アルゴ 映画
0post
2025.12.08 03:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
AIと会話してると、結構色々と発見がある。
AIが突然「お前、まさか米国株を『25日線』で見てないよな?」といってきたのでちょっと深掘ると、倭国株とアメ株の視点を変えたほうがいいかもしれないと気づいたのでメモ。
アメ株のおすすめ日足設定🇺🇸
短期:8 EMA (指数平滑)
中期:20 、50 SMA(普通の平均線)
長期:200 SMA
この4つを表示
以下、私の疑問とAIの説明
1. なぜ50日/200日なのか?
これは機関投資家の人事考課のカレンダーを踏まえているとのこと。
50日線 (約10週) ≒ 四半期 (1Q)
→ ファンド勢は四半期ごとの成績で評価される。だからこのラインが死守すべき攻防ラインになる。
200日線 (約40週) ≒ 「1年間 (Year)」
→ 1年の平均コスト。ここを割ると今年の運用失敗(クビ)に関わるので、死に物狂いで支えてくる。
2. なぜ短期だけ「8 EMA (指数)」なのか?
普通の移動平均(SMA)との違いは、「情報の鮮度」への扱い。
SMA (単純移動平均) の欠点
計算:5日前の価格も今日の価格も、全く同じ重要度(平等)で計算する。
結果: すでに終わった過去のデータに足を引っ張られ、トレンド転換のサインが出るのが遅れる。
→ 逃げ遅れる。
EMA (指数平滑移動平均) の強み
計算:直近の価格に高い比重(ウェイト)をかけて計算する。
結果: 過去よりも「今この瞬間」の動きを敏感に反映する。
→ 下落の初動で即座にラインが反応する。
→ すぐ逃げられる。
AI・アルゴリズムが支配する米国株の短期戦では、5日前の事情なんてどうでもいい。
今、いくらかを最優先するEMAじゃないと、スピードについていけない。
結論:
投資家(人間)の心理を読むなら 50/200 SMA
AI(アルゴ)の挙動を読むなら 8 EMA
結構しっくり来る理由だったので、ちょっとアメ株については日足の設定変えてやってみます。
今入ってる $GRMN も元の設定だとレジサポがわかりにくかったんだけど、new設定はたしかにレジサポがはっきりしてる気がする。出来高が増えるところも割と説明できる感じがするね。 December 12, 2025
@kikuyamasatoshi 🦉菊山さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。僕のまとめも、基本は受け売りですね。その実地検証までは出来ませんので、他の有識者に委ねることにします💦
ただ、ご紹介した3つの情報は、いずれも新アルゴに対抗できそうな戦略や方法として有用である、と個人的に評価しています。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



