1
光ファイバー
0post
2025.11.28 23:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
成り立ちません。
下記品目はサプライチェーンの強靭化(脱中国)やっても、最後まで無理筋品目。
・レアアース(希土類元素)
自動車メーカーは、電動モーターやハイブリッド車、磁石用途でこれら希土類に依存。他国からの安定供給確保は難しい。
・ガリウム(Gallium)
半導体や高周波デバイス、パワーエレクトロニクス分野で非常に重要。代替供給国はあるにはあるけど、精製コスト、量、品質などで課題があり、すぐに全面代替は難しい。
・ゲルマニウム(Germanium)
赤外線技術、光ファイバー、太陽電池、半導体など。世界的な供給源がかなり限られており、代替は厳しい。
・アンチモン(Antimony)
難燃剤、バッテリー、半導体など。他国で十分な量を供給はほぼ無理。
・黒鉛(天然グラファイト)
リチウムイオン電池(EV等) とかね。中国はグラファイト精製や加工技術ではめちゃめちゃ圧倒的優位性がある。代替先はめちゃハードル高い(なくはない) November 11, 2025
11RP
1997年にスイスで行われた実験があります。「双子光子実験」と呼ばれるものです。物理学者たちは1つの光子を2つに分割して(量子もつれを利用して)、まったく同じ性質を持つ2つの光子を作り出しました。そして光ファイバーケーブルを使って、一方の光子を7マイル(約11km)先に、もう一方を反対方向に7マイル先に送り、合計14マイル(約22km)離れた状態にしました。
驚くべきことに、一方の光子に何かをすると、もう一方の光子も「同時に」同じ反応を示したのです。
ここで出されるトリッククイズはこうです。
「14マイル離れた2つの光子は、どうやって瞬時に情報を伝え合っているのか?」
研究者たちは原子時計で時間差を測定しました。結果は「ゼロ」。
情報が光の速度で伝わったわけではありません。
伝える必要がなかったからです。
2つの光子は「見た目は2つでも、本質はひとつの存在」だったからです。
これは、私たちが生きている「場」の仕組みを理解する大きなヒントになります。
この場は完全に中立です。私たちが何を与えるかだけを、鏡のようにそのまま映し出します。
だから
「どうか叶いますように」「まだ起こっていませんけど…」
と願うと、あなたは場に「まだ起こっていない」という情報を与えていることになり、場はその通りに「まだ起こっていない現実」を返してきます。
一方で
「癒しがすでに起こったことに感謝します」
「家族の無事がすでに実現していることに感謝します」
と感謝するとき、あなたは場に「すでに起こった」という情報を与えます。
すると場はその「すでに起こった現実」を忠実に映し出してくれるのです。
この場には善悪も正誤もありません。
ただ、私たちが与えたものを、そのまま返してくれるだけです。
ーーーーー
宇宙はあなたの信念を鏡のように映し出す――そのことを証明した実験。
RAELselect https://t.co/OLftGqpf3V November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



