京都大学 トレンド
0post
2025.11.29 16:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「土木が専門の京大某教授の戯言」
参議院の調査会で土木が専門の京大某教授をお呼びしたことがある。確か30分くらいを講演して、議員がその講演内容に一人10議運くらい質問することになっていた。
某教授は私の方を向いて「現場経験のない方ほど国債が暴落するとおっしゃるが、国債は暴落しません。私が科学的に調査しました。国債が暴落するとトレーダーたちは自分たちで自分の首を閉まることになるから売らないのです。私の調査にトレーダーたちは「売らない」と回答しました」とおっしゃったのだ。私は唖然としてしまった。
私が「現場経験がない」と誤解したことは許しましょう。しかし「アンケートをもとに科学的に調査した」とはそれでも学者かと唖然としたのだ。
私は、「たとえ借換債分は売らなく手も新発債分を誰かが買い増さなければ国債は崩壊しませんか?」と聞いたらオタオタしていた。
今までの国債暴落は「国際村の住人が我先に逃げ出した」のに、今回だけは違うという理由がどこにあるのか?
専門外の分野にしゃしゃり出て、したり顔で奇説を述べない方が良い。国を誤らせるもとだ。 November 11, 2025
7RP
京都大学大学院情報学研究科情報学専攻の松岡 航太郎氏による「暗号のままで計算しよう 〜B/FV編〜」です。「準同型暗号そのものを構成するにはどうしたらよいか?」という「暗号学の理論とその実装」を軸としており、ゼロから書いた実装で「暗号のままで計算ができる」ことを目指します。#seccamp https://t.co/tPCrFSHqlC November 11, 2025
2RP
名門校紹介「灘中高」
・神童の楽園
・校則ほぼない(下駄登校禁止、授業中のデリバリー禁止、部室で焼肉パーティー禁止くらい)
・制服もない
・文化祭委員は立候補すれば全員なれる
・出身塾はだいたい浜学園か希学園、そうでなければ日能研か馬渕
・中受で東大寺落としてる人、実はまあまあいる
・遠藤周作、村上世彰、和田秀樹、中島らも、ベテラン中学生など著名OB多数
・近年本校出身の史上最年少市長(26)が誕生した
・学年220人中、東大・京大・医学部に約200人進学
・東大理三合格者数全国1位取りがち(多い年は30人くらい受かる)
・東大理三首席を輩出しがち November 11, 2025
2RP
倭国政府の現状
・中国人留学生への入国審査で、国家情報法リスクを一切考慮していない
・文部科学省の国費外国人留学生制度+自治体奨学金で、中国人留学生に年間約80~100億円の税金を投入している(2024年度実績)
・スパイ防止法は未制定、経済安全保障推進法も留学生分野ではほぼ機能していない
・大学内の中国人留学生団体(CSSA)は大使館・領事館の指導下にあることが複数の公文書で確認されている
このまま放置すれば、先端技術の流出はもちろん、在日中国人留学生を通じた学内監視・言論統制・政治工作がさらに加速する。
すでに東大・京大など主要大学では中国人留学生比率が20%を超え、研究室単位で過半数を占めるケースも出ている。
「平和ボケ」という言葉ではもう済まされない。
これは国家安全保障上の明確な遅れであり、早急な法整備と審査強化が求められる。 November 11, 2025
1RP
こういう子は東大なんて一般人が行く微妙なところじゃなくて、受賞歴作りまくって下手したら論文も書いてハーバードや北京大などの海外大を目指すよ https://t.co/DhCxoxelNh November 11, 2025
@kazz_nishikiori 私が、中学生の時、好きだった男の子、私に、結婚なんてしなくていいと即答していました。京都大学物理学科卒。何を学んだのでしょうね?✨ November 11, 2025
東大・京大やそれらの大学に沢山の合格者を出してる名門校出身者はぶっ飛んだ同級生に出会った経験があるからこそ、ギフテッドなんて口が裂けても言えない感じがします。 https://t.co/keqbGfqQGK November 11, 2025
南京大虐殺の証拠が出てこないので、やはり現実的には信じることはできない。3000万人とかどうやって殺害するんだろう…。
南京大虐殺じゃなくて、南京大屈辱の間違いでは?
南京が占領されたので、大屈辱を感じている支那人。 November 11, 2025
京大の仲間ではUAだけかー。お前私もいるわよって意味だろ。うるさいわね。どんな願い事にするか決めたか?秘密。まあ、そこは女の秘密だわな。何よ。俺も大人なんだよ。ちげーし。 November 11, 2025
僕と北山君はそれぞれ京大に通いながら立命軽音とロックコミューンに所属してロックに命をかけてしのぎを削った仲です。今はアバンギルドの扉の前で焚き火しながらコーヒー飲んだりゆったり過ごしています。アバンギルドの扉の前で見る星空は本当に最高。 https://t.co/O0T5L3G69B November 11, 2025
昨夜のライブも素晴らしかった京都大学卒業の経歴を持つバンドmy exの古高氏がデザインしてくれたポスター&フライヤーと共に9月から続けてきた20年ライブ企画もいよいよ来週12/7で締めです!
ポスター少しだけ残ありますので欲しい方は物販でお声がけください! https://t.co/dSqPIlthSy November 11, 2025
REAL VALUEが学生組織を立ち上げ中です。
既に東大・京大・早慶、海外のトップ大が集まっています。
僕も過去WEIN/BACKSTAGEが運営していた学生組織に所属し、溝口さんから毎週人生における本質的な話を聞き、同年代の優秀な仲間とミーティングをし、大学では得られなかった「学び・繋がり・刺激」を得られました。
周りの5人の平均値で自分の人生決まります。環境は本当に大事です。僕もただ何も考えずに大学院に進んでなんとなく就職してという人生よりも、絶対に今の方が良かったと断言できます。
まだ九州大学の申し込みが少ないと聞いてます。
地方の学生はチャンスが少ないので、絶対に参加した方が良いです。
興味ある人はDMください🤝 November 11, 2025
億り人を目指す方必見
凄腕投資家さんの1億円の作り方
1. テンバガー投資家Xさん(成長株投資)
テンバガー投資家Xさんは、専門職として働きながら、毎月のお小遣いをコツコツと投資に回し、2003年に投資を始めました。総投資額は700万円で、元手を100倍に増やしています。特に2019年から採用した手法により、約6~7年で資産を急増させました。
・核となる戦略:IPOセカンダリー投資
Xさんは、新規上場(IPO)した銘柄を上場後に購入するIPOセカンダリー投資で高い成果を上げています。
効率と確率の高さ: 上場企業が約4,000社あるのに対し、IPOは年間100社程度に絞られるため、効率が良いと考えました。過去のデータから、非IPO銘柄よりもIPO銘柄の方がテンバガー(株価10倍)になる確率が高いという裏付けがあります。
・実績: 投資銘柄の中で、株価が2倍以上になった「バガー株」を29銘柄見つけ、中には20倍以上に上昇した銘柄もありました。
・銘柄選定の4つのポイント
Xさんは、IPOセカンダリー銘柄を選定する際に、以下の厳格な基準を設けています。
時価総額:50億円未満であること。過去のテンバガー達成銘柄の6~7割が時価総額50億円未満でした。
業績:黒字であり、かつ最近5年間の業績が増収増益傾向であること。赤字や黒字化して間もない企業はリスクが高いとして避け、上場前から増収増益を重ねていることを重視します。
ビジネスモデル: ストック型(定期的に収益が入る、解約率が低ければ安定的な収入が得られる)であるか、もしくは多店舗展開型(店舗を増やすほど売上・利益が伸びる)であること。
PER(株価収益率):20倍以下であること。上場直後は株価が割高になる傾向があるため、PERが20倍以下になるまでじっくりと待って購入します。どんなに魅力的な会社でも、割高なままで1年以上経過したら手を出さないルールを決めています。
・投資スタイル
基本的に現物で長期保有をしますが、その銘柄に強い自信があるため、同じ銘柄で信用取引を使い短期売買も行い、ダブルで利益を追求する手法も用います。
2. ヘムさん(割安株+増配株投資)
ヘムさんは京都大学卒業後、総合商社を経て独立し、現在は会社を経営されています。初期はバリュー株投資に取り組むも、なかなか株価が上がらないバリュートラップに苦戦しました。
核となる戦略:割安株+増配(配当が増える株)
2018年頃から増配という視点を取り入れたところ、成績が飛躍的に改善しました。株価は、一株益の成長よりも増配の成長に強く引っ張られる傾向があるという考えを持っています。
・増配する株を見極めるポイント
増配余力と企業が増配する意思の2点を見極めます。
増配余力(能力):配当性向が40%以下(配当を増やす余地がある)。配当利回り2.5%以上。
増配の意思(意図):過去が増配傾向であること。
DOE(Dividend on Equity:純資産に対して配当を出す指標)や累進配当政策(減配せず配当維持または増配する)を掲げている企業。
ヘムさんが運用する累進配当株ポートフォリオは、3年少々で139%(2.4倍)のリターンを上げており、同じ期間のTOPIXの61%を大きく上回っています。
・利益確定ルール(売却ルール)
増配を続けるとやがて配当性向が上がってしまうため、配当性向が60%を超えた時点で売却し、利益を確定します。そして、この基準を満たす新たな割安株に投資先を入れ替える運用を行っています。
・最新の進化:先回り投資
最近は、東証改革の追い風を利用した先回り投資も実施しています。
対象: スタンダード市場の銘柄で、PBR(株価純資産倍率)が1倍を割っており、かつ東証の要請(PBR1倍割れ企業への改善策開示要請)にまだ対応していない企業。
成果: この先回り投資ポートフォリオは、2年弱で75.8%という高いパフォーマンスを上げています。
3. 名古屋の長期投資家(なごちょう)さん(資産バリュー株投資)
名古屋の長期投資家さんは、学生時代から投資を始め、主に資産バリュー株投資によって資産を築きました。元本50万円から始めて、現在は億円近い資産を形成しています。
・核となる戦略:資産バリュー投資
会社が持つ資産価値に対して株価が割安な銘柄に投資します。きっかけ: 村上ファンドが東京スタイルに対して行った株主提案を見て、貸借対照表(バランスシート)を読めば、業績が多少悪化しても持ちこたえられる資産を持つ会社が分かることに気づきました。
暴落時の対応: ITバブル崩壊時には苦戦しましたが、確固たるロジックを確立した後、リーマンショックやコロナショックといった大暴落時には、割安株が豊富にあるため、むしろ積極的に買い向かうことができました。
・銘柄選定の5つの基準
名古屋の長期投資家さんは、以下の厳格な基準で銘柄を絞り込みます。この基準を満たす銘柄は、上場全4,000銘柄中、約20銘柄程度に絞られます。
PBR:1倍以下。
PER:10倍以下。
配当利回り:3.5%以上。
自己資本比率: 高いこと(例として挙げられた銘柄は80%以上、無借金)。
営業利益率:10%以上を2期連続(前期の実績と今期の予想)で達成していること。これは収益力が改善してきた「おいしい銘柄」を見つけるためです。
・銘柄の深掘り
スクリーニングで絞り込んだ後、なぜその銘柄が割安なのか原因を一つずつ潰していきます。
分析方法: IR資料が専門用語でわかりにくい場合、新卒採用ページを見て、学生向けに解説されているビジネスモデルを理解するようにしています。
分散投資: 200銘柄以上を保有しており、集中投資は避け、分散投資によって市場の動揺や個別銘柄の業績悪化による不安を和らげています。
・投資スタイル
長期投資家として知られ(ニックネーム「なごちょう」は「名古屋の長期投資家」の略)、基本的に超長期保有を続け、配当や優待を受け取りながら持ち続けます。ただし、業績が自分のイメージから大きくずれた場合は売却対象となります。
資産バリュー株は、割安であることからTOB(株式公開買付け)の対象になることが多く、保有銘柄の中には、TOBにより大きく上昇した事例もあります。 November 11, 2025
【2026年度 京都大学 特色入試 第2問】
① 微分演算子:d/dx
② 変数の乗算:x
の交換は、量子力学で有名な数学的テーマですが、演算子をコイントスで決めてみようという遊び心に富んだ問題🫠
折角なので、量子力学で登場するディラックの記法も体感してみましょう🥰 https://t.co/KtRCBL4NNR November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



