1
副大臣
0post
2025.12.08 13:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国農業新聞さん……まさかのこの写真を使うとは……皆さま絶対に見ないでください。
万が一、この写真を見た方は、出来る限りGREEN EXPO2027の会場に足を運んでくださいね!
(間違いなく根本副大臣の方がインパクトあるけど…) https://t.co/JB93JjqjTr December 12, 2025
47RP
#香害 についての質問です。避難所における対応の在り方への津島内閣府副大臣の答弁には初めて希望を感じたとの声が沢山届きました。平時から #化学物質過敏症 の方がどこにお住まいか把握して防災タイムラインに組み込んでいく。避難所における化学物質過敏症患者の存在を認めたことを第一歩に被害者に寄り添う対応の可能性をこじ開けていきます。 #阪口直人 #れいわ新選組 December 12, 2025
1RP
高市総理が就任後初めて能登を訪問され、国土交通副大臣として同行しました。
のと里山空港で能登半島地震・豪雨災害犠牲者の慰霊柱に献花し、珠洲市・輪島市・穴水町・七尾市 和倉温泉を終日視察しました。
珠洲市では大規模な土砂崩れ現場と仮設住宅を訪ね、輪島市の朝市通り、穴水町の仮設商店街「スマイルマルシェ」では、事業者の皆様と意見交換。和倉温泉では被災旅館の解体が進む現場を視察し、雇用維持や旅館再建、観光回復に向けた支援の必要性を再認識しました。
視察先では多くの方が総理を一目見ようと集まりましたが、総理はお一人お一人に丁寧に向き合い、地域の皆さまに寄り添う姿勢が印象的でした。現地で寄せられた要望については、総理から私に「国交省として早急に検討を」と指示をいただき、地元の議員として有難く、同行した職員と打ち合わせを行いました。
政府としてはインフラ復旧、生活再建、旅館や商店の再建支援、観光客回復策の強化を進める方針です。私も国土交通副大臣として、被災地の現場の声を丁寧に受け止め、迅速かつ実効性のある支援を確実に進めてまいります。被災された皆さま、支援にあたる方々に心から敬意と感謝を申し上げます。震災前より能登が良くなったと感じてもらえるよう、内閣の一員として全力で取り組みます。 December 12, 2025
1RP
12月6日(土)、佐々木副大臣がのと里山海道4車線化(羽咋市柳田町~寺家町間)完成式に出席。
祝辞の中で「開通により物流円滑化や観光振興、地域の安心・安全や経済発展に大きく寄与するものと期待している。」と述べました。 https://t.co/VM1VYax449 December 12, 2025
1RP
法務大臣は皆
定型文を読み上げるのが仕事ですか?
法務副大臣はどのようにお考えなのでしょう…
「“原則共同親権”と“共同養育計画作成の義務化”を」維新・嘉田由紀子議員が国会で訴え 法務大臣の回答は 離婚後の子どもの養育めぐり質疑(ABEMA TIMES)
#Yahooニュース
https://t.co/OZqh8z026w December 12, 2025
@dino_mamire 農林水産副大臣として食を担当しているので、すごく嬉しいです。次回は私がご案内しますね!
ちなみに農林水産省の畜産局が鳥を所管しているので、私は恐竜担当でもあるのではないかと心の奥で思っていますwww December 12, 2025
@HYT4ALL
よろしくお願い致します
#これも読めよ副大臣
@takaichi_sanae
よろしくお願い致します
@satsukikatayama
予算よろしくお願い致します https://t.co/5jK6JuLWFQ December 12, 2025
#これも読めよ副大臣
@takaichi_sanae
@kantei
@onoda_kimi
@HYT4ALL
@jimin_koho https://t.co/uUXdHM2h95 December 12, 2025
本日は幸田駅前で街頭演説をさせて頂きました!地元に戻れる機会が少ないですが、地元の皆さんに声が届けば嬉しいです。
さて、今からは、#G7 産業デジタル技術大臣会合に、恐縮ながら政府代表で出席しますので、-15度のカナダへ向かいます!
#今枝宗一郎 #内閣府副大臣 #デジタル副大臣 https://t.co/JRNyRFPCf5 December 12, 2025
12月4日、子どもを支える保護要因の1つであるフリースクールについて、「交通費や授業料が高く、通学できない子どもたちがいる」と指摘し、国として支援すべきだと質問しました。
黄川田仁志こども政策担当大臣は「不登校の子どもの居場所が地域社会に確保されることは意義がある」と答弁。
小林茂樹文部科学副大臣は「来年度予算でフリースクール等とどのような連携体制を構築することが学びに寄与するか、新たに調査分析を行う」と、いまだに調査に止まる答弁でした。
名古屋市や東京都の動きを示しながら「教育機会確保法の附帯決議にもとづき、2017年から8年間もずっと調査している。その間、交通費、授業料が出せずに通えない子どもたちを放置し続けるのか」と指摘し、支援を強く求めました。
政府、こども家庭庁、文部科学省は、もっと真剣にこどもたち、子育て世帯の応援をするべきです!
#フリースクール
#子どもを支える保護要因
#経済支援
#学ぶ権利
#電車代 #授業料
#もとむら伸子
#本村伸子
#倭国共産党 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



