世論操作 トレンド
0post
2025.11.28 11:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
視聴者やスポンサーへ適度に媚びつつ批評スタンスを調整する“忖度体験”をいち早くプレイ
https://t.co/d6p2jOIesG
世論操作系報道ノベルゲーム『コメンテーター』のクローズドβテストが開催中。希望者は正式版のエンドクレジットに名前を掲載してもらうこともできる。 https://t.co/E1uG9DD2ju November 11, 2025
2RP
@shinjukuacc @papa1985n1 左翼マスゴミが自分たちの世論操作と世論操縦に極めて不都合なSNSを敵視して、よく言う悪行雑言の類であるところの、『SNSは誹謗中傷と事実に基づかない虚偽とデマが多い』が、そのまんまマスゴミ自身に当て嵌まる状況に成ってるのが笑える。お笑い草である。
もう何もかも、国民にバレてしまってる。 November 11, 2025
1RP
Twitterの新機能で「アカウントの発信国」が見えるようになったらしいけど……
ここで一つ面白い現象が起きてる。
中国はご存知の通りネット規制が厳しく、外交部・公安・国家安全部など一部の政府機関だけが、VPNなしでTwitterに直接アクセスできる。
だから、外交部の毛寧報道官のような公式アカウントは、表示される所在地が「中国」なのは当然。
しかし普通の中国人はそもそもTwitterに直接入れない。
VPNを使うので、所在地は世界中バラバラになるし、投稿元も “Web/Android China/iPhone China” としか出ない。
ところが今回、明らかに一般ユーザーの体裁なのに、所在地が毛寧と同じ「中国」と表示されるアカウントが大量に出てきた。
内容を見ると:
•中国の良い面だけを宣伝
•中国政府が嫌う人物・意見を集中攻撃
•「私はウイグル人/チベット人だけど、中国政府に大切にされてます」みたいな“なりすまし”
•国際的な批判を打ち消す投稿
こうしたアカウントが次々と“所在地:中国”で露出し始めた。
今回のアプデで、これらのアカウントが政府系の“認知戦・宣伝任務”だったことが、ほぼ裏付けられた形になった。
倭国も、同じような情報工作に対して、きちんと備える必要があると思う。
#中国発信地問題 #情報戦 #認知作戦 #SNS世論操作 #プロパガンダ #安全保障 November 11, 2025
@TheSekainippo 世論操作や浸透工作は武力を使わない「戦争」とも言える脅威だと思います。台湾が自由と民主主義を守ろうと努力している姿勢に敬意を感じます。 November 11, 2025
📌進撃の高弁氏 コサンロク弁護士様のYouTube投稿より
📢【俳優と無関係な故人の私生活に関する記事を歪曲・流布した遺族の不道徳な行為と法的責任 - 報道機関への取材要請】
「俳優と無関係な資料を証拠だと強弁し、故人が周囲に残した嘘を100個足したところで、嘘が真実になることはありません。」
私はすでに2週間前、遺族が故人の名誉を真に思うのであれば、キム・スヒョン俳優とは無関係な文章や資料を配布して追加の犯罪行為や俳優に対する二次加害を繰り返さないよう、公に要請しました。また俳優のファンの皆様にも、不必要に故人の遺族を刺激しないようお願いした次第です。
それにもかかわらず、遺族は昨日「セロンの母」というタイトルを前面に掲げ、キム・スヒョン俳優とは全く無関係な故人の過去の私生活に関する資料をメディアに直接配布しました。これは、去る3月にガセヨンとのサイバー犯罪共謀過程においてイメージメイキングのために故人のAI映像を作成し流布したあの奇妙な行為とも非常に似通っています。
1. 俳優と無関係な資料を無理に結びつける悪意のある行為
私は昨日、遺族が私の警告とお願いを無視し、出所不明の文章をキム・スヒョン俳優と無理やり結びつけて公開したその無責任な行為を批判したのです。遺族は当該文章が故人を「男性なしでは生きられない双極性障害患者のように」見せかける問題のある内容であることを知りながら、これを俳優と結びつけて一方的に配布しました。
昨日遺族が配布した文章が、本当に故キム・セロンさんが高校2年生の時に書いたものだとすれば、これは故人がその時期に既に男性問題で深い傷を受け、憂鬱を訴えた後、再び相手に愛情を渇望し、最後には「ㅎㅎㄹㄹㄹㅎㅎㅎㅎㅎㄹㄹㄹㄹ…」といった奇妙な笑い声で終わる内容の文章です。
誰が見ても情緒不安定や双極性障害を連想せざるを得ない文章であり、私自身も非常に不気味な印象を受けました。
また、この文章は遺族が最初に公開しようとしたバージョンではなく、公開の是非を長期間悩んでいたという事実を私は直接の経験を通じて知っています。これは遺族自身もこの資料が故人の名誉を深刻に毀損する点について明確に認識していたことの証拠です。
実際、つい最近になって「遺族が特定の資料を所持しているが、これが故人を男性関係が複雑な軽薄な女性に見せかねないため公開できない」という趣旨のいわゆる『ゴシップ』が流れたこともありました。
それにもかかわらず遺族は結局、彼ら自身も問題を認識していたにもかかわらず、私が公に警告するに至った俳優とは無関係なその文章を、捜査結果発表を前に追加的な世論扇動目的で公開し、その過程で故人の名誉を無制限に犠牲にする厚顔無恥な行為を繰り返しました。
未成年時代の故人を「男性なしでは生きていけない情緒不安定な女性」に見せた責任は、遺族の不道徳な決定にあります。
2. 資料間の矛盾、故意の虚偽事実流布の明白な証拠
さらに遺族が公開した上記文書は、彼らが依然として真実だと信じていると主張した故人が書いた脅迫用の手書き手紙の内容(初恋であり最愛の人、中学校時代から6年間交際)とも真っ向から矛盾する内容です。
故人の携帯電話とクラウドに残っている膨大な量の写真やカカオトークの会話の中から、相手男性を特定できない全ての資料をかき集めて、それを全て一人の人物に押し付けなければならないため、結局資料間に何の一貫性もなく、到底収拾がつかない状態になってしまったのです。
遺族は、故人が2024年3月の光削事件の際に7億ウォンの借金を免除する目的で誰かの助けを得て作成した虚偽の声明文と手書きの手紙が全て虚偽である事実を既に知っていました。昨日公開した文章はそれを裏付ける明白な証拠の一つです。虚偽事実の認識、すなわち犯罪の故意を故人の母親が自ら登場して自白したことに他なりません。
3. 故人の未成年時代の私生活を悪用した遺族による世論操作行為に対する立場と計画
本日発表された遺族の追加声明文もまた
被害者コスプレに過ぎず、自らの不道徳な行為に対する反省は全くなく、むしろ弁護士会の懲戒まで持ち出して私に対して無理な脅迫を続けています。
昨日、遺族の立場表明文について意味のある資料がない以上、不必要な対応を最小化する方向で熟考していたが、このように連日世論を煽動する行為を見せた以上、これに対して私はメディアを通じた世論操作及び名誉毀損的行為に積極的に対応せざるを得ないと判断しました。
また、遺族がこのように故人の名誉を自ら踏みにじった以上、これまで故人の名誉保護のために公開してこなかった故人の実際の生涯と家族関係を確認できる証拠の公開を真剣に検討せざるを得ない状況です。依然としてそうならないことを願いますが、避けがたい状況に近づいていると感じています。
続く⬇️
https://t.co/RowsTtxGrC November 11, 2025
@DFHkHMoX9WNwwt2 @qJyXNKSvds4Wggs こ奴も 高市早苗も玉木雄一郎も枝野幸男も神谷宗幣も み~んな 統一教会
自民党は報道各社に信者を送り 世論操作を 行っている コメンテーターを 税金で雇い テレビで 世論工作を している これでは
何も知らない人達は洗脳され 倭国の未来は 原発だらけになり 住めない地区も増え 消滅する と思う。 November 11, 2025
【開発者と遊ぶ!】第34回『コメンテーター』【世論操作系報道ノベルゲーム】 https://t.co/c9ZuzJfRng @YouTubeより
前半のゲームプレイも面白かったんだけど、後半の開発にまつわる話が興味深かった。制作開始に至るまでのノリの良さよ November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



