上村松園 トレンド
0post
2025.12.18
:0% :0% ( 40代 / 女性 )
上村松園に関するポスト数は前日に比べ95%減少しました。男性の比率は7%増加し、前日に変わり40代女性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「倭国」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
上村松園ではないが、雰囲気が似てる気がする倭国画を再現してみた!
我が家の猫様にも協力してもらってw🐈
この倭国髪は灯篭鬢という種類で、江戸中期から流行ったとか。
この帯結びは何結びか、調べても分からず🥲結び方わかる人いたら教えて〜
外国人体型で着物の身丈が絵の再現に足らずはご了承をw https://t.co/0CIMpfPqr9 December 12, 2025
3RP
#紅エトセトラ 💋197
口紅が登場する小説、皆さんは何を思い浮かべますか?今日は倭国画家・上村松園の波乱万丈の生涯をモデルにした宮尾登美子作『序の舞』をご紹介します。旧態依然とした男社会だった倭国画壇で研鑽を積む主人公・島村津也(つや)は、二人の男性から口紅を贈られます。↓
妻帯者の恩師からは玉虫色の小町紅を。父親ほども年の離れた恩師に関係を迫られ、津也は身ごもります。洋行帰りの兄弟子からはリップスティックを。ヨーロッパで見つけたリップスティックは、小町紅と違って多色展開。「色がぎょうさんあってなぁ、あんたに似合う色捜すのにわし頭ひねったんやで」と口説かれます‥。
令和の倫理観に慣れた身には少々ヘヴィーな作品ですが、口紅一つで男たちの世代や性格、津也との関係性の違いまでも描き分けられていて、化粧史とうまく重ねたものだなぁと唸らされます。
松園の随筆『青眉抄』に登場する幼少期のエピソードも参照されているので、常設展示室ルーム1で紹介している明治期の京都・四条の紅屋「紅平」の賑わいがリアルに感じられますよ。
#紅ミュージアム #化粧史 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



