マークス トレンド
0post
2025.12.08 09:00
:0% :0% (60代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【AIバブル】
弾けたら最後、バブルの破裂を見つける方法《The Economist》
世界最大級のヘッジファンド、ブリッジウォーターの創業者レイ・ダリオ氏は、ドットコム・バブルの発生を早くから見抜き、「米国株式市場が吹き飛ぶ局面に近づいている」と言った。
資産運用会社フィデリティのマゼラン・ファンドの運用で名を馳せたピーター・リンチ氏は「心配している投資家の数が十分でない」と考えた。
ジャンク債投資の草分けのハワード・マークス氏は非常に心配していた。「カクテルパーティーの客からもタクシーの運転手からも、全員が値上がりしている株やファンドの話をしたがる」からだった。
ジョージ・ソロス氏はイチかバチかでインターネット株を空売りした。
ウォーレン・バフェット氏は「ハイテク企業が10年後にどんな姿をしているか、どこが市場のリーダーになるのか自分には分からない」と言い、最初から手を出さなかった。
最終的には、全員が正解だった。
ハイテク株を多く含むナスダック指数は2000年3月にピークに達し、その後の2年半で80%以上下落した。
問題は、ダリオ氏とリンチ氏の上記の発言が1995年のものであり、マークス氏のそれが翌1996年のものだったことだ。
(英エコノミスト誌 2025年12月6日号)
▶JBpressで続きを読む
https://t.co/4qpKCLCGub December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



