うつ病 トレンド
0post
2025.11.30
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【休んだ方がいい「脳のSOS」サイン10選】
❶睡眠の異常(不眠or過眠)
うつ病患者の約9割に不眠や過眠が見られる。よく「寝ても疲れが取れない」「夜中に目が覚める」のは、初期の警戒レベル。
❷アンヘドニア(快感消失)
今まで楽しめていた趣味や活動(仕事・交流・性的な関心など)に対する興味や喜びが著しく減退。今まで楽しかったことが楽しめないのは、脳の報酬系機能が低下している証拠。
❸決断麻痺
「今日のランチが選べない」「着る服が決まらない」。脳の前頭葉が疲労し、些細な決定すら負担になっている可能性あり。
❹感覚過敏の悪化(特にASDやHSPの人)
駅のホームの音やオフィスの照明がいつもより不快に感じる。脳のフィルター機能が低下している証。
❺「朝」が最もつらい
うつ症状の多くは、体内時計の乱れにより午前中に重くなる傾向あり(日内変動)。
❻抑うつ気分
ほぼ一日中・ほぼ毎日のように、「悲しい」「空虚な気分」「絶望感」を感じる。
❼食欲減退or食欲増加
うつ病は食欲不振と体重減少が典型的ですが、一部の人には、食欲増加と体重増加が見られることもあり。
❽ 疲労感や倦怠感
十分な休息をとっても回復しない強い疲労感が、ほとんど毎日続く。活動するためのエネルギーが枯渇した状態。
❾集中力や思考力の低下
以前と比べて「集中力が続かない」「思考がまとまらない」「作業効率が悪くなった」といった症状が出たら要注意。
➓強い自責感
不合理なレベルで、自分を不当に責めたり、「自分は価値がない人間だ」と感じたりと、極端に自己肯定感が低下している状態。
「休むこと」は決してサボりではなく、心身を回復させるための「必要なメンテナンス」です。
このサインが1つでも当てはまったら、これ以上自分に無理させず、今すぐゆっくり休んで。 December 12, 2025
434RP
大共感。
鬱病やADHDであることをわざわざプロフに書いたり公言したりする人の目的がわからない。
言わなきゃわからないのに、わざわざ自分から相手に知ってもらうのはなぜ?
守って欲しいの?優しくしてほしいの?
ちなみに精神病になることが悪いわけではない。
https://t.co/fZB8TTTJjI December 12, 2025
44RP
スキンケアガチ勢の人助けて‼️
うつ病引きこもり30代、スキンケア・洗顔しない最悪人間です
実験台になりたいので、これ使ったら肌変わったぜ!っていうスキンケア用品とか教えてください。なんでもします。 December 12, 2025
28RP
深刻な鬱状態にある人ほど、助けを求める言葉を発しない場合があるだろう。常に「微笑み続けて」いたりする。それは単に「言えない」のではなく「言わない選択」をしている可能性がある。他者への配慮を自己より優先する、その価値観を内面化してきた人にとって、自分の苦痛を表出することは周囲への「負担」や「迷惑」に映る。
この認知の歪みは、鬱病の症状というより、むしろ鬱に至る前から培われてきた生き方そのものとも言える。
では「大丈夫?」という問いかけに「大丈夫」と答える人を、どう掬えばいいのか。必要なのは、言葉の表層ではなく、その人の存在そのものへの継続的な関心かもしれない。 December 12, 2025
27RP
私は長いあいだ精神疾患を抱えていたのだけど、周囲でよく聞く「生きてることに感謝」とか「育ててくれた母に感謝」という言葉に触れるたび、「それって自分を抑圧して、きれいごとを言ってるだけじゃないの?」と、心の奥がざらついた。
症状が落ち着いてからも、感謝の境地には至らなかったし、「感謝信仰」への違和感も残ったままだった。今思えば、この「正直さ」こそが、いちばんの近道だったのだと思う。
自分を追い込んで感情を押し殺し、無理に誰かを許そうとする人ほど、「感謝しなきゃ」と自分に言い聞かせて、本音を見失ってしまう。
かつて、うつ病になった姉も、回復の途中で家族への怒りをぶつけるようになった。たとえ相手がいなくても、自分の「嫌い」や「怒り」をちゃんと感じて認めること。それこそが、本当の意味での「回復」だったのだと思う。 December 12, 2025
26RP
おはようございます。
いいおしりの日
ノーベンバーラブデー
きりたんぽみそ鍋の日
ドクターエアの日
みその日
休日はスロースタート。
昨日は語呂合わせで「いい肉の日」だったので、お肉を沢山食べて来ました。
仕事や育児に体力を使うので、しっかりと栄養補給出来たと思います。
今日はのんびりと過ごしたいと思います。
#おは戦71130🍨YY #うつ病 #休日 December 12, 2025
26RP
精神科に「薬漬け」にされ続けてるだけ。
↑
鬱症状が強い時には、こうした陰謀論にまで必要以上に敏感になります。
あなたのことを何も知らない赤の他人から、またXで善意のようで内実はただの悪意のようなアカウントから言われた場合には、受け取り方に注意することが必要かもしれません。うつ病をはじめとする精神疾患の闘病では薬に頼らざるをえない急性期もあれば、回復期には自己判断での急な減薬/断薬をしがちで離脱症状に遭う可能性が確かに存在しました。
減薬/断薬シフトは主治医との相談の上、あくまで「当事者本人がそうしたいと思えた時」に、きっと薬を徐々に卒業していく回復フェーズを迎えられているのだと思います。
投薬治療は回復への全てではありませんが、精神疾患の治療において重要なリソースの一つです。
また、赤の他人ではない同じ病名の当事者からの「私はこうして精神疾患を克服した体験談」は、あくまで参考程度までに。
同じ病名でも「個別性が極めて高く」絶対こうしたら良いなんてことが存在しない病気だと個人的には感じています。
精神疾患は精神医学上は、この地上で「治せない病気」なのですから。専門家ですら「治せない病気」にかかっているんです。
それでも、この難しい病気を克服された当事者が1人でも増えることは闘病界隈での希望の星で勇気を与えてくれる存在であることは間違いないので、情報収集は積極的に図って自らの治療に個別最適化できる部分は積極的に見習っていくことも良いのかもしれません。
薬を飲むたびに嫌な気持ちになったり、それでも精一杯前を向こうと生きているあなたへ。
また1日、互いに、ご自愛とご武運を🙏
今日も同じ空の下、ミルっとサバイヴ!
共に最幸到達地点まで🤝✨
ミル🧙♂️🪄✨ December 12, 2025
18RP
ツレちゃんが、
同性婚裁判・高裁で唯一不当判決が出されたのに乗じて「異常性癖者に対して法律を変えてまで配慮する必要はない」とがなりたてる人々に、ちょっと傷心な感じ。
そんな無知蒙昧な人たちの言ってることなんか、相手にする価値はない。相手にして自分のレベルを落としてはいけない。
我々が性癖で25年も、うつ病や失業や大病を乗り越えて「ふたり」をやってきたっていうのなら、性癖ってのもなかなかやるもんじゃんと思う。
堂々と「異常性癖だろうとなんだろうと、僕らの希望にちゃんと向き合え!」って言っていいんだと思うよ。
だから、とるに足らない奴らの言うことなんかどうでもいい。
これからも1日1日を大事に紡いでいこう。 December 12, 2025
18RP
うつ病の症状が辛すぎてもう生きるのが辛いです
生き地獄です
もう疲れはててます
でも、自殺するのも地獄です
早く死にたいです
もう楽にさせてください
国は早急に安楽死制度を作ってください
#国は安楽死を認めてください
#うつ病 December 12, 2025
16RP
うつ病を約10年ほど経験して「最強に調子のいい1日」を目指したくなるけど、それよりも「ちょっと調子悪いけど少し動ける1日」を目標にしてる。なぜなら反動でダウンすることも減って再現性が高く「これくらいなら体力は持つ」という自信も得やすい。当たり前に動ける範囲が少しずつ増えてくる。 December 12, 2025
16RP
不機嫌ハラスメント【フキハラ】な上司の下で働いていたことがありましたが、報連相が本当に怖かった。「今回もまた怒られるんじゃ?」「報告してもしなくても怒られる」「機嫌に左右される」こんな感じでガマンし続けた結果、27歳でうつ病になった。これを見た人が同じようになってほしくないと願う。 December 12, 2025
15RP
お金があることが最強のうつ病対策
・会社や上司に媚びる必要が無くなる
・クビですか?良いですよ。さようなら〜
・給料が無くてもしばらく食っていける
・副業収入があるとより最強
・生活費が低いともっと最強
・生活を人質にされなくなる
・お金はあればあるほど不労所得が加速する
・お金のために働く必要が無くなる
・上司の顔色を気にせず有休申請がしやすくなる
皆さん、お金を全力で蓄えましょう。
使わなくたって、貯めることで得られる経験もあるのです。 December 12, 2025
12RP
鬱病の人間に「ちゃんとしろ」「働け」と説教をする経営者はマジで危ないと思う。
大炎上してるから立場が弱そうな人間にマウント取って自分を維持しようとする気持ちは分かるけど、語れば語るほど自分を貶めているから止めた方がいい。 https://t.co/V2aitFm91H December 12, 2025
11RP
【うつ病、精神疾患のご家族、周囲の方へ】
うつ病は脳の病気と言われていて、
命に関わる可能性まである病気です。
大切な人がうつ病になった場合にそれを支えるにあたって最も気をつけなければならないことは「自殺企図に発展させないこと」だと思います。鬱が深く強くなると「希死念慮」と呼ばれる「死にたい気持ち」に支配されてしまいます。希死念慮は自殺企図にも発展する可能性があります。
また、本人に企図意識がなくても「ふいに吸い込まれる」ような場面に遭遇することとある点は要注意です。
特に、急性期よりも「何かをするエネルギーが回復してきた時」がむしろ危ないとも言われています。
この世の中に、命より大切なものは存在しないはずなのに、その命を自ら手放したくてたまらなくなり、生きることに疲れ果てて、早く楽になりたくて、消えたい気持ちにただ耐えている「生きてるというより死んでいないだけ」の虚無状態になります。
うつ病は命に関わる重い病気です。
何もできなくても、一日をなんとか夜までやり過ごして焦燥感に耐えて生きることだけで精一杯、ほんの些細なことでメンタルは落ち込みブレーキが効かずに底無し奈落の底に堕ちる不安や恐怖を抱えながら限界ギリギリの心境で持ち堪え耐え忍んでいます。
まずは、本人のストレス要因・環境から可能な限り離してあげた上で、ゆっくりと休ませてあげてください。
また、目に見えない辛い気持ちを周囲が共感してくれることだけでも本人は救われることもあります。
誰からも見えない孤独との闘いです。
精神疾患は目に見えないが故に、周囲に理解されなくて「甘えや怠け」「気合や根性論」「ポジティブ思考や正論」を押し付けられることで更に辛くなるのです。
頭では分かってるのにできないことが多ぎるのも辛いところです。
最後に、
精神疾患当事者を支えるご家族や周囲の方も、気疲れしすぎぬように。
適宜息抜きを意識してください🫡
今日も同じ空の下、ミルっとサバイヴ!
共に最幸到達地点まで🤝
ミル🧙♂️🪄✨ December 12, 2025
10RP
「鬱は悲劇のヒロイン」というのがあなたの解釈なんですね。よーく分かりました。
Xにはたくさんの鬱病で苦しんでいる人が、何とか自分を立て直そう、でも出来ないと苦しんで踠いている投稿をしていますよ。
「ほんまにしんどい人は、そんな発信せんやろ」
これも酷い決めつけですね。
あなたの会社の従業員が鬱で出社できなくなった時に、「本当にしんどい人は、Xなんかやらんやろ」と決めつけて本人特定して、追い出すタイプですね。 December 12, 2025
9RP
新刊新刊「愛の処方箋」発売、いよいよ発売
僕は30代の前半に
父を亡くし
最愛のパートナーを亡くし
うつ病を経験しました。
それでも一度は諦めた世界の色が、再び還ってきました。
僕の愛の物語。執筆期間2年、10回の書き直しを経た最高の一冊です。より多くの方に読んでほしい。
https://t.co/YFbvEvpqnx December 12, 2025
7RP
うつ病が末期の時は、本当に人と関わりたくないんだけどだからといってマジの孤独感を感じると自◯の恐れがある。
だから、理想を言わせて貰えば責めずに見守っていてずっとネガティブなことを受け止めてくれる相手が欲しい。
まぁそんな聖人はおらんのだろうけど。 December 12, 2025
5RP
ナヴィーンさんの強制送還を止め今すぐ在留特別許可を与えるよう求めます。
—緊急記者会見と院内集会 「つかんだ手離さない!」―
スリランカ出身のナヴィーンさんは、母国での政治活動を理由に命を狙われ、2004年に留学生として来日されました。難民申請をするも認定されず、3度の収容を経験し、うつ病を発症されました。現在は仮放免で、2度目の難民申請中です。
ナヴィーンさんは現在倭国人のパートナーであるなおみさんと共に生活しており、裁判においても「安定かつ成熟した婚姻関係を築いている」と認められています。先日、ナヴィーンさんのもとに「口頭意見陳述不実施通知書」と「手続終結通知書」が届けられましたが、倭国にしか生活基盤がなく、持病のあるナヴィーンさんは、家族の支えがないと絶望・悲観などから命を落としてしまうかもしれません。
11月21日に入管に出頭したところ、2回目の難民申請が実質的に審理されないまま終結し審査結果が不認定とされました。その際入管の職員は、「12月21日以降に、いつでも強制送還することが出来る」と口頭で通知したとのことです。年末年始にも送還が行われるかもしれない、極めて切迫した状況です。
ナヴィーンさんのお父上は、政党間抗争の中で命を奪われており、ナヴィーンさんも帰国を強いられれば命の危険があります。本人の病状を鑑みても、送還には耐え得ません。そんなナヴィーンさんを、個別の事情を聞くこともなく強制送還することは、人道上の見地から決して容認できません。
「国会議員の力で、強制送還を止めて欲しい」
ナヴィーンさん、パートナーのなおみさん、そして支援者の方々は、強制送還中止を求める国会議員の署名を集めることを決められました。「ナヴィーンさんの強制送還を止める会」を結成し、連日のように衆参両院の議員会館の部屋を回り、状況を説明し、要請への賛同を募りました。
皆様の熱い運動の結果、強制送還中止を求める要請には、立憲民主党・倭国共産党・れいわ新選組・沖縄の風、そして社会民主党の、計33人の国会議員の方々が賛同して下さいました。
今日の院内集会では、冒頭に国会議員による要請文を入管庁の担当者に提出し、その後ナヴィーンさん、なおみさん、支援者の皆さんが、それぞれの立場からスピーチを行いました。
ナヴィーンさんが多くの時間を割いてお話しされたのは、自分の窮状ではなく、参院選後ますます排外主義が広まっている倭国社会に対する危機感でした。ゼロプランは、強制送還の対象とされる外国人だけでなく、なおみさんのように共に暮らす倭国人をも傷つけてしまいます。正規の在留資格さえあれば働き、倭国社会で活躍することが出来る外国人を追い出すのは理にかなわない。ナヴィーンさんは倭国社会の行く末を案じ、そう訴えられました。
今は様々な場所でスリランカ料理を振る舞ってくれるナヴィーンさんが初めて料理を出したのは、「難民移民フェス」だったそう。自殺未遂をするほど塞ぎ込んでいたところにフェスへの参加を勧められ、小さい頃から食べていたパンケーキを作ったことがきっかけで料理をするようになったとのことです。「自分の命を救ってくれた難民移民フェスをこれからもやりたい。世界にも広げたい」と語るナヴィーンさん。在留特別許可が出れば、なおみさんと共にスリランカ料理のキッチンカーを出したい、という夢もお持ちです。
5月23日に発表された「国民の安全・安心のための不法滞在者ゼロプラン」により強制送還が加速し、倭国にいる外国人の方々に大きな不安を与えています。しかし、もし政府がいうところの「不法滞在者」を減らそうとするならば、第一に求められるのは倭国で暮らしたいと願う人たち、何らかの事情で母国に帰れない人たちに、在留特別許可を出すことではないでしょうか。
政府による排外主義や官製ヘイトを止めるのは、立法府の一員としての責任です。これからも市民の皆様と連携し、多様性を尊ぶ包摂社会の実現のため全力を尽くします。 December 12, 2025
5RP
「心理的安全性」は自分らしく生きるために必要不可欠です。
心理的安全性という言葉は主に仕事の場面で使われますが、僕は家庭や私生活でも同じように心理的安全性が円滑な生活を作る基礎になっていると思いよく使います。
例えば、なぜ毎日当たり前のように仕事に行ったり学校に行ったり買い物に行ったりできるのか。
それは帰る家があるからとか、帰った場所に「おかえりなさい」と言っていてくれる人がいるから。
そしてそれは、どんな自分も無条件に受け入れ肯定してくれるという安心が担保されているからです。
人は心理的安全性があるから、何かをしようという前向きな気持ちになれるし、新たなチャレンジをしようという活力を生んでくれるのです。
そしてもう1つ大切なのが、心理的安全性が確保できたら、その場所以外の安心できる場所を作ること。
例えば家が1番安心安全な場所であったとしても、家族間で喧嘩したり一緒に居づらい時もあります。
そんな時に避難できる場所。
友達の家でもいいし、図書館でもいいし、スーパー銭湯でもいい。
どこでもいいから、心の避難場所を少しでも多く作ってください。
うつ病や生きづらさを抱える人は往々にして孤独です。
大切な人がいても孤独を感じてしまいます。
だからこそ、あまり深く干渉されない、1人だけど1人じゃないと思える場所が必要なんです。
SNSもその1つですが、できればリアルでも持っていてほしいと願います。 December 12, 2025
5RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



