月には、参議院の内閣委員会でLGBT理解増進法の質疑にも立ちましたが、このLGBT理解増進法は、性的少数者は多数派を脅かすような存在という前提でつくられており、当事者からも、理解増進ではなく、差別増進につながるとして、反対の声が上がっていたにもかかわらず、当事者の声を無視したまま成立してしまいました。
さらに、同じ年の令和5年10月に性同一性障害特例法の手術要件に対する最高裁の違憲判決がでたにもかかわ
らず、その後2年以上も放置している状態であり、国が当事者を置き去りにし、差別を助長している現状があります。
障害者の場合、私たちのことを私たち抜きに決めないでというスローガンのもと、当事者参画の下で障害者権利条約の批准や国内法の整備がされてきた歴史があります。
今必要なのは、まさにこのスローガンのように、当事者の意見に基づいて特例法の抜本的な改正や差別解消法の制定などの法整備を進めていくことです。
これからも、差別のない社会の実現に向けて、私も、みなさんと一緒に活動していきたいと思っていますので、共に頑張りましょう!!
#TokyoTransMarch2025
#トランスマーチは5周年
#WeareHere
#わたしたちはここにいる
#TDOR2025
#TransRightsareHumanRights
*掲載はメッセージ到着順です November 11, 2025
2RP
浜田さんがNHK党に残ってくれるみたいで良かった😊✨️
浜田さんがこの動画でも主張している事は、立花さんが20年闘ってきた事と同じ
「正直者がバカを見ない世の中にする!」
「嘘つきや悪を許さない!」
「TVは洗脳装置!」だから「NHKをぶっ壊す!」
それがNHK党であり、立花孝志そのものだと思ってます
それを支持してる私は浜田さんのこの男気に賛同😊!
だけど健ちゃんの自民入りしたい気持ちも分かる
待ちに待った高市総理だもんね!そりゃチャンスだ
だから健ちゃんも応援する
今回の行動は順序を間違えたから、そこは正して今後も頑張って欲しい😊
立花さんを含めたこの3人が大好きだし、丸山さんも福永先生も石丸先生も川崎くんも造船くんも好きなので応援します!
NHKをぶっ壊〜す👊💥
@tachibanat
@satoshi_hamada
@aqua_saito
@maruyamahodaka
@fukunagakatsuya
@kawasaki__taka
@zosentarou
NHKから国民を守る党について 齊藤健一郎参議院議員が河村新党に合流することに賛成の理由、等 2025年11月22日 https://t.co/V8Y2EZ7b6T @YouTubeより November 11, 2025
1RP
あかいわ赤旗まつり、約160人もの参加で大盛況!!上天気で青空の下、各お店も賑やかに並び赤磐市内全域から、周辺自治体から次々と集まって来られ嬉しい!岡山、倉敷、美東地区関係など。白川よう子参院議員が早めに来られお店を回って挨拶・握手。「白川議員の話は引き込まれた」と。企画もよかった! https://t.co/fa4nnGQDO3 November 11, 2025
1RP
🔴倭国の伝統工芸、海外に
北前船、地方創生巡り強調!
会合に横山、浮島氏が出席!
公明党の横山信一参院議員は22日、長野県松本市で開催された「第7回地域連携研究所大会」に出席し、「北前船と地方創生」をテーマに講演した。
横山氏は、倭国が誇る伝統工芸品の海外販路拡大を巡り、海外富裕層にアートとして展開していく重要性を指摘。14日の参院予算委員会の質疑で取り上げた経緯に触れ、「欧州で定期的に開催しているアートフェアに参画することは販路拡大の道を開き、地方創生につながっていく」と強調し、引き続き後押ししていく考えを示した。
一方、浮島智子衆院議員は21日の「北前船フォーラム」であいさつした。自身が制度創設に取り組んだ文化庁の「倭国遺産」に「北前船寄港地・船主集落」が登録されていることを紹介し、さらなる発展に期待を寄せた。
#公明新聞電子版 2025年11月24日付 https://t.co/toNuyFYB3q November 11, 2025
1RP
「かながわ商工会まつり2025」にわき雅昭参議院議員が駆けつけました。
大磯町商工会、二宮町商工会を含めて出店している全ての商工会ブースをわきさんとご一緒しましたが、笑顔が素敵なわきさん、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
#かながわ商工会まつり
#大磯町商工会
#二宮町商工会 https://t.co/5N3x0v8peZ November 11, 2025
#いわぶち友 参院議員を迎えて
トーク集会!
ただいま準備中✨
本日(11月24日)、14:00から
沼津労政会館3階ホールにて
開催します
#政治を変えて欲しい界隈の皆さん
ぜひ、国会議員と話そう!
#倭国共産党 https://t.co/ZoxgYipwhH November 11, 2025
@Kshi_nippon ツルネン・マルテイって覚えていますか? フィンランドから帰化して参議院議員になった人です。この人の経歴を見て震え上がった。やっぱりどこの国の人でも帰化人の出馬権を与えては絶対に絶対にダメ!!! #ツルネンマルテイ #外国人参政権 https://t.co/sZNh0qIZ9a November 11, 2025
🟣これでいいの?自維政権
維新の「公金還流」問題!
藤田共同代表、秘書の会社に2千万円支出!
創業者も「資金洗浄」と苦言!
「身を切る改革」を掲げる倭国維新の会の藤田文武共同代表側による「公金還流」問題が、くすぶり続けている。
問題は、自身の秘書が代表を務める会社にビラ印刷などを発注し、2017~24年に政党交付金や調査研究広報滞在費(旧文通費)などから総額約2000万円を支出していたというものだ。
藤田氏は4日の記者会見などで、秘書の会社に支出した事実は認めたものの「適法」と反論。しかし、7日付でマスコミ各紙は「身びいきであり、公金の私物化と見られても仕方あるまい」(朝日)「名ばかりの『身を切る改革』では、国民の政治不信を深めるだけだ」(毎日)といった見解を相次いで報じた。
維新「創業者」の橋下徹氏もX(旧ツイッター)で「まさに政治家による公金マネーロンダリング」と指摘。「維新は『政治とカネ』改革も棚上げ。完全に国会議員の既得権集団になってしまった」と苦言を呈した。
維新を巡っては、総務会長の高木佳保里参院議員が自身の政策秘書が代表などを務める会社に計約2800万円に上る公金を支出していたことも報じられている。加えて、前参院議員が国から秘書給与など計約828万円をだまし取ったとされ、在宅起訴された問題も。政治資金問題に決着が付けられない自民党の新たなパートナーとなった維新。「政治とカネ」に関わる問題をないがしろにしては、国民からの支持を失うのも時間の問題だ。
#公明新聞電子版 2025年11月24日付 https://t.co/toNuyFYB3q November 11, 2025
🔵公明ブランド 中道改革断行の力
”平和の党”
生命・生活を脅かす核兵器の廃絶進める!
「非核三原則」政府の見解ただす!
庶民の幸福も豊かな社会も、その前提にあるのは平和にほかならない。結党以来、生命・生活・生存を最大に尊重する「人間主義」を掲げる公明党にとって、平和は絶えず希求すべきテーマだ。公明党が「平和の党」と評されるのは、その強い思いから数々の実績を積み上げてきた証左といえる。
今年は戦後80年の節目の年。唯一の戦争被爆国として、倭国は核廃絶への決意を新たにしなくてはならない。だが、発足から1カ月が経過した高市政権には早くも“不穏な空気”が漂う。今国会の質疑で非核三原則の堅持を明言しない首相。「被爆者は倭国に核が持ち込まれ、核戦争の基地になることも核攻撃の標的になることも許すことができない」(倭国原水爆被害者団体協議会=倭国被団協)などと、政府の姿勢に不安と怒りが渦巻く。
核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず。この非核三原則は、戦後、倭国が平和国家として国際社会から信頼を得てきた上で大きな役割を果たしてきた。非核三原則という言葉が国会の議事録に初めて掲載されたのは1967年12月の公明党議員の衆院代表質問。当時の佐藤栄作首相が「これを厳粛に順守する」と言明して以降、歴代政権はこれを踏襲し、非核三原則は倭国の国是となった。
「安全保障に関わる政府の見解や基本姿勢が堅持されているのか、大変疑問に感じる。国の基本方針と首相の国会答弁に揺らぎがあってはならない」。公明党代表の斉藤鉄夫は今月13日の党中央幹事会で懸念を示した。加えて、同日には政府に対し非核三原則への見解を問う質問主意書を送った。党代表が同主意書を送るのは極めて異例。26日の党首討論でも、斉藤は首相、政府の姿勢を確認する考えだ。
■行き過ぎた安保政策にブレーキ
四半世紀に及んだ自民党との連立政権にあって公明党は、安全保障政策で行き過ぎを是正する「ブレーキ役」を担った。2015年に成立した平和安全法制で、現憲法の下で許される「自衛の措置」の限界を明確化し、自衛隊の武力行使が「自国防衛」の範囲内になるよう厳格な歯止めをかけたのは、その一例だ。
■「北東アジア対話機構」創設など党ビジョン具体化に尽力
一方で、公明党は平和創出への「アクセル役」としても果敢に動く。その旗頭となるのが今年5月に発表した「平和創出ビジョン」だ。この中で特に強く訴えているのが、対立する当事国も入った形で各国が集う常設の対話枠組み「北東アジア安全保障対話・協力機構」の創設。同機構については、すでに米国や中国にも提案し、「生産的な提案」との評価も聞かれた。
「核なき世界」の実現も同ビジョンの大きな柱だ。公明党は核廃絶をめざすNGO(非政府組織)など市民社会との対話を継続しているほか、21年に発効した核兵器禁止条約について「非核三原則を国際規範に高めた意義を持つ条約」と評価し、折に触れて政府に同条約締約国会議へのオブザーバー参加を要請した。また、過去3回全ての会議に公明党議員を派遣し、条約の署名・批准に向けた環境整備に力を注ぐ。
■ウクライナの地雷除去も強く後押し
安全保障環境が激変し、分断が進む国際社会にあって、平和創出に欠かせないのが国際貢献だ。公明党はロシアから侵略を受けるウクライナの地雷除去について、22年9月の東欧調査団派遣などを通じて後押し。今も倭国の優れた技術を活用した支援に取り組む。
依然、各地で紛争が絶えず、混迷が深まる国際社会。こうした時だからこそ、倭国は平和の旗を一層高く掲げ、動かなければならない。公明党はその先頭に立つ決意だ。
■2025年の主な取り組み
1月 中満泉・国連事務次長(軍縮担当上級代表)と斉藤代表が懇談
3月 核兵器禁止条約第3回締約国会議に平木大作参院議員が参加
5月 「平和創出ビジョン」を発表。石破茂首相(当時)らに提言
6月 駐日米国大使に平和創出ビジョンを手交
8月 核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)事務局長と斉藤代表が会談
10月 同ビジョンの具体化へ推進委員会が初会合
倭国被団協と斉藤代表が懇談
「ウクライナ地雷対策会議」に斉藤代表
党委員会でICAN初代代表が講演
11月 「パグウォッシュ会議」広島で開催
#公明新聞電子版 2025年11月24日付 https://t.co/toNuyFYB3q November 11, 2025
【☺️月末はさくらい議員と日立市へ✨】
#さくらいしょうこ 参議院議員と一緒に #保守の会 さん主催の講演会に登壇することになりました‼️
茨城の皆さまにお会いできるのが今から楽しみです✨是非お越しくださいませ🙏
日時:11月30日(日)13:00〜
場所:久慈サンピア日立
入場料:当日2,000円(事前予約1,000円)
事前予約:090-8108-4901
(保守の会事務局平日10:00~12:00
13:00~15:00) November 11, 2025
【お知らせ】
明日は川合たかのり参議院議員と一緒に福井県にまいります。
三連休の最終日ですが、福井の皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています。
#国民民主党
#福井県 https://t.co/B7lhyh9glv November 11, 2025
参政党宮城主催、あんどう裕参議院議員をお招きしてのタウンミーティング開催💡
「国民みんなが騙されている消費税の正体
~消費税があるから賃金が上がらない~」
お恥ずかしながら腑に落ちていなかった「積極財政の大切さ」「消費税のおかしさ」について、あんどう議員の分かりやすい説明により、ようやくコアが分かった感じ✨うれしいです🥹
消費税は、"消費者が課税対象者ではない"という衝撃の事実は三橋貴明TVでも学んでいますが、あらためて、私たちがふだん目にしてるレシートやお店の表示って、ACに報告すべきものじゃないの?とも。
消費税は利益ではなく売上にかかるから、人件費にもかかってくる〜法人税より課税ベースが広く、企業は赤字でも支払わなければならない
等々。
地方財政のために地方議会でできることも教えていただきました。
200名弱の参加者の中には、参政党のタウンミーティング初参加の方も多く✨
あんどう議員、本当にありがとうございました✨
#消費税廃止
#消費税は賃上げ妨害税
#参政党は学びの党 November 11, 2025
本日は65回目となる議会報告会を開催いたしました。来賓として山田市長をお迎えしご挨拶をいただきました。また7月の参院選で初当選された佐々木雅文参議院議員にもご出席いただき、公明党の政策や農林水産委員会での質疑内容など紹介していただきました。皆様、ありがとうございました。 https://t.co/q1nWICY3uW November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



