1
助成金
0post
2025.11.30 20:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
@nalltama 凄いね、こりゃ。
政党助成金を拒むから
党費徴収に必死さが伝わる。
もし、歳入庁ができたら、彼ら党員を雇えば
優れた徴収実績を上げるだろう。 November 11, 2025
1RP
【カウントダウンあと4日】
7/10の豪雨でおきた厩舎の水害被害を繰り返さないために、
勾配改善、水の導線改良工事をするために12/1(月)からクラウドファンディングに挑戦致します。
HorseSpace紡が移転してから3回目のクラウドファンディングであること、
そして過去最高額での挑戦になることなど、皆様にご理解いただけるのかどうか不安が大きく悩みましたが、
このまま放置してまた来年の夏を迎えることは避けたいと思い、チャレンジすることにいたしました。
水害被害がある前に、公益財団法人JAC環境動物保護財団様の助成金に申し込んでいました。
ありがたいことに、助成を受けられる結果となりましたが、
水害被害で予定外の出費がかさみ、その費用に助成金の用途を変更しても良いかどうか相談させていただいたところ、
とても親身になって相談に乗っていただき心強かったのを覚えています。
そして10月に視察にいらした際にも、実際にどのように水害がおきたのか?現場を見てくださって苦労している点などお話をたくさん聞いていただいて、
金銭面だけでなく、精神的にも本当に心強く思えたし励まされました💖🥹💖
視察レポートが公開されましたので、
クラウドファンディング開始前に、JAC様の目を通して書いてくださったレポートをご一読いただけますと幸いです。
忘れるところでしたが、
カウントダウン「4」担当はパインちゃん🍍💕
どうぞよろしくお願い致します!
#馬 #馬のためにできること #クラウドファンディング #JAC #環境動物保護財団 #HorseSpace紡 #horsespace紡 #ホーススペース紡 November 11, 2025
1RP
FoMの打ち上げの席で「自分の芸術活動を継続するために助成金を貰うことと芸術活動そのものは全く別の領域の作業だし、補助金を貰えることが即ちその芸術の質が担保されたり表現の自由さが保証されたりするかはイコールではない」みたいなアツい話ができてよかった November 11, 2025
@kinnikuben 裏金議員に政党助成金として少なくとも
16000万円を支払いました。
そして国民の信頼を失い選挙で惨敗
とにかく好きなのですね。
ここまで来ると宗教です。 November 11, 2025
@yayoikagetsu ありがとうございます😊
そうですよね!リアルな現場感を含めて配信できればですよね。有名YouTuber的な方がいないのがもったいないですよね。
助成金社労士YouTuberとかいますけど、中にはマシマシな方もいて悩ましいです😮💨 November 11, 2025
そういえば、積読になっていた『エモさと報道』(西田亮介 @Ryosuke_Nishida 著)を読んだ。
新聞社のトラストな情報基盤としての機能や、(PVや売上を意識してエモすぎる記事を書くのではない)専門職としての記者が必要であることを前提にした話で、自分も同じように考えていたとことがあり、共感するところが多かった。
また、半分は対談で多角的に論じられており、筆者の一方的な主張に終始していないところがとても良い。
先日、某大手新聞社の貴社の友人と話しているときに、なんとはなしに「(新聞は)斜陽産業だからな」と言ってしまい、彼は「ハッキリ言うなよ」と苦笑していたが、そのときに感じた、いや、だからダメだって言いたいわけじゃないんだけどね、というモヤっとしたものが、この本で言語化されていたなと。
データからもわかるように、ビジネスとしては明らかに終わりかけているのだけど、終わらせたらいけないというか、絶対に他の情報コンテンツのレベルに合わせちゃダメと思うんですよね。
そりゃあ、少しでも多くの人に読んでもらいたいでしょうが、読まれようが読まれなかろうが必要なものを作るのがあなたたちでは?とノスタルジーに浸ってしまうわけです。
半官半民などというのは非現実的かもしれないですが、本の中で出てきた助成金や公的に使える地方局といったアイデアは、民間サイドも政治、行政もより具体的に考えていかなければいけないのでは?と思います。中立性が失われるというならば、地方局の職員だけ公務員にするとか、指揮系統を変えるとか(無理か)。
言うまでもなく、「エモい記事論争」はフックであり、特定の会社、記者、記事を貶めるものではない。必要だと思うからこそ、焦りやイライラが募るだけで。
新聞というビジネスがヤバいことくらい当事者が一番わかっているはずだし、現場は踏ん張っているし、それでも変わらないのは、あくまで集団浅慮によるもので、少なくとも青写真は描かれているのだと信じたい。
#ゲンロン #エモさと報道 November 11, 2025
@bcfe70bord 倭国の観光庁から中国の航空会社に助成金出して航空運賃を安くして倭国に来てもらう政策をやってる‼️観光庁は観光客が増えれば手柄になる‼️馬鹿な政策即止めろ‼️ November 11, 2025
銀行振込:銀行振込をしたい場合はお知らせください。
助成金についてお尋ねいただきありがとうございます。現在、ギャンブルや娯楽のための助成金は提供していませんのでご注意ください。🙏
向け:・生活に苦労している人(銀行振込、PayPay)・特定の用途(例:生活費、払い戻し、支払い)
限度額 November 11, 2025
銀行振込:銀行振込をしたい場合はお知らせください。
助成金についてお尋ねいただきありがとうございます。現在、ギャンブルや娯楽のための助成金は提供していませんのでご注意ください。🙏
向け:・生活に苦労している人(銀行振込、PayPay)・特定の用途(例:生活費、払い戻し、支払い) https://t.co/fDBRYRNuHP November 11, 2025
我軍だけで無く何か色んな試合でジャッジに関しての不平不満が。
前も言ったかもだけどトトの助成金を審判団のプロ化及び強化遠征費に当てられんもんなのかね?最初に連合で反対してて決まったら別々に申請してくるどこまで行っても勘違いしてる奴らの取り分減らしてさ
っても奴らの育成年代は別だけど November 11, 2025
ただの感想文なのですが、電気街の様子が寂しくなっていくのは大変悲しいなと思い少し考えてみました。
深センは(聞いた話だけですが、)
①経済特区として助成金や税制優遇あり
②B2B向けサービスが活況をけん引。部品販売だけではなく試作屋さんが深センspeedで試作対応。
③ハッカソンやメイカーフェアーなどが頻繁に開催され人が集まる
という形で、そこで「仕事が生まれ、お金になる街」としてポジティブなスパイラルで成長したと聞いています。
秋葉原、倭国橋、大須は(外からみただけだと、)
①助成金は手薄
②ジャンク、部品、製品販売中心(開発対応は主流ではない)
③単店舗のローカルイベント主体。規模感が小さくなりがち。
なので「基本的に趣味人が買い物に行く街」。
そうすると通販で店舗の意味合いが薄れた今、価格競争に疲弊し、店舗数減少で客数が落ち込むスパイラルになっているのもうなづけます(寂しい
倭国では製造業の採用が課題なので、複数社の採用予算を原資に、電気街の活性化を行うことは可能かも?
ドローン、ローカルLLMけPC、IoT・3Dプリント工作に関する教育やイベントを企業タイアップで行うなど助成金以外にも資金集めできる方法はありそう。
例えば
①型落ちの産業用ロボットアームを題材にした軽量化選手権や②中古型落ち産業用ロボットアーム向けのAI連携できる安価な代替えコントローラー開発コンクールを開催するなど。
あとは時間貸しの3Dスキャン屋さんで採寸してもらってモノを買わなくても空き店舗で100台3Dプリンターを並べて時間貸しでレンタルするクラウド3Dプリントファーム屋さんで印刷してもらえる、趣味の後処理屋さんにその場で後処理してもらえるなど、その場で受けられるサービスがある街というのも面白いかもしれません。(付属スクールを卒業するとタイミーみたいに気軽にバイトでき副業禁止でもOKな電気街ポイントで支給されるとかも面白いかも)
お金がなくてもアイディアと時間で参加できる街に電気街がなったり、そこで培った技術で商売が生まれる街になっていけば面白いと思いました。
そういうのメディアとして一緒に盛り上げたいなとおもったりいたします(3Dプリンタのメディアやってます) November 11, 2025
@kishida230 岸田文雄が絡むってことは、どうせまた映像産業の支援と称して海外発注に助成金出したり、外国人スタッフ育成や雇用に補助金だしたりするのが目的なんだろ?
竹中平蔵が倭国の製造業の中国移転を推進させまくったのと同様、数兆円産業になってるアニメを倭国から海外移転させようって企んでるんだろ? https://t.co/g90XcEVQ7Z November 11, 2025
@takaichi_sanae 外国人を雇ったら、国から助成金が出るのではなく、氷河期世代を雇ったら助成金が出るとかにしてください
倭国人で働きたい人は沢山いるのに、年齢や病気や介護で離職した人たちの再就職は物凄く難しいので改善してほしいです November 11, 2025
@takaichi_sanae 外国人雇用の助成金は即刻止めるべきです!
真面目に働く外国人は少なくなってる。
結果、真面目に働く外国人スタッフ、倭国人スタッフに皺寄せがきて現場が回らなくなる。
助成金目当てで更に外国人を雇う。
もう無理と倭国人スタッフが辞める。
最悪の悪循環状態です。 November 11, 2025
このお金いったいどこから出ているのでしょう?国民から巻き上げた政党助成金からですか?ヤフコメや支持率も金次第どうにでもなるのなら、これも直ぐに揉み消されるでしょ。権力を金で買ってまるで多くの国民に支持されているかのように演出しコントロールできるのだから腐敗は深まる❗
#高市やめろ https://t.co/uloCxDdcSJ November 11, 2025
第11期決算について
本来中小企業たる私達が、世間一般様に決算についてお伝えする必要も義務もありませんが、私達はこの4月に賃下げをする決断をして、そして150万インプの大きな注目を集める事となってしまいました。そして発信した責任においてその結果についてもきちんと報告をするべきだと思っており、長くなりますが話せる範囲で報告をいたします。見たくない方はどうぞそっと閉じてください。(毎年今後、県に提出するので決算書は見ようと思えば見えると思いますが)
今年度の当社売上高は1億8639万7793円で11期目で過去最高の売上高を記録しました。前年と比べ300万円程売り上げを増やすことができました。そして人件費の割合は、59.6%となっています。販売費・一般管理費等を
引いて、営業利益(介護本業のみの利益)は19374円でした。利益率は0.01%です。役員報酬のカットや賃下げ夏の賞与減額などをしても、過去最高の売上高を出しても会社に残るお金などほぼないのです。これがデイサービスの現実です。
今年度はキャリアップ助成金の複数人分や介護保険外収入、物価高騰対策金など細かな助成金・利子補給制度・信用保証料補助制度など雑収入を入れて、最終的に3,771,662円の黒字で終了しました。ですが返済額がこれを上回っているので実質キャッシュは減っている状態となります。
本当に厳しいデイサービスの運営状況です。運営を継続するために、何としても黒字にするために行った事や物を改めて説明をさせて頂きます。
まず今年3月より利用者さん・ご家族にはきちんと現在の状況をお伝えしました。コロナ禍でどのくらい会社が棄損しているのか。そして何をしなければいけないのかをご説明しました。役員報酬の大幅な減額・従業員の賃下げ、保険の見直し、車両台数の削減、退職した従業員分を新たに採用しない事等説明をしたうえで、利用者さんにおいては、食費50円の値上げ。キャンセル時の食費
のキャンセル料の見直し、口座振替手数料の利用者さん負担のお願い(保険者に確認済み)などを行いました。
また一番大きな定員のデイサービスでは定員を32名~34名に2名増員などを行いました。それ以外にも経費の削減の一環としてトイレットペーパーをダブルからシングルに替える、新聞のスポーツ新聞を取りやめるなど細かい部分の見直しも行いました。
サービス内容の見直しや、行事やイベントを増やす。(倭国全国うまいもの紀行や崎陽軒お弁当提供など)様々な事を行い、数字は回復傾向となりました。
そして何より自分自身が現場にできる事で人件費を抑え、人件費を抑制した分、かかる管理職の負担を会社にて引き受け、1円でも黒字を目指しました。ここには書ききれない部分もありますが、懸命にひたすらに利益を出しながら利用者さんに満足して頂く施設つくりを心掛けてきました。
その結果黒字となりましたが、従業員の犠牲の上に成り立つ黒字が気持ちよいものなどではありません。しかし皆で痛みを分け合った事で、誰ひとりリストラをすることなく第11期を終える事が出来ました。
もちろんバズったポストの時に賃下げの是非について
賛成できない意見も多くありました。ですがあの時経営改善案と共に賃下げをしていなければ当社は借り換えもメインバンクからできなかったと思います。そしてすでに倒産していたかもしれません。
賃下げを決意する前の数か月苦しくて苦しくて、会社をつぶす怖さや従業員を路頭に迷わす恐怖。今通っている方の行き場をなくした時の怖さなど本当に本当に苦しかったです。夜も眠れず、食事ものどを通らず、考えても考えても最悪の想像しかできなかったのです。そして今もそういう気持ちで過ごされている介護経営者の方も多くいられると思います。今全部乗り越えられたかといえばそうではありません。今度は人手不足に対応できず新たな課題と向き合っています。
社長11年 働けど働けど楽にならず。未来はどうなるんだろうと不安になります。ですが国の政策の元決められる単価の事業を選んだ自分はそれを受け入れるしかありません。そしてその重圧から解放されるときは廃業するときであり、その時には職員・利用者さん共に大変苦しい思いをされることと思います。
そうならないようにできる事を毎日コツコツ。
丁寧に。
そして周りの方への感謝を忘れずに過ごしていきたいと思います。長文になってしまいましたが
4月の賃下げのポストの答えがこのポストになります。
長文お読みいただき感謝いたします。 November 11, 2025
【絆ホールディングス事件、ホットライン設置期間終了しました】
建交労大阪合同支部が開設しておりました「絆ホールディングス問題ホットライン」は、2025年11月29日(土)をもちまして終了いたしました。
担当者を増員して対応しておりましたが、一度区切らせて頂きます。
期間中、多くの利用中の方・職員・関連事業の皆さまからご相談をいただきました。心身ともにお辛い中声を上げていただき、心より感謝申し上げます。
今回のホットラインでは、絆ホールディングス関連の不安や怒り、また不正などの深刻な声が多数寄せられました。私たちは、寄せられた声をもとに、行政への要請や団体交渉など、今後の取り組みに活かしてまいります。
引き続き、建交労大阪合同支部の労働相談窓口は開設しておりますので、下の電話番号までご相談ください。
06-6355-2905 平日 10:00-16:00
【悪質なレゴンプロジェクト(36ヶ月プロジェクト)、3年後に国のルールに則って再度受給、ダダ漏れの血税】
就労移行支援加算金においては、厚生労働省からの指針により、
「同一の利用者について過去3年間において当該加算を複数回算定することは原則想定しておらず、就労移行支援体制加算を複数回算定することはできない。」としています。
絆ホールディングスでは、この3年間のルールを逆手に取って、3年後に再びA型利用に戻し、再度一般就労(職業指導員)にし、加算を受給しようと現在画策しています。
2025年9月頃、監査の実施を契機として、事業所による就労移行支援体制加算金の過大受給が発覚しました。
これを受けて、「レゴンプロジェクト(36ヶ月プロジェクトの期間を伸ばしただけ)」と称する資料(急ごしらえのパワーポイント形式)を作成し、利用者および職員に対して通知を行いました。
この「レゴンプロジェクト」に参加する条件として、以下の内容が提示されていたことが、ホットラインを通じて明らかになっています
・時給を1500円に引き上げる
その条件として、
・新しい事業所へ移籍する(事業所名はわからないとのこと)
・一般から再び就労継続支援A型事業所へ戻る
これらの条件は、簡易的な契約書の形で提示され、利用者へ署名を求めていたことがわかりました。
厚生労働省が定めだ3年後に再度受給できるという制度には問題があるため、抜本的な見直しを強く求めていきます。
今回過大受給で問題となっているのは、「2回目」「3回目」が対象となっており、「1回目」の受給に関しては報道がされていません。
就労支援の実績がない状態(自己学習)または、一般就労が困難な利用者を強制的に繰り上げて加算金を請求する手法は、制度の趣旨を逸脱したものであり、言わば「水増し請求」と断じざるを得ません。
過大受給の発端となったプロジェクトの、立案者・推進者、そして各代表者は、これまでのところ一切の謝罪も説明も行っておらず、責任の所在や経緯について不透明な状態が続いています。
福祉の本質を理解しない者が、監査が入った既存の事業所を切り捨て、新たな事業所を立ち上げて経営を継続する。そのような行為は決して許されるものではありません。
【NPO法人リアンの団体交渉について】
我々建交労は、NPO法人リアンの代表者に対し2025年11月20日付で団体交渉を正式に申し入れました。
ところが、2025年11月28日付の回答では団体交渉を「2025年12月15日」に指定するという、極めて不誠実な対応を行ってきました。申し入れから実に3週間以上も引き延ばす形です。
しかも、在宅勤務を続けていた一般就労の利用中の方に対して、12月から強制的に出社を命じておきながら、団体交渉は後回しにする、この矛盾した姿勢は到底容認できません。
【株式会社リベラーラの団体交渉について】
2025年11月14日に団体交渉が開催されました。ところが、2週間後の11月28日に会社から示された回答書を確認したところ、労働組合代表者の発言や意見を一切顧みず、自らの誤った見識に基づいて回答するという、極めて不誠実な姿勢が明らかになりました。これは断じて許されるものではありません。
団体交渉とは、本来、いかに建設的に話し合いを進め、労働者と使用者が対等な立場で意見を交わす場であるべきです。絆ホールディングスの代表者に左右されることなく、リベラーラの代表者として自らの意思をもって誠実に回答することを、私たちは強く求めます。
【株式会社絆ホールディングスの団体交渉について】
※開催されていません
【一般社団法人ユニバーサル・ラボについて】
※開催されていません 労働委員会へ履行申し立て
利用者の生活を踏みにじり、福祉の名を借りて責任を回避する卑劣なグループ企業です。だからこそ、労働者として団体交渉権を正しく行使し、労働者の権利を守るために労働組合へ加入することが不可欠です。団結し、声を上げ、責任を回避する企業に対して断固として立ち向かいましょう。
#ボーナスがでる?
#こんな時だからこそ忘年会する?
#団交よりも忘年会
#就労継続支援A型事業所スマイラ
#就労継続支援A型事業所ハプラス
#就労継続支援A型事業所リベクラッド
#就労継続支援A型事業所リフェリア
#建交労大阪合同支部
#不正受給
#不当労働行為
#団体交渉拒否
#詐欺
#架空請求
#水増し請求
#助成金不支給
#絆ホールディングス
#NPO法人リアン
#リアン内本町
#一般社団法人ユニバーサル・ラボ
#株式会社絆ホールディングスフリースクールきずな学園
#株式会社JOBconnect児童発達支援ぷりも
#体験型放課後等デイサービスリトルフット
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKidsS
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKidseit(エイト)
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKidsのあ
#就労継続支援A型事業所Mirrime(ミライム)
#就労継続支援A型事業所Mirrimezer0(ミライム ゼロ)
#株式会社レーヴ児童発達支援くらっぴ
#児童発達支援ゆにぞんほっぷ
#放課後等デイサービスゆにぞんすてっぷ
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKids谷町
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids天満月組
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids長柄
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids都島
#福祉型専攻科(自立訓練・就労継続支援B型UИTRAIL(アントレール)
#就労継続支援A型事業所レーヴ
#株式会社リベラーラ児童発達支援あーち
#児童発達支援てんてん
#児童発達支援・放課後等デイサービスLil’Ful(リルフル)
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids天満宙組
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKidsあるむ
#就労継続支援A型事業所リベラーラ November 11, 2025
ぼくをフォローするメリットは
・知らない制度でお金がもらえる
・補助金・助成金でお金がもらえる
・保険・年金でお金がもらえる
・投資・資産運用でお金が増える
・税金対策でお金が守れる
・ライフハックでお金が残る
いつもポストをご覧頂きありがとうございます
明日のポストも楽しみにして下さい
→
@hitorigototrade November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



