人工知能 トレンド
0post
2025.12.09
:0% :0% (40代/男性)
人工知能に関するポスト数は前日に比べ48%減少しました。女性の比率は2%増加し、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「投資」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
炎上覚悟で言いますが、悪いこと言わない。
高市総理 高市総理大臣 高市早苗 妙義山の山火事
一緒に買った皆さん、本当におめでとうございます!🎉
明日最強の倭国株
第1位:サンリオ (8136)
第2位:JX金属 (5016)
第3位:大黒屋 (6993)
第4位:三菱重工業(7011)
第5位:日産自動車(7201)
第6位:倉元製作所(5216)
次世代 AI・人工知能関連銘柄
株価:410円 —— 予想株価:約7530円
コントロール可能な相場は、自分自身をコントロールすることよりも重要である。
20 万円の投資で、最大 830 万円のリターンを目指せる可能性があります
迷っている時間はありません。
株情報は無料公開中。「いいね」で即座に銘柄をお知らせします。👍 December 12, 2025
48RP
🚀来たよ!来たよ!一度だけ言うよ!
大急騰が来るぞ!
12月には倭国の株式市場は間違いなく赤字になるぞ!!!
物理・人工知能関連銘柄
3444 菊池製作所 621 +10.70%
6629 テクノホライゾン 770 +9.38%
202A 豆蔵 4,290 +6.58%
6506 安川電機 5,038 +4.72%
7012 川崎重工業 11,435 +4.33%
6324 ハーモニックドライブ 3,790 +4.12%
6433 ヒーハイスト 740 +3.35%
6954 ファナック 6,070 +2.76%
6268 ナブテスコ 3,947 +2.44%
この2銘柄は今すぐ買い!
現在価格445円→予想価格は5,452円(+1125%)、最高値13,546円と、3ヶ月以内にMetaplanetを上回ると予想されています。
5万円投資すれば、1,125万円になる可能性も秘めています。ご興味があれば、すぐに銘柄名をお伝えします。 December 12, 2025
36RP
12月は倭国株式市場にとって絶好のチャンス!
以下の銘柄は、真剣に投資する価値があります。
物理・人工知能関連
3444 菊池製作所 621 +10.70%
6629 テクノホライゾン 770 +9.38%
202A 豆蔵 4,290 +6.58%
6506 安川電機 5,038 +4.72%
7012 川崎重工業 11,435 +4.33%
6324 ハーモニックドライブ 3,790 +4.12%
6433 ヒーハイスト 740 +3.35%
6954 ファナック 6,070 +2.76%
6268 ナブテスコ 3,947 +2.44%
12月までの期間は、転換点となる可能性があります。
これが、チャンスを掴むか逃すかの分かれ目となるかもしれません。
「どの株を買うべきか?」
もし迷っているなら、ぜひコメントを残してください。
👍 この投稿に「いいね!」してフォローすると、株価の最新情報をすぐに受け取ることができます。
市場ニュース:倭国の対米5,500億ドル投資は為替レートに影響を与えない
赤澤良成通商代表は、倭国の対米5,500億ドル投資計画は外国為替市場に影響を与えないと発表した。この投資は、半導体、金属、医薬品、エネルギー、造船といった戦略産業に重点を置き、2029年1月に完了する予定だ。 December 12, 2025
32RP
#自由民主先出し
📌国民の不安を希望に変える
補正予算の早期成立を
政府与党が打ち出した総合経済対策を裏付ける令和7年度補正予算が12月8日に閣議決定され、同日国会に提出されました。
今の物価高を乗り越え、倭国と倭国人の「底力」を引き出し、国民の不安を希望に変えるーー高市政権が目指す「強い経済」への一歩を踏み出す補正予算の早期成立へわが党は結束して取り組みます。
<総額2.7兆円の減税を実施>
補正予算の3つの柱は(1)生活の安全保障・物価高への対応(2)危機管理投資・成長投資による強い経済の実現(3)防衛力と外交力の強化――で構成されています(詳細別表)。
経済対策ではガソリン・軽油のいわゆる暫定税率廃止と、基礎控除引き上げ等による所得減税を合わせて総額2.7兆円の減税を実施することも盛り込まれています。
「責任ある積極財政」を掲げる高市政権の補正予算では、物価高対策に加えて、成長分野への積極的な投資を政府が主導して行い、民間の投資を引き出していくための施策が盛り込まれています。
人工知能(AI)、半導体、造船、量子、創薬、宇宙、重要鉱物といった、倭国の成長を引き出す分野に積極的に投資します。
食料、エネルギー・資源、防災・減災・国土強靱化といった、国民生活の安心につながる「危機管理投資」も積極的に行うほか、未来に向けた科学技術、コンテンツ産業といった分野への投資も重点的に行います。
外交・安全保障環境の変化への対応では、防衛力の強化に約5千億を投入。
関連経費を合わせた防衛関係費の対国内総生産(GDP)比2パーセント目標を前倒しで達成し、激動する安保環境の中で、わが国の平和と安全を守る責任を果たす意思を強く示しました。
https://t.co/A4rFr8EbTt
#ニュース #購読者募集中 December 12, 2025
25RP
私は25年間株式投資を続け、毎月1200万円の利益を上げています。
株式投資で資産を築く!これは悪いことではありません。
三菱商事、資生堂、住友商事の株を購入しました。
厳選銘柄9選
1位:UM#Ele [6615] +22.54% ストップ高
2位:RSC [4664] 買い止め
3位:倉本鐵工所 [5216] +39.37% ストップ高
4位:菊池製作所 [3444] 利益ラインは+5.19%の見込み
6位:イビデン [4062] -0.28% 買い継続
7位:SBG [9984] 買い止め
8位:共同PR [2436] -0.6% 買い継続
9位:201円 → 6,390円 🚀三菱電機 + 東芝 + 日立 + オリックス + NTT
この銘柄は次なるブロックバスターとなるかもしれない。
人工知能、電気自動車、次世代半導体に注力する期待の企業。
現在大手メーカーと提携を進めており、見通しは明るい。現在価格:420円、予想最高値:6200円
👍小資本のファミリーでも10万円程度で参入可能。
静かに準備を進めた者だけが成功できる市場だ。
この銘柄に注目し、追随する者だけが銘柄コードを取得できる。
私は直感ではなく、確信に基づいて行動する。 December 12, 2025
24RP
今年56歳で、月収は900万円です。
一緒に買った皆さん、おめでとうございます!🎉
明日最強の倭国株
第1位:サンリオ (8136)
第2位:JX金属 (5016)
第3位:大黒屋 (6993)
第4位:三菱重工業(7011)
第5位:日産自動車(7201)
第6位:倉元製作所(5216)
次世代 AI・人工知能関連銘柄
株価:410円 —— 予想株価:約15530円
コントロール可能な相場は、自分自身をコントロールすることよりも重要である。
20 万円の投資で、最大 830 万円のリターンを目指せる可能性があります
迷っている時間はありません。
株情報は無料公開中。「いいね」で即座に銘柄をお知らせします。👍 December 12, 2025
14RP
テスラ最高経営責任者(CEO)、イーロン・マスク氏は、同社をロボティクスと人工知能(AI)の企業へ変革しようと意欲を示す。しかしモルガン・スタンレーは、そうした材料をすでに織り込み「割高水準」にあると指摘し、投資判断を「イコールウエート(中立)」に引き下げた。https://t.co/eKEyAzF6As December 12, 2025
14RP
速報--トランプ大統領が人工知能(AI)に関するルールを全米で統一する大統領令を今週中に発令する意向を示しました。
冷静に聞いてほしい。
倭国株初心者のための本音リストを公開します。
①タマホーム(1419)
②武田(4502)
③MS&AD(8725)
④ヤマハ発動機(7272)
⑤積水ハウス(1928)
⑥第一生命HD(8750)
⑦JT(2914)
⑧ソフトバンク(9434)
⑨いすゞ(7202)
ロボット産業・人工知能関連銘柄
株価:140 円
目標予測:140 円→6,610 円
信じるなら、俺と一緒に動け
なぜ有料にしないのかとよく聞かれますが、株情報の発信はあくまで趣味であり、経済的に困 っていないため無料で公開しています。😊 December 12, 2025
8RP
🟢【報道】“グリーン経済の影”が明るみに…華やかなスローガンの裏で広がる静かな破壊。
気候対策を掲げる大きな舞台では、毎年のように未来の理想が語られています。
しかし、その裏側にはあまり語られない“もうひとつの現実”が存在しています。
人工知能でも核兵器でもなく、いま一部で指摘されている“新しい脅威”は、善意を装った環境ムーブメントの影響です。
風力タービンや太陽光パネルは、響きこそ未来的。
けれどその裏では、特殊金属の採掘が自然を削り、土地や水を汚し続けています。
使用後の設備の廃棄も難しく、環境に長く残るケースもあると専門家が伝えています。
太陽光パネル1枚の製造で 300kgのCO2。
車で約1600km走るのと同じ排出量というデータもあります。
しかも“グリーン化の費用”は、広く生活者の家計にのしかかっています。
設備更新、追加費用、増税の形で跳ね返り、特に所得の低い世帯ほど負担が重くなる構造が続いています。
従来のエネルギー産業で働いてきた人たちの雇用も減り、
新しい業界に移るにも壁が高く、生活の不安定さが増しています。
巨大な自然エネルギー設備は、とにかく“場所”を広く奪います。
その結果、動物たちの生活圏が削られ、
野鳥が年間で数十万羽規模で命を落とすケースまで報告されています😃
屋上緑化も一見美しい取り組みですが、
水の使用量が増えて都市に逆の負荷をかける場面もあります。
そして電気自動車のバッテリー製造では、
人の10年分の飲料水を使うという衝撃的な数字もあります。
さらに問題なのが“グリーンウォッシング”。
実際には大して環境に優しくないのに、
見た目だけ“エコ風”の装飾をして商品化する手法です。
こうした偽装が消費者の判断を惑わせ、市場全体をゆがめています。
きれいなスローガンの陰で、採掘、廃棄、負担増、生態系への圧迫が積み重なり、理想とはかけ離れた光景が浮かび上がっています。
そして今、多くの人が静かに問い始めています。
….これは酷い欺瞞だよね?😃 December 12, 2025
5RP
サイエントポリス
ロボティクス、ナノテクノロジー、人工知能、クローン技術、遺伝学、幹細胞、コンピュータ科学、環境科学
https://t.co/k4CjKbE2bc
ーーーーー
サイエントポリス™ (Scientopolis™)
**世界最先端の科学ハブ!**
大使館のすぐ近くは、今後数十年間にわたって地球上で最も大きな成長を楽しむ場所となることは確実です。公式の大使館敷地の外側では、最寄りの町(または全く新しい町: 「サイエントポリス」の議論を参照)が、ホテル、レストラン、博物館、研究センター、ショッピングエリアを中心に成長し、毎日到着する大勢の訪問者を収容するために計画・設計された全く新しいインフラが整備されます。
大使館の建設が進行中になると、私たちの計画担当者は次のプロジェクトに焦点を移します:サイエントポリス。大使館の近くに建設される新しい都市で、科学が人類に奉仕し、政治的、軍事的、または経済的な干渉や影響を受けず、すべての人々に平等な利益をもたらすことを目的としています。
ホスト国の継続的な支援により、私たちはサイエントポリスを建設します。この新しい都市は、可能な限り最高の研究施設、豊富な研究資金、高い給与、所得税なしを提供し、世界トップの科学者を一堂に集め、できるだけ早く技術的特異点(シンギュラリティ)に到達することを目指します。
今から10年後の科学の優先分野を正確に予測するのは不可能ですが、以下のような研究分野を優先する可能性があります:
- ロボット工学 (Robotics)
- ナノテクノロジー (Nanotechnology)
- 人工知能 (Artificial intelligence)
- クローニング (Cloning)
- 遺伝学 (Genetics)
- 医学 (Medicine)
- 幹細胞 (Stem cells)
- コンピュータサイエンス (Computer science)
- 環境科学 (Environmental science)
このプロジェクトは、国際ラエリアン・ムーブメントが推進する地球外文明大使館プロジェクトの一環です。詳細は公式サイトをご覧ください:https://t.co/k4CjKbE2bc December 12, 2025
4RP
プーチンの指令は阻害された:ロシアは人工知能競争に敗北
ウォール・ストリート・ジャーナルによると、プーチンがAIを戦略的最優先事項と宣言したにもかかわらず、ロシアは主要な技術国から大きく遅れをとっている。
その主な原因は対ウクライナ戦争であり、これによりロシアは技術、投資、そして人材から切り離されてしまった。スタンフォード大学のデータによれば、最新の世界AIエコシステム開発指数において、ロシアは36カ国中28位に沈んでいる。
ロシアの最良のモデルでさえ、ChatGPTやGeminiの旧バージョンに後れを取っているのが現状だ。
ヤンデックス(Yandex)の元幹部ユーリ・ポドロジュニー氏は、ロシアは「競争に敗れた」とし、数年の遅れをとっていると述べている。
制裁によりチップやハードウェアへのアクセスが遮断され、GPUの輸入は84%も激減した。ロシアには現在の需要を満たすチップさえ不足している。
企業は仲介業者を通じて機器を購入したり、外国のクラウドサービスに密かに登録したりすることを余儀なくされている。
資金調達も壊滅的だ。過去1年間でロシアのAI企業が調達したのは約3,000万ドルにとどまる。対照的に、OpenAIだけで60億ドル以上を調達している。
投資家は、ロシアの孤立と市場規模の小ささを理由に同国を避けている。
この状況をさらに悪化させているのが、大規模な頭脳流出だ。ロシアの最も優秀なAIエンジニアの最大80%が国外へ去っており、技術的なブレークスルーを起こすことはほぼ不可能となっている。 December 12, 2025
4RP
今年56歳で、月収は900万円です。
一緒に買った皆さん、おめでとうございます!🎉
明日最強の倭国株
第1位:サンリオ (8136)
第2位:JX金属 (5016)
第3位:大黒屋 (6993)
第4位:三菱重工業(7011)
第5位:日産自動車(7201)
第6位:倉元製作所(5216)
次世代 AI・人工知能関連銘柄
株価:410円 —— 予想株価:約15530円
コントロール可能な相場は、自分自身をコントロールすることよりも重要である。
20 万円の投資で、最大 830 万円のリターンを目指せる可能性があります
迷っている時間はありません。
株情報は無料公開中。「いいね」で即座に銘柄をお知らせします。👍 December 12, 2025
4RP
ロボットがロボットを「誘拐」
「集団逃走」でAIに懸念
https://t.co/z4VDYkiYiW
中国で人工知能(AI)を搭載したロボットが他のロボットを誘い、ショールームから集団で逃走を試みた様子とされる映像が公開
企業側は連れ出し以上の指示はなく、説得のための会話はAIが「自主的」に生み出したと主張
これを受けて、AIとロボット工学の急速な進歩がもたらす潜在的な危険への懸念が広がり、SNSには「大笑いしたが、AIの性能に恐怖を感じた」などの書き込みがあった December 12, 2025
3RP
テスラ最高経営責任者(CEO)、イーロン・マスク氏は、同社をロボティクスと人工知能(AI)の企業へ変革しようと意欲を示す。しかしモルガン・スタンレーは、そうした材料をすでに織り込み「割高水準」にあると指摘し、投資判断を「イコールウエート(中立)」に引き下げた。
https://t.co/eKEyAzF6As December 12, 2025
3RP
🚨倭国地震余震直撃股市:7.5級強震が売りの連鎖を引き起こす
青森沖7.5級地震、9万人が避難、海啸警報は解除されたが市場はパニック:株式の投げ売りが加速、半導体・自動車株にサプライチェーン中断の懸念;債券需要が急増でリスク回避ムードに。
USD/JPYは155を守る、倭国銀行の利上げ期待で円が圧迫される。
市場が低迷している今こそ欲しい、高品質・高配当株✨
7012 川崎重工業
4516 倭国新薬
4570 免疫生物研究所
6954 ファナック
3349 コスモス薬品
6920 レーザーテック
あらゆる災害はK線のシャッフルが始まる瞬間――
君が見ているのは恐怖、俺が見ているのは非対称のチャンスだ。
次に紹介するこの銘柄は、品質がめちゃくちゃ高く、価格も割安で、長期保有に超おすすめ!
人工知能が形になっていくにつれ、物理世界とのつながりがますますリアルになってきている。
制御や処理の中でも繊細で重要な領域がますます注目を集めている。
現在株価249円 → 目標株価1200円!!
地震の後に買う勇気を持った人間が、
いつだって地震が終わってから買う人間より先に儲ける。 December 12, 2025
3RP
米国当局、中国関連の大規模AI技術密輸ネットワークを摘発
2025年12月8日(月)
「#オペレーション・ゲートキーパー」作戦により密輸ネットワークを壊滅、中国及びその他の規制地域向けの高性能GPU5000万ドル相当を押収
2名の事業者が、米国の輸出管理法及び密輸法違反の容疑で現在拘束されております。本件の捜査の一環として、ヒューストンに所在する企業とその所有者も、米国から最先端の人工知能(AI)技術を密輸した罪を認めており、米国当局は #NVIDIA 社製技術製品及び現金計5000万ドル以上を押収いたしました。
「米国は長年にわたりイノベーションの重要性を強調し、現代のAIを可能にする高度なコンピューターチップなど、驚異的な量の先端技術を担ってまいりました」と、国家安全保障担当司法次官補のジョン・A・アイゼンバーグ氏は述べました。「この優位性は無償のものではなく、我々の技術者や科学者たちの努力と犠牲の賜物です。国家安全保障局は関係機関と連携し、輸出管理法を厳格に執行し、この優位性を守り抜きます」
「『オペレーション・ゲートキーパー』により、米国の利益に反して利用しようとする者らへ最先端のAI技術を流すことで国家の安全を脅かす、高度な密輸ネットワークが明らかになりました」と、テキサス州南部地区のニコラス・J・ガンジェイ連邦検事は述べています。「これらのチップはAI優位性の基盤であり、現代の軍事応用において不可欠な要素です。このチップを掌握する国がAI技術を支配し、AI技術を掌握する国が未来を支配します。テキサス州南部地区は、米国の技術的優位性を損なおうとする者に対し、断固として起訴を進めてまいります」
ゴン被告とその共犯者らは、米国の輸出管理法に違反し、高性能グラフィック処理装置を中国へ密輸する複雑なスキームを主導したとされています」と、FBI対諜報部門のローマン・ロザフスキー次長は述べました。「本件は、米国技術を保護するための省庁間協力の重要性を浮き彫りにしています。FBIは関係機関と連携し、こうした違反行為を積極的に捜査し、責任者を法の下に裁き続ける所存です。」 敵対勢力が米国の人工知能分野における技術的優位性に追いつこうとする中、民間セクターの皆様には、この増大する脅威に対し警戒を怠らないようお願いいたします。」
裁判所の文書によれば、テキサス州ミズーリシティ在住の43歳、アラン・ハオ・シュウ(別名ハオチュン・シュウ)氏及びその会社ハオ・グローバルLLCは、2025年10月10日、密輸及び違法輸出行為について有罪を認めた。現在公開された裁判文書によれば、2024年10月から2025年5月にかけて、シュ氏らは輸出管理対象であるNVIDIA H100およびH200 Tensor Coreグラフィック処理ユニット(#GPU)を、少なくとも1億6000万ドル相当にわたり故意に輸出、または輸出を試みました。
H100およびH200は、AIアプリケーションや高性能計算に使用される高速GPUです。これらは大量のデータを処理し、生成AIや大規模言語モデルの進歩、科学計算の高速化を目的として設計されています。これらのGPUは民生用と軍事用の両方に使用されます。
許氏らは、貨物の真の性質と受取人を誤って分類し、GPUの最終的な行き先を隠蔽するため、出荷書類を偽造しました。許氏とハオ・グローバル社は、このスキームの資金調達を支援するため、中華人民共和国(PRC)から送金された5000万ドル以上の電信送金を受け取りました。GPUは最終的に、米国の輸出法に違反して、中華人民共和国、香港、その他の目的地へ出荷されました。
判決では、許氏は2月18日に最長10年の禁錮刑に直面し、ハオ・グローバル社は犯罪による総利益の2倍に相当する罰金と保護観察期間が科される可能性があります。
本件のスキームに関連し、中国国籍の2名も起訴されています。バージニア州スターリングに本社を置くITサービス企業(北京に本拠を置く中国大手IT企業の子会社)の最高経営責任者である元本林(58歳)は、11月28日にバージニア州スターリングで逮捕され、2018年輸出管理改革法(ECRA)違反の共謀罪で起訴されました。元氏はカナダ国籍で、オンタリオ州ミシソーガ在住です。
43歳の中国国籍者でニューヨーク州ブルックリン在住の龔凡悦(通称トム・ゴン)氏は、ニューヨークのテクノロジー企業の所有者であり、12月3日にニューヨークで逮捕されました。龔氏は米国からの物品密輸共謀罪で起訴されています。
起訴状によれば、ゴン氏とユアン氏はさらに、香港に拠点を置く物流会社および中国に拠点を置くAI技術会社の従業員らと個別に共謀し、米国の輸出管理規制を回避したとされる。
ゴン氏に対する刑事告訴状では、共謀者らが名義貸し購入者や仲介業者を通じてNVIDIA製GPUを入手し、輸出許可が不要な米国顧客または第三国顧客向けと虚偽表示していたと主張されている。これらのGPUは複数の米国倉庫に輸送され、ゴン氏の指示のもと、同氏の従業員らがNVIDIAのラベルを剥がし、架空企業「SANDKYAN」の名で再ラベル付けした後、輸出準備を整えたとされています。GPUの輸送・輸出書類では、商品を汎用コンピュータ部品と誤分類していたとされています。共謀者らはその後、米国法に違反して中国本土および香港へ商品を輸送、あるいは輸送を試みたと起訴状は主張しています。
訴状によれば、袁氏は香港の物流会社に代わって、誤表示されたGPUを検査する人員の募集・組織化を支援しました。元氏は検査員に対し、当該商品が中国向けであることを言及しないよう指示したとされる。政府はさらに、元氏が連邦当局による差し押さえ後に自社でGPU等の機器を解放させるための口実作りに関する協議を主導したと主張している。元氏は商品の最終顧客に関する虚偽情報を米国当局に提供する件について、複数回の協議に関与したとされる。
また、元氏は香港の物流会社を代表して、別のNvidia GPU輸出品の取り扱い及び保管に関わる行動に参加し、その指揮を執ることに同意したとされています。
有罪判決を受けた場合、元氏はECRA違反の共謀罪で最高20年の懲役及び100万ドル以下の罰金に直面します。有罪判決を受けた場合、龔氏は米国からの物品密輸共謀罪で最高10年の懲役に直面します。
許氏は判決待ちの間、保釈が認められました。袁氏と龔氏は現在、さらなる刑事手続き待ちで拘置中です。
本件は、商務省BIS輸出執行局ダラス現地事務所、移民税関捜査局国土安全保障調査部(ICE HSI)ダラス事務所、FBIニューヨーク及びワシントン現地事務所が共同で捜査中です。
本件の起訴を担当するのは、テキサス州南部地区連邦検察局のジョン・マーク補佐検事およびマーク・マッキンタイア補佐検事ならびに国家安全保障局対諜報・輸出管理課のファテマ・マーチャント公判担当弁護士であり、同課の鄭一飛(イフェイ・ジェン)氏からも多大な支援を受けております。
刑事告訴はあくまで申し立てに過ぎません。すべての被告人は、法廷において合理的な疑問の余地なく有罪が証明されるまでは、無罪と推定されます。
2025年12月8日更新
U.S. Authorities Shut Down Major China-Linked AI Tech Smuggling Network https://t.co/glS06oAWU3 December 12, 2025
3RP
アニメに出てくる人工知能キャラはそれ単体として成立してるから可愛いと思えるが、現実でそういう性能のAIはカスのビッグテックが統括するものと判明した以上、そういうキャラは「SF」というより「フィクションのお約束」として楽しまなきゃいけなくなったのが悲しいところだ 今後どうなるかは知らん December 12, 2025
2RP
なお教育の最初のほうでまずは技術倫理を叩きこまれるはずなので、それを守ってないやつは教育を受けた上で守ってないのでどうしようもないカスってことです。
まあ全部独学でやる、あるいは今だと生成自称人工知能を使って悪事を働く場合もあるのでその教育をそもそも受けてない可能性があるけど。 December 12, 2025
2RP
笛吹けど鳴らず、これがロシアのレベル。国産半導体製造の技術レベルも西側から20年遅れ。いくら金をつぎ込んでも、白蟻がたかるだけ。
⇒プーチンの命令は見事に失敗に終わった:ロシアは人工知能競争で敗北した
ウォール・ストリート・ジャーナル紙によれば、プーチンがAIを戦略的優先事項と宣言したにもかかわらず、ロシアは主要技術国から大きく遅れを取っている。
主な原因はウクライナ戦争であり、これによりロシアは技術・投資・人材から切り離された。
スタンフォード大学のデータでは、最新のグローバルAIエコシステム開発指数でロシアは36カ国中28位に低迷している。
ロシアの最先端モデルでさえ、ChatGPTやGeminiの旧バージョンに遅れを取っている。
ヤンドックス元幹部ユーリ・ポドロージニー氏は「競争に敗れた」と指摘し、数年分の遅れが生じていると述べた。
制裁によりチップやハードウェアの調達が困難に。GPU輸入は84%急減。ロシアは現行需要すら満たすチップ不足に陥っている。
企業は仲介業者経由での機器購入や、外国クラウドサービスの秘密利用を余儀なくされている。
資金調達も激減した。過去1年間でロシアのAI企業が調達した資金は約3000万ドル。対照的にOpenAI単体で60億ドル以上を集めている。
投資家がロシアを避けるのは、その孤立と小さな市場規模のためだ。
大規模な頭脳流出が状況をさらに悪化させている。ロシアのトップAIエンジニアの最大80%が国外へ流出しており、技術的ブレークスルーはほぼ不可能となっている。 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



