1
保育園
0post
2025.12.11 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
3人目出産後、退院当日に保育園に子供のお迎え行ったら保育士さん達にザワつかれました。
ご無理なさらないでぇ!
体調大丈夫ですかッ?!
と心配されました https://t.co/NCunTXMAav December 12, 2025
3RP
干からびたシュウマイの上にあるカピカピのグリーンピース。
保育園の給食でシュウマイが出ると昼休みは床にグリーンピースがいっぱい転がってる。みんな嫌いだから。私もグリーンピースは苦手だったけどカピカピになったやつは好きで。床に落ちたのをパクパクしていた記憶ある。 #あれふかわじゃね https://t.co/IICcedjwsP December 12, 2025
1RP
おはようございます😃
娘の仕事が遅い日は、私が保育園にマーゴを迎えに行ってご飯を食べさせておくのですが、最近自転車に乗ってくれないんで、一緒に走って帰ります😅💦
まさか60過ぎてから全力疾走させられるとは…😵💫
「おばあは行く…果てしなき闘いの道を…😓」
↓背景無料素材。 https://t.co/en3t6tTDBm December 12, 2025
1RP
きのうは、健康福祉常任委員会の終了後
稲毛区にある #作草部保育園 と小規模保育園の #チャコ稲毛園 を視察
どちらもその特色を活かし、創意工夫した保育を行っていました
環境や処遇に左右されず、すべてのこどもたちが幸せになるための保育・幼児教育でなければならないと思います👦👧👶 https://t.co/UNNZdaSWAP December 12, 2025
1RP
私の場合は6月に出産して3ヶ月〜半年で復帰しようとしたけど激戦区じゃないのに枠がなく、結局翌年4月入園で申し込んだ。半年復帰だと9W〜6Mから預かってもらえる保育園に応募しなきゃいけないから選択肢が少ないんだよね。 December 12, 2025
よく保育園に預けるなんて可哀想とかいう言葉を見かける事があるけど、絶対、多部さんみたいに、自分の仕事がある事でバランス取れるタイプの人もいるよね…。
『両立は大変ですが、自分の仕事があるからこそ、子育ても楽しむことができているんです。』 https://t.co/dNCJDYupoh December 12, 2025
子のインフル陽性翌日に「今日は保育園連れてく?」と言い放った旦那(行けるわけねーだろ5日間出停じゃボケ)
自分もしっかり貰いながら、熱下がって元気だから出張行くと言って聞かない。朝から喧嘩してとめたけど行くらしい。もう知らん。 December 12, 2025
時短とはいえ仕事終わってから1歳を保育園に、7歳を学童に迎えにいって、夕飯の支度して洗濯回して、ご飯食べさせて、夕飯の後片付けして、そこへ帰ってきた旦那が「部屋が片付いてない💢」と怒るのがまっっっじで解せないんだけど、わたしが悪いの???? December 12, 2025
公開リンク貼ろうと思ったけど、なんか怖いからやめた。
気になる人ように、以下全文コピペ
その投稿、SNSなどで時々話題になりますよね。これから小学生になるお子さんがいる家庭にとっては、心臓が止まるような思いがする内容だと思います。
結論から言うと、「早期からの保育園利用やシッター利用が、直接的に将来の不登校や非行の『主原因』となり、親が退職に追い込まれるケースが『多数』発生している」という明確な公的データは存在しません。
ただし、いくつかの事実が混ざり合って、そのような「印象」が強まっている可能性はあります。
少しシリアスな内容ですので、今回は丁寧な口調で、現在公表されているデータや調査結果をもとに解説しますね。
1. 不登校の数は確かに「過去最多」です
まず、前提として不登校の子どもの数自体は急増しています。
文部科学省のデータ(令和5年度)
小・中学校の不登校児童生徒数は約34万6千人で過去最多。
11年連続で増加しており、小学生の不登校も増えています。
この「不登校の全体数が増えている」という事実があるため、その中に「0歳から保育園だった子」も当然含まれます。しかし、それは現在、共働き世帯が専業主婦世帯の2倍以上(約1,200万世帯)になっているため、確率論として含まれるのが自然であり、「保育園だったから不登校になった」という因果関係を示すものではありません。
2. 「0歳保育・長時間保育」と「問題行動」の因果関係
これについては、国内外で多くの研究が行われていますが、現在の定説では否定的な見方が強いです。
厚生労働省や専門家の見解
いわゆる「3歳児神話(3歳までは母親が手元で育てないと悪影響がある)」には、統計的な根拠がないとされています。
お茶の水女子大学などの追跡調査でも、乳幼児期の保育所利用が後の発達や学力、問題行動にマイナスの影響を与えるという結果は出ていません。むしろ、質の高い保育は社会性を育むというデータもあります。
ただし、**「親の精神的な余裕のなさ」や「親子のかかわり(アタッチメント)の希薄さ」**が重なると、リスク要因になる可能性は指摘されています。つまり、「シッターや保育園に預けること」そのものではなく、「親が忙しすぎて子どもと向き合う時間が極端に取れない(心理的ネグレクトに近い状態)」が続いた場合の弊害と混同されている可能性があります。
3. 仕事を辞める本当の理由:「小1の壁」の正体
「小学生になって仕事を辞めざるを得なくなる」という事象自体は、実際に多くの家庭で起きています。しかし、その主な理由は「子どもの非行」ではなく、**物理的な「小1の壁」**であることがほとんどです。
学童保育の終了時間が早い(保育園は19時〜20時まで預かれたが、学童は18時つで終わるなど)。
夏休みなどの長期休暇の弁当作りや送迎が負担。
宿題のフォローや翌日の準備など、親のタスクが激増する。
これらに対応しきれず、「働き方を変える」あるいは「退職する」という選択をする人は確かに多いです。この現象と、一部の深刻なケース(荒れてしまって辞める)が混同され、「長時間保育のせいだ」という極端な言説になっている可能性があります。
まとめ:一般的感覚としての見解
その投稿のような事例が「多数発生している」というのは、データ上は拡大解釈である可能性が高いです。
もしその投稿が事実の一側面を突いているとすれば、それは「保育園に入れたこと」への警鐘ではなく、**「家庭の時間を犠牲にしてまで働くことへの限界」**を社会が感じ取っている、ということかもしれません。
「0歳から預けたからダメ」なのではなく、子どもがSOSを出した時に「立ち止まって話を聞く余裕が親にあるかどうか」が、学童期以降の安定には重要だと言われています。
ご質問の意図として、こういった極端な情報に不安を感じておられたのかなとお察しします。公開用とのことで私の個人的な情報は伏せましたが、データに基づくと過度に恐れる必要はない内容かと思いますよ。 December 12, 2025
5歳4歳0歳を平日ワンオペ
夫の帰宅は23時
土曜日昼間から夜まで忘年会行くらしい。
仕事休みの日くらいは家にいて欲しい
保育園や友達の旦那さんは20時位には帰宅してくれるんだって。
うちの夫は育休取るとる詐欺で結局取らず、里帰りもせずずっとワンオペだった。
悲しい December 12, 2025
@nnnn_snsn そうなの。本人はマッチョになりたいみたいだけど、スンスン見守り隊(ファン)は今のままでいてほしい。
ちなみに娘の保育園でもマッチョになりたいっていう子どもが一定数いるw December 12, 2025
厄介な風邪って流行ってる?もう5日も38-40度の熱、痰が絡む咳、吐き気が続いてる。夫も同様だけど子どもたちは元気なのが救い。毎日ふらふらで保育園に送ってる。
ちなみにインフルは陰性でした。さすがにできないと思ってブログの更新は延期した。年末が締切だから早く治して頑張りたい…… December 12, 2025
@LOTAS_CLUB 後ろに息子が乗っている気になったまま、
「あ!電車きたよ電車ー!!みてみて!」て大きい声で言った後、
振り返ってチャイルドシートをみたら既に保育園に行った後で私1人だったことです笑🚘! December 12, 2025
干からびたシュウマイの上にあるカピカピのグリーンピース。
保育園の給食でグリーンピースが出るとさ、昼休みは床にグリーンピースがいっぱい転がってる。みんな嫌いだから。私もグリーンピースは苦手だったけど、カピカピになったやつは好きで。床に落ちたのをパクパクしていた記憶がある。 https://t.co/IICcedjwsP December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



