1
会派
0post
2025.12.12
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
最後のモスク陳情😑😑😑
2025/12/11
藤沢市議会 議会運営委員会
陳情第72号
シャリーア法の調査に関する陳情は不了承となりました。
討論 佐賀ワキ議員
(抜粋)
今回、モスクに関するたくさんの陳情があった。法的に問題であるかだけでなく、その陳情に書かれた文章だけで判断せず、陳情者の背景、訴えの本質意図などを総合的に判断するというのが会派の姿勢。
現在、多くの外国人が人手不足の現場で必要不可欠な存在。藤沢市も同じ。受入れ制度には問題はあるが、それは政府に任せたい。
今回の陳情を受けて同僚議員が既存の礼拝堂を調査したが、特に問題はなかった。
陳情提出以前から、市民ではない外部の人々が中心となって街宣活動ビラ配りSNSなど、所謂モスク建設反対運動を展開していた。その内容は排外主義、差別、ヘイトスピーチ、同僚議員への脅迫とも取れる書込み、事実に基づかない情報の拡散という問題を含んでいた。建設経済常任委員会後の藤沢市議会に対する誹謗中傷とも取れる書込みも多くあった。
(佐賀議員が)30年前、対面で説明し手書きの署名を一万筆以上集めた。労力と覚悟が必要だった。ネット署名の三万筆に全く重みを感じない。
こうした活動により、平穏であった子どもたちに分断が起き始めている。一方的な主義主張で地域を混乱させるような、政治活動を背景とする陳情には賛同できない。また、この活動に議会として向き合う必要はないと判断している。
この活動によって間違った情報が錯綜し不安を感じている市民の相談に今後も乗り続けていくことを申し上げ、反対の討論とする。
以上、抜粋。
客観的にまとめたつもりですが、
後日、配信される全討論を議会ホームページよりご覧ください。 December 12, 2025
198RP
本日の羽生市議会本会議において
『埼玉県立別学校において生徒の意見に基づく方針決定を求める意見書』が全会一致で可決したとの連絡が入りました。
これは保守系2会派の無所属(自民党員含む)、公明党、共産党、市民ネットワークの各議員全てが賛成したということです。
保守と革新、右や左など政治的なイデオロギー関係なく、当事者の意見を尊重して判断しろ、ということです。
県教育委員会は民意を持ち出して推進すると言う場合が多いが、行政として全会一致の重みを無視するようなことがあってはならない。 December 12, 2025
115RP
無所属議員を自民党会派に入れてギリギリ与党が過半数の衆院。
それでも、#補正予算案 はあっさり通過しました。その背景は?
問題の多い補正予算案だったのに…衆院をすんなり通過 高市首相が仕掛けた「エサ」で野党は牙を抜かれ:東京新聞デジタル https://t.co/9TLK2AapwP December 12, 2025
92RP
本日12月議会が閉会いたしました。
2週間の短い期間でしたが非常に濃い内容を議論したと感じております。
我が会派からは、3人が登壇させていただきそれぞれ躍動の想いを伝えさせていただきました。
閉会後、定例の知事挨拶で知事との意見交換を会派室でさせていただきました。
改めて『真っ直ぐな人だなぁ』と感服いたしました。
はっきり申し上げますが県政は停滞しておりません。
こうして予算が通っていく中、政治的な判断が出来ないまま私怨を押し通していくことが県政運営にとってプラスでしょうか?
躍動の会は臆することなく議会改革を進めてまいります。
ご賛同賜っております皆様。
いつも応援頂き本当にありがとうございます。
引き続き躍動の会にお力添えをいただきたくお願いを申し上げます。
---------------------------------------
⭐︎岸口議員が146号議案(知事の給与カット条例)。
⭐︎増山議員が議員提出第15号議案(ボーナスアップ条例)
⭐︎白井が補正予算関係質疑(養殖マガキの今後の展開)
#躍動の会
#増山誠
#岸口みのる
#白井たかひろ
#齋藤知事
#兵庫県議会
#白井だけなぜ両拳 December 12, 2025
79RP
斎藤が「内容は変わらない」「技術的修正」ってイキらなかったら、給与カット条例は(原案のまま)主要会派賛成で可決していたのだろう。
つまり、兵庫自民の腰がフラフラしていることに変わりはない。
アディショナルタイムに無能がオウンゴールやらかしてくれて本当によかった December 12, 2025
30RP
本当に感無量。議員時代、亡くなった自民の太田昌也先生と公明の引退した先輩市議と何度も相談してそれぞれの会派と役所を説得しようと走り回ったもの。
住吉市民病院跡地に認知症特化のセンター 令和9年5月 大阪・横山市長「成果を社会に」(産経
https://t.co/nabdfBblvC December 12, 2025
27RP
先ほどは、会派の部屋にお招きいただきありがとうございました。
慎重に議論すべき論点があることを共通認識として、真摯にご教示いただき、感謝申し上げます。 https://t.co/gSCzt3suZO December 12, 2025
22RP
羽生市議会議員の皆様
私は県立別学高校に通う生徒の保護者です。
本日の本会議で『生徒の意見に基づく方針決定を求める意見書』を全会一致で可決していただき、心より感謝申し上げます。
上尾市議会、富士見市議会に続き、羽生市議会が全会派・全議員一致で賛成してくださったことは、当事者である生徒の声を尊重すべきだという強い民意の表れだと感じています。
県教育委員会は「県議会最大会派の自民党こそ民意として無視できない」として共学化を推進していますが、今回の羽生市議会の自民党含む無所属、公明党、共産党、市民ネットワークの各会派を超えた全会一致の可決は、
“民意とは自民党だけの政治勢力の考えだけではない”
“行政は当事者・地域の声を丁寧に聴くべきだ”
という県教委委員会への強いメッセージになると信じております。
このたびは本当にありがとうございました。
#羽生市議会
#全会一致
#生徒の声を尊重
#当事者の声
#教育行政
#埼玉共学化反対 December 12, 2025
20RP
JR蒲田駅東口と京急蒲田駅で朝活🚉☀️
風が強くとても冷たい朝😨🌪️
皆さま、暖かくしてお出かけください❄️
物価高支援として活用される「重点支援交付金」について
我が会派は“全区民対象にすべき”と区長へ緊急要望を行った話しを🎤
地域の声を引き続き届けてまいります。#鈴木ゆみ #大田区 #公明党 https://t.co/OPGnTbnozw December 12, 2025
18RP
【またまた兵庫県議会継続審査!】
第146号議案
総務常任委員会では継続審議となり、その理由として「知事が告発されており、司法判断が示されていない中で最終的な責任の所在が変わる可能性がある」と説明していましたが大きな問題だと思っています。
まず、司法判断と議会の政治・行政上の責任判断は、まったく別次元のものです。
刑事責任の有無は司法が判断するものですが、管理監督責任や政治的責任は行政と議会が主体的に判断すべき領域です。
仮に後日、司法判断によって新たな事実が判明したなら、その時点で議会が追加の措置(再度の処分要求・辞任勧告等)を行えばよく、今ここで判断を放棄する理由にはなりません。
司法判断を理由に結論を先延ばしするのは、議会が責務を回避しているだけです。
さらに新聞の記事によると、反対理由について、修正案は県議会の主要会派はおおむね賛成でしたが、中身ではなく“知事の言い回し”への不満だったからと報道されています。「うそでしょ?そんなレベルの議会になってるの?」
これはもはや議会政治ではなく、ただの感情政治です。判断を先延ばしにするほど、県民の不信だけが深まっていきます。間違いであってほしいですが。
本来議会が取るべきは、調査権を行使し、事実を明らかにした上で、責任の重さに応じた判断を下すこと。可決・否決・修正・辞任勧告のいずれか、明確な意思表示が必要です。
自民議員の一部が反対しているとは聞いていました。維新も当初は賛成でしたが、歩調を合わせたのか見事に反対にまわりましたね。いくら反対理由を述べても、知事への対立構造を延長したいとする意志にしか見えません。
もし継続審査にした理由が、新聞記事に書かれているような感情的反発であったり、議会の面子のためなら、議会制民主主義とは何か、議員はなんのために存在するかよく考えてほしい。
議会には収拾させる力があるじゃないですか。議案に反対し、不信任を提出して知事に解散してもらい、あらためて議会が結集し、知事に突きつけたらいい。
「反対がダメだとは言ってない。反対ならば議会として正々堂々と反対せよ」と言いたい。吉村代表はそのことを言っていたんですよ。
YTV NEWS NNN
斎藤知事の給与カット条例案 “賛成多数の見通し”から一転3度目の継続審議へ 知事発言に議員反
https://t.co/kJuirBoCGz
令和7年12月10日
兵庫県議会総務常任委員会
//www.youtube.com/live/1BrfneVzHeA?si=J6OGIRsdNGl-L4o4 December 12, 2025
15RP
なぜこんなに嬉しそうなのか?
そ、れ、は もちろん、全会派一致で🌟
陳情第15号 #特別児童扶養手当 #障害児福祉手当 #特別障害者手当 の #所得制限撤廃 を求める意見書提出に関する陳情が
採択されました。✨✨✨✨✨✨
陳情者の主旨説明抜群でした。
委員がみなさん、メモとってましたよ✨
もう、これは全国の地方議会に、保護者のみなさん陳情あるのみ🔥🔥🔥🔥🔥🔥 December 12, 2025
12RP
今日のお昼は、会派室で先輩方と久々に出前。鍋焼きうどん、宝箱みたいにいろんな具だくさんでわくわく美味しかった😌
#仙台市議会 https://t.co/W7SP1roH6Q December 12, 2025
10RP
【ギャンブル等依存症対策PT 再始動⚡️】
本日 #公明党 ・自民党2会派とともに、プロジェクトチーム会議を開催。
今年5月に条例は否決されましたが、
大阪市独自の「ギャンブル等依存症対策条例」の制定をめざし、
ご指摘があった点も含めて、再び検討を進めてまいります。
依存症の当事者やご家族の皆さまは、
今なお、深い苦しみや不安の中におられます。
その“お声”に真摯に向き合うため、
今後は意見交換も継続的に行っていきたいと考えています。
一歩一歩、必ず前へ!
しっかり取り組んでまいります💪 December 12, 2025
10RP
【北九州市・報告】非課税世帯給付金案が可決
#北九州市議会 #物価高騰対策
◼️結果:圧倒的多数の賛成◼️
最後まで、国から届く物価高騰予算(おこめ券予算)を市民に「広く・多く」届けようと訴え続けましたが、力不足で賛成多数で市方針を止めれませんでした🙇♀️
倭国維新の会(同い年2名)には、今回も共感し、共に動いてくれました。
今回は、最大会派の自民党の議員においても、同じ問題提起を繰り返され、「審議時間が十分でないことが懸念」としながらも、スピード感が必要だという理由で賛成するという判断理由を述べていました。
しかし、北九州市議会は他都市や国会議論と比較しても会期日程が早く、「納得いかないものにスピード上げる理由はない」「年末までに臨時会を開こう」と求め続けました。
「市議会議員も年末まで働いて働いて働いて働こう」と。
しかし、多くの議員が納得いかない声が漏れ聞こえる中で、圧倒的多数が賛成する結果となりました。
私は今でも、「経費・支給対象」の審議が不十分であると思っています。
前例踏襲を打破し「脱・給付金」に移りたいのです。
自民党とも公開討論を行いました。
「私はたった1議席。市長を止めるチカラがない。最大会派の自民党の皆様が納得いかないなら止めてほしい。悔しい」と。
印象的だったことは、自民党市議も民意を反映できない悔しさを滲ませていました🥲
以上、報告でした。
力不足で申し訳ない🙇♀️ December 12, 2025
9RP
フローレンス系議員、東京都中央区も渋谷区ぽい公金NPOな街作りにしたがってる??
タワマン建設で人口倍増させた剛腕の副区長が異例6期目、
フロ元理事と元職員がいる会派かがやき中央が反発
長期在任批判以外に
副区長が変われば渋谷区をモデルにした官民連携とSDGsな街作りが進むと考えてるっぽい https://t.co/dcmareiH8g December 12, 2025
8RP
市民クラブ藤沢って?って反応が多いですが自民党6と無所属4からなる会派で代表は佐賀ワキですね。
この人地元であんま評判良くないのに7回も当選してるのはサーファー仲間が入れるから?
元市議で一緒に仕事してた人もこの人に関していい事言ってなかったな… https://t.co/jIo45P8Dwc December 12, 2025
8RP
兵庫県の告発文書情報漏洩で斎藤元彦が再提出した自らの給与削減の改正条例案…議会最大会派の自民党は9日、継続審議の方針を固めた。当初賛成だったが知事が報道取材に「内容は変わらない。技術的な修正を行った」と繰り返し発言したことに議員が反発、継続審議を決めた。
https://t.co/r3nxMf4Wa8 December 12, 2025
6RP
性問題を暴力的に扱う3議員
藤原のりまさ
やなぎや東三
米山隆一
が、たまたま立憲民主党に所属してるが、立憲の他議員からもこの3議員を批判する声は流れている。党は一枚岩ではないのでそこは把握してほしい。現に東京都議会の立憲会派は表現の自由問題を深く捉えている https://t.co/ilT66IqLLe December 12, 2025
5RP
#民主主義のリハビリ・24年サボってた選挙
区議会定例会の最終日に、24年ぶりに新しい選挙管理委員を選ぶ“選挙”が行われました。
当議会は、議員数の多い会派(グループ)から推薦し、4番目以降は選挙をしても「落選が見えているから」と推薦を辞退。その結果、黙って多数派に従うだけの政治の形骸化が続いていました。
この“多数派ルール”に正面から挑み、名乗りを上げてくださった方の勇気により、定数4人のところ5人となり、ついに24年ぶりの選挙が実現。
私の推薦者は落選。敗因は、議員と選管委員の癒着構造や報酬増を批判しているのは私だけ。“しもだの推薦”ということがそのまま票に反映されたと受け止めています。
一丸が取り柄の自民党は3人がまさかの造反。
選挙といえど納得できないのは、政党の党員や元議員が選挙管理委員会に入って、自分を選んでくれた議員たちに“違反”を指摘できるのか?――いいえ、できません。
練馬区選出の議員たちが、品やお金を配って辞職・書類送検されたことを練馬区議会はなかったことにする。また、ポスターの無断貼りにも目をつぶってね。という選挙結果だと感じました。
※参考まで
◇各会派が推薦した、被選挙人の属性
しもだ:無所属
自民党:党員
公明党:元議員
未・都民ファ・国民民主・ウ:元議員
共産党:無所属 December 12, 2025
5RP
🔵補正予算案が衆院通過
公明は賛成、物価高対策早く届ける!
斉藤代表、党提言が随所に反映!
物価高対応などを柱とした総合経済対策の裏付けとなる2025年度補正予算案(一般会計歳出総額で18兆3034億円)は、11日夕の衆院本会議で自民、倭国維新の会の与党両党と、国民民主、公明などの賛成多数で可決され、衆院を通過した。これに先立つ衆院予算委員会で、立憲民主、公明両党は予算案の組み替えを求める動議を共同提出し、反対多数で否決された。公明党の斉藤鉄夫代表は同日午前、東京都新宿区の党本部で開かれた中央幹事会などで、補正予算案への賛成理由などについて大要、次のような見解を述べた。
【補正予算案】
一、公明党は、より良い予算をめざして予算案の組み替えを求める動議を提出した。この補正予算案は不十分な点もたくさんあるが、物価高対策をより早く困っている方々に届けたいとの意味で、賛成を決めた。
一、補正予算案に賛成する背景には、公明党が提言した提案が随所に反映されていることがある。子ども1人当たり2万円の応援手当や医療・介護従事者などの賃上げ支援、下水道の老朽化対策、中小企業の“稼ぐ力”強化などが盛り込まれた。
一、加えて、10日の衆院予算委員会における公明党議員の質疑で、高市早苗首相から、来年1~3月に実施する電気・ガス代補助について、予備費を活用して4、5月も行う検討を否定しないと答弁があった。また、重点支援地方交付金の「特別加算」についても、水道料金の減免に充てたいという現場の声を訴えたところ、地方の状況に応じて柔軟に対応できるという点を確認した。
一、もう一つ挙げるならば、今回の経済対策については、われわれが与党の時代から議論し、積み上げてきた継続性という観点もある。
一、重点支援地方交付金の活用について、公明党の地方議員は、一日も早く支援を届けるため、自治体の首長や他会派に働き掛け、12月末に臨時議会を開くなどの具体的な行動を開始している。国での財源確保と地方での迅速な執行によって、できるだけ早く、この物価高対策をお届けしたい。
■緊要性が低い基金の減額など今後も要求
一、(組み替え動議について)緊要性の低い基金が残るなど、財政の緩みに対する懸念がある。円安や金利高など金融市場への影響を注視し、国民生活への悪影響を最小化することが提出の目的だ。引き続き政府には、厳しくこれを求めていきたい。
【災害対応】
一、青森県東方沖を震源とする地震、大分市佐賀関での大規模火災で被災された方々に心からのお見舞いと、亡くなられた方に心からのお悔やみを申し上げる。党として、しっかり被災者に寄り添って災害復旧に最大限の努力をしたい。
#公明新聞電子版 2025年12月12日付 https://t.co/toNuyFYB3q December 12, 2025
5RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



