北川進 トレンド
0post
2025.12.08
:0% :0% (40代/男性)
北川進に関するポスト数は前日に比べ93%増加しました。男性の比率は2%増加し、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「面白い」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「ストックホルム」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「倭国は基礎科学に誇り持つべきだ」 ノーベル生理学・医学、化学賞の選考委員長が語る
https://t.co/kV6S8DWUyf
ノーベル賞授賞式を前に、大阪大の坂口志文特別栄誉教授および京都大の北川進特別教授への授賞を決めた各賞の選考委員会の委員長がストックホルムで取材に応じ、両氏の功績をたたえた。 December 12, 2025
149RP
ノーベル賞・北川進さん、西陣織の特注ネクタイ「錯タイ」で晴れ舞台…自身が開発の「MOF」をデザイン
「ネカド」(本社・京都市)は、北川さんから「ストックホルムで着用する特別仕様のネクタイを作ってほしい」と依頼を受けた
https://t.co/6pDGQPywfc December 12, 2025
9RP
各政党のマニュフェストを見ても基礎研究の重要性に理解を示す政党は少ない。学者のため、というのではなく、倭国が科学立国としてふたたびトップクラスに立てるよう有権者は声を上げていきましょう!
北川進さん 基礎研究こそ資金必要 2025年12月8日 https://t.co/Q4uqaHqQcH December 12, 2025
5RP
ノーベル賞受賞のためスウェーデンを訪れている大阪大特任教授の坂口志文さんと、京都大特別教授の北川進さんは6日、授賞式を前にそれぞれ会見を行った。
https://t.co/cMatjLVce5 https://t.co/OH7nEOnrrK December 12, 2025
2RP
\6~12日はノーベルウィーク🎖️/
ノーベル化学賞を受賞された #北川進 博士は、ナノの世界の研究成果が評価されました。
ナノ="10億分の1"
博士はどのようにナノの世界を見たのでしょう👀
兵庫にある研究施設 SPring-8 がその舞台となりました。
▶️https://t.co/7NAQRPXoSW
#SPring8 December 12, 2025
2RP
ノーベル賞の坂口志文さん、雨のストックホルムで人気漫画「はたらく細胞」を寄贈…北川進さんと恒例「椅子の裏」サインも(読売新聞オンライン)
https://t.co/TyRDUTWErJ December 12, 2025
2RP
ノーベル賞受賞のためスウェーデンを訪れている大阪大特任教授の坂口志文さんと、京都大特別教授の北川進さんは6日、授賞式を前にそれぞれ会見を行った。
https://t.co/cMatjLVK3D https://t.co/G1lMTKJGWv December 12, 2025
2RP
【ノーベルウィーク】“化学賞”北川氏「探求心が科学の扉を開く」
|
ノーベル賞の式典が行われるスウェーデン・ストックホルムでノーベルウィークが開幕
化学賞に選ばれた京都大学 北川進特別教授が記念講演を行った
▼現地の倭国人が通う学校へ訪問
京都大学 北川進特別教授(74)
「荘子曰く『人はみな有用の用を知るも、無用の用を知ることなきなり』。この考え方はとても難解ですが、私の心に深く残りました」
「また私は京都で生まれ育ち、『無常』の概念をつづった古典に触れてきました。仏教の『諸行無常』の概念が柔軟な“多孔性結晶”を生みました」
北川氏が開発した「多孔性材料」は「二酸化炭素の除去」や「砂漠の空気から水を作り出す」などの活用が期待
京都大学 北川進特別教授
「“黒い金”といえば石炭と石油ですが、いまは “空気”が金であり未来です。空気を活用する必要があるのです」
「空気は小国にも均等に分け与えられる。未来にとって、とても重要なことです」
▼成功の秘訣は“探求心”
京都大学 北川進特別教授
「パスツールは言いました。『幸運は用意された心にのみ宿る』。偶然ではなく探求心が科学の扉を開くのです」
授賞式は倭国時間の11日未明 December 12, 2025
2RP
今年のノーベル賞に選ばれた坂口志文氏と北川進氏の研究分野を支援するための基金を両大学がそれぞれ設立(読売新聞)
ノーベル賞🎖️級の研究成果を未来に繋ぐため、寄付だけではなく国から大規模な研究支援が必要だよ☝️
#人づくりこそ国づくり
#教育・科学技術予算の大幅な拡充 https://t.co/DAYyxeOgbg December 12, 2025
1RP
@ShinShinohara ノーベル賞授賞北川進さんの言っている通り
「面白がってやらたければ駄目…」
多分、「誰が何と言おうともやらずにいられない…」そんな、好きな事をやりゃ〜いいんだ(人生は…)
年を経るとわかるけど…
やりたくって仕方がないことって…滅多出会えるものではない…見つかったらそれだけで宝 December 12, 2025
1RP
はたらく細胞かぁ。/ノーベル賞の坂口志文さん、雨のストックホルムで人気漫画「はたらく細胞」を寄贈…北川進さんと恒例「椅子の裏」サインも(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/Fm72fEMxYF December 12, 2025
1RP
坂口先生、ノーベル博物館にはたらく細胞など寄贈って、サスガ!
ノーベル賞の坂口志文さん、雨のストックホルムで人気漫画「はたらく細胞」を寄贈…北川進さんと恒例「椅子の裏」サインも(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/idXIuydACS https://t.co/DPU01Sp0w5 December 12, 2025
1RP
「勉強に役立つ漫画」〜「勉強に役立つボードゲーム」
NHK ニュース7
ノーベル賞 坂口志文さん 人気漫画の色紙を寄贈
2025年12月7日午後7時46分
ノーベル賞の授賞式に出席するため、スウェーデンを訪れている大阪大学の坂口志文さんが倭国時間の6日、ノーベル博物館を訪れ、坂口さんが発見した「制御性T細胞」のキャラクターが描かれた人気漫画の色紙などを寄贈しました。
ことし(2025年)のノーベル生理学・医学賞に選ばれた大阪大学の坂口志文さんと、ノーベル化学賞に選ばれた京都大学の北川進さんの2人が倭国時間の6日、授賞式を前にスウェーデンのストックホルムにあるノーベル博物館を訪れ、カフェのいすにサインする恒例の行事に参加しました。
この行事では、受賞者が自分の研究にゆかりのある記念品を寄贈するのが慣例で、北川さんは受賞の理由となった「多孔性金属錯体」の研究に関連する材料が収められた木箱などを寄贈しました。
坂口さんは自身が発見した「制御性T細胞」のキャラクターが登場する人気漫画「はたらく細胞」の英語版や、坂口さんの受賞を祝って漫画の作者の清水茜さんが特別にこのキャラクターを描いた色紙などを寄贈しました。
坂口さんは寄贈の理由について「倭国で漫画が科学的な知識を普及させる役割を果たしているというのは非常にユニークでおもしろいと思います。『制御性T細胞』という名前に親近感を持ってもらえるようにいろいろな国の子どもたちにおもしろがって読んでほしい」と話していました。
【漫画「はたらく細胞」とは】
清水茜さんの漫画「はたらく細胞」は、さまざまな細胞がウイルスや細菌から人の体を守る仕組みを擬人化して描いた漫画で、アニメや実写映画にもなるなど子どもから大人まで幅広い人気を集めています。
原作の単行本に加え、スピンオフや関連した図鑑、児童書など含めたシリーズの累計発行部数は、1000万部を超えています。
「はたらく細胞」には、ことしのノーベル生理学・医学賞の受賞者に選ばれた坂口志文さんが発見した「制御性T細胞」もスーツを着た女性キャラクターとして擬人化されて登場しています。
作中では擬人化された体を守ろうとする白血球や免疫細胞などががん細胞に立ち向かう場面に登場し、白血球たちががん細胞を追い詰めた場面で、「攻撃を中止してください。適切な反応ではありません」と冷静な表情で言い放ちます。
がんの組織は制御性T細胞を周りに集めて免疫の攻撃から逃れることを反映したエピソードです。
漫画では最終的に制御性T細胞ががん細胞は守るべき対象ではないと認識を改め、免疫細胞や白血球たちががん細胞を倒す結末になっています。
ことし10月にノーベル生理学・医学賞に坂口さんが選ばれた直後には、作者の清水さんがSNSに「坂口志文先生、ノーベル賞受賞、本当におめでとうございます。はたらく細胞の制御性T細胞さんを思い出して下さる方が沢山いらっしゃって、とても嬉しいです」というメッセージやイラストを投稿して話題にもなりました。
https://t.co/Vn8vzSogYe
※ナインブレイク®︎
教科書に採用されたゲーム
誰にでも届くように商品化しました。
📬ポストに届く:ネット直販で購入できます。
(Amazonアカウント他、各種決済がご利用いただけます。)
https://t.co/mmOTx78nAn
ナインブレイク®︎4×4&6×6 ルール&実戦編(10分)
https://t.co/MDGqsgQXL2 December 12, 2025
【ニュース】ノーベル化学賞受賞の北川進教授が記念講演で、役に立たないとされた実験材料が金属有機構造体(MOF)の開発に繋がったエピソードを紹介。気体を自在に扱える社会の実現を目指すと語りました。
✅ポイント
・北川教授は「無用の用」の思想を紹介
・MOFは温室効果ガスの回収に貢献
・商業化が進む多様なMOFの開発状況を説明
・授賞式は10日(倭国時間11日未明)に開催予定
📰 読売新聞
ノーベル化学賞の北川さん、役に立たないとされた実験材料がMOFの開発につながる…記念講演でエピソード明かす December 12, 2025
【ニュース】北川進教授がノーベル賞授賞式で特注の西陣織ネクタイ「錯タイ」を披露!自ら開発した多孔性材料「MOF」をデザインに取り入れ、京都の職人が急遽制作。受賞記念講演でも着用予定です。
✅ポイント
・北川教授が特注ネクタイを着用
・デザインには自身の開発した「MOF」を使用
・京都の職人が1か月で制作
・受賞記念講演でも着用予定
📰 読売新聞
ノーベル賞・北川進さん、西陣織の特注ネクタイ「錯タイ」で晴れ舞台…自身が開発の「MOF」をデザイン December 12, 2025
ノーベル賞・北川進さん、西陣織の特注ネクタイ「錯タイ」で晴れ舞台…自身が開発の「MOF」をデザイン(読売新聞オンライン) https://t.co/og8F6uMbSd December 12, 2025
ノーベル賞の坂口志文さん、雨のストックホルムで人気漫画「はたらく細胞」を寄贈…北川進さんと恒例「椅子の裏」サインも(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/z2c2ijU4AX December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



