リハビリ トレンド
0post
2025.12.05 17:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
体調が悪くても納得いかない現場があればダッシュで出陣!
考えてモヤモヤしてるより手を入れたほうがスッキリです。
何事も先延ばしせずに即行動!
フォロワーの皆様も素敵な週末をお過ごしください。
#LUNE #リハビリ https://t.co/rUpFVUBlZp December 12, 2025
28RP
常に自分自身に対して誠実であれ。今年のMotoGPセパン戦のMoto3クラス決勝、スタート前のウォームアップラップ中に発生した衝突事故により生死の境をさまよったノア・デットワイラー。
腕と足を骨折。肺は潰れ、脾臓は摘出手術を受けるほどの大ダメージを負い、内臓からの大出血により、救護活動を受けているコース上で2度の心停止が確認されるという深刻さ極まる状況に陥ったが、懸命の蘇生措置と数度にわたる大手術により一命を取り留めることができた。
いまは故郷のスイスに戻り、療養を続けているが、このたびデットワイラーは、SIC58チームから受けていた来季のMoto3契約オファーを断る声明を発表。
これは今後の回復状況の見通しが立たず、来季のレースを望まれるかたちで走ることは不可能であるとデットワイラーが判断したため。
SIC58スクアドラ・コルセのオーナー、パオロ・シモンチェリは、デットワイラーが大事故にあう直前、セパンのパドックでデットワイラーとの間で来季の契約を結ぶ約束を交わしていた。しかし今回の事故でデットワイラーがこんなことになってしまい、通常であれば契約の履行は不可能であるとして破談にしてもよかったところ、パオロ・シモンチェリはデットワイラーが回復するまで待っているから、安心して治療に専念して欲しいというコメントを出していた。
それにもかかわらず、デットワイラーの方からオファーを断ったのは、それだけケガが深刻であり、今後自分がライダーとしてどこまで完全なかたちで復帰できるかがわからないからだ。
声明の中でデットワイラーは、回復とリハビリは順調に進んでおり、最終的な目標はライダーとしてサーキットに戻ることだとしながらも、いまはまだ自立した生活さえもままならないところ、今後いつ完全な状態に戻れるかわからない。自分の中に確信がないまま、SIC58からのオファーを受けることは出来ないと、契約を丁重に辞退。
事故後も自分の回復を信じ、待っていてくれたパオロ・シモンチェリには心から感謝しており、シモンチェリは困難な状況に陥った自分の家族までも支えてくれたと、デットワイラーは繰り返し感謝の言葉を述べている。
プロライダーとして、SIC58のような一流チームに所属できることは願ってもないことであり、そのチャンスは普通だったらどんなことがあっても手放したくないもののはず。
それでもデットワイラーがシモンチェリからの申し出を断ったのは、それがシモンチェリが自分に示してくれた誠実さに応えるため。いまの自分にできないことを、できると偽ることは、シモンチェリの信頼を裏切ることになる。そう思ったデットワイラーは、断腸の思いでSIC58からの契約オファーを放棄したのだ。
誠実さには、誠実さで応える。今回の大事故を通じ、デットワイラーとパオロ・シモンチェリとの間で交わされた約束は、単にチームとライダーとの間の契約というもの以上に、人と人とが心底から互いを信頼し、支え合うとはどういうことかということを教えてくれたように思う。
いまはデットワイラーの、一日も早い完全なる回復を祈りたい。そしていずれはSIC58のマシンにまたがる彼の姿がサーキットで見られることを。
https://t.co/5DxwTJVkpM
https://t.co/0pullDSeSF
📷@ noah_dettwiler_55 /️@ sic58squadracorse December 12, 2025
14RP
🍞復帰のお知らせ🍞
🗓 12 / 7 12:30〜
リハビリがてら、ゆるっと復帰配信します!!
5ヶ月ぶりのただいま〜❗️❗️🥳
久しぶりすぎて、ぱんさん…喋れるのか…!?ドキ(;´°ω°`;)ドキ
会いに来てくれたら嬉しいよ🫶 https://t.co/CZa3xft6Tj December 12, 2025
2RP
めちゃくちゃ大切な指摘。まずは以下を読んでほしい。たぶん多くの人が勘違いしてる。→「異文化なのだから違いがあって当然という視点は、一見すると異文化への理解を示しているように思えるが、実際は異文化へのより深い理解を妨げており、むしろそこには異文化への無関心と自文化中心主義が内在している可能性すらあるという論説が非常に印象的だった。異文化に触れた際の違和感を素直に受け止め、自文化と比較することにより異文化を理解する」(渥美一弥・浮ヶ谷幸代・佐藤正章・星野智編『医師と人類学者との対話』8頁)
「お互い違いがあるね」で放置していては異文化理解にはならない。なぜなら、「向こうは向こう、ウチはウチで」ってなるから。違いを確かめた上で、どのような関係をどのように築きたいか・築くべきかで葛藤してこそ異文化理解が生まれる。これ、マジな話だよ。
また、上記の浮ヶ谷さんは編著として『苦悩することの希望』も出している。障害者支援を20年以上続けているぼくとしては、こちらも響いた。
同書は保健・医療・福祉の専門家が抱える職業ゆえの葛藤を正面からテーマにしたユニークな医療人類学の論文集。まさに、専門家の苦悩をテーマにしている。現場にいると、患者のメンタルと治療、リハビリなどの関係性の中で、とかくジレンマやトレードオフになってしまう課題に直面しがちだ。その際の「引き裂かれ」はしばしば「苦悩」と呼ばれるものの、いわゆる「病気」ではないために、これまで軽く見られてきた。
この本で著者たちは、苦悩を避けたり否定したりするための思考ではなく、自分の感じている苦しみと丁寧に向き合うことが、むしろ患者の苦しみに近づくための「希望へとつながる道」なのだと提言する。こういうメッセージは、今まで有るようで無かったと思う。
上記はともに協同医書出版社@kyodo_isho December 12, 2025
2RP
みなさまお久久久久しぶりでございます(。-人-。)
この1年間Youtubeでの配信活動をお休みさせていただいておりましたが・・・
12/6(土)22:00~
1年ぶりの「リハビリ雑談配信」します!
もはや懐かしい声ということでお時間のある方は是非聴きに来てくれると泣いて喜びますw
https://t.co/FAZTgDFRcP https://t.co/T6fk6cJeJX December 12, 2025
2RP
すごい久々にタブレット使いました。
年末にかけてリハビリします😭 https://t.co/Sb7WDBWEzP https://t.co/BTWh3kKSiH December 12, 2025
1RP
ソマチッド活性化徘徊お写ん歩😊
朝からお灸ストレッチで膝調整
卓球🏓混合団体W杯
今夜 韓国戦
10°C晴れ☀️底冷え😰寒い
花ちゃん求めリハビリ🌺♥
寒暖差注意⚠️
①銀杏
②紅葉🍁
③小紫
④薔薇
今日も一日元氣に遊ばさせて頂きました😊感謝です🙏
有難うございました🙇♀️ https://t.co/zh7cfsnWDD December 12, 2025
1RP
動物愛護団体の「可哀想演出」の罠と真摯に取り組む人たちへの悪影響。
SNSを開けば流れてくる、傷ついた動物たちの痛ましい姿。
「この子を助けて」という悲痛な叫びと共に、編集が施された動画や、頻繁なライブ配信が行われています。
それを見た方の「助けたい」という想いは大切ですが、その善意が「ドラマ」に対して支払われてしまっている可能性があると思います。
過度な「可哀想演出」を行う団体への寄付にはリスクがあります。
みんなに考えて欲しいです。
1. 「編集する時間」があることの違和感
動物の世話、特に保護直後の傷病動物や、心に傷を負った動物のケアは、24時間体制の過酷な労働です。
排泄物の処理、消毒、ケージの掃除。
投薬、通院、リハビリ、強制給餌。
威嚇する動物と向き合い、少しずつ信頼関係を築く時間。
真摯に日々のケアに取り組んでいる個人のボランティアや小規模団体には、「凝った動画編集」や「長時間のインスタライブ」に割く余力など、物理的にありません。
もし、常に高品質な動画がアップされ、頻繁にライブ配信が行われているなら、その時間は「誰が動物を見ているのか」、あるいは「その演出のためにケアが後回しにされていないか」を疑う視点を持つ必要があります。
2. 「可哀想」がお金になるという危険な構造
「悲惨な状態の動物」ほど、同情を買い、寄付が集まりやすい。
この事実は、一部の団体にとって「悲惨な動物をあえてそのまま見せ続ける」あるいは「次々に悲惨な動物を連れてく」インセンティブになりかねません。
常に「可哀想な姿」ばかりが投稿され、その後の「幸せになった姿」や「譲渡された報告」が極端に少ない場合、それは動物を「集金のためのコンテンツ」として消費している可能性があります。
また、 具体的な医療方針や会計報告よりも、感情的なBGMやテロップで涙を誘うことに注力している場合、その寄付金の使途は不透明であるリスクが高まります。
最も懸念すべき点は、派手なパフォーマンスで寄付を集める団体にお金が集中することで、「地味だが着実な活動」をしている団体が資金難に陥ることです。
真面目な団体は、動物のケアを優先するために、YouTube編集したり、インスタライブを行う時間もありません。
僕の友人で多くの猫たちを保護している女性も「YouTube配信すれば?」と何度も誘われて、実際にやろうとしたそうですが、結局「猫の世話しないとあかんからそんな時間ない」と断ったと言っていました。
動物保護に真摯に取り組む人たちの多くが同じ状況だと思います。
しかし、その誠実さが仇となり、「発信力(=集金力)不足」として活動縮小を余儀なくされるケースがあります。
結果として、「動物を利用するのが上手い人」が生き残り、「動物のために身を削る人」が去っていくという、本末転倒な状況が生まれてしまいます。
「可哀想」という感情だけで寄付ボタンを押す前に、冷静に考える事が大事です。
いくつかポイントを挙げます。
1.収支報告の透明性
寄付金が何に使われたか、領収書付きで明確に公開されているか。
2「出口」の報告 保護(入口)だけでなく、譲渡や看取り(出口)の報告がしっかりなされているか。
寄付をする人は可哀想な犬や猫の姿を見て支援しますが、その後その子が本当に幸せになったのかを確認する人はどれくらいいるでしょうか?
3施設の背景
写真や動画の背景に映る飼育環境は清潔か。
4動物への尊厳
動物の悲惨さを過度に強調せず、愛情を持って接している様子が伝わるか。
動物保護において必要なのは、一時の「同情」ではなく、継続的な「福祉」です。
SNS上の「演出された悲劇」に惑わされず、誠実に命と向き合っている人たちを見つけ出し、支援すること。
それが、本当の意味で動物たちを救うことにつながります。
そのお金。
あなたは本当に動物たちの幸せの為に寄付してますか?
「可哀想な動物を救うドラマ」の視聴料ではないですか? December 12, 2025
1RP
動けない理由の8割は、歳ではなく使っていないだけ。
思ったよりショックなこの事実は、多くの人の体の変化を説明する鍵です。
40〜50代で増える「動きが重い」「疲れが抜けない」という悩みには、共通の背景があります。それは、体力が落ちたのでも、気持ちが弱くなったのでもありません。
静かに積み重なった体を動かさない時間が、あなたの体の調子をゆっくり変えているだけです。でも安心してください。この変化は、ほんの少しの刺激で巻き戻せる力を持っています。図解で、体の変化の正体と取り戻すためのヒントをまとめました。
【40〜50代で動きが重くなる理由】
・太ももやおしりの筋肉は、使わないと一年で少しずつ減る
・家の中の電気が弱くなるように、体の出力も落ちていく
・座る時間が長いと、エンジンを止めた車のように代謝が下がる
・体が固くなったように感じても、多くは動かしていないだけ
※歳というより、体を使う時間が少ないことで動きが重くなる。
【疲れが抜けないのは「充電ケーブル」が弱っている状態】
・筋肉が少なくなると、体全体の電気代が減って代謝が下がる
・足の筋肉が弱ると血の流れも弱くなり、疲れが体に残りやすい
・睡眠の質は筋肉とも関係していて、回復力に影響する
・緊張が続くと体が休憩モードに入りにくい
※スマホで例えると、充電はしているのに満タンにならない感覚。
【思うように動けないと感じる気持ちの裏側】
・若い頃の自分が頭に残っていて、どうしても比べてしまう
・できないことが増えると、挑戦する前にブレーキがかかる
・ケガが怖くて動きが小さくなる
・その結果、体を動かす回数がさらに減ってしまう
※まるで、乗らなくなった自転車がサビついていく流れに似ている。
【実は40〜50代は伸びしろが大きい】
・この年代でも、筋肉はしっかり反応して増えやすい
・重い運動でなくても、少しの刺激で変化が出やすい
・関節が固く感じるのは、油が回っていないだけ。動かせば滑らかになる
・血の流れが良くなると、体が軽くなる実感が早い
※畑と同じで、ちょっと耕せばすぐに土が柔らかくなる時期。
【リハビリ現場で感じる本当の原因】
・年齢ではなく「使っていない時間」が増えている
・太ももやおしり、背中など大きい筋肉が弱ると生活がしんどくなる
・疲れの正体は筋力より血の流れの弱さ
・自信が落ちると体を使う気持ちも小さくなり、さらに動けなくなる
※体は古い家ではなく、「掃除してないだけの部屋」に近い。
手を入れれば必ず変わるし、元に戻る力を持っている。 December 12, 2025
1RP
今回はリハビリということで、にこてぃん@Nico_nijiiro_
に付き添ってもらいます☆
この1年何してたのーとかいろいろ話せたらなと思います!
お酒でもおつまみでもジュースでもおやつでも♡
何か美味しいものをお供にお付き合いくださいませ♪ December 12, 2025
1RP
自分のことは自分が一番わからない|灰谷 https://t.co/lqV9n5nS8b
短いですがリハビリ投稿です。勢いで書いたため読みにくいかもしれません、ごめんなさい。アウトプット苦手だけどこれから少しづつやっていけたらいいな。読んでくれたらうれしいです。 December 12, 2025
1RP
空手で培った根性と、パーソナルトレーニングジムの専門的なリハビリ・フィジカル指導を組み合わせ、彼の完全復活を全力でサポートします!
◆空手が大好きになれる空手道場◆
[極真カラテ石川道場]
HP: https://t.co/Lxg0bLNDwx
TEL:0120-249-706 December 12, 2025
母親をリハビリ施設へ
受付の方が「元気?」と声掛け
母親は笑顔で「元気ない😊」と
受付の方⋯爆笑して「なんでー」
近所の八百屋さんでお会計を
待っていたらオヤジさんが
売り物の缶コーヒーをくれた
「?」としていたら笑顔で
「俺だけ飲むの気が引ける」と笑
今日もそんなので楽しい1日に🥰 https://t.co/ejwH2ovoLr December 12, 2025
@ruitouraaka うんうん😅
いつか行ってみたいけど、中々ねぇ
リハビリどう?私は腫れちゃったから今リハビリ休み中、良くなったらまだチャンスあるだろうし、観覧ガンガン申し込んで🥰 December 12, 2025
仕事を16時に終えて
病院へ🚃
リハビリって凄いですね…
2ヶ月寝たきりだったのに
立って歩行器を使っていました
リハビリの先生にプロを感じましたね
もうすぐ89歳に成長ありです
この調子
母がリハビリ病院に転院出来たら
私もライブに行けそうだな😌 https://t.co/WR4uZNJVSp December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



