公共放送 トレンド
0post
2025.12.04 00:00
:0% :0% (50代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
もうNHKは解体して、最低限の税金で運営する国営放送を作るべきだと思いませんか?
aespa、“きのこ雲”騒動のオンライン署名が12万超…国会ではNHKに「公共放送としての信頼を失う」指摘も https://t.co/duyyo69gp0 December 12, 2025
71RP
今日のタイムス1面トップは、NHKが高市政権発足直後に、米兵の性犯罪に関する特集の放送を延期していたこと。
政府が取り組むべき問題を、政権発足直後で都合が悪いからと延期された制作陣は悔しかったろうに。
国民の受信料で支えられている公共放送なのに、政府に忖度する姿は国営放送みたい。 https://t.co/lAOnxfIg3u December 12, 2025
4RP
本日、参議院の総務委員会でNHK決算についての質疑があり、大きく3つの項目について質問を行いました。
①AIの研究開発のための、倭国語データ・倭国に関するデータの利活用について
政府が策定したAI基本計画の骨子案には「倭国の文化・習慣等を踏まえた信頼できるAI」という方針が盛り込まれています。この実現に向けて、NHKのアーカイブデータをAI学習に利活用するという案について先日より議論をさせていただいておりました。
11月25日の総務委員会では、このような提案に対し、総務大臣から「NHKの放送番組等のデータは高品質な倭国語データとして貴重であり、AI開発の観点でも意義深い」「研究目的であれば放送法に反しない」との見解が示されました一方、実施に関してはNHKが検討するものであるとされていました。
本日はこの総務省の見解を踏まえ、NHK稲葉会長に本提案について質問をいたしました。NHKからは、権利処理に配慮しながら対応を検討していきたいと答弁をいただきました。既にNHK内部でもデータの価値は認識されており、今後具体的な検討が進むことを期待します。
②AIで情報収集する方への適切な情報の提供について
AIサービスを通じて情報を得る国民が増える中、AIの出力の質を高めるためには、学習段階のみならず、利用段階においても質の高い情報源をAIに参照させることの価値が高まっております。研究目的に限らず、対価や利用条件を適切に設定したうえで、AIサービス事業者がNHKの情報を参照できる仕組みを整備することも検討すべきだと考え、総務省に現行法制度上の考え方を確認しました。
総務省からは「研究目的でなくとも放送法に抵触するものではない」との答弁をいただきました。続いてNHKに、企業が運営するAIサービスに情報を提供する考えがあるか質問し、NHKは放送の二次利用としてコンテンツを提供する業務を長年やってきており、AIサービスへのコンテンツ提供もこの二次利用に準じるものだとの回答を得ました。
AIが情報の流れ方を大きく変革していく中、公共放送が果たすことのできる役割について検討を進める第一歩と考えております。
③ランサムウェア攻撃への備えについて
ランサムウェア攻撃は世界的に深刻な被害が相次いでおり、放送を含む主要インフラが攻撃の対象になる事案も発生しています。災害報道を含む重要情報の継続性を確保するためにも、NHKがどのように備えるかは重要です。そのため、ランサムウェア攻撃に対する備えに関する基本的な考え方を伺いました。
NHKからは、NHKがサイバーセキュリティ基本法および重要インフラのサイバーセキュリティにかかる行動計画などに基づき、セキュリティ対策の強化を図っていること、重要なシステムはインターネットから分離するなどの対策を講じていること、放送機器のバックアップ設備の整備を行っていること、セキュリティの組織体制や人材育成の強化に取り組んでいることなどを回答いただきました。
回答を受け、実際に侵入された場合には非常に厳しい状況になることから、事前にそのような状況になった際にどのように意思決定するか検討しておくこと、そういった検討について書面として参照できるようにすることの重要性について触れ、NHKに対して万全の対策をしていただくよう依頼いたしました。
===
引き続き、NHKの今後の動向にも注視していきたいと思っております。本質疑に伴い、AIインタビューに協力していただいた皆様、事前のコミュニケーションをとらせていただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。 December 12, 2025
3RP
「そんなことより」と米兵事件はいつまでも後回しにしても構わないという声明のように感じました。とりわけ性暴力に関する報道です。日米地位協定の改定という抜本的な改善こそ必要な状況ですが、国民に議論すらさえようとしないということは、公共放送の責任を放棄しているように感じます。 https://t.co/GgJknQ4gu2 December 12, 2025
1RP
@Sankei_news そもそも「原爆を揶揄する意図で買いました」なんていうわけないやん。早めに消火すりゃいいものを、どんどん延焼してるやん🙄戦後80年の年に、公共放送のNHKが一番擁護しちゃいけないものを擁護してしまったよ。民放ならまだNHKの言い訳も通用するかもしれないが、NHKはダメ。どこの国の公共放送よ。 December 12, 2025
1RP
総務委員会NHK決算質疑。
この4年、公共放送NHKは決算報告を
溜め込みました。奥田は3つの重要な事案についてたった!15分ですが、林総務大臣と、NHKに4問質問しましたが、冒頭の質問は、傍聴席にいた高校生たちに分かるよう答弁してほしかったのと、結局わかりづらい答弁で時間取られるし端的な回答は全く期待できないな、という事でここは
時間節約のため!
「自分で聞いて自分で答える」
という荒技を使ってみました。
とにかく質疑は最低でも25分は必要です。
そして最後の採決ですが、様々全ての
国民の為の運営とは到底納得出来ず、
4年分全ての決算に反対させて頂きました。
抗っておいでの議員さんもいらしたけど
結局、私と斉藤議員以外の国会議員は、
全て賛成、という事でした。
質疑の中身は奥田ふみよ公式YouTubeへ。
#NHK決算質疑
#奥田ふみよ December 12, 2025
1RP
■ドイツ・ケルンで起きた「移民集団による大規模な女性への集団性暴行事件」ドイツのメディアは、この事件を隠蔽した
2015年から2016年の年越し(大晦日から元旦)にかけて、ドイツのケルンの中央駅・大聖堂周辺等で、大勢の女性が、北アフリカやアラブ系1,000人ほどの移民集団に性的暴行された事件。
被害届を出した女性の数は数百件。性的な被害を主張するもの含めて 500件以上という数字が出ている。
しかし、ドイツのメディアや地元警察は「平穏に年越しが行われた」と、この事件を隠蔽したが、ロシアのメディア(国営メディアRTやスプートニク) が「ドイツで移民による大規模な性的暴行事件」として大きく報じた。
このロシアの報道後、ドイツの公共放送や大新聞は数日遅れてやっと、この事件を報道した December 12, 2025
1RP
NHKの判断には重大な疑問が残る。「原爆被害を軽視・揶揄する意図はなかった」という“確認”だけで紅白出場を正当化するのは、公共放送としてあまりにも責任が軽い。問題は“意図”ではなく、“結果として被害者の尊厳を傷つけた”という事実だ。
10万人以上が署名したのは、誰かを攻撃したいからではない。国家的悲劇を扱う感性に、最低限の配慮と節度を求めているからだ。
国会で取り上げられるほどの重大案件にもかかわらず、「内部確認しました」で幕引きを図るのなら、公共放送としての自覚を失っていると疑われても仕方ない。
NHKには説明責任と再検証が不可欠だ。安全保障ではなく“歴史観”に関わる重要な問題だと認識していただきたい。 December 12, 2025
高市早苗さんか 総理大臣にならせて 初めて NHK の 国会 予算委員会を生で見ました🤓 今まで働いていたので見る機会がありませんでしたがあまりにもくだらない 質問をする議員と通達を前々日までに提出しない議員が鮮明に分かりこんな面白いものは NHK は公共放送 なので ゴールデンタイムに再放送して https://t.co/y8CURlrEv0 December 12, 2025
こんなTV局に強制的に金を払わされる義務がある?
観たい人だけが観られるスクランブル放送にすればいいだけの話。
もう正しい公共放送じゃないんだから。 https://t.co/AZAVhwpDcV December 12, 2025
@hajikano_hiroki 林総務大臣との質疑をYouTubeで観ました♪
郵政や公共放送等を質問していただきありがとうございます♪🌸🇯🇵🌸🇯🇵🌸🇯🇵🌸
段々寒さが増しますからお身体に気をつけてこれからも臨んでください♪✊✨
#初鹿野裕樹
#はじかのひろき
#参政党 December 12, 2025
テレビ創成期からNHKの中枢で働いた祖父・南江治郎。
編成局長・専務理事として「公共放送の品格」を誰より重んじた人でした。
祖父は、仕事場に泥のついた靴で踏み込むなと言う比喩を用いるほど仕事に対して厳格でした。
「テレビは公共の場。汚してはならない」
これが祖父の哲学でした。
その信念は一つ。
NHKは視聴率のためではなく、文化・教育・公共性のために存在する。
理念を徹底するため「テレビタレント読本」を作り、出演者の品性・礼節・倭国文化への理解を厳しく求めました。
“人気より使命”が祖父の口癖でした。
だからこそ、今のNHKを祖父が見たら、強い違和感を抱くと思います。
・バラエティ偏重
・派手な演出
・視聴率優先
・出演者の質の低下
・お笑いタレントの多用
これらは祖父が最も警戒した「公共性の崩れ」です。
祖父は職員の国籍よりも
「理念を守れるか」
を最重要に考えました。理念なき番組作りには強い危機感を抱いたはずです。
祖父にとって、文化を扱う者が文化を知らないことは致命的。
倭国文化・歴史・礼節を深く知ることがNHKの根本だと考えていました。
報道の偏りが指摘される今、祖父ならこう言うでしょう。
「公正・中立を失えば、公共放送の存在理由はない」
最後に
祖父の声を今に訳すなら
・公共性・文化・教育を最優先に
・視聴率ではなく理念で番組を作れ
・出演者の品性と知性を重視せよ
・偏向を避け、公正な報道を
・受信料は誠実に扱え
祖父はNHKを愛していたからこそ、
今こそ「本来の使命へ戻れ」と静かに願っている気がします。 December 12, 2025
NHKは国営化するか民営化するかはっきりして欲しい。
公共放送だったらお金払ってる倭国人に有益な放送をちゃんとしてくれ。
外国にただでみせて、外国のタレント出してどこの国の放送曲かわかんないよ
少なくともaespaの紅白出場はやめとこうよ。
#nhk December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



