予算委員会 トレンド
0post
2025.12.04 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
浜田聡前参議院議員が「スパイ防止法」と「勝共連合」に言及した。
国会内で長くタブー視されてきた論点が、ようやく表の議論に乗り始めている。
https://t.co/NV1PxNVHNT
浜田氏は、2024年以降の旧統一教会バッシングの不自然さを指摘し、
予算委員会で共産党の非合法化にまで踏み込んだ経緯を語った。
にもかかわらず主要報道は、この一連の流れを事実ベースで検証してこなかった。
一方で、勝共連合が冷戦期から一貫して「反共」と「自由主義」を掲げてきた歴史的役割は、
解散命令や宗教問題の文脈だけで切り取れる性質のものではない。
では、なぜ今になってスパイ防止法の議論が再起動し、
その文脈で勝共連合の位置づけが再評価されつつあるのか。
ここに、報道と現実のズレを考えるヒントがある。
世論が作られた物語ではなく、事実に基づく議論を積み上げること。
それが民主主義を守る最低条件だと思う。
全編動画
https://t.co/dTHH2deJIs
#スパイ防止法 #勝共連合 #浜田聡 #信教の自由 December 12, 2025
12RP
⇒ちょっと違うと思う、ちゃんと冷静に見た方がいい」
石井MC「高市総理に、なんで言ったんだ?と聞くと『繰り返すだけでは予算委員会を止められる可能性がある』と答えた…」
中野教授
「こんな言い訳、初めて聞きましたよ、これもちょっと頂けないですよ」
↓ https://t.co/zgXcK5zGa7 December 12, 2025
6RP
インボイス反対の超党派議連の院内集会が開かれ、議連副会長のたがや議員とともに出席しました。先日の予算委員会でも言及しましたが、昨年に続いて今年も、中小企業の倒産件数は1万件以上が見込まれ、8割は不況型倒産で、税金滞納型倒産も急増、その大きな要因が消費税です。12年ぶりに過去最多の倒産が相次ぐ状況。明らかに、23年10月に導入されたインボイスの影響です。
一方、国の税収は、初めて80兆円を超える見通しで6年続けて過去最高を更新。国は税金取りすぎです💢
インボイスに苦しむ事業者は、あらゆる分野で私たちの生活を支え、文化や芸術を創造し、スキルも人材も、まさに、倭国の宝です。消滅させてはなりません。
2割特例の延長ではなく、きっぱりインボイス制度は廃止すべきです。
消費税、インボイスは廃止!
引き続き、れいわ新選組は先頭に立っていきます。
#消費税 #インボイス
#くしぶち万里 #たがや亮
#れいわ新選組 December 12, 2025
4RP
消費税が払えなくて、中小企業倒産が今年最多一万件超えてくると。
これさ、消費税滞納型倒産しかも消費税が払えず倒産する企業がこんなに多いのに、インボイス廃止しないって、政府はわかって潰してるの?😒
#インボイス廃止
#中小企業 #倒産 #悪法
予算委員会 対総理質疑 https://t.co/D9FXadrrAO https://t.co/JJd8z0ZOAc December 12, 2025
3RP
8日の参議院本会議が正式にセットされたのを受けて、朝ポストした紙に日時が入りました。
補正予算は、衆参の本会議で財政演説と質疑がなされた後に、衆議院の予算委員会で趣旨説明が行われるという先例です。このため、参議院本会議が確定しないと、正式には日程を決めることができなかったのです。 https://t.co/i9PRSGjkCw https://t.co/FJ592tMAF2 December 12, 2025
1RP
【京都市職員の市内居住を誘導するための住宅手当】
11月市会の議案に職員の住宅手当の制度の延長の議案があり、予算委員会で質疑した。
以前から課題として議論されているが、京都市職員の約1/3が、京都市外に住んでいる。
憲法の「居住・移転の自由」があるので、難しい問題だが、災害などの緊急時の執務上の課題や定住人口を増やす施策の説得力、そして市民感情からも市内居住者が増えることが望ましいのは言うまでもない。
また、試算では市内在住者が1人増えると、住民税でプラス20万円弱と通勤手当で10万円程度のマイナスで、合計30万弱の財政効果もある。
京都市としては、市内居住に誘導したいこともあり、市内居住者と市外居住者で住宅手当に差(賃貸で3,000円/月)をつけている。通勤手当が安く済む分、住宅手当を上乗せすることで、市内居住者に経済的なインセンティブをつけている形だ。
なお、住宅手当の上乗せは、人件費全体で見ると他の手当などからの置き換えなので、追加で予算がかかるものではない。
2016年から約10年ほどやってきたが、市内居住者の全体としての割合は残念ながら横ばいにとどまっている。答弁では若手職員の市内居住率は上がっているとのことで、市民全体では若年層が流出している中なので、当局としては一定の効果が出ているとの評価のようだが、やはり物足りない。
京都市の家賃相場が高騰し、周辺自治体との差が開く中、3,000円/月のインセンティブでは効果が限定的にならざるを得ないので、もう少し、市内居住者に傾斜的配分ができないか質問したが、制度上難しい旨の答弁だった。
経済的インセンティブでも他にやりようがないか、また、経済以外のインセンティブを醸成できないか、改めて検討するように求めた。 December 12, 2025
1RP
いやー、偉そうな人が結構な確率で、台湾は国じゃ無いから存立危機事態も集団的自衛権も対象にならないとか、戦争をするなとかトンチンカンな事を発表してて暗澹たる気持ちになる。予算委員会の全文読めよ!
高市氏は、バーシー海峡が封鎖されて米軍が攻撃された場合のシーレーンの話ししかしてない。 December 12, 2025
@kazuma_nakatani @aiainstein すごく楽しく拝見させていただきました!愛ちゃんよう喋る笑😆政治への熱量がすごい‼️でも中谷さんの予算委員会の質問も相当熱いですよね👍応援してます! December 12, 2025
大和西大寺で安倍晋三元総理が銃撃された現場(写真はいまと事件後)に立ち、追悼した。安倍さんとは国家観が違うが、いくつもの思い出がある。
① 参議院予算委員会で拉致問題を質問した。委員会が終わったとき「言えないことがあるんですよ」と声をかけてきた。質問の流れからして「言えないこと」とは政府認定拉致被害者の田中実さんのことだと推測した。明日12月5日に拉致特で質問する。
② 自民党幹事長時代、「ザ・ワイド」に出演してくれた。私の左隣に座ったので、CM時間に統一教会との関係を聞いたところ、正直に答えてくれた。しょっちゅう面会を求めてくるが「会いませんよ」と語気を強めていた。このくだりの詳細と意味は蔵前勝久さんが『倭国政治と宗教団体』(朝日新書)で引用してくれた。
③ 都はるみさん、中村一好さんと六本木の天ぷら屋にいたとき、安倍さんが昭恵さんと来店した。はるみさんが「将来、総理大臣になるんですから」と言って挨拶していた。私は生活が不自由でないかと聞いた。「SPに帰ってもらってから出てくるんですよ」と笑っていた。楽しい時間だった。 December 12, 2025
蓮舫「予算委員会で質疑してみて高市総理の答弁を見ているとこれまでの総理と決定的に違うのがいわゆる 秘書官のメモ出しが遅いというか無かったりとか」
そりゃ蓮舫さんが高市総理が一切関わっていない議員立法案について聞いたりするからやろ。
ほんと立憲はやり方が汚い。 https://t.co/jNOauUT89i December 12, 2025
別姓家庭で育った子どもまとめ
2001年10月11日、男女共同参画会議基本問題専門調査会では、「名字と家族の絆や子への悪影響は、別個の問題であり、選択的夫婦別姓導入によって偏見が払拭される。国が適切に広報をすることが重要だ」と、すでに結論付けています。
以下資料P.8以降ご覧ください。
https://t.co/ElBNyq49e4
倭国以外の国では夫婦同姓は強制されておりません。
また国際結婚も基本が別姓ですが、両親が生まれ持った名字であることにより子どもが悪影響を受けているといった調査、データは見つかっておりません。
2025年3月27日参議院予算委で、三原じゅんこ子ども政策担当大臣が「別姓制度を採用している国で、子どもへの悪影響を証明する情報はない」と否定。内閣府の専門調査会が2001年にまとめた「中間とりまとめ」を引用し、「家族における子どもの安心感にとって重要なのは、親子間の対話や愛情であり、親子が同氏(同姓)であることではないと考えられる」とも語っています。
また三原大臣は「夫婦別氏(別姓)制度が導入されている国で、倭国と比較して家族の一体感が希薄であるとする情報には接していない」とも答弁しておられます。
https://t.co/h5s333kvGC
2025年3月12日衆議院法務委で、基本的に夫婦別姓の国際結婚で現在も40万組以上、離婚家庭で100万組以上が親子・きょうだい別姓であることが推定される中、法務省、法務大臣は
・親子別姓がトラブルや問題となっている事案の報告は把握していない
・親子別姓が問題だとする党・反対議員からの調査依頼はない
・今もいる別姓家庭で子の名付けを争って出生届提出が遅れ、過料に付された案件は把握していない
・親子別姓が問題となっているため法律で手当しなければならないような立法事実はない
と答弁しています。
https://t.co/Dx2nxbLy4z
2022年の判決にあたり、現行の夫婦同姓を「不当な国家介入」として違憲判断を表明した最高裁判事・渡辺恵理子裁判官は以下のように述べています。
「法律婚でも離婚や再婚、外国人との婚姻などによって子の氏が親と一致しない事態はすでに生じている。また、親と氏を異にする場合に子が受ける不利益は、氏を異にすることに直接起因するというより、家族は同氏でなければならないという価値観やこれを前提とする社会慣行に起因する。子の福祉のみをもって夫婦同姓を要求する規定に客観的な合理性があるとはいえない。」
https://t.co/WpVRM6MGjc
渡辺最高裁判事が指摘したように、実際に複数の名字のある家庭は、現行法の倭国でもすでに少なくありません。
慶応大の阪井裕一郎准教授(家族社会学)も「別姓のまま結婚できる諸外国における調査でも「子どもへの悪影響があるということは聞いたことすらない」「制度に反対するために子どもの存在を利用した主張。すでに名字が異なっている親子への侮辱でもある」と指摘されています。
https://t.co/andG0QNEoK December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



