1
副大臣
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国農業新聞さん……まさかのこの写真を使うとは……皆さま絶対に見ないでください。
万が一、この写真を見た方は、出来る限りGREEN EXPO2027の会場に足を運んでくださいね!
(間違いなく根本副大臣の方がインパクトあるけど…) https://t.co/JB93JjqjTr December 12, 2025
1,106RP
高市総理が就任後初めて能登を訪問され、国土交通副大臣として同行しました。
のと里山空港で能登半島地震・豪雨災害犠牲者の慰霊柱に献花し、珠洲市・輪島市・穴水町・七尾市 和倉温泉を終日視察しました。
珠洲市では大規模な土砂崩れ現場と仮設住宅を訪ね、輪島市の朝市通り、穴水町の仮設商店街「スマイルマルシェ」では、事業者の皆様と意見交換。和倉温泉では被災旅館の解体が進む現場を視察し、雇用維持や旅館再建、観光回復に向けた支援の必要性を再認識しました。
視察先では多くの方が総理を一目見ようと集まりましたが、総理はお一人お一人に丁寧に向き合い、地域の皆さまに寄り添う姿勢が印象的でした。現地で寄せられた要望については、総理から私に「国交省として早急に検討を」と指示をいただき、地元の議員として有難く、同行した職員と打ち合わせを行いました。
政府としてはインフラ復旧、生活再建、旅館や商店の再建支援、観光客回復策の強化を進める方針です。私も国土交通副大臣として、被災地の現場の声を丁寧に受け止め、迅速かつ実効性のある支援を確実に進めてまいります。被災された皆さま、支援にあたる方々に心から敬意と感謝を申し上げます。震災前より能登が良くなったと感じてもらえるよう、内閣の一員として全力で取り組みます。 December 12, 2025
67RP
■━━━━━━━━━□
┃ #自由民主先出し ┃ □━━━━━━━━━■
📌青森沖地震
政府・地元自治体と連携し万全の対応を確認
12月8日午後11時15分頃、青森県東方沖を震源とする地震が発生し、同県八戸市で最大震度6強を観測したことを受け、党災害対策特別委員会(委員長・古賀篤衆院議員)は同9日、政府から対応状況等について聴取。
政府や地元自治体と緊密に連携を図り、万全の対応をとることを確認しました。
内閣府によると、この地震により、岩手県久慈港で0.7メートルの津波を記録したほか、北海道と岩手県で計6人が重軽傷を負ったということです。
また、気象庁と内閣府は、北海道沖から三陸沖にかけて巨大地震が発生する可能性が平常時よりも高まったとして「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を初めて発表しました。
同注意報の対象地域は北海道から千葉県にかけた太平洋沿岸等の7道県182市町村。
今後1週間、避難経路の確認や家具の固定等地震の備えへの再確認を呼び掛けるとしていますが、出席議員からは、経済活動等の自粛が広がるのではとの声が相次ぎ、政府に正確な情報発信を強く要望しました。
会議に出席した津島淳内閣府副大臣は「しっかりと国民に周知していきたい」と述べました。
https://t.co/2h25TG2BS4
#ニュース #購読者募集中 December 12, 2025
62RP
経済担当副大臣が湿布の保険外しに反対してるのヤバいな。今すぐ外せよ。
マクロでもミクロでも医療費抑制は急務だろ。延命治療の保険も早よ外せよ。 https://t.co/6PxuwHt3A2 https://t.co/ZCy65tTAGz December 12, 2025
58RP
12月10日、超党派「ミャンマーの民主化を支援する議員連盟」の一員として、ミャンマー軍政権の「いんちき選挙」を認めないで欲しいという国際議員署名を国光あやの外務副大臣に提出しました。
2021年2月のクーデター以降、深刻な人道危機が続くミャンマーでは、軍事政権が12月28日から総選挙を行うと発表していますが、民政移管を装い、国軍による支配を正当化する「いんちき選挙」になると国際的な批判が高まっています。また、在日ミャンマー人活動家有志が十八歳以上の在日ミャンマー人15167人を対象に行った世論調査では、回答者の99%が「総選挙を受け入れない」と回答しています。そんな選挙を承認しないよう求める各国の国会議員による国際連帯署名が呼びかけられ、9カ国163人(うち倭国は67人)が署名しました。社民党からは、福島みずほ党首・ラサール石井が共に名を連ねています。
倭国としては、軍事政権が総選挙を実施すると発表したことを受け、8月1日に当時の岩屋外務大臣が「政治的進展に向けた動きが見られないまま総選挙が実施されるような事態となれば、ミャンマー国民による更なる強い反発を招きかねない」との談話を発表しています。議連側は、ミャンマーに対して倭国のインパクトがとても大きいことから、総選挙を認めてはならない、仮に総選挙で新政権が出来ても承認してはならない、と改めて強く申し入れました。
国光副大臣は、ご自身の選曲にも倭国で就労するミャンマー人の方が多く、彼らを雇い入れた経営者もミャンマーの状況を憂慮しているとし、「いんちき選挙が行われる」という懸念は共有して下さったようでした。
ラサール石井は、世界中あらゆる人の人権が守られるよう声を上げねばならない、そうすることで倭国の信用度も上がる、と副大臣にお伝えしました。
議連からは、ラサール石井の他に、石橋通宏参議院議員(立憲民主党)、近藤昭一衆議院議員(立憲民主党)、宮路拓馬衆議院議員(自由民主党、元外務副大臣)、田村まみ参議院議員(国民民主党)、山添拓参議院議員(倭国共産党)も参加されました。 December 12, 2025
34RP
倭国の財務副大臣は、東京がウクライナ支援のために凍結ロシアの資産の使用を拒否しているという情報を否定したと、ロイター通信が報じた。
このВзгляд紙(ヴズグリャド)の記事への読者コメント。
・サハリンでのLNG生産の権益を持つ倭国は、沈黙を守るべきだった...
・煙なくして火は起こらない。アメリカにはこう言い、ヨーロッパには別のことを言う。
・倭国人はロシアンルーレットをやりたいのか? December 12, 2025
28RP
昨夜、青森県東方沖を震源とする地震がありました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。被害状況については引き続き注視しておりますが、学校などでも物的被害の報告が来ております。
揺れの強かった地域の皆様は、今後1週間程度、地震への備えを再確認し、揺れを感じたらすぐに避難できる態勢を整えていただければと思います。
以下、先週の活動報告です。
● 衆議院文部科学委員会などの各委員会での審議があり、答弁も行いました。
・衆議院の地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会において、れいわ新選組の阪口直人議員から、いわゆる「香害」の学校における対策についてお尋ねがありました。原因等が現時点で十分に明らかになっていない中、訴えや症状等に応じた個別の配慮を行うことが重要であること、教育委員会等に対して文書や会議で理解促進や個別対応例の共有等を図っていることなど、お答えしました。
●同委員会において、有志の会の吉良州司議員より、経済状態によらない進学の機会の担保や地域活性化の観点から、地方国立大学の無償化や職業訓練校化などに対する見解について、お伺いがありました。
・経済的な理由で学生が学びをあきらめることがないよう、低所得者世帯等の入学料・授業料の無償化など、引き続き、負担軽減に取り組んでいくこと、
・高等教育機関、地方公共団体、産業界などの関係者が人材育成の在り方等について議論するプラットフォームの構築を推進していくこと、
・さらには、社会に出てからの教育という文脈でも、地方国立大学の持つリソースを最大限活用できるようにしたいことなど、申し上げました。
●衆議院の北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会において、れいわ新選組の上村英明議員より、現行の高等学校等就学支援金制度から朝鮮学校が対象外となっていることについて説明要請がありました。朝鮮学校は、法令に基づいて定められた審査基準に適合すると認めるに至らなかったため、制度対象に指定されていない旨をお答えしました。
●高市総理からの指示も踏まえて動いている「人材育成システム改革推進タスクフォース」に関連し、高等教育機関の活用状況、活用にあたっての課題など、企業の方々との意見交換を進めています。
●ウズベキスタン共和国のバフティヤロヴィチ高等教育・科学・イノベーション省第一副大臣やアブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン大使にお会いし、教育や研究分野での連携について意見交換しました。
● 倭国に本部を置く唯一の国連機関である国連大学の設立50周年記念式典に参加しました。
・多くの若手研究者の方々を支えてきた機関であり、また、私個人も大学生の頃に主催していた大学生環境活動コンテスト等の取組みでもお世話になってきた機関でもあります。
・地球規模課題の研究や知識の普及について、感謝申し上げました。
● 私立高校等、教育関係者の方から、いわゆる高校授業料の無償化について、ご意見をいただく機会もございました。
● 超党派の「高額療養費制度と社会保障を考える議員連盟」に参加しました。
・高額となる治療を受け続けなければならないときに、基準額にぎりぎり満たない治療が多数発生すると年間合計額がいくら高額でも制度が適切に使えない、仕事の変更等を余儀なくされて加入する保険がかわってしまうと制度上の治療回数がリセットされて制度が適切に使えないなど、運用上の課題について、制度を利用している患者の方々からも伺ってまいりました。
・高額療養費制度の見直しの内容が、特に長期療養されている方々に配慮したものとなるよう、これまで政府や党内で申し上げてきたことに加え、超党派の場でも要請しました。
●党の都連女性局で、党や仕事をどう変えていくのかなど、お話させていただき、組織運営や農業政策など、ご質問をいただきました。
●そのほか、財政政策、社会保険制度、公団住宅、自然体験、空き家対策などについても、情報収集や意見交換をさせていただきました。
【武蔵野市、小金井市、西東京市】
●師走に入り、忘年会にお伺いさせていただく機会もいただいております。会議の場とはまた異なり、率直なご意見を聞かせていただける貴重な機会で、ご一緒させていただけることを感謝しております。
●そのほか、イベントなどにもお伺いさせていただきました。昨年、西東京市に誕生した新イベント「ひばりフェスタ」が、今年も開催され、商店街の方から新たな恒例行事にしたいといったお話もお伺いすることができました。 December 12, 2025
23RP
🆕福田大臣政務官は、ウズベキスタン共和国のラジャボフ・サルドル・バフティヤロヴィチ高等教育・科学・イノベーション省第一副大臣及びムクシンクジャ・アブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン大使の表敬訪問を受けました。(12/4)
https://t.co/b8ZWXjBw96
#文部科学省 #今日の出来事 https://t.co/J5GrXz9I1R December 12, 2025
17RP
倭国からは赤堀外務審議官、韓国からはキム・ジナ第二外務副大臣が署名に参加したのか。経産省などの経済官庁ではなく、外務当局が主導した枠組みなのが興味深い。7か国の取り決めだが、後ろの旗は8本(米国旗が2本)というアレンジはちょっと不思議。 https://t.co/QFzOlV9TcO December 12, 2025
15RP
防災大臣のもとに4部局、防災大学校設置も検討 防災庁の体制案判明 https://t.co/b7d8MPl0Cp
防災・災害対応の司令塔となる防災庁の体制案が11日、判明した。首相を補佐し、事務を統括する担当相となる「防災大臣」のもと、副大臣、政務官、事務次官を配置。各府省庁への勧告権も持たせる方針だ。 December 12, 2025
11RP
こうしてみると、格の違いが歴然。
鈴木副大臣の踊りは完成度が低く、ネタとしても全く笑えない。
池田先生の舞は学会員と公明党支持者はもちろん笑顔になるし、関係ない我々が見ても笑えるから素晴らしい。
https://t.co/mjV8vHYukI https://t.co/8I6qSGArpr December 12, 2025
8RP
🗣️メディア出演報告✨
各市で開催致しました 外務副大臣就任報告会 にご参加・応援いただきありがとうございました!
報告会でも特に関心をお寄せ頂いた内容について、YouTubeチャンネル #ReHacQ でお話させて頂きました!
外交の厳しい国際情勢の表舞台と裏舞台――ぜひご覧ください!
👇ご視聴はこちらから。
https://t.co/D0sEwtXEZy
#外交 #国際情勢 #リハック December 12, 2025
7RP
サウジアラビア王国のザグル大使に、副大臣室を訪問いただきました。
12月1日には、サウジアラビアのFII主催のプライオリティサミットが東京で初開催され、高市総理よりスピーチも頂戴し、大成功となりました。
今後も、エネルギー、経済交流、観光分野、コンテンツ産業など、日・サウジ関係のさらなる発展、連携に向けて幅広くお話ししました。
倭国サウジ友好議連の事務局長として、両国の架け橋になれるよう、今後も協力関係をしっかりと深めてまいります。 December 12, 2025
7RP
韓国では、李在明(イジェミョン)大統領が、旧統一教会の問題に関連して、与野党を問わず厳しく捜査すべきだとの考えを示し、統一教会に関与した議員は辞めています。
倭国も見習うべき。
統一教会から恩恵を受けた議員を一掃すれば今の大臣・副大臣のほとんが辞任。そうなってほしいです。 https://t.co/mt2LRyDyNl December 12, 2025
7RP
12月6日(土)、佐々木副大臣がのと里山海道4車線化(羽咋市柳田町~寺家町間)完成式に出席。
祝辞の中で「開通により物流円滑化や観光振興、地域の安心・安全や経済発展に大きく寄与するものと期待している。」と述べました。 https://t.co/VM1VYax449 December 12, 2025
6RP
イギリスや海外に学んでほしい。
ただでさえ、カンニング、裏口、替え玉等の事件が発覚している。
#副大臣これも読めよ https://t.co/E1uCkvlydb December 12, 2025
6RP
@cPUAdK4EtA92267 @onoda_kimi
#これも読めよ副大臣
いい加減目を覚ませ。
共生は侵略だ!
気づいた時には
もう遅い。
まだまだ倭国は
間に合う。
今すぐにストップして‼️ December 12, 2025
6RP
(14:30-15:20)内閣府から津島淳防災担当副大臣が来訪し、八戸港の被害状況の視察に同行しました。
会議室での説明の後、雨の中、コンテナヤードの被害状況を見て、時間も費用もかかるだろうが時間の方はできるだけ短縮するよう考えます、という力強いコメントを頂きました! https://t.co/mxKYMCG9dy December 12, 2025
6RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



