人工甘味料 トレンド
0post
2025.12.08 01:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
アメリカで政府がついに動きました。
ケロッグやコカ・コーラなどの巨大食品企業11社が、初めて“中毒性のある毒食品を売った”として訴えられたんです‼️
発表したのはサンフランシスコ市のデヴィッド・チウ市法務官。
彼が動画で語った内容は、かなり衝撃的です👇
「彼らは、わざと中毒性があり体に有害な“超加工食品”を開発し、それを欺瞞的なマーケティングで売りつけてきた。
全米のスーパーの棚にびっしり並び、いまやアメリカ人の食生活の**半分以上が“それ”で埋まっている」😱
研究では、これらの食品が👇
・肥満
・2型糖尿病
・がん
といった深刻な疾患に直結していると証明されています🧬
🍩でも企業側は当然反論。
「“超加工食品”に科学的定義はない」「不健康というのは誤解」と主張。
ただ、チウ氏はきっぱり
「カリフォルニア州法には明確な定義がある。そして我々は、過去にもタバコ、鉛ペンキ、オピオイドと闘い、勝ってきた。今回も例外ではない」
告発された企業の中には…
🥣 ケロッグ(シリアル)
🥤 コカ・コーラ(清涼飲料)
など、“毎日食卓にあるもの”が名指しで入っています😨
そしてこの問題、実は倭国も他人事じゃありません。
見てください👇
腐らないコンビニのおむすび🍙
常温で2日置いてもカビひとつ生えないサンドイッチ🥪
…それ、なんで?😶🌫️
📦 防腐剤・乳化剤・pH調整剤・合成香料・人工甘味料
原材料名を見ても「何これ?」のオンパレード。
アメリカの“超加工食品”と同じ構造、もうとっくに倭国にもあります。
もはやこれは「食べ物」じゃなくて**“商品”**なんです。
🧪 科学的には「依存性を高めるよう“設計”された味・香り・食感」
📈 企業の利益を最大化するために、“腐らず・中毒になり・また買う”ように作られている
「美味しいから買ってた」
「安いから助かる」
……でもそれって、本当に“食べ物”ですか?
今回のアメリカの訴訟は、
「それでも食べ続けますか?」という問いを私たち全員に投げかけてきています。
倭国の食卓にも、もう**“食じゃないもの”が静かに入り込んでる**のかもしれません。 December 12, 2025
身体にやさしい外食チェーン25選(子どもにも安心)
「外食の日でも、子どもの“身体にいい”をあきらめない。」
忙しすぎて健康が後回しになる日がある。
それでも外食では、子どもに“身体に良くておいしいもの”を食べさせたい。
そんなとき、迷わず選べる25店をまとめました。
① 大戸屋(和食・定食)
「だしで整う、家みたいな定食」
店内でだしを取り、味付けは「かつお節・昆布・醤油・みりん・砂糖・酒」の基本調味料。
おすすめ:しまほっけの炭火焼定食/ばくだん丼
② Soup Stock Tokyo(スープ専門店)
「素材でつくる、飲むごはん」
化学調味料・保存料を使わず素材の味で作るスープ。
おすすめ:オマール海老のビスク/東京ボルシチ
③ フロレスタ(自然派ドーナツ)
「子どもに渡せるやさしいドーナツ」
国産小麦と卵で作るシンプル素材のドーナツ。
おすすめ:ネイチャードーナツ
④ はーべすと(自然食ビュッフェ)
「安心おかずを好きなだけ」
添加物を極力使わない和惣菜のビュッフェ。
おすすめ:根菜煮物/蒸し野菜
⑤ くら寿司(回転寿司)
「無添で守る、家族の回転寿司」
人工甘味料・保存料・着色料を使わない“無添”方針。
おすすめ:まぐろ赤身/茶碗蒸し December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



