ロシア トレンド
0post
2025.12.10 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
9日(火)の午前から夕方にかけて、ロシアの核兵器搭載可能な爆撃機Tu-95×2機が倭国海→対馬海峡を飛行し、中国の長射程ミサイルを搭載可能な爆撃機H-6×2機と東シナ海において合流したあと、沖縄本島・宮古島間→太平洋の四国沖まで我が国周辺を共同飛行しました。
さらに、途中、これらの爆撃機にのべ8機の中国の戦闘機J-16が随伴したことに加え、ロシアの空飛ぶレーダーである早期警戒管制機A-50を確認しました。
両国による度重なる爆撃機の共同飛行は、我が国周辺における活動の拡大・活発化を意味するとともに、我が国に対する示威行動を明確に企図したものであり、我が国の安全保障上重大な懸念です。
航空自衛隊は、これに対して、南西航空方面隊等から戦闘機をスクランブル発進させ、対領空侵犯措置を厳正に実施しました。プロフェッショナルな対応で日夜我が国の領空を守っている航空自衛隊の皆さん、ありがとうございます! December 12, 2025
189RP
高市総理、NATOの馬鹿げた案にノーを突きつけました!これは素晴らしい判断です😃
舞台はG7財務相会議。
EUが主導する“対ロ制裁資金スキーム”。
要はロシアの凍結資産を勝手にウクライナ防衛に使おうという荒っぽい提案に、
なんと倭国が真っ向から拒否したんです😤
EUのフォン・デア・ライエン委員長は、これこそ「戦略の核心」だと意気込んでいたんですが…
東京は明確に、「我が国にある約4.6兆円のロシア資産は使わせない」と通告。
その理由?
表向きは法的制約。でも実際は…
アメリカに逆らうつもりはないという“深い配慮”が背景にあると外交筋は指摘しています😎
そして面白いのがここから。
EUはベルギーにある2100億ユーロの凍結資産を軸に動いてるんですが、
ベルギー政府はロシアの報復が怖いとビビり始めてるんです💦
だから倭国やアメリカに「一緒にリスク背負ってくれ!」と泣きついたんですが…
倭国→NO! アメリカ→NO!
結果どうなったか?
EUだけがリスク全背負い状態で完全に孤立😱
ウルズラ氏の「G7団結作戦」は、
まさかの“倭国の一言”でバラバラに…。
それでも彼女は強気に
「ロシア資産の活用は道徳的に正しい!」と叫んでますが、
もうG7の足並みは崩壊寸前です。
ほんと、EUが勝手に世界をかき乱しては自滅していく姿…世界で問題ばかり起こしてますね。 December 12, 2025
34RP
とんでもない事態になっている。
中国とロシアの戦略爆撃機計4機が護衛の戦闘機を携えて威嚇飛行を行った。
飛行ルートから分かるように、倭国に対するメッセージに他ならない。
西安H-6も、ツポレフTu-95も核爆弾を搭載できる大型爆撃機だ。
高市は一刻も早く発言を撤回し、事態を収拾すべきだ。 https://t.co/PicuZvaKSy December 12, 2025
30RP
「中華フランカーがアビオニクス等の面でロシアを追い越した」と頭では理解できても、心のどこかで(なんだかパチモノっぽい)と感じてしまう。
もうおっさんなので、認識のアップデートが難しくなっているのもあるんだろう。
ここは若くてイキのいい奴らに任せるしかないのかも… https://t.co/nBs208kwdW December 12, 2025
21RP
欧州の傀儡指導者たちは、CIA/MI6 の命令に最後まで従っている。
ディープステートは依然としてトランプと戦い続けていて、
バラク・オバマでさえまだ関与しているように見える。
彼らの指示はこうだ:
「戦争を継続し、エスカレートさせよ」たとえ現在、
トランプ大統領と彼のチームがロシアとの和平交渉を進めているにもかかわらず。
核心的な問いはこれだ:
イギリスのディープステートは、どのようにして
第3次世界大戦を仕組むのか?
偽旗作戦が起こる可能性が高い。
そうでなければ、この不必要な戦争は終わってしまうからだ。
過去の2つの世界大戦も
他の勢力が必死で回避しようとしたにもかかわらず
英国によって仕組まれたものだった。 December 12, 2025
20RP
プーチンの約束を信じる者は愚かだ。
北朝鮮は、露宇戦争に派兵したが、ロシアが当初約束した派兵の対価や軍事技術支援を大幅に縮小し、履行も遅れているという。平壌では「プーチンに騙された」との怒りと、資金難による体制危機感が募っているという↓
北朝鮮がロシアから受けた派兵代金は約束の2割に過ぎないという。北朝鮮は兵士1人当たり月2000ドル前後の給与と別途報酬を約束され、その8割以上を国庫に吸収して統治資金に回す計画だった。
ロシア側は「北朝鮮軍が勝利に貢献した実績が乏しい」と難癖をつけているという。北朝鮮は派兵収入を前提としていた国家経済計画を大幅に修正せざるを得ない状況に追い込まれている。
さらに、期待していた先端軍事技術の供与も進まず、ロシアは「核心技術は渡せない」と線引き。現地で支給された武器も体格に合わない旧式が多かったという→ December 12, 2025
19RP
🎁【三ノ宮(三宮)】兵庫
ピロシキ屋
三宮に来ると買いに来るこれ。チャイコフスキーの音楽に合わせて踊って包む店員さんは大変だと思うけどふかふかパン生地でトマトベースの具を包んで揚げたピロシキが好きです。基本のロシアがお気に入りですがうずらの卵が忍んだカレー味ペーストも美味しいです。 https://t.co/2qfULKdKlk December 12, 2025
12RP
🚘さて…ついに動きが出てきましたよ。
EUが掲げた「2035年ガソリン車・ディーゼル車販売禁止」🚫に対し、7カ国が真っ向からNOを突きつけました!
ブルガリア、チェコ、ドイツ、ハンガリー、イタリア、ポーランド、スロバキアの7カ国連合、なんとEU人口の約半分を背負っての反乱です🔥
各国がウルズラ委員長に送ったのは、2通の手紙📩
「EV需要が弱すぎる」
「エネルギー高すぎる」
「バッテリーは足りないし高い」
「ハイブリッドや水素、バイオ燃料も選ばせて」
…とにかく、欧州の自動車産業が崩壊すると本気で心配してるわけですね「このまま反対しない方が倭国としては良いんだけど...」
🇭🇺そしてハンガリーはもっと強硬。なんとEUを訴えると宣言!エネルギー政策に従わず、ロシア産ガスは使い続けると明言。そりゃそうですよね、あれだけ依存してたら…。
🇧🇪さらにベルギーまでが反乱に参戦。凍結ロシア資産を担保にしてウクライナへ資金提供?それ、失敗したらうちが払う羽目になるじゃん…ってことで、ブリュッセル激オコです💢
欧州の自滅コースからの方向転換ははたしてまだ間に合うのか?
それとも150年間だけ世界を支配したけど、おバカで忘れられた帝国ポルトガルのように、もう手遅れなのか?どーでも良いけどまぁ、頑張って👍 December 12, 2025
10RP
トランプの撒き散らした嘘
ロシアと同じくらい嘘つきだ🤥
NATOとその費用負担について、アメリカ人向けに多くの偽情報が拡散されています。
この投稿の下にある画像を見れば、まるでアメリカがNATO防衛費の大部分を支払っているかのように思えてしまいます。
しかし、これは真実ではありません。
そこにはアメリカ本土の防衛費、そして世界中の米軍基地にかかる費用まで含まれており、「ヨーロッパ防衛のための支出」ではないのです。
以下に、実際のNATO防衛費の負担割合を示します。
アメリカはドイツとまったく同じ割合を負担しており、その後にイギリス、フランスが続きます。
ドイツ – 15.8813%
アメリカ – 15.8813%
イギリス – 10.9626%
フランス – 10.1940%
イタリア – 8.5324%
カナダ – 6.6840%
スペイン – 5.8211%
トルコ – 4.5927%
オランダ – 3.3528%
ポーランド – 2.9015%
ベルギー – 2.0447%
スウェーデン – 1.9277%
ノルウェー – 1.7267%
デンマーク – 1.2744%
ルーマニア – 1.1931%
ギリシャ – 1.0273%
チェコ – 1.0259%
ポルトガル – 1.0194%
フィンランド – 0.9057%
ハンガリー – 0.7380%
スロバキア – 0.5014%
ブルガリア – 0.3552%
クロアチア – 0.2910%
リトアニア – 0.2493%
スロベニア – 0.2212%
ルクセンブルク – 0.1645%
ラトビア – 0.1550%
エストニア – 0.1213%
アルバニア – 0.0882%
北マケドニア – 0.0756%
アイスランド – 0.0624%
モンテネグロ – 0.0283%
NATOの価値や費用を本気で議論したいなら、こう考えてみてください。
もしあなたがNATOに加盟していなかった場合、他の31カ国が持つ軍事装備、人員、兵器、技術、専門性、協力体制すべてを“単独で敵に回す”には、いったいどれほどの費用がかかるでしょうか。
NATOは“無価値”ではなく“計り知れない価値”を持つ組織です。
NATOは抑止力です。
あなたが攻撃されないようにする仕組みです。
そして一つ確実に言えることがあります。
NATOから最も大きな恩恵を受けてきた国は、戦時・平時を問わず、アメリカです。
アメリカ以外で第5条が発動されたのは9.11のときだけであり、その際、同盟国全体がアメリカのために行動しました。
我々はアメリカのためにイラク戦争で 8年9か月 戦いました。
アメリカのためにアフガニスタンで 19年10か月 戦いました。
今この瞬間も、我々は世界中でアメリカの基地と利益を守る任務に協力しています。
この投稿を保存してください。
そして、この件に関する偽情報や、下の画像のような誤解を広める投稿を見かけたら、ぜひこの内容を共有してください。
それがデマを止める力になります。
ありがとう。
⸻ December 12, 2025
10RP
プーチンが「派兵報酬」払わず金正恩が窮地…「実績乏しい」とロシアが難癖
12/10(水)
https://t.co/PhZ1b4ksNA
まあ今後の北朝鮮の動きを見てみよう感。しかしプーチン、破綻を先送りするために負債をどんどん積み上げている感がある。 December 12, 2025
10RP
【ザハロワ報道官 なぜ、フィンランド外相は史実も知らないのか?】
「フィンランド国民に尋ねたい。貴国の外務大臣が1941年のナチス・ドイツのソ連侵攻も知らないということは、外相にドイツが影響を及ぼし、外国人エージェントをフィンランド政府に送り込んでいるのか、 それとも民主主義制度の退廃し、無学で無能な者を国の最高のポストに登用しているのか?」
ロシア外務省のマリア・ザハロワ公式報道官は、フィンランドのエリナ・ヴァルトネン外相(44)が「過去100年間、ロシアは近隣19カ国の領土を侵攻してきたが、ロシアに対する侵略は誰も行わなかった」と発言したことに対し、こう回答した。
ℹ️ ザハロワ氏はさらに、1939年から1940年のソ連・フィンランド戦争でフィンランドは、フィン・ウゴル系民族が住んでいた、ロシアの国境地域に侵入する目的で、2度、ソ連侵攻を行った事実を思い出させた。 December 12, 2025
10RP
大金持ちしか味わえない娯楽って現代にないのか?
> 時給何千万円ともいわれるイーロン・マスクはフロムのエルデンリングに浪費した
> メッシはプライベートな時間にもサッカーゲームをプレイするらしい
> アサドは亡命先のロシアでネトゲ廃人になっている
https://t.co/AsonAbNuLn December 12, 2025
9RP
マジで倭国ヤバいぞ。ロシアの凍結資産活用するEUのプランに倭国も協力する意向だ。元ロシア大統領メドヴェージエフは「それは戦争行為であり報復を行う」と発言している。一度、永田町と霞が関にオレシュニクが落ちないことには、政治家も官僚も目覚めないだろう。
https://t.co/04SycIQeQb December 12, 2025
8RP
#ちょこっと妖精学
呪文や祈りの詩句が悪魔などから実を守るというお話はよく聞きますが、ロシア周辺などでは、寝ている子供を襲おうとした吸血鬼に、子供がこれまで読んできた『お話』が立ちはだかり、守ったというお話が伝わっています。
同じように、妖精たちをお話や音楽で感嘆させ、贈り物を貰ったり、正しくこちら側に帰ってられたなど、詩歌が身を助けるお話は意外と多く伝わっています。 December 12, 2025
8RP
【新着情報】 クレムリンは、ロシア軍と経済がウクライナとの消耗戦に必然的に勝利できる能力があるかのように見せかける「認知戦」を大幅に強化している。⬇️
クレムリンによる認知戦の取り組みは、ロシア軍が現在戦場では達成できないプーチンの当初の戦争目的のいくつかを、交渉による解決を通じて達成することを狙いとしている。
ロシア軍は2025年の開始以降、ウクライナ領土のわずか0.77%を獲得したに過ぎないが、その一方で不釣り合いなほど甚大な人的損害を被っている。
プーチンが主張しようとしているのとは異なり、ロシアのリソースは無限ではない。現在プーチンは、ロシアの戦力生成(兵力確保)を戦略的に維持することに関して、困難な決断の局面に直面しているとみられる。
プーチンは、ウクライナでの戦闘作戦を維持するため、2026年にはロシアの戦略予備の一部を動員し、限界に近づいている志願兵募集の不足分を補おうと準備している可能性が非常に高い。しかし、クレムリンが現時点で単発の大規模動員を行う可能性は依然として低く、予備役を五月雨式に継続して徴募する可能性が最も高い。
こうした兵員確保システムの変更に関する真の意図を矮小化、あるいは偽装しようとするクレムリンの継続的な動きは、強制的な予備役召集に伴う重い政治的コストを避けるため、現時点で非活動予備役の総動員や2022年のような部分的動員を繰り返す可能性が低いことを示唆している。
ISW(戦争研究所)は引き続き次のように評価している。西側諸国とウクライナは、ロシアの経済、人口動態、および戦力生成の課題が時間の経過とともに複合的にのしかかる状況を利用し、プーチンが望むよりも早い段階で、国内の困難な決断に対処せざるを得ない状況に追い込むことができる。米国はこのようなアプローチを用いることで、対ロシアの交渉力を高め、プーチンを交渉のテーブルに着かせ、ウクライナでの戦争を終わらせるための譲歩を迫ることが可能である。
注目すべきは、クレムリンがこれまでのところウクライナ戦争に関して一切の譲歩を示しておらず、米国が最近提案したいかなる停戦案や和平案に対しても、公に合意の意向を示していないことである。 December 12, 2025
5RP
中国・ロシアの動き。
これを見ても我が国は
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」と他国の善意に国の存続を委ねられると思いますか?
憲法改正と自衛隊の国軍化は急務かと。 https://t.co/vjcg765hYP December 12, 2025
5RP
🔥🔥🔥🔥🔥
ドイツの外交・安全保障専門家であり連邦議会議員のローデリヒ・キ―ゼヴェッターが、最新の米国家安全保障戦略(NSS)について改めて厳しい警告を発した。以下が彼の声明である。
「トランプ政権の国家安全保障戦略が公表された。
この文書を読む者は理解しなければならない。アメリカは “世界の警察官” という役割から手を引いただけではない。変化はそれよりも遥かに深い。
アメリカはもはやヨーロッパに関心を持っていない。さらに言えば、この政権はヨーロッパ――特にEU――をパートナーではなく、大部分で“戦略的なお荷物”、経済的な敵対者、そして衰退する文明として見なしている。
トランプにとって重要なのは“国家>制度”だ。秩序をもたらす存在としてのEUは、アメリカの利益を妨げる敵対的な構造とみなされている。この政権の経済観では、我々は同盟国ではなく、対価を支払わせるべき競争相手にすぎない。
トランプは取引思考・ディールメイキングの発想で動いており、これは欧州の制度化されたルールベースのアプローチとは相いれない。
(軍事面での)主戦場は完全にインド太平洋に移っている。我々が防衛に必要とする資源(防空、偵察)は、すべて中国封じ込めのためグアムや台湾へ向かう。我々には、欧州自身が整備しない限り、何も残らないだろう。
NSSにある“欧州文明の衰退”という言及は、侮辱に等しい。アメリカはもはや我々の未来を信頼していない。パートナーについてあのように書く国は、本当に必要な時に守ってはくれない。
これは何を意味するのか。“安全保障の保証”の時代は終わったということだ。ワシントンは今や我々を、貢ぎ物を要求される厄介な従属国か、抑え込むべき経済ライバルのように扱っている。
私は筋金入りの大西洋主義者だが、だからこそ言いたい。アメリカが我々をそのように見ている以上、もはや乞うような姿勢を続けるべきではない。盲目的な期待を捨て、自らの能力を最大限効率的に構築し、より独立し、より強靱になるためのスマートパワーを育てるべきだ。
そしてアメリカが後退するからこそ、我々はウクライナをより強く支援しなければならない。もしウクライナが倒れれば、ロシアは我々の国境に現れる――その時、ワシントンが助けに来ることはない。ウクライナを欧州防衛の一部として今すぐ統合し、ロシアを押し返せるよう支援することは、この“必要な効率性”の一部だ。それに必要なコストは、ロシアが成功した場合の半分で済むのだから。」 December 12, 2025
5RP
【梦溪石先生『无双』ロシア版 (第2巻)】
こちらの書籍について、ロシア語書籍専門店のナウカ・ジャパンさん
https://t.co/cQ9GumKW9W
にて予約可能とのことです。
掲載許可いただきましたので書籍情報共有させていただきます🙏(画像3枚分あります) https://t.co/SG6gvakiDN December 12, 2025
4RP
東倭国大震災のとき、中国はアメリカ軍が放射能汚染をさけて倭国から退避するか見ていた。
アメリカ軍は退避せず、逆に空母を派遣してトモダチ作戦を実行し災害援助に協力した。
中国とロシアはそれはそれはがっかりした。
なにがあっても米軍は倭国からいなくならない、アメリカとの戦争を覚悟しなければ倭国を攻撃できないとわかったから。 December 12, 2025
4RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



