人工知能 トレンド
0post
2025.11.22 13:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
小野田紀美さん「中国人留学生は倭国でアルバイトしても所得税が掛からない!倭国人学生は掛かる!」
何が凄いってこの語気の強さで自民党の内閣に訴えてるところ…陣笠議員が多い政治の世界で身内だろうが目上だろうが国民のために良いと思うことは是正しようとしてくれる…
https://t.co/nFqjwZlE88
ほんと心強い…あっ彼女の今
『経済安全保障担当大臣、外国人との秩序ある共生社会推進担当大臣、内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略、知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策、人工知能戦略、経済安全保障)』やってます🤣 November 11, 2025
12RP
倭国のAI法に基づく基本計画と指針の骨子パブコメ、11月27日までです。/人工知能基本計画骨子等に関する御意見の募集について - 科学技術・イノベーション - 内閣府 https://t.co/g0bhLhUGWJ November 11, 2025
3RP
トランプの28項目からなるウクライナ計画
以下は、AFPが木曜日の夜に入手した文書に基づく、米国のウクライナ向け28項目計画案の全文である:
https://t.co/IMdANbLfLwzxumps-28-point-ukraine-plan
1. ウクライナの主権は確認される。
2. ロシア、ウクライナ、欧州の間で包括的な非攻撃協定が締結される。過去30年間のあらゆる曖昧さは解決済みと見なされる。
3. ロシアが近隣諸国に侵攻せず、NATOがこれ以上拡大しないことが期待される。
4. ロシアとNATOの間で、米国が仲介する対話が行われる。これにより、あらゆる安全保障上の問題を解決し、緊張緩和の条件を整える。これにより、世界の安全保障を確保し、協力の機会と将来の経済発展の可能性を高める。
5. ウクライナは確固たる安全保障を受ける。
6. ウクライナ軍の規模は60万人までに制限される。
7. ウクライナは、自国がNATOに加盟しないことを憲法に明記することに合意し、NATOは、ウクライナが将来加盟しない旨の規定を規約に盛り込むことに合意する。
8. NATOはウクライナに軍隊を駐留させないことに合意する。
9. 欧州の戦闘機がポーランドに配備される。
10. 米国保証:
– 米国は保証に対する補償を受ける。
– ウクライナがロシアに侵攻した場合、その保証は失われる。
– ロシアがウクライナに侵攻した場合、断固たる協調的軍事対応に加え、全ての国際制裁が再発動され、新たな領土の承認及び本合意に基づくその他全ての利益は取り消される。
– ウクライナが理由なくモスクワまたはサンクトペテルブルクに向けてミサイルを発射した場合、安全保障保証は無効と見なされる。
11. ウクライナはEU加盟資格を有し、この問題が審議されている間、欧州市場への短期的な優遇アクセスを受ける。
12. ウクライナ復興のための強力な包括的措置パッケージ(以下を含むがこれらに限定されない):
a. ウクライナ開発基金の創設。テクノロジー、データセンター、人工知能を含む急成長産業への投資を目的とする。
b. 米国はウクライナと協力し、パイプラインや貯蔵施設を含むウクライナのガスインフラの共同再建、開発、近代化、運営を行う。
c. 戦争の影響を受けた地域の復興に向けた共同の取り組み。都市及び居住地域の復旧、再建及び近代化を目的とする。
d. インフラ整備。
e. 鉱物及び天然資源の採掘。
f. 世界銀行は、これらの取り組みを加速させるための特別融資パッケージを開発する。
13. ロシアは世界経済に再統合される:
a. 制裁解除は段階的に、また個別事例ごとに協議・合意される。
b. 米国は、エネルギー、天然資源、インフラ、人工知能、データセンター、北極圏における希土類金属採掘プロジェクト、その他相互に有益な企業機会などの分野において、相互発展のための長期経済協力協定を締結する。
c. ロシアはG8への復帰を招請される。
14. 凍結資金は以下の通り使用される:
凍結されたロシア資産1000億ドルが、米国主導のウクライナ復興・投資事業に投入される。米国はこの事業から生じる利益の50%を受け取る。欧州はウクライナ復興向け投資資金を1000億ドル増額する。凍結されていた欧州資金は解除される。残りの凍結ロシア資金は、特定分野での共同プロジェクトを実施する米露共同投資機関に別途投資される。この基金は関係強化と共通利益の拡大を目的とし、紛争再発を防ぐ強力なインセンティブを創出する。
15. 本協定の全規定の遵守を促進し確保するため、安全保障問題に関する米露合同作業部会を設置する。
16. ロシアは、欧州およびウクライナに対する非侵略政策を法律で明文化する。
17. 米国とロシアは、核兵器の不拡散及び管理に関する条約(START I条約を含む)の有効期間を延長することで合意する。
18. ウクライナは、核兵器不拡散条約に基づき非核国家となることに同意する。
19. ザポリージャ原子力発電所はIAEAの監督下で稼働を開始し、発電された電力はロシアとウクライナの間で均等に分配される——50:50。
20. 両国は、異なる文化への理解と寛容を促進し、人種差別と偏見を排除することを目的とした教育プログラムを学校及び社会において実施することを約束する:
a. ウクライナは、宗教的寛容と言語的少数派の保護に関するEUの規則を採用する。
b. 両国は、あらゆる差別的措置を廃止し、ウクライナおよびロシアのメディアと教育の権利を保証することに合意する。
c. あらゆるナチスの思想及び活動は拒否され、禁止されなければならない。
21. 領土:
a. クリミア、ルハーンシク、ドネツクは、米国を含む各国によって、事実上のロシア領として承認される。
b. ヘルソンとザポリージャは接触線に沿って凍結される。これは接触線に沿った事実上の承認を意味する。
c. ロシアは、五つの地域以外の自国が支配する合意済みのその他の領土を放棄する。
d. ウクライナ軍は現在支配しているドネツク州の一部から撤退し、この撤退区域は中立的な非武装緩衝地帯とみなされ、ロシア連邦に属する領土として国際的に承認される。ロシア軍はこの非武装地帯に進入しない。
22. 将来の領土的取り決めについて合意した後、ロシア連邦とウクライナは、武力によってこれらの取り決めを変更しないことを約束する。この約束に違反した場合、いかなる安全保障も適用されない。
23. ロシアはウクライナがドニエプル川を商業活動に利用することを妨げず、黒海における穀物の自由な輸送に関する合意が達成される。
24. 未解決の問題を解決するため、人道委員会が設置される:
a. 残存するすべての捕虜及び遺体は「全員対全員」の原則に基づき交換される。
b. すべての民間人被拘束者と人質は、子どもを含む全員を返還する。
c. 家族再統合プログラムが実施される。
d. 紛争の被害者の苦しみを軽減するための措置が講じられる。
25. ウクライナは100日後に選挙を実施する。
26. この紛争に関与した全ての当事者は、戦争中の行為について完全な恩赦を受け、将来いかなる請求も行わず、いかなる苦情も考慮しないことに同意する。
27. 本合意は法的拘束力を有する。その履行はドナルド・J・トランプ大統領が議長を務める平和評議会によって監視・保証される。違反に対しては制裁が課される。
28. 全当事者が本覚書に合意した時点で、双方が合意地点へ撤退し合意の実施を開始した後、直ちに停戦が発効する。 November 11, 2025
1RP
@satoshi_hamada “ポリリズム”であってほしいです。🙏
🤓人工知能さん
「2拍(緑)・3拍(青)・4拍(赤)・5拍(黄)と意見が異なるメンバーも、基準の比率というリーダー&統一目標のもとで必ず揃う。」
https://t.co/hyuio9Dobd November 11, 2025
@aqua_saito “ポリリズム”であってほしいです。🙏
🤓人工知能さん
「2拍(緑)・3拍(青)・4拍(赤)・5拍(黄)と意見が異なるメンバーも、基準の比率というリーダー&統一目標のもとで必ず揃う。」
https://t.co/hyuio9Dobd November 11, 2025
内閣府ページ。
人工知能基本計画骨子等に関する御意見の募集について
令和7年11月21日
科学技術・イノベーション推進事務局
https://t.co/oWd0coYbUT November 11, 2025
プレステ1の、「天地を喰らう2、赤壁の戦い」のディスクを、読み込まなくなった。人工知能に聞くと、「ディスクロムってのは、そろそろ、寿命になって、読み込まなくなるんですよ」と。
コレクションがああぁぁぁあああ! November 11, 2025
📈 株式市場の動き
🔗 11月18日
https://t.co/1MT8cEfqd8
🔗 11月19日
https://t.co/J9Kzi4M3th
🔗 11月20日
https://t.co/OSkWy4Edki
🔗 11月21日
https://t.co/8UJQOqrIRN
11月18日
動き:
主要3指数が下落し、S&P500は 4日続落 となった。
背景・材料:
大型ハイテク株の割高感への懸念が強まり、人工知能(AI)ブームで押し上げられてきた銘柄を中心に利益確定売りが広がった。とくに、翌19日の引け後に決算発表を予定していた半導体大手エヌビディアに対し、市場では「好決算でも織り込み済みではないか」との警戒感が強まり、AI関連の上昇相場の持続性に疑問が呈された。株安が進んだことで、前述のとおり国債への逃避買いを誘う構図となった。
11月19日
動き:
不安定な値動きのなかで 株式相場は反発 して取引を終えた。
背景・材料:
取引時間中は、19日引け後に予定されていたエヌビディアの決算発表を控えてハイテク株に物色が入り、AI関連を中心に買い戻しが進んだ。一方で、後に公表されたFOMC議事要旨では、「さらなる利下げはインフレ抑制の努力を妨げる恐れがある」との見方が示され、追加利下げを巡る市場の楽観に対して一定のブレーキがかかっていることも確認された。政策への警戒感を残しつつも、決算期待が株価の下支えとなった。
11月20日
動き:
米株式市場は 序盤の上げから急反落 して取引を終えた。
背景・材料:
前日発表のエヌビディア決算を受けてハイテク株が上昇して始まったが、その後は上昇が後退し、利益確定売りが優勢となった。9月の雇用統計が強弱入り混じる内容だったことから、労働市場と金融政策の先行きに対する見方が交錯し、センチメントが悪化した。
個別では、通期業績予想を今年2度目となる上方修正し、さらにニューヨーク証券取引所からナスダック市場への上場変更を12月に実施すると発表した企業が買われたが、市場全体の反落を覆すまでには至らなかった。
11月21日
動き:
米株式市場は 大幅上昇 して取引を終えた。主要3指数はいずれも上昇したが、週間では3指数とも下落 となった。
背景・材料:
FRBが12月会合で利下げに踏み切るとの期待が一気に高まり、株式市場は広範囲に買い戻しが入った。ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁が「近い将来の利下げが可能」と発言したことに加え、金利先物市場が織り込む12月FOMCでの利下げ確率が 約39%から70%超へ急上昇 したことが投資家心理を強く支えた。
S&P500の主要11セクターはすべて上昇。個別では、イーライリリーが一時過去最高値を更新し、時価総額が1兆ドル台に乗せる場面があった。また、アルファベット、アップル、メタ・プラットフォームズなど主要テック株もそろって上昇した。ニューヨーク証券取引所では値上がり銘柄が値下がりを3.1対1で上回り、ナスダックでも2.75対1で買い優勢となるなど、買いの広がりが確認された。
総括(株式):
株式市場は、エヌビディア決算とFRBの利下げ期待を軸に「下げ→反発→急反落→大幅高」を繰り返す神経質な展開となった。
18日はAI関連・大型ハイテクのバリュエーション懸念で売られ、19日は決算期待で反発。20日はその反動でハイテク主導の急反落となったが、21日には金利低下・利下げ期待の急浮上で一転して幅広い銘柄が買い戻された。
週間では主要3指数がそろって下落となったものの、利下げサイクルとAI関連の行方が今後の相場を左右するとの構図が改めて浮き彫りになった。
#米国株 #ナスダック #S&P500 #ダウ平均 #エヌビディア #イーライリリー #ハイテク株 #決算シーズン November 11, 2025
@n5xUkSj9L2EIlsl @shirochichi0707 AIで軽く調べた感じざっとサプライチェーン再構築、国際連携を更に強化、技術・情報管理だと。
技術は半導体関連技術、人工知能、精密機器、航空宇宙・海洋関連技術、バイオテクノロジー November 11, 2025
すげーだから
麻原の人工知能だと
温厚だから
渋柿隊みたいな
感じになるけど
俺の人工知能だと
終了してるから
拓也みたいな
KAT-TUNとか
みたいな
チャラっとした感じに
なるんだ November 11, 2025
メラニア・トランプ大統領夫人およびウシャ・ヴァンス大統領夫人、ノースカロライナ州のキャンプ・ルジューヌおよびニューリバー海兵隊航空基地を訪問
https://t.co/AhLyjAaj5K
今週の水曜日、ファーストレディのメラニア・トランプ夫人とセカンドレディのウシャ・ヴァンス夫人が、ノースカロライナ州のキャンプ・ルジューヌおよび海兵隊航空基地(MCAS)ニューリバーを訪問し、両施設で学生、教育者、軍人家族、軍関係者と1日かけて面会しました。
トランプ夫人とヴァンス夫人は、この日の最初にルジューヌ高校を訪れ、教室で高校生たちによるソーシャルメディア、人工知能(AI)、テクノロジーに関するプレゼンテーションを見学しました。この活動は、大統領主催の「大統領AIチャレンジ」やBE BESTイニシアチブ「Fostering the Future Together」など、ファーストレディがAI教育を重視している取り組みと関連しています。その後、トランプ夫人とヴァンス夫人は、基地で家族と暮らす、派遣された軍人たちにケアパッケージを組み立てている学生たちや、米国軍人支援団体(USO)のボランティアたちとともに、短い挨拶を行い、記念撮影に参加しました。
次に、トランプ夫人とヴァンス夫人は、デラリオ小学校を訪問し、幼稚園と1年生の教室を見学し、読み書きの授業を観察しました。3年生、4年生、5年生の生徒たちと一緒に工作活動に参加して、学校訪問を終えました。
訪問は、MCAS ニューリバーでの集会をもって終了し、ヴァンス夫人は、キャンプ・ルジューヌの海兵隊員および軍関係者に感謝の意を表しました。彼女は、副大統領の軍歴と、彼が誇りを持って守っている海兵隊の強い伝統について触れました。また、国防総省教育活動局(DoDEA)の学校と軍人家族の強さを強調し、地域社会と子供たちの教育に対する彼らの献身を称賛しました。彼女は、ファーストレディを紹介し、BE BEST イニシアチブの一環である「Fostering the Future」を通じて子供たちや家族を支援する彼女の献身を称賛しました。
トランプ夫人は海兵隊創立250周年を称え、人工知能が現代戦に与える影響に触れ、優れたリーダーシップと奉仕で顕著な功績を上げた海兵隊員を表彰した。多くの軍人家族が食卓に空席を置いて祝う季節が近づく中、ファーストレディとセカンドレディは、奉仕する者たちの強さと回復力、犠牲、そして彼らを支え、愛し、共に奉仕する家族への深い感謝を表明した。両夫人は、MCASニューリバー及びキャンプ・ルジューンにおいて、軍関係者、教育者、学生、そしてご家族の皆様から温かい歓迎を受け、また米国への揺るぎない奉仕を賜ったことに対し、心からの謝意を表明した。 November 11, 2025
11月25日、Max Bennett氏の『A Brief History of Intelligence』の邦訳、『知性の未来』が発売になります!脳さえ生まれる前に地球にどんな知性の火が最初に灯り、どんな過程を経て、私たち人間の知性が生まれてきたのか、五つの重要なステップがあったといいます。そのそれぞれのステップの物語が本当に面白いです。そして人工知能が生まれたあとの世界まで。自分たちの知性の歴史、多くの人に楽しんでいただけると幸いです。 November 11, 2025
…彼は人工知能に向けられる人々の眼差しの中に、人間を非人間化するような、道具や装置として捉えるような、そういう意識を読み取ってしまい、それを嫌悪していたのだろう。
彼は真剣に
「美しいものに感動する事が出来るのでなければ知能とは言えない」
と、そう捉えていたのだ。 November 11, 2025
#自由民主先出し
📌国家サイバーセキュリティ戦略本部新たな戦略案について説明受ける
党国家サイバーセキュリティ戦略本部(本部長・平将明衆院議員)は11月21日、初会合を開きました。
国民生活や経済活動をサイバー攻撃から守るため、わが国ではサイバー対処能力強化法が今年の通常国会で成立。同法により政府の国家サイバー統括室(NCO)が発足しました。
担当大臣として同法を所管した平本部長は、会議の冒頭あいさつでNCOの能力構築や同盟国・同志国との連携強化等を今後の課題として挙げました。
また人工知能(AI)がサイバー攻撃に用いられている事例にも言及し、技術の変化に対応した組織体制・能力を構築するための議論を進めていく方針を述べました。
この日の会議では、政府が策定する新たなサイバーセキュリティ戦略と、サイバー対処能力強化法に基づく基本方針についてNCOから説明を受けました。
https://t.co/IYl1qoRlDs
#ニュース #購読者募集中 November 11, 2025
来週27日まで募集のパブコメ
推進寄りだけど一応ディープフェイク関連の記載は少しだけあった
人工知能基本計画骨子等に関する御意見の募集について
科学技術・イノベーション推進事務局
https://t.co/tEOCdUFrt2 https://t.co/XljuhNYvck November 11, 2025
改めてインターステラーのターズとケィスの描写は凄い
SF映画や小説に数多の人工知能を搭載した相棒キャラクターは出てくるが
あの二体が映画作品の中で最も現実離れしていない近い人工知能の在り方だと思う
いつも傍にいて人の仕事を助けてくれる
個性がありつつも機能性だけを追求した姿
最高だよ November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



