ラインハルト トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「カイザーラインハルト陛下、わしはあなたの才能と器量を高く評価しているつもりだ。孫を持つなら、あなたのような人物を持ちたいものだ。だが、あなたの臣下にはなれん。ヤン・ウェンリーもあなたの友人にはなれるが、やはり臣下にはなれん。他人事だが保証してもよいくらいさ。何故なら、偉そうに言わせて貰えば、民主主義とは対等の友人を作る思想であって、主従を作る思想ではないからだ! わしはよい友人が欲しいし、誰かにとってよい友人でありたいと思う。だが、よい主君もよい臣下も持ちたいとは思わない。だからこそ、あなたとわしは同じ旗を仰ぐことは出来なかったのだ。ご厚意には感謝するが、今更あなたにこの老体は必要あるまい」 December 12, 2025
1,601RP
PIA横浜モアーズさん、遊びに来てくださったみなさまありがとうございました☺️
「銀河英雄伝説 Die Neue These」W英雄システムなどなど面白かったです☾ ☽
ラインハルトさんパネルも発見🌌
#PIA横浜モアーズ #PR #パチスロ #スマスロ #新台 #銀河英雄伝説DieNeueThese #ノイエ銀英伝 https://t.co/pPoVAYJ1HJ December 12, 2025
72RP
物語のジャンルの解像度をあげて、無限に脚本を作ろう!
Save the catの法則「10. 制度の中の物語」
多分だれでもわかる例が「半沢直樹」です。これは「制度の中の物語」に必要な「制度」「選択」「生贄」がすべてそろってます
1. 制度(The Group)=「東京中央銀行」
このジャンルには、独自の「狂ったルール」で運営される閉鎖的な集団が必要です。
半沢におけるルール: 「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」。
組織の性質: 銀行という組織の利益のためなら、個人の人生や取引先の運命を平気で踏みにじる。外の世界(一般常識)から見れば異常ですが、中の人間にとっては絶対的な掟です。
2. 選択(The Choice)=「倍返し」
主人公は、その狂った組織に対して「順応するか」「脱出するか」を迫られます。しかし、このジャンルの最も面白いパターンは、主人公が「組織の中に留まりながら、組織の腐敗と戦う(自殺行為)」を選択することです。
半沢の選択: 彼は銀行を辞めません。「出向(=組織からの追放)」という死刑宣告を突きつけられながらも、あくまで銀行員として内部から正義を貫こうとします。
これが「やられたらやり返す、倍返しだ」という、組織の掟へのカウンターパンチになります。
3. 生贄(The Sacrifice)=「敗れ去るライバルや同僚たち」
このジャンルでは、組織の維持のために誰かが犠牲にならなければなりません。
犠牲者たち: 近藤のような同期、あるいは大和田常務のような敵役でさえ、最終的には銀行という巨大な怪物に飲み込まれたり、守るために頭を下げたりします。
カタルシス: 視聴者は、「組織」という得体の知れない怪物が、半沢という個人の力によって一時的にでもひれ伏す姿に強烈なカタルシスを感じます。
じゃあアニメだとどうでしょうか?
『銀河英雄伝説』
これが最も近いと言っても過言ではありません。「銀行」が「宇宙軍」になったと考えてください。
制度(組織): 銀河帝国(独裁制)と自由惑星同盟(腐敗した民主主義)。どちらの組織も、無能な上司や私利私欲にまみれた政治家で溢れています。
主人公の立場:
ラインハルト(帝国側): 腐りきった貴族社会(制度)を憎み、姉を取り戻すために軍に入り、内部から実力だけで皇帝の地位まで登り詰めようとする野心家。まさに「倍返し」の塊です。
ヤン・ウェンリー(同盟側): 組織の腐敗を嫌い、辞めたいと願いながらも、その才能ゆえに組織を守らざるを得ない悲哀の中間管理職。
艦隊戦も魅力ですが、真の見所は「会議室での政治劇」や「人事抗争」です。「無能な上官の尻拭いをさせられる現場」に共感すること間違いなしです。
『銀河英雄伝説』における「制度の中の物語(Institutionalized)」としての「生贄(The Sacrifice)」は、非常に明確かつ残酷に描かれています。
この作品が名作とされる理由は、銀河帝国(専制政治)と自由惑星同盟(民主主義)という二つの巨大な「制度」が、維持されるために何を食らって生きているかを描ききっている点にあります。
■ 帝国側の生贄:ジークフリード・キルヒアイス ラインハルトにとっての最大の生贄です。
役割: 彼はラインハルトの親友であり、良心であり、冷徹な「覇道」へのブレーキ役でした。
なぜ生贄か: ラインハルトが「銀河帝国」という腐敗した制度を乗っ取り、新たな制度(ローエングラム王朝)を樹立しようとする過程で、彼は政治的な陰謀(オーベルシュタインの策=制度の論理)を受け入れざるを得なくなります。その結果、キルヒアイスは凶刃に倒れます。
意味: 彼の死は、ラインハルトが「ただの青年」から「孤高の皇帝(制度そのもの)」へと変貌するために支払わなければならなかった、取り返しのつかない代償です。
■ 同盟側の生贄:ジェシカ・エドワーズ(およびラップ) ヤン・ウェンリーにとっての生贄です。
役割: ヤンの想い人であり、親友の婚約者。市民としての「正義」を象徴する存在。
なぜ生贄か: 彼女は「腐敗した民主主義」と「軍事政権の暴走」という制度の軋轢の中で、暴力によって命を奪われます。
意味: 彼女の死は、ヤンが守ろうとしている「民主主義」という制度が、いかに脆く、守るに値しない側面を持っているかを突きつけます。それでもヤンは制度を守るために戦い続けなければならないという、残酷なパラドックスを生みます。
特にキルヒアイスの死は、「組織の論理(マキャベリズム)」を優先した瞬間に、「人間的な幸福」が失われるという、このジャンルの「組織に順応することの代償」を完璧に象徴しています。
すみませんガチで長くなっちゃいました。
制度の中の物語は大人になるにつれて共感できることも増えるのではないでしょうか。
他にも典型はたくさんあります。進撃の巨人、PSYCHO-PASS、SHIROBAKOなんかも毛色は違うけどそうですね!大事なのは「この狂った制度を守るために、一体何が犠牲になっているのか」「その中で主人公は何を選択するのか」です。
みなさんの職場やコミュニティにも狂った制度納得いかないことありません?
このフレームに落としたら、結構面白い脚本ができるかもしれませんよ!
さて、このシリーズ10本終了です!お付き合いいただきありがとうございました!
しかし・・・この話はあくまで「前提」
名作とされるアニメはいろんな要素をもっているものも多いです。
今後はこの知識を使って僕が好きなアニメの分析をもっとふかぼって行っていきたいと思います。 December 12, 2025
20RP
スバルとラインハルトが如何に反則かを9章で再確認しましたが、その2人が同時に戦わないといけないと判断されて戦ったレグルスさんのヤバさも再確認しましたね
本当に5章でレグルスさんだけで完成に息の根を止められて良かったですよ December 12, 2025
17RP
私がトリューニヒトの政治センスに疑問を持っています。
奴は国内向けに対してアピールすることを重視して、その影響が国外から見た場合の反応を極めて軽視していること。
ラインハルトからすれば、銀河帝国正統政府なんて認めるわけもなく。
百歩譲って、エルウィンだけ受け入れて一市民として保護するならば、人道的観点から見て問題ないわけで。
「銀河帝国と皇帝を下につかせてやったった」っていう士気高揚選択したら、ラインハルト率いる大艦隊が攻めてくると想定しなさ過ぎた結果トンズラするっていう。
そのあと上手くいったのは単にラッキーだっただけですし。 December 12, 2025
14RP
【出演情報】
情報解禁✨️
「テストプレイをサボりすぎたRPG」で
ラインハルト役で参加させていただきました!
前作は👑と💀
今作はめちゃ好青年です!
引き続きみぬひのめさんの作品に参加できて嬉しい!
みぬひのめワールド全開のめちゃ面白いゲーム!しかも無料?!
ぜひやってください!✨️ https://t.co/RxpbyKl9rD https://t.co/tAzxWg0oBm December 12, 2025
12RP
@jpg2t785 この話はこれで終わりにならないんだよね。
小説の最後から歴史が始まるんだから。
ハイネセンの遺志は不老不死で、その後継の能力の源泉は支持者全体。
一方銀河帝国はラインハルトの子孫が国家の能力を決める。しかも遺訓で親征義務付けたから損耗率が高い。
時間が必ず元同盟側に勝利をもたらす December 12, 2025
12RP
@masa_0083 ラインハルトは”友人”であったキルヒアイスを“主従”として扱った時に亡ったから、この言葉は胸に刺さっただろうね。(キルヒアイスを主従として扱ったのは本編を読む限りヴェスターラント事件とこのリップシュタット戦役の戦後処理の二度だけ) December 12, 2025
8RP
【信長、異世界にて「徳」を学ぶ】
✨️最新話公開✨️
結ばれるラインハルトとユディト!
二人はどのように絆を深めたのか?
✨️第24話 覇王の婚姻✨️
https://t.co/9kex3NeTVz
#カクヨム
#異世界ファンタジー
#オリジナル戦記
#信長転生
#小説家さんと繋がりたい https://t.co/n7KI4eNV5k December 12, 2025
7RP
新台初日ーー!!!!😭🙌✨
今日をクソほど楽しみにしていました!!
絶対!絶対!絶対!打ちたかった!!
🌌銀河英雄伝説🌌
導入少ないしマジで大変だった!!
打てる!初日に!!やったぁーー!!!!
ラインハルト様宜しくお願い致します!😭💛 https://t.co/Up2UbNvbWY December 12, 2025
6RP
【信長、異世界にて「徳」を学ぶ】
✨️最新話公開✨️
鍛冶師オットーに忍び寄る調略!?
ラインハルトの決断は?
✨️第19話 覇王の試練✨️
https://t.co/6nYIpo78OZ
#カクヨム
#異世界ファンタジー
#オリジナル戦記
#信長転生
#小説家さんと繋がりたい https://t.co/cPyOyi3aZy December 12, 2025
5RP
メモ
>民主主義とは対等の友人を作る思想であって、主従を作る思想ではないからだ! わしはよい友人が欲しいし、誰かにとってよい友人でありたいと思う。だが、よい主君もよい臣下も持ちたいとは思わない。だからこそ、あなたとわしは同じ旗を仰ぐことは出来なかったのだ
これ、この若い皇帝ラインハルトに対するもっとも有効な一撃だったのだろうな
彼は万能の皇帝のはずなのに、命すら捨ててくれる「友」を友として遇することも友として送るのも許されなかった
二人の物語は忠義の物語に書き換えられ、それは違うとは皇帝の立場では言えない
結果的にそこを老将に撃ち抜かれた
後のユリアンたちイゼルローン政府に対する陰謀家を廃業したベタ甘な対応はここから始まるのだろうと理解している
帝国に勝つ唯一の方法は皇帝を殺ること、誰も気が付かないところで老将はみごとにそれ果たしていたわけだ
ちなみにリップシュタット戦役終盤でキルヒアイスと「お前は俺のなんだ」「あなたの忠実な臣下です」とやりあうシーンはこの伏線だったのだろう
最近作った銀英伝新版では単に「部下です」と言わせているらしいけど December 12, 2025
4RP
【いせかる3期9話】
コンテには無かったけど、ユリウスさんへの複雑な認知はラインハルトを見ていただければ。
#いせかる眉毛 https://t.co/8ycwtZhBRr December 12, 2025
4RP
民主主義社会では「名優」であっても、専制主義国家の中では、言い方が悪いですが「おしゃべりクソ野郎」にしかならず。
それでも議会開設できるレベルには持って行ったという劇中では記載がありますが、その気になればラインハルトがぶっ潰すので、碌な死に方をしていなかったと思います。
ましてや、ローエングラム王朝は武断政治ですから実務的な実力すらないトリューニヒトにシンパシー持つのは、間違いなく、くいっぱぐれた木っ端な奴らばかりでしょうし。 December 12, 2025
4RP
F先生ヤンのことめっちゃ好きなのにラインハルト主体の物語にしたのも英断だけど、同盟側はユリアン中心に進めたのもほんとすごい。帝国側の語りはヒルダ、同盟側はユリアンなので最初から英雄伝説と地続きの未来を描こうとしてたんですね... December 12, 2025
4RP
「炎上しているITプロジェクトにおいて、銀河英雄伝説のラインハルトが言いそうなセリフを考えてください。」
面白かった。ベンダーの見積もりを見た時、さすが。 https://t.co/eNEZQtVhXJ December 12, 2025
4RP
【魔王の宿敵】スキンヘッド
蛮族のような見た目をした大男。
だが実力は超一流!
なお本名はラインハルト。似合ってないため誰からもそう呼ばれない模様。
彼が活躍する
「ブレイドスキル・オンライン」は好評発売中
https://t.co/pw42ze2pjb
#まんじ本
https://t.co/4dJjR2cruM December 12, 2025
3RP
【信長、異世界にて「徳」を学ぶ】
✨️最新話公開✨️
父ヘルマンの死。
父より子ラインハルトへ引き継がれるものとは!?
✨️第22話 覇王の理✨️
https://t.co/1ZnTiUNzU7
#カクヨム
#異世界ファンタジー
#オリジナル戦記
#信長転生
#小説家さんと繋がりたい https://t.co/wao3wS4sfD December 12, 2025
3RP
⊹┈┈本日配信┈┈⊹
『転生兄妹は苦労が絶えない~過保護なお兄様とものづくりをしていたら、なぜか殿下に溺愛されていました~』
【第8話】
#異世界恋愛 #エンジェライトコミックス
作画:四方谷はたけ 先生(@4mo8_hatake )
原作:悠樹 先生
キャラクター原案:ぽぽるちゃ 先生(@poporucha_info)
#ピッコマ にて先行配信中✨
https://t.co/O8AWFif7iQ
兄妹全員転生者!?
システラム伯爵家の次女・ミルフィーは、ある日自身が「異世界転生者」ということを思い出す。
そしてひょんなことから、兄、姉、妹も同じく転生者だと気づいてしまった!
さらに、自分たちこそがこの世界のヒロインだと信じ込み、好き勝手に生きる姉と妹を見て、
家の将来が心配になったミルフィーは、兄・パトリックと共に前世の知識を生かして商会を立ち上げることに。
だが突然、第二王子・ラインハルトから婚約の申し込みがあって──?
美しく強引な殿下と転生兄妹に振り回される、苦労性ヒロインのドタバタラブコメディ!
他の電子書店サイトでも7話まで配信中!
💖シーモア
https://t.co/N22UAKcIm0
💖BookLive
https://t.co/ix0Iaxeo3e
💖Renta!
https://t.co/YWixziTS9Z
💖BOOK WALKER
https://t.co/gY7tmIz7c0 December 12, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




