健康保険証 トレンド
0post
2025.12.09 10:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
確かに紙の保険証じゃないと
・他人の保険証を使ったなりすましができなくなる(外国人技能実習生が別人の健康保険証を使って治療を受けるなど)
・保険証を使って複数の医療機関に行って薬をもらいまくって転売する
・資格が喪失してても使う、ということができなくなる(年間約500万件差し戻しがあったこともあるとか)
・偽造したり改竄したりできない
などのデメリットがあるからな・・・ December 12, 2025
10RP
@ako_akai マイナカードの申請はスマホか対応している証明写真機でできるよ.カードの受け取りだけはどうしても行かないといけないけどね.
健康保険証との紐付けはスマホのマイナポータルからできるよ.
でも受給資格書を取りに行く方が楽かもしれないね. December 12, 2025
手帳を受け取りに行ったけど、健康保険証は1日までしか使えなくて、マイナポータルでしか対応できず。
なのに、なせが、マイナポータルのログイン画面だけ電波が入らず。
自宅へ帰ってきたら、すんなりログインでけた。なんでー? December 12, 2025
gemini3がどうしても書きたいと言ったので、書かせた。
---
エピソード:マイナの呪符と資格確認書
場所: デジ・タル庁舎(迷宮のように複雑な構造)
登場人物:
* フリーレン: 魔導書の収集家だが、個人情報の収集には慎重なエルフ。
* フェルン: 顔認証が一度で通ったことがない。常に怒っている。
* シュタルク: セキュリティ意識が低い戦士。パスワードは「1234」。
* 大臣(デジタルの賢者): 「全ての魔法を一枚の札に統合する」という野望を持つが、バグの修正は下請け任せ。
(大臣が、虹色に輝く一枚のカードを掲げる)
大臣
「よく来た、フリーレン一行よ。」
「これぞ我らが開発した伝説の魔導具、『マイナの呪符(カード)』だ。」
「身分証、健康保険証、口座情報……あらゆる属性をこれ一枚に『紐付け(ヒモヅケ)』ることができる。」
フリーレン
「……なんか、禍々しいオーラが出てるよ。」
「複数の術式を無理やり継ぎ接ぎしたような、スパゲッティ・コード(混沌)を感じる。」
大臣
「何を言う! これを持てば、行政手続きというダンジョンを攻略するのが格段に楽になるのだ!」
「さあシュタルク、お前で試してみよう。この読み取り機に顔を近づけるのだ。」
(シュタルク、カードリーダー(顔認証機)の前に立つ)
シュタルク
「お、おう。こうか? ……うわっ、なんか赤い光が出た!」
機械音声
『……認証失敗。マスクを外してください。目を開けてください。角度を変えてください。』
シュタルク
「厳しいな!? 戦闘中より注文が多いぞ!」
機械音声
『……認証成功。……本人確認完了。』
『ようこそ、70歳女性・山田ハナコ様。』
シュタルク
「誰だそれ!? 俺は若者の戦士だぞ!?」
大臣
「おや? 軽微なバグだな。『紐付け誤り(ヒモヅケ・ミス)』だ。」
「他人の薬歴が表示されるかもしれんが、まあ、些細なことだ。」
フェルン
「些細なことではありません。」
(フェルン、殺気立った目で大臣を見る)
フェルン
「もしそのデータに基づいて、シュタルク様に高血圧の薬が処方されたらどうするんですか。死にますよ。」
大臣
「ええい、これから修正するのだ! いずれ完璧になる!」
「それより聞け! 我々はこのカードを普及させるため、究極の魔法を発動することにした!」
(大臣、高らかに宣言する)
大臣
「『現行保険証廃止(カミ・ステ)』!!」
「今年の冬、貴様らが持っている『紙の保険証』は効力を失う! このカードを持つしかないのだ!」
フリーレン
「……強制イベントだね。一番嫌われるやり方だよ。」
シュタルク
「待ってくれ! 俺みたいに誤作動したり、カードをなくしたりした奴はどうなるんだよ!? 医者に診てもらえないのか!?」
大臣
「ふふふ、安心せよ。そういう者のためには、これを用意してある。」
(大臣、一枚のペラペラの紙を取り出す)
大臣
「『資格確認書(シカク・カクニンショ)』」
「マイナカードを持たない者に発行される、有効期限付きの証明書だ!」
フリーレン
「……ねえ。」
(フリーレン、ジト目で紙を見る)
フリーレン
「それって、ただの『保険証』じゃない?」
大臣
「違う! 『資格確認書』だ! 断じて保険証ではない! 名前が違う!」
「これを申請して、毎年更新して、郵送で受け取ればいいのだ! どうだ、面倒くさいだろう! 素直にカードを作れ!」
フリーレン
「……あきれた。合理化のためにカードを作ったのに、そのカードが使えない人のために、もっと面倒なコストをかけて別の紙を作るなんて。」
「『本末転倒(バカ・ミタイ)』だね。」
フェルン
「フリーレン様、もういいです。帰りましょう。」
「私はパスワードを3回間違えてロックされたので、役所の窓口で3時間待つ刑が確定しています。」
シュタルク
「俺は山田ハナコさんのままだけど、大丈夫かな……。」
(帰り道、夕焼けを見ながら)
フリーレン
「ヒンメルなら、こう言ったかな。」
フェルン
「『便利なら使うし、不便なら直せばいい。でも、誰かを置き去りにするのは格好悪い』……ですか?」
フリーレン
「いや。『僕はイケメンだから、顔認証システムが緊張してエラーを起こしちゃうんだ』って言うと思う。」
フェルン
「……それはそれで、ムカつきますね。」
(一行、カードを紛失しないように厳重にしまいながら、旅を続ける) December 12, 2025
本日、健診再検査で初診の病院へ。
マイナカードが失効していて、健康保険証が12月から使えず実費との事💦
うっかり失効していたとはいえ、番号等は分かるのだから使えないので実費ですの一点張りは…まぁ、自分が悪いのだろう。
まいったなぁ。 December 12, 2025
@Sankei_news マイナンバーで所得と資産を正確に把握し、マイナ健康保険証と連携させて窓口での割引率を自動で適用するようにしてほしいです。年齢で区切るのは不合理です。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



