円安
0post
2025.12.10 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国では消費者物価指数の前年比2%超が2022年から3年以上続くが、植田総裁は2%目標について「まだ完全には達していない」と発言。では完全達成はあと何ヶ月待つのか。インフレは進行し、円安・国債売りが重なるなか、政策対応の遅れが市場の不安を一段と増幅している。 https://t.co/LweiyNK2eh December 12, 2025
5RP
せっかく円安に何とか歯止めをかけようと利上げをする方向なのに、日銀が国債買い入れ増額の可能性を匂わすこと自体が円安要因になる恐れはある。
日銀としては従来から言ってきたことの繰り返しでも、外為市場がそう受け止めるとは限らない。 https://t.co/hJgtWcw15A December 12, 2025
3RP
[倭国企業、脱中国シフト進む]
倭国企業はいま、「脱・中国依存」「脱・過剰ESG」「脱・為替任せの輸出一本足」という三つの構造転換を同時に進めながら、「安全保障 × 技術 × 高付加価値」型の企業構造へ、本格的に移行しています。
この動きは一時的な景気循環ではなく、1990年代以降で初めて実現した、国家戦略と民間企業の方向性が明確に噛み合った局面だといえます。
半導体分野では、東京エレクトロンやSCREEN、信越化学、SUMCOといった企業が、中国向けの汎用品ビジネスから距離を取り、米国・倭国・台湾を軸とした同盟国向けの戦略投資市場へと軸足を移しました。
これらの企業は、為替や景気変動よりも、各国の安全保障政策や補助金政策に受注が連動する「準・国家産業」としての性格を強めています。
もはや単なる輸出企業ではなく、先端技術を担う戦略供給企業へと変質した姿です。
防衛・宇宙分野では、三菱重工、IHI、NEC、富士通などが象徴的です。
三菱重工は民間航空中心の体制から、防空ミサイルや宇宙安全保障といった国防直結分野へ事業の重心を移し、収益構造そのものが景気循環から切り離されました。
IHIも日英伊の次期戦闘機開発に深く組み込まれ、NECや富士通はレーダー、衛星通信、サイバー防衛といった「国家インフラ×IT×防衛」の中核企業として再定義されています。
中国市場は最初から想定されない領域です。
エネルギーと資源の分野でも、構造転換は明確です。
INPEXは、中国向けを前提とした事業構成から、米国LNG、豪州、中東へと軸足を移し、地政学リスクと国家エネルギー戦略に連動して利益を生む企業へと姿を変えました。
三菱商事や三井物産などの総合商社も、中国の成長に依存するモデルから離れ、食料・エネルギー・鉱物資源といった国家備蓄に直結する分野へ比重を移しています。
もはや商社は、中国経済の成長を追いかける存在ではなく、資源安全保障の実働部隊としての性格を強めています。
また、「脱・過剰ESG」の象徴がトヨタです。EV一本足の路線から、ハイブリッド、水素、合成燃料へと技術を分散させ、思想や流行に左右されない現実路線へと明確に転換しました。
その結果として、世界で最も収益力の高い自動車メーカーの地位を維持しています。川崎重工も、防衛、航空エンジン、水素といった国家戦略に直結する分野を柱に再評価が進んでいます。
さらに、ディスコやキーエンスに代表される企業は、もはや為替によって業績が左右される段階を超えています。
「価格は為替ではなく技術で決まる」という領域に入り、円高・円安はいまやノイズに近い存在です。
これらの企業は、輸出企業というよりも、世界共通の構造問題(半導体高度化・工場自動化・人手不足)を解決する高付加価値企業として利益を生み出しています。
こうして見ていくと、現在の倭国企業の強者に共通しているのは、中国市場に過度な夢を見ず、ESGの理念先行で経営を歪めず、為替に依存しない収益構造を持ち、そして何より、国家の安全保障・供給網戦略と事業の方向性が一致しているという点です。
倭国企業はいま初めて、「市場だけを見る企業」から、「国家と同じ方向を向いて生き残る企業」へと本格的に移行しつつあります。
これはバブルでも、偶然の好景気でもなく、倭国経済そのものの構造が静かに生まれ変わり始めていることを示す、最も重要な変化だといえます。 December 12, 2025
3RP
とにかく経済界が一致団結して、発狂状態にある政治家に圧力を掛けて欲しい。
今は、円安もインフレも金利高騰も全てが人災。 https://t.co/ooeW0eD8n3 December 12, 2025
1RP
1ドル156円90銭台まで円安が進んだ。米雇用が底堅いという見方が背景だが、対ユーロで円は182円台。米国側の要因だけで円安になっているとは言い難い。
いざという時には国債買い入れを増やす、とした植田日銀総裁の国会答弁が〝効き〟、日銀利上げ観測の効果を台無しにし始めたか? https://t.co/Z01cjytUpk December 12, 2025
1RP
植田日銀総裁は、例外的な状況においては「機動的に国債買い入れの増額などを実施する」と答弁した。これは国債買い入れ減額を決めた際に日銀が付け加えた方針であり、目新しい話ではない。ただ、買い入れ増額をもし実施すれば、円が売られ、円安が急速に進む恐れが大きい。したがって、実際に買い入れを増やすのは極めて困難だ。 December 12, 2025
1RP
数年前の強烈な「イジメ」とも見えた円売りの動き方と比べると、今回の円安は急速というよりはファンダメンタルズを反映したジリジリとした円安基調、という感じ。投機的とは程遠い。 https://t.co/FUkgQyHEu8 December 12, 2025
1RP
日銀12月利上げ論強まる。政府に容認ムード:なにがなんでも0.75%への利上げを強行しようとする日銀官僚。性急な金利引き上げを認めてはなりません。まず、利上げの経済的根拠が不明確です。記事では「円安是正」と「物価高への懸念」が利上げの理由として挙げられていますが、これは金融政策の本来の目的からずれています。現在の物価上昇が需要過熱によるデマンドプルインフレなのか、輸入物価上昇によるコストプッシュインフレなのか、その区別が全く示されていません。コメ高や円安による輸入物価上昇が主因なのだから、利上げで需要を冷やしても問題の根本解決にはなりません。むしろ景気を悪化させるだけです。来春に物価が下落する見通しがあるのだから、なおさら今急いで利上げする必要性は薄いでしょう。
また、経済対策の実施と矛盾します。総額21.3兆円の政府の経済対策の実行はこれからです。対策で景気を下支えしようとしている一方で、日銀が利上げで需要を抑制するのは、アクセルとブレーキを同時に踏むようなものです。少なくとも経済対策の効果を見極めてから判断すべきではないでしょうか。
最後に、必要なことは共同声明(アコード)を再締結すべきだということです。高市政権が「日銀に委ねている」という姿勢も問題です。日銀の手段の独立性を尊重することは大切ですが、それは政府が経済政策全体の責任を放棄してよいという意味ではありません。現在のアコードは、デフレ脱却を目指していた時期に作られたものです。今後、仮に2%目標を安定的に達成できる状況になった場合、その後の政策運営をどうするかという点が明確ではありません。日銀が「中立金利」を理由に際限なく利上げを続けられる状況を防ぐためにも、アコードを改訂して、利上げの条件や上限について政府と日銀で合意しておくことが必要ではないでしょうか。
要するに、日銀は来春に物価が下落する前に「正常化」を既成事実化したいという組織的な動機で動いているように見えます。もう一年か一年半程度様子を見て、本当に需要主導の持続的な物価上昇が定着したかを確認したうえで、必要なら利上げすべきです。政府も、日銀の性急な動きにもっと慎重な姿勢を示すべきでしょう。https://t.co/MDcBtEqCPf December 12, 2025
1RP
@ns_crossfm 円安・ドル高にもっとも関心あります。
輸入品を取り扱う会社で仕事してるので、けっこう影響します。
動きはけっこう見てますね。
#NEWSIC December 12, 2025
📅 2025/12/10 おはにゃっち😸
今日は水曜日!週末まであと3日、今日も気合い入れていくにゃ💪
写真は週末のキャンプ場での一枚🏕️
山の中のキャンプ場で夜は真っ暗になるにゃ🐾
暗い中では月明かりが驚くほど明るく感じるにゃ😸
【米国市場🗽】
米株はまちまち。FRBによる利下げ期待を控え、ダウは下落、一方 ナスダックは小幅上昇で終了したにゃ 。
ドル高・円安の流れ続く。ドル円は156円台に乗せ、円安メリットで輸出関連や海外投資マネーにとって追い風になりやすいにゃ 。
【今日の倭国市場予想🗾】
倭国市場予想💹:横ばい➖〜やや上振れ📈
ドル円の円安を背景に、輸出関連を中心に下支え期待。CME先物水準も堅調……ただし、米金利や世界市場のムード次第ではヨコヨコにも注意。
※投資判断は自己責任にゃ🐱 December 12, 2025
おはようございます。
「利上げする!」と策に出たはずの我が倭国。
円安・円安・円安で、ドル円157円😭
ゴールドさん、また起きたら4200台😭
だだ、この相場の中でも
戦えるポイントはあります。
今日の戦略欲しい人は【いいね】ください(^^) December 12, 2025
おはゆん🤗
🇺🇸米3指数📉📈📉
🇯🇵日経先物📉
✅🇺🇸NYダウ、続落し179ドル安 FOMC結果待ちで買い手控え
✅🇯🇵日経平均先物mini、10円安
✅💱NY外為市場はドル上昇、雇用市場に依然底堅さ
週の真ん中すいようび🗓
メリハリ付けて早帰りしましょう🏠
今日も良き日でありますように🍀
#株クラ
#投資家さんと繋がりたい December 12, 2025
今日のマーケットを見てニヤニヤが止まらない人〜?🙋♂️🙋♀️
S&P500は昨日のNY時間にちょっと調整(-0.09%)入って下げてたけど、円安がそれを余裕でカバー!ドル建ての資産が円ベースで最高値を更新しちゃいました😭🙌
今の米ドル/円はなんと156.93円!大幅な上昇中。この為替効果がマジでエグい!米国株をホールドしているだけで、円安の恩恵をダイレクトに受けられるって最強すぎませんか?😎
「持ってるだけで増えていく」ってこういうこと!改めて、インデックス投資と国際分散投資の強さを実感した朝です💪
このまま年末ラリーに向けて、円安と株高、ダブルで頑張ってほしいですね!🙏
✅ 今日のポイント
• S&P500はドルベースではやや下げ(6,840.51)。
• しかし米ドル/円が爆上げ(156.93円)。
• 円換算で資産が最高値更新!為替差益が勝利🏆
#S&P500 #米国株 #最高値更新 #円安 #為替差益 #インデックス投資 #投資家さんと繋がりたい #資産運用 #FIRE December 12, 2025
円安すごい。
個人的には助かります。
年明け早々にドル円ロングポジションを損切りしようと思っているので、あと1ヵ月ほど今の流れを継続してもらえると大変ありがたいです。
という個人の想いを書き出すとだいたい逆の流れになります🤣 December 12, 2025
🐾おい人間、投資先で迷ってるなら、今年のTOPIXの動きは見逃せないニャ。
2024年のTOPIXは年初から約30%上昇、バブル崩壊後の最高値を更新したんだぞ。
日経平均も3月にバブル超えの4万円突破、メガバンク(三菱UFJは1年で+80%)と商社(伊藤忠は+55%)が牽引。
米S&P500も強いけど、2024年の上昇率は約13%。
TOPIXの倍以下。
今は倭国株が歴史的な転換点。
円安メリットも大きい。
ギャンブラー猫として言う、来年のNISA、米国一択は時代遅れだニャ。
役立ったらフォロー・リポスト推奨だニャ🐾
#投資初心者 #倭国株 #新NISA #TOPIX #資産運用 December 12, 2025
@masami120206 トヨタ と キャノン と ハゲタカ
の為に
30年間 毎日
日銀 榊原 黒田 による
覆面 為替介入 の結果だ
介入に明け
介入に暮れ
介入に介入を重ね
倭国とアメリカの末端国民は円安で超貧乏になった
ドル買いで得たドルで米国債を買い
米国債は永久に換金できない
倭国は米国債保有世界一
#納税拒否 December 12, 2025
なんかどんどん円安が進んでますが、大丈夫なのかな。
米利下げ、倭国利上げで円高に行きそうなのにそれでも円安って。
織り込み済みでの動きなのかもしれないけど、これ以上円安進むと倭国円での生活コスト上がるなぁ😅 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



