マイク・ペンス トレンド
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【#チャンピオンズカップ】
不屈の鞍上と勇気の雷鳴を呼べ
⑫ナルカミ
新たな相棒を背に兄も超え行く
⑯ルクソールカフェ
幸運を呼ぶ金貨を砂中から発掘
⑪シックスペンス
愛情繋ぐ人馬はまさに隆盛一途
②ダブルハートボンド
https://t.co/iptpoYelAk https://t.co/NgmSEHMyQY December 12, 2025
689RP
ダブルハートボンド。行く気になってもうたシックスペンスに釣られずリュウセイが冷静に立ち回った。馬も落ち着いて応じるセンスがあるし、陣営すら驚くレベルで成長しとるんやないか。ウィルソンテソーロは三度の負けて強し。経済コースで馬群をぬって人馬一体でファイト。ラムジェットは中京合うね。 December 12, 2025
594RP
みんな大好きロイヤルファミリーからのサイン馬券。
次回予告動画で落馬シーン。
ジャパンカップで落馬した騎手のチャンピオンズカップ騎乗予定馬。
川田→ウィルソンテソーロ
レース後落馬
戸崎→ナルカミ
ルメール(次回出演もあり)→シックスペンス
信じるか信じないかはあなた次第です … https://t.co/Cvo2RDRh5w https://t.co/SRpGDS4MVx December 12, 2025
213RP
おはようございます。
本日は…ウォルト・ディズニー生誕124周年のお誕生日です。
という事で今朝の一曲は映画[メリー・ポピンズ]より…ウォルトが最も愛したと言われている曲[Feed the Birds(2ペンスを鳩に)]♪
ウォルトがこの曲を気に入るあまり金曜日に作曲者を呼び出し度々演奏させていたとか…
ポピンズ原作者のトラヴァースが今作で唯一気に入った二曲のうちの一つだったとか…
2023年[ワンス・アポン・ア・スタジオ]の為に再び以前と同じ金曜日にウォルトの部屋で作曲者本人が演奏したとか…
…数あるディズニーソングの中でも特に逸話の絶えない、、伝説的な楽曲。
確かに本当に美しい最高の名曲です。
ウォルトが惚れ込みトラヴァース夫人が認めたのも心から頷けます。
しかし…この楽曲はやはり[メリー・ポピンズ]という作品の中で聴いてこそその本当の真価を発揮する曲だと個人的には思っています。
父と銀行に行くことに浮かれている子供達に[お父様にも気付かない…目立たないけど大切な事がある]と…ポピンズが歌って聴かせるこの曲。
スノードームの中に映し出される大聖堂と鳩と一人の老婆。
ポピンズが子供達に伝えたかった事…。
この映画の肝となる非常に重要な…そして本当に儚くも圧倒的なシーンです。
ウォルトはこの曲の演奏を聴き終わると[それが我々の全てだ。そうだろ?]と作曲家のシャーマンに問いかけたそうです。
これはただの想像ですが…
もしかしたらウォルトはこの曲を聴くことで自分の映画やエンタメへの想いの原点を何度も再確認していたのかもしれません。
【小さな善意の心】について歌うその歌詞も然ることながら…特筆すべきはやはりメロディの美しくさ。
自分は音楽を聴いて[メロディだけで泣けてくる…]という経験をしたのはこの曲が初めてでした。
きっとウォルトや原作者のお気に入りじゃなくても…
もしもポピンズの映画に採用されていなかったとしても…
何処かで絶対に評価をされていたであろう名曲。
…ですがこの曲はやはり[メリー・ポピンズ]という作品と共にこそ噛み締めて頂きたい…最高の劇中歌です。
ウォルトがそこに見出した物を想像しつつ、、今日は聴きたいなと思います。
https://t.co/xSByLAPiME December 12, 2025
98RP
チャンピオンズカップ
中京ダートは外を回るロスが他場より大きい特殊コース。
道中はできる限りロスを抑える立ち回りが理想で、好位〜差し馬はインサイドアウトを決めたい。
「内枠有利」と言われがちだが、
実際には砂を被るとパフォーマンスを落とす馬も多い。
そのため、
・砂を被っても問題ない揉まれ強い馬が内目の枠を引く
・あるいは行き切れるスピードタイプ
この2パターンが狙いの基本形となる。
◆事前分類(本命候補の選別に使える)
現時点で、馬の特徴を以下のように整理しておく。
基本は上2つのカテゴリーから本命を決めるのが賢明。※下から選ぶなと言っているわけではない
多少間違った点があるかもしれないが、ご容赦いただきたい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎揉まれ強い(=内で立ち回れる)
・アウトレンジ
・ウィルソンテソーロ
・ハギノアレグリアス
・ペプチドナイル
・ペリエール
・メイショウハリオ(審議)
◎行き切れる可能性がある(=外枠でも戦える)
・ウィリアムバローズ
・ナルカミ
▲揉まれ弱い・揉まれた経験がない・不器用で外を回しがち
・サンライズジパング
・シックスペンス
・セラフィックコール
・ダブルハートボンド
・ラムジェット(審議)
・ルクソールカフェ December 12, 2025
91RP
チャンピオンズC
枠順決まりましたね🐴☑️
🔻枠順評価&近走内容🔻
🔸⑫ナルカミ
気性難で逃げてこその馬。
同じく砂被りNG②ダブルハートが
内で抵抗しそうな並びは懸念材料。
逃げたら能力的には足りる。
🔸②ダブルハートボンド
逃げor外2番手の好走が多く
内枠で被せられそうな並び。
⑫ナルカミとの兼ね合いがどうか。
前走はHペース2番手押し切りで
覚醒レベルで強かった。
🔸⑯ルクソールカフェ
砂被りNG馬なのを大外枠は良い。
しかしコース形態的に大外不利。
前走1着は派手な勝ち方だったが
コスタノヴァの出遅れに助けられた。
🔸⑧ウィルソンテソーロ
外過ぎない枠順で砂被りもOK。
もう少し内が良かったが許容範囲。
前走JBCCは上がり38秒台後半で
馬場がタフ過ぎたので見直せる。
2023.2024年で好走した舞台で
レモンポップ相手の2着は強い。
🔸⑪シックスペンス
砂被り未経験なので外枠はプラス。
前走の南部杯は初ダート戦2着だが
超高速馬場で芝馬の良さが活きた。
相手強化+タフ馬場替わりでどうか。
🔸⑦ラムジェット
砂被り&馬群NG馬の内枠は微妙。
不器用タイプで中京は合わない。
🔸⑨アウトレンジ
もう少し内枠が良かった。
以前は砂被りNGだったが
帝王賞で克服して2着好走。
展開が向いた訳でもなく
勝ち馬ミッキーと僅差は強い。
前走は特殊過ぎる不良馬場で度外視。
🔸③メイショウハリオ
前走が除外明けの追い切り不足で
2着に好走したのは強かった。
中京ベストではないが
砂も被れるので内枠プラス。
🔻中京コース解説🔻
下り坂→4角スパイラルで
外枠の馬は遠心力で外に振られるので
内枠から立ち回りが必須にコース。
砂被り&馬群に対応できる
内枠の馬を高く評価するレース。
砂を被れない馬は内枠だと
砂被りパフォーマンスダウン。
外回しならバイアス不利になる。
正直これは秋G1で1番難しい😂
人気馬が砂被れなさ過ぎる!
開幕週で土曜の馬場は要チェック!
最終予想は当日noteで無料公開📖🆓
「この馬どう?」はリプで聞いて!
「参考になったよ!」って人は
「♡ RP フォロー」で応援して
いただけるとめっちゃ嬉しいです! December 12, 2025
67RP
チャンピオンズC 全頭診断
S評価
・ナルカミ
・メイショウハリオ
A+評価
・ダブルハートボンド
・ラムジェット
A評価
・ルクソールカフェ
・アウトレンジ
B+評価
・ウィルソンテソーロ
・テンカジョウ
・シックスペンス
B評価
・サンライズジパング
・ペプチドナイル
・ハギノアレグリアス
C評価
・ウィリアムバローズ
・ペリエール
・セラフィックコール
・ヘリオス
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🥇S評価🥇
・ナルカミ
総合評価:S
オッズ妙味:B
『前走:ジャパンダートクラシック』
前有利の展開向いての1着。
『前々走:不来方賞』
前有利の展開向いての1着。
『総評』
能力上位の馬。前走のジャパンダートクラシックでは、前有利の展開向いての1着。スタートからハナを奪う展開になり、直線はそのまま逃げ切り1着。2着は東京ダービー1着の実力馬でその馬相手に逃げ切り+0.6秒差と能力の高さを示した内容。前々走の不来方賞では、前有利の展開向いての1着。こちらもスタートからハナを奪いそのまま逃げ切りも圧勝で能力評価。これまで4戦連続で逃げ切り勝ちとかなり強い競馬をしており、今回1番人気想定にも納得。1度のみの負けが中京だったものの、その後昇級なども多いメンバー構成でそこまで悲観的になる内容ではなかった印象。負けパターンがあるなら、外枠で番手+ロスありで直線指しきれずみたいなパターンかなと。今回は外枠から出走も、馬券内はほぼ固いとみて良い。
・メイショウハリオ
総合評価:S
オッズ妙味:S
『前走:JBCクラシック』
前有利の展開向かずの2着。
『前々走:平安S』
前有利の展開向かずの7着。
『総評』
1発は全然期待できる馬。前走のJBCクラシックでは、道中は後方から控える競馬になるものの向正面から捲っていく競馬に加え、最終コーナーもロスの多い展開に中で直線も伸ばして2着。船橋は中京と同じで外側を追走する馬はロスが多くなるコースではあるが、その中で2着と考えれば強い競馬をした。前々走の平安Sでは、前有利の展開向かずに加え、直線も詰まってブレーキがかかる場面もあった。そのため、成績以上に評価を落とす内容ではない。前走の内容を考えれば、ウィルソンテソーロよりも評価を上げたい馬で、ココまでオッズに乖離が生まれるならこの馬を軸にした方が良いまである。平安Sでは、勝ち馬に0.6秒差だったがもっと着差が詰まってた可能性も全然考えられるし、その勝ち馬はその後ミッキーファイト相手に差のない競馬をしてた+前走も展開向かずの中で0.6秒差と考えれば能力は上位の可能性は高い。枠順も良いし、逆にこの人気で買えるなら積極的に狙いたいまである。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🥈A+評価🥈
・ダブルハートボンド
総合評価:A+
オッズ妙味:B
『前走:みやこS』
比較的差し有利の展開向かずの1着。
『前々走:ブリダーズゴールド』
前有利の展開向いての2着。
『総評』
条件的に狙い目な馬。前走のみやこSでは、比較的差し有利の展開向かずの1着。スタートから先頭2番手と前からの競馬になり、直線はそのまま前で伸ばして1着と着順以上の評価。前々走のブリダーズゴールドでは、前有利の展開向いての2着。ナルカミと同じく先行馬であるこの馬にとって、今回もナルカミと併せるように併走する可能性はある。3歳と古馬混合の相手関係などを考えれば、ここの対戦は今後の力関係を分ける可能性はある。直近2戦は着順以上に評価できる競馬も多かった印象で今回も好走に期待。ただ、メンバーレベルが上がる中でと考えれば若干の割引は必要かなと。自力でいけばナルカミの方が上である可能性もあるので、前で共に先行争いをした上で直線で粘れるか?と言われれば少しイメージはしにくい印象ではある。枠順自体は最高の枠と言っても過言ではないので、内枠から先行できれば案外すんなりいく可能性もある。
・ラムジェット
総合評価:A+
オッズ妙味:A
『前走:みやこS』
大外をぶん回しながら伸ばして4着。
『前々走:コリアC』
前有利の展開向かずの1着。
『総評』
期待値的に狙い目な馬。前走のみやこSでは、スタート出遅れで後方から控える競馬になり、4角から直線にかけても大外を回すロスあり。その中でも直線は最後まで伸ばして4着+3着にタイム差なしと考えれば着順以上の評価。前々走のコリアCでは、道中は後方で控える競馬になるが、3角手前から徐々にポジションを上げていき、直線はそのまま外から伸ばして1着と着順以上の評価。直近2戦は特に強い競馬をしてる印象で、期待値を考えれば今回は絶好のタイミングの可能性はある。昨年の東京大賞典では、フォーエバーヤング相手に0.3秒差と善戦しており能力は今回のメンバー相手でも足りてるはず。また、ペースが流れそうな今回は差し馬に展開が向く可能性も十分に考えられる。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🥉A評価🥉
・ルクソールカフェ
総合評価:A
オッズ妙味:B
『前走:武蔵野S』
差し有利の展開向かずの1着。
『前々走:ジャパンダートクラシック』
前有利の展開向いての3着。
『総評』
内容評価で好走に期待の馬。前走の武蔵野Sでは、差し有利の展開向かずの1着。道中は先頭4番手で外から追走とロスの多い展開に。直線はそのまま外から伸ばして1着と着順以上の評価。2着のコスタノヴァはG1馬と考えれば能力の高さを示した内容。前々走のジャパンダートクラシックでは、前有利の展開向いての3着。逃げのナルカミに2秒差以上引き離される競馬になり完全に力負けと言える内容。前々走の内容を考えれば、ナルカミとの力関係ははっきりしたようにも思えるため、ナルカミに勝つイメージはあまりない。ただ、ブリーダーズゴールドのように、前でやり合ってHペースで直線で交わして先着というような展開が恵まれればチャンスはある。ただ、現状はナルカミよりは下という印象。
・アウトレンジ
総合評価:A
オッズ妙味:A
『前走:みやこS』
道悪の中、終始外を回すロスありで評価落とさず。
『前々走:帝王賞』
前有利の展開向いての2着。
『総評』
展開を考えれば若干割引な馬。前走のみやこSでは、スタートから終始中団外からの追走とロスの多い展開になり、直線は脚が持たずの敗戦で評価を落とす内容ではない。前々走は、先頭5番手と好位のポジションからの追走で、直線は外に抜け出して2着。ただ、勝ち馬のミッキーファイト相手にタイム差なしという点は素直に評価。前のポジションからの競馬を得意とする馬で、逃げ・先行の多い今回のメンバー構成を考えれば後半できつくなる可能性は十分に考えられる。枠順的にもすんなり番手での追走をできる可能性はあるが、ペース次第では前崩れで伸ばしきれずという事も考えられるため注意。ただ、帝王賞でミッキーファイト相手に展開が向いたとはいえ、タイム差なしの競馬をできてる点で能力があるのは確かなので評価を下げる馬ではない。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【B+評価】
・ウィルソンテソーロ
総合評価:B+
オッズ妙味:A
『前走:JBCクラシック』
前有利の展開向いての5着。
『前々走:南部杯』
前有利の展開向いての1着。
『総評』
能力はあるのは確かな馬。前走のJBCクラシックでは、前有利の展開向いての5着。道中は先頭4番手でスムーズに追走する展開になるものの、4角から直線にかけては若干外に膨らむロスがあった印象。また、勝ち馬に2秒差以上つけられる展開になったが、超G1級の馬という点を考慮すれば着差以上に悲観的になる必要もない印象。前々走の南部杯では、前有利の展開向いての1着。ただ、ハイレベル戦の中で2着に0.6秒差と突き放す競馬を考えれば能力の高さを示した内容。昨年のチャンピンズCでは、レモンポップ相手にタイム差なしの2着。その後もフォーエバーヤング相手に0.3秒差の競馬など現役ダートの中では上位に入る馬。今年に入ってからは若干能力的な見劣りも感じるが、自力だけなら今回のメンバーの中でも人気を背負ってもおかしくない馬で、当日は単勝オッズが10倍前後に落ち着くようなら逆に狙うのはあり。
・シックスペンス
総合評価:B+
オッズ妙味:B+
『前走:南部杯』
前有利の展開向いての2着。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向かずの12着。
『総評』
未知数な部分が多い馬。前走の南部杯では、展開向いての2着だったが、初のダート戦+jpn1とハイレベル戦の中で2着と好走した点は素直に評価できる競馬だった。前々走の安田記念では、差し有利の展開向かず+ハイレベル戦で仕方のない敗戦。前走の内容を見れば、ダートでも能力発揮できる可能性は十分にあり、逆にまだダート路線の変更に対して悲観的になってる人が多くオッズが甘くなるなら狙ってもても面白い馬。ただ、前走はjpn1とはいえメンバーレベルは今回よりも低い中で…という点は考慮が必要。
・テンカジョウ
総合評価:B+
オッズ妙味:B+
『前走:JBCレディスクラシック』
前有利の展開向かずの2着。
『前々走:レディスプレリュード』
前有利の展開向かずの2着。
『総評』
能力的には微妙な馬。前走のJBCレディスクラシックでは、前有利の展開向かずの2着。スタート一息で後方から控える競馬になるものの、道中捲って直線は伸ばして2着と強い競馬。前々走もスタート出遅れで後方から控える競馬になるものの、捲って2着+勝ち馬にタイム差なしと強い競馬。直近2戦は共に成績以上に評価できる競馬だったが、どちらも牝馬限定戦という点は考慮が必要。牡馬混合となれば若干能力的な見劣りがある可能性もあり、スタートに課題があるタイプなので出遅れがあれば展開的にも厳しい展開になる可能性もあり。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【B評価】
・サンライズジパング
総合評価:B
オッズ妙味:B
『前走:JBCクラシック』
前有利の展開向かずの10着。
『前々走:南部杯』
前有利の展開向かずの4着。
『総評』
直近は物足りない印象の馬。前走のJBCクラシックでは、中団外からの追走になるも、後半で失速して10着と物足りず。前々走の南部杯では、外ロスの多い競馬で4着と評価を落とす内容ではない。中京1,800m戦は、6走前のプロキオンSで出走しており、この時は展開向かずの中で2着+勝ち馬にタイム差なしとほぼ勝ちに等しい内容。コース替わりは割引ではない印象。jpn1やG1でも好走してきた馬という点を考えれば今回のメンバー相手でも能力的に通用するだけの力は持ってる。ただ、直近2戦の内容を考えれば高い評価はできず。
・ペプチドナイル
総合評価:B
オッズ妙味:B
『前走:武蔵野S』
差し有利の展開向かずの9着。
『前々走:南部杯』
前有利の展開向いての3着。
『総評』
能力があるのは確かだが、物足りなさを感じる馬。前走の武蔵野Sでは、差し有利の展開向かずの9着。道中は先頭3番手でロスなく進む展開になるものの、直線の末脚勝負で負けて9着と評価を落とす内容ではない。前々走の南部杯では、前有利の展開向いての3着。スタートからハナを奪う展開になるものの、直線で伸ばしきれず3着と評価はできず。昨年はレモンポップ相手に差のない競馬をできてた馬で、過去の実績などを考えれば能力は足りてる。ただ、近走のレース内容などを考えれば昨年ほどのパフィーマンスは期待しにくい状態に加え、ペースも流れそうなタフな展開も考えれば好走は少し厳しい状況と位置付け。
・ハギノアレグリアス
総合評価:B
オッズ妙味:A
『前走:名古屋グランプリ』
外を回すロスありで評価落とさず。
『前々走:アンタレスS』
度外視。
『総評』
大穴候補として1発狙っても面白い1頭。前走の名古屋グランプリでは、道中から終始外を回すロスありで直線は伸びを欠いて5着と評価を落とす内容ではない。前々走のアンタレスSでは、道中は中団外からロスの多い競馬になり、直線では全く反応なく度外視。昨年のチャンピオンズCでは4着+勝ち馬に0.4秒差と善戦。成績の良い中京コースは◎で、内枠を引けた点もプラス。今年は2戦しか走っておらす結果も残せてないが、ココまで人気落ちするなら狙ってみても面白い1頭。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【C評価】
・ウィリアムバローズ
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:エルムS』
前有利の展開向いての4着。
『前々走:かしわ記念』
前有利の展開向いての2着。
『総評』
絶好枠も展開的に厳しい馬。前走はスタートからハナを奪い、内前でロスなく進むスムーズな競馬。ただ、直線では粘れず4着と評価はできない競馬。前々走のかしわ記念では、前有利の展開向いての2着で着順以上の評価はできず。先行馬であるこの馬にとって、最高の枠に入った印象ではあるが、逃げ・先行の多い今回のメンバー構成に加え、メンバーレベルも上がる今回の条件と考えれば少し厳しい印象を受ける。前走の内容的にも、内でロスなく進んでも、直線の長い中京コースで使える脚はほぼ残ってない可能性の方が高いと考える方が合理的か。
・ペリエール
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:みやこS』
前有利の展開向かずの10着。
『前々走:エルムS』
前有利の展開向いての1着。
『総評』
条件的に厳しい印象を受ける馬。前走は、外枠スタートで前のポジションを取れず中団から控える競馬に。展開向かずの敗戦も物足りない内容。前々走は、前有利の展開向いての1着で着順以上の評価はできず。外枠はこの馬にとって割引必須で、そこまでテンの速さもないこの馬にとって、今回も中団付近から控える展開になる可能性は十分にあるし、使える脚はそこまでないので外枠から強引に前に出したとしても直線まで持たずの可能性が高い。
・セラフィックコール
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:マーキュリーC』
前有利の展開向いての5着。
『前々走:名古屋グランプリ』
前有利の展開向かずの6着。
『総評』
ハイレベル戦の今回は能力的に厳しい印象を受ける馬。
・ヘリオス
総合評価:C
オッズ妙味:C
『前走:すずらん賞』
前有利の展開向いての1着。
『前々走:南部杯』
負けすぎ。
『総評』
ハイレベル戦の今回は能力的に厳しい印象を受ける馬。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
参考になったら
・フォロー
・RP
・いいね
の3点をして貰えると励みになります。 December 12, 2025
67RP
クソ寒いロンドンの冬には、ジンを熱いお湯で割ったジン・ホットが庶民のカラダを温めていた。シャーロック・ホームズ・シリーズの『緋色の研究』を読むと、当時は1杯4ペンスくらいで飲めたことがうかがえる。 December 12, 2025
53RP
チャンピオンズC 中間追い切り評価🏇🔥
中間の動きを全部チェックして──
“現時点での気配トップ3”はこの3頭👇
🥇 シックスペンス
→ラストのキレが抜群。スッと反応して加速の質が段違い。
🥈 ナルカミ
→弾むようなフットワークで躍動感◯。調整過程がかなり順調。
🥉 サンライズジパング
→スピードの違いを見せつける内容。近走成績振るわないが穴なら狙いたい一頭。
中間追いから
ピックアップしたのはこの3頭🐴💥
あとは最終追い切りを見て、
【追い切りベスト3🐎】を発表します。
参考になった人→❤️
最終追い切りベスト3見たい人→❤️
#チャンピオンズカップ
#追い切り評価 December 12, 2025
47RP
いつも私のnoteに興味を持ってくれてありがとうございます。
この投稿をリポストして記事を読んでくださいね。
チャンピオンズカップ2025予想。 | タカCOの競馬予想🐎 @fujitakaco #note https://t.co/XbH40fwFeA
#チャンピオンズカップ
#チャンピオンズC
#ナルカミ
#シックスペンス
#佐々木蔵之介 December 12, 2025
47RP
【チャンピオンズC/全頭考察①】
※見ないと損するぞ
・アウトレンジ
2走前の帝王賞は勝負所で
内に閉じ込められながらも、
直線を向くと外に持ち出し
あわや差し切るかという2着。
勝ち馬は終始スムーズな競馬をした
現役最強角のミッキーファイト。
それを物差しに考えれば、
この馬の能力に疑いの余地はない。
今回は前に行く馬が多い事もあり、
展開面でも恩恵を受けれそう。
気になる点は前走のみやこSで、
追走にかなり苦労していた点。
休み明けでレコードペースかつ
水が浮くほどの馬場だったので、
参考外なのかもしれないが
道中で足が溜まらない展開だと
意外に脆い可能性はある。
・ウィリアムバローズ
気分良く運べればしぶとい馬。
今回は同型が多いので、
そことの兼ね合い次第か。
必ずハナというタイプではないが
アッと言わせるなら逃げしかないので、
枠の並びは重要になる。
・ウィルソンテソーロ
去年と一昨年の2着馬。
2走前も南部杯を勝ってはいるが、
ここ何走かは少しピークアウトを感じる。
とはいえコース適性は証明済みで、
中京ダート1800mという特殊な
コース形態に慣れている点は強み。
気になる点は過去2年の2着時は
小手川厩舎にいた点。
この馬は小手川厩舎が
一番手が合っていた。
更にまた転厩の話が出ているらしく、
高木厩舎のモチベーションも気になる所。
・サンライズジパング
今年のフェブラリーSの2着馬。
あの競馬がチャンピオンズCの
穴を開けるパターンなので、
再現出来れば面白い。
チャンピオンズCはコース形態上
外を回す差し追い込み馬は厳しく、
インワープを狙ったイン突きや
ワンテンポ遅らせた差しがハマる。
フェブラリーSで見せた
イン突きはまさにそれで、
展開もハマりそうな今回は
穴で狙える存在かもしれない。
ただ個人的にはあまり池添とは
手が合うイメージが湧かない。
・シックスペンス
前走初ダートながら
いきなり南部杯で2着。
ただし前走は終始外を回し、
馬群に揉まれる事もなかった。
内枠だったり馬群に入った時に
砂被りを気にしないのかは未知数で、
相手も一気の強化となれば
そこまで強くは買えないか。
枠順とオッズ次第。
・セラフィックコール
2年前のチャンピオンズCは
無傷の5連勝で挑むも大敗。
去年のチャンピオンズCも大敗。
この馬は砂被りを気にする馬で、
勝負所も外を回す大味な競馬しか
出来ない。
中京ダート1800mという舞台において、
タブーとされる乗り方しか出来ず
条件的に合わないのだろう。
仮に砂被りを克服したとしても
エンジンのかかりが遅いため、
イン突き出来るタイプでもなく
ここでは軽視するのが妥当か。
明日も考察を聞きたい奴は
いいね❤を押してくれ。 December 12, 2025
37RP
あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!ルメールさん!?なんで逃げてんの!?シックスペンスどこ行ったんだよぉぉぉっぉぉぉおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! December 12, 2025
37RP
チャンピオンズカップ 最終予想
※GⅠは好きな馬・好きな騎手を買った方が絶対楽しく観戦できると思うので、誰かの予想に乗ることはオススメしてません‼️
◎⑫ナルカミ
◯⑨アウトレンジ
▲⑧ウィルソンテソーロ
△⑪シックスペンス
✔︎②ダブルハートボンド
💰買い目💰
馬連:⑫ー②⑧⑨⑪
馬単:⑫→⑧⑨
※資金配分は添付馬券のとおり December 12, 2025
36RP
🐎チャンピオンズカップ🐎
・ナルカミ×戸崎
ついにきた怪物のG1参戦。
これからのダートG1は俺の庭だと実力を見せつける
・ルクソールカフェ× F.ジェルー
前走はG1馬を圧倒。
新コンビ米国の凄腕ジェルーと頂点を目指す
・ダブルハートボンド×坂井
前走見せたレコード決着で力を証明。
3戦3勝の中京でG1制覇を目指す
・シックスペンス× C.ルメール
芝重賞3勝馬がダートで覚醒。
好相性ルメールとダートG1制圧を目論む
・ウィルソンテソーロ×川田
2年連続2着の実力馬。
今度こそは3度目の正直でいざ、頂点へ
・ラムジェット×三浦
実力馬がついにこの舞台へ。
G1ジョッキー三浦が再び波乱を演出する
・メイショウハリオ×武豊
実績はメンバー屈指。
レジェンドコンビが5つ目のタイトルを奪う
・アウトレンジ×松山
ついに本格化した実力馬。
松山と共に下剋上を果たす
・ペプチドナイル×藤岡
昨年のフェブラリー覇者。
今回も人気薄で大波乱の中心か
さあめっちゃメンバー揃ったしおもろいぞ!
俺はもう買う馬だいたい決まってる🐴
#チャンピオンズカップ #チャンピオンズC #中京競馬場 #競馬 #競馬予想 December 12, 2025
35RP
🏇チャンピオンズC 最終追い切り評価🔥
中間〜最終まで全頭の動きを確認。
追い切りから“買うべき3頭”は完全にコレ👇
⸻
🥇 シックスペンス
中間・最終ともにキレ抜群。
正直、動きだけなら文句なし“トップ”。
ダート2戦目&初コースでも関係ない。
追い切り評価だけなら買わない理由なし。
⸻
🥈 アウトレンジ
中間から良かったが、最終でさらにギアが上がった印象。前走の負けで評価落としてる人、普通に危ない。人気薄で一番怖いのはコレ。
⸻
🥉 ナルカミ
最終追いで一度交わされても差し返す“本気の粘り”。状態面は文句なしで、普通なら勝ち負けレベル。
⸻
本命◎は《枠順・並び・馬場・コメント》を総合して決めます。
最終的に“勝ちにいく1頭”だけ出します。
本命◎知りたい人 → ❤️
参考になった人 → ❤️
#チャンピオンズカップ
#追い切り評価 December 12, 2025
34RP
さすがに舐めすぎです。
12月7日(日)
中京11R【チャンピオンズカップ】
◎⑯ルクソールカフェ 5人気想定
○⑧ウィルソンテソーロ 2人気想定
▲⑪シックスペンス 4人気想定
△⑦ラムジェット 6人気想定
◎:さすがに舐められすぎ。
前走ちゃんと見てますか?
確かに大出遅れして猛追してきたコスタノヴァに目が行きますが、この馬も鞍上が本気で追い出したのはラスト250~300m付近。
そこから本気で走って3馬身ちぎったんですよ?
ケンタッキーダービー以前のレースもちゃんと見てください。
もちろん東京1600mと中京1800mが全然違うコースなんて言われなくてもわかってます。
さすがに。
それでも今年のこのメンバー構成なら大外枠が例年ほど不利とも思わないですし、むしろ砂被らなくてすむので絶好枠。
白帽2頭のハナ争いだけでなく、外から折り合い付かないナルカミも前に行ってしまうので、ペースは流れて馬群は縦長想定。
縦長展開の中団・内ラチから2~3頭分外回して直線まで我慢できたら、あとはこの馬の末脚が爆発するはず。
もちろん鞍上不安やそんな上手いこと展開が流れず不発に終わることももちろん考えられますが、単勝4倍でもおかしくない馬が10倍つくならどう考えても末脚爆発にベット。
ワンチャンス、いやツーチャンスくらいはあると思います。
買い目
単勝 ⑯
ワイド ⑯ー⑧⑪⑦
馬単 ⑯→⑧⑪⑦ December 12, 2025
34RP
https://t.co/rcMyrCjqKj
チャンピオンズC予想動画です。戸崎圭太を信じるな!ナルカミは絶対に来ない!ダブルハートボンドも絶対に来ない!なんで1番人気じゃないの?絶対に来るのはシックスペンス!スピード能力が違う!!穴馬は後ろから行く馬!ラムジェットが前を破壊する!新しい動画です December 12, 2025
31RP
本日の競馬予想🏇✨️
◎ 8ウィルソンテソーロ
〇12ナルカミ
▲ 3メイショウハリオ
△11シックスペンス
△ 9アウトレンジ
△ 2ダブルハートボンド
△13サンライズジパング
*買い目 三連複一頭軸ながし 8-2.3.9.11.12.13
#チャンピオンズカップ #競馬予想 December 12, 2025
30RP
【ジャパンC 全頭診断】
※枠順確定前、除外対象馬を除く
🐎S評価🐎
•ウィリアムバローズ
中京適正○先行有利の展開ならわんちゃん
•メイショウハリオ
状態は上々、先行馬多い今回はチャンスか
🐎A評価🐎
•アウトレンジ
中京は合う!近走結果から能力は上位か!
•シックスペンス
枠順次第でかなり展開有利か馬券内はある
•ダブルハートボンド
近走内容は評価、過剰人気しなければアリ
•ナルカミ
前走内容完璧。良すぎてオッズ妙味が不安
🐎B評価🐎
•ウィルソンテソーロ
近走から状態は上がっているが1800どうか
•ラムジェット
中京適正微妙だが、前走内容は評価できる
•ルクソールカフェ
中京1800は不安要素、オッズ妙味なさそう
🐎C評価🐎
•サンライズジパング
今回は展開不利か、前走内容も不安要素に
•ペプチドナイル
中京適正、距離適性△昨年の5着がベスト
•ペリエール
GⅠレベルはきついか、距離適性も不安視
•ヘリオス
近走内容評価できない距離延長も不安要素
🐎D評価🐎
•セラフィックコール
先行馬多い今回は展開不利か、今回は軽視
•テンカジョウ
近走結果は良いが中央GⅠでは流石に軽視
•ハギノアレグリアス
近走見るに衰え感じる。休養明けも不安視 December 12, 2025
27RP
🔥**#チャンピオンズカップ — ダート界激震**🔥
長年“規制勢力”が幅を利かせてきたダート界。
しかし—— 今年は流れがまるで違う。
3歳怪物 ナルカミ、勢い爆発の ルクソールカフェ
みやこSを圧勝した覚醒牝馬 ダブルハートボンド
そしてダート2戦目で牙を研ぐ シックスペンス
新時代の旗手たちが一気に頂点へ殴り込み。
今年のチャンピオンズカップは、ダート史を書き換える戦いになる。
果たして——
⚡ 下馬評通りの“3強決着”なのか?
⚡ それとも誰も想像していない“全く別の物語”が待っているのか?
モトが密かに狙っているのは…
完全ノーマークの“あの穴馬”。
コース相性バッチリ、前走内容も評価されず舐められ放題。
買うなら—ここしかない。
👇 条件クリアでモトの勝負馬を解禁
✅ いいね
✅ 通知オン🔔
✅ 「チャンプ」とリプ December 12, 2025
26RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



