ロマンチックウォリアー スポーツ
0post
2025.11.17〜(47週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🏇今週末11月23日は #マイルCS🏇
去年は #ソウルラッシュ がGⅠ初制覇!
4月にはロマンチックウォリアー撃破も💥
🔗 https://t.co/3Z39KL9hIx
一昨年は🍑#藤岡康太 騎手🍀が見事な代打ホームランで #ナミュール をGⅠ初制覇に導きました
🔗 https://t.co/SH5CKCgnsT
今年はどんなドラマが・・・⁉️ https://t.co/J8bepOJqlJ November 11, 2025
132RP
今朝、ソウルラッシュが横を通っていきました。
C・デムーロ騎手は取材で「ロマンチックウォリアーは世界的なチャンピオン。あの馬に食らいついて最後差し切ったのだから、改めてソウルラッシュのポテンシャルの高さを感じたね」と話していました。
私も現役時代に騎乗させていただいた馬なので、心から応援しています📣 November 11, 2025
67RP
マイルCS 【全頭診断】
S評価
・ジャンタルマンタル
・オフトレイル
A+評価
・ソウルラッシュ
・ガイアフォース
A評価
・レーベンスティール
・ウインマーベル
・トウシンマカオ
B+評価
・アスコリピチェーノ
・エルトンバローズ
・チェルヴィニア
B評価
・ラヴァンダ
・マジックサンズ
・シャンパンカラー
・ワイドラトゥール
C評価
・ロングラン
・ウォーターリヒト
・カンチェンジュンガ
・ドックランズ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🥇S評価🥇
・ジャンタルマンタル
総合評価:S
オッズ妙味:S
『前走:富士S』
前有利の展開向いての2着。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向かずの1着。
『総評』
能力最上位の馬。直近2戦はG2で2着・G1で1着と実績だけでも今回のメンバー相手でも通用するだけの能力の高さを示した内容。前走は2着に敗れる展開になったものの、ガイアフォースとは道中のロスの影響もあったと考えれば悲観的になる必要はなし。前々走の安田記念が優秀な内容で、前崩れ+後続が迫ってくる中で勝ち切りと能力評価の内容。外差しのバイアスが強い今の京都コースで、先行のジャンタルマンタルにとっては向かい風になる可能性は十分に考えられるが、自力はあるので馬券内は十分に考えられると判断。
・オフトレイル
総合評価:S
オッズ妙味:S
『前走:スワン賞』
差し有利の展開向いての1着。
『前々走:関屋記念』
差し有利の展開向いての2着。
『総評』
1発ある馬。前走はのスワン賞では、差し有利の展開向いての1着で着順以上の評価はできずも、レコードタイム更新と考えれば素直に評価。前々走の関屋記念では、差し有利の展開向いての2着で着順以上の評価はできず。直近2戦は展開向いての好走で内容評価はそこまでできないが、京都コースの継続出走はプラス。前走はペースも早く差しも決まる展開だった点は考慮すべき点ではあるが、能力自体は評価できる内容だった。今回のメンバー相手でも通用するだけの能力はある印象。今の馬場的にも差しが決まるバイアスという点を考えれば、この馬にとって追い風になる可能性も十分に考えられるし今回そこまで人気しないなら1発ここから狙っても良い。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🥈A+評価🥈
・ソウルラッシュ
総合評価:A+
オッズ妙味:A+
『前走:富士S』
前有利の展開向いての3着。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向いての3着。
『総評』
直近は物足りない成績も好走に期待の馬。前走と前々走は勝ちきれない競馬が続いてるものの、共にハイレベル戦でそこまで悲観的になる必要はなし。前走と前々走の敗因は道中のポジションの差などで敗因は明確。3走前は、現役最強のロマンチックウォリアー相手に勝利などと考えれば、今回のメンバーの中では間違いなく能力TOP。昨年のマイルCSの覇者で京都コース替わりも問題なく、今の馬場傾向などを考えればジャンタルマンタルとの逆転は全然合っても良い。逆に2番人気で単勝オッズ5倍前後なら期待値すら感じる。
・ガイアフォース
総合評価:A+
オッズ妙味:A
『前走:富士S』
前有利の展開向いての1着で着順以上の評価はできず。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向いての2着で着順以上の評価はできず。
『総評』
レース内容評価はできずも、好走に期待の馬。直近2戦は展開向いての好走。ただ、今回のマイルCSと同様にジャンタルマンタルやソウルラッシュが上位人気となるパワーバランスである点を考えれば、能力は上位人気と同格と見て良い。その中で想定10倍前後つくのなら積極的に狙っても良いレベル。前走はジャンルマンタル相手に先着したが、ジャンタルマンタルよりも道中のロスなくスムーズな展開だった点は考慮すべきな点ではあると思うが、その中でも先着と考えればこれは能力がないとできない芸当で能力評価の裏付けは前走の段階で取れてる。当日は恐らく想定人気よりも上がる可能性はあるが、こ単勝オッズ5倍前後に落ち着くなら狙いとしては間違ってない。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🥉A評価🥉
・レーベンスティール
総合評価:A
オッズ妙味:A
『前走:毎日王冠』
内前有利の展開向いての1着。
『前々走:しらさぎS』
比較的差し有利の展開向かずの7着。
『総評』
ベスト条件ではない印象の馬。前走の毎日王冠では、内前有利の展開向いての1着で内容評価はできる競馬ではなかった。ただ、G1で好走経験のある馬相手に先着という点は素直に評価。前々走のしらさぎSでは、直線で挟まされてブレーキがかかる展開になり、成績以上に悲観的になる必要はなし。直近はパッとしない成績ではあるが、負けの理由もはっきりしてるし、近走の成績に関しては参考外なレースが多い印象。今回は距離延長での出走になるが、個人的には長く脚を使えるタイプの馬という印象の方が強く京都1,600mの適性は少し疑問が残る。距離短縮ローテという点はプラスに働く可能性は高いが、ベストは1,800m〜2,200mだと判断しそこまで高い評価はせず。
・ウインマーベル
総合評価:A
オッズ妙味:A
『前走:MBSスワン賞』
差し有利の展開向かずの4着。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向かずの5着。
『総評』
レース内容評価で好走に期待の馬。直近2戦はどちらも展開が向かない中での敗戦で、負けて強しの内容と言える。そのため、成績以上に評価できるレースと考えれば、今回の人気落ちは逆に狙い目になる可能性は十分にある。前々走の安田記念のメンバーはマイルCSの上位人気も揃っており、展開が向いてない中でガイアフォースに0.2秒差・ソウルラッシュに0.1秒差と考えれば、今回は逆転があってもおかしくない。前走もG2とはいえレコードも出たレースの中で0.1秒差と考えれば仕方のない敗戦で、昨年のマイルCS3着という実績も考えれば今回は狙い目になるだろう。
・トウシンマカオ
総合評価:A
オッズ妙味:A
『前走:スプリンターズS』
前有利の展開向いての10着。
『前々走:セントウルS』
差し有利の展開向いての3着。
『総評』
1発期待の馬。前走のスプリンターズSでは、道中は先頭3番手からの追走になるが直線で反応なく伸ばしきれずの敗戦で評価はできず。前々走のセントウルSでは、差し有利の展開向いての3着も勝ち馬に0.1秒差ならそこまで評価を落とさず。前走の騎手コメントで「ズブさができていき1,400m寄りになった可能性がある]と言っており、もしかしたら今回の距離延長が変わり身のきっかけになる可能性はあるかもしれない。現に3走前の京王杯ではママコチャ相手に先着して1着。スプリント戦のG1で結果も出してきたこともあるので、能力的には全然あってもおかしくないと思うし、内枠先行でスムーズに行ければチャンスも。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【B+評価】
・アスコリピチェーノ
総合評価:B+
オッズ妙味:B
『前走:ジャックルマロワ賞』
前有利の展開向いての6着。
『前々走:VM』
差し有利の展開向いての1着。
『総評』
人気の中では信頼に欠ける馬。前走は内からの追走ではあったものの、少し物足りない競馬だった印象。脚質的に直線コースが合ってない可能性も考えられるが、もう少しやれても良いのでは?と考える。前々走は差し有利の展開向いての1着で着順以上の評価はできず。G1とはいえ、メンバーレベルはそこまで高くない中での勝利と考えれば、そこまで評価できる競馬ではなかった。タイム差なしの3着シランケドがその後天皇賞で4着と好走してるが、この時の内容的にはシランケドの方が評価できる競馬だった点を考えれば、先着を評価するまでには至らず。過去にはNHKマイルでジャンタルマンタルとそこまで差のない競馬をしてきた馬だったり、成績を見ても能力はあるのは確か。ただ、京都コース替わりなど条件を考えればベストとは言い難いのが本音。
・チェルヴィニア
総合評価:B+
オッズ妙味:B+
『前走:毎日王冠』
内前有利の展開向かずの7着。
『前々走:しらさぎS』
差し有利の展開向いての2着。
『総評』
抑え程度の馬。前走は、内前有利の展開向かずの敗戦ではあるものの、ここを考慮しても少し物足りない競馬だった印象。道中のロスや内前のバイアスがあったとしても直線の伸びはもう一息という感じで内容自体は評価できず。前々走のしらさぎSでは、比較的スムーズな競馬の中で2着と着順以上の評価はできず。昨年のオークス馬である点を考えれば能力はあるのは確か。ただ、直近のレース内容を考えればベストな状態とは遠い印象。今回のメンバーレベルでも能力発揮が十分にされれば通用してもおかしくないが、現状は軸にするほどではないという評価。
・エルトンバローズ
総合評価:B+
オッズ妙味:A
『前走:毎日王冠』
内前有利の展開向いての5着。
『前々走:中京記念』
前有利の展開向いての8着。
『総評』
能力はあるが直近のレース内容を考えれば評価はしづらい馬。直近2戦は比較的展開向いての敗戦でレース内容の評価は素直にできず。昨年のマイルCSで2着や毎日王冠で3着の実績を考えれば能力はある。直近のレース内容に関しては、マイルCSの後に骨折した影響もあり叩きという側面で考えれば説明はつく。今回は骨折明け3走目+得意の京都舞台と考えれば買える要素はあるが、今の状態面をどう見るか?が鍵になる。個人的には全然1発あっても良いと思う。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【B評価】
・ラヴァンダ
総合評価:B
オッズ妙味:B
『前走:アイルランドT』
比較的差し有利の展開向いての1着。
『前々走:仲秋S』
比較的差し有利の展開向かずの1着。
『総評』
牡馬混合となれば評価は落ちる馬。牝馬限定戦に限れば、能力上位の馬。直近は重賞など含め安定的に結果を出しており、その点は素直に評価、ただ、牡馬混合に加えG1となればメンバーレベルも一気に上がるので、純粋な能力勝負の視点では見劣りは感じる印象。能力以外の点で見れば条件はかなり恵まれてる印象なので、展開次第で1発の馬という位置付けになる。
・マジックサンズ
総合評価:B
オッズ妙味:B
『前走:富士S』
内前有利の展開向かずの10着。
『前々走:NHKマイル』
差し有利の展開向いての2着。
『総評』
展開次第な馬。前走は内前有利の展開向かずの敗戦ではあったものの、直線での伸びもそこまでなかったし、古馬相手との壁は多少なりとも感じた内容だった。前々走は展開向いての2着も勝ち馬にタイム差なしと考えれば評価を落とす内容ではない。NHKマイル組はその後G3・G2で好走してるメンバーも多く、そこまでレベルの低いレースではなかった印象。今回は京都コース替わりになるが、ベストは直線距離の長い東京な印象で、加えて内枠となればベスト条件とは言えず。
・ワイドラトゥール
総合評価:B
オッズ妙味:B+
『前走:MBSスワン賞』
差し有利の展開向いての2着。
『前々走:CBC賞』
前有利の展開向かずの10着。
『総評』
1発期待の馬。前走のスワン賞では、道中は中団内からの追走になり、直線はそのままイン差しで伸ばして2着。展開向いての好走も勝ち馬に0.1秒差なら評価を落とす内容ではない。前々走のCBC賞は前止まらずで仕方のない敗戦。京都1,600m自体は今回が初ではあるものの、京都コースはこれまで[2-1-0-1]と相性はよく京都コース継続はプラスに働く可能性は高い。前走とは違い、そこまでペースも流れない可能性を考えれば前走よりは厳しい条件になりそう。差し決着でよく役ワンチャンスかなと。
・シャンパンカラー
総合評価:B
オッズ妙味:B
『前走:富士S』
前有利の展開向かずの8着。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向いての6着。
『総評』
スタート次第な馬。前走の富士Sでは、スタート出遅れで最後方から控える競馬になり、直線で外から伸ばすも届かずで仕方のない敗戦。前々走の安田記念では、スタート出遅れで最後方から控える競馬になり、直線は追い込むも届かずで評価を落とす内容ではない。安田記念のレース内容を考えれば能力があるのは確か。ただ、出遅れという致命的な欠点が付き纏ってくるこの馬は軸にはしにくい。スタート改善ができれば十分好走できるだけの力はあるので、そこに期待したい。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【C評価】
・ロングラン
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:毎日王冠』
内前有利の展開向かずの8着。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向かずの13着。
『総評』
能力的に厳しい印象。
・ウォーターリヒト
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:富士S』
前有利の展開向かずの9着。
『前々走:中京記念』
前有利の展開向かずの7着。
『総評』
展開次第の馬。直近2戦は展開向かずの敗戦で大きく評価を落とす内容ではない。基本的に後方から控えて直線でズドン系のタイプなので、ペースや展開による絵影響は大きい印象。今回のメンバー構成などを考えれば、そこまでペースが上がるようには思えないし、展開向かずの敗戦は十分に考えられる。そこに加えて内枠となればより条件は厳しくなる可能性がある印象で今回は少し厳しいか。安田記念では差し有利の展開向いての敗戦も、ソウルラッシュに0.3秒差と考えれば、想定オッズほぼ低く見積もり必要はない印象ではある。
・カンチェンジュンガ
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:スプリンターズS』
前有利の展開向かずの9着。
『前々走:セントウルS』
差し有利の展開向いての1着。
『総評』
能力的に厳しい印象の馬。前々走はトウシンマカオやママコチャ相手に先着などと能力評価できる競馬ではあったが、今回のメンバーレベルから逆算すると能力的な見劣りは感じる。
・ドックランズ
総合評価:C
オッズ妙味:B
『前走:QE2世』
差し有利の展開向いての4着。
『前々走:ジャックルマロワ賞』
前有利の展開向いての4着。
『総評』
海外G1で善戦してる馬ではあるが、コーナリングなどを求められる今回は厳しい印象。
----------------------------
※土曜の馬場見て変更の可能性あり
参考になったら
・フォロー
・RP
・いいね
の3点をしてもらえると励みになります。 November 11, 2025
50RP
北の大地ノーザンファームの緑豊かな牧草地で一頭の特別な牡馬が誕生した。
その名はフォーエバーヤング。
優雅なるフォエヴァーダーリングの息子であり、伝説の名馬リアルスティールを父に持つ。二つの名門血統が交わり、偉大なる未来を宿した存在だった。
1歳馬の彼はJRHAセレクトセールにて調教師矢作芳人の目に留まり、9800万円で落札された。「大地が彼のキャンバスとなる」と矢作は語った。その名伯楽の元でフォーエバーヤングはダートの才能を開花させ2歳時は無敗のまま未来のスターの輝きを放った。
3歳馬となった彼に矢作は新たな挑戦の場を求め、中東へと視線を向ける。砂漠の星の元、彼はダービー二冠を成し遂げた。まずはリヤド、英雄の歌声響き渡る走りで勝利を収め、そしてドバイへ、そして名高きケンタッキーダービーの舞台へ。フォーエバーヤングの名は世界に轟いた。惜しくも敗れはしたが、その勇気と闘志は誰の目にも明らかだった。帰国後、彼はダートクラシックを制し、東京大賞典で堂々と一年を締めくくった。こうして、彼は王者としての地位を確立したのだった。
そして今、4歳を迎えたフォーエバーヤングに、父の影が重くのしかかる。リアルスティールの最高の栄光は、4歳時に手にした、GIドバイターフの勝利だった。だがフォーエバーヤングは更に大きな夢を見る。彼が目指すのは、世界最高賞金レースの頂点。
父を称えるだけでなく、父を超えるために、己の伝説を築くために、勇猛な者が運命を手にすることを証明するために。
リヤドの砂漠にて、銀色に輝く2月の月の下、勇敢なる王者が立ちはだかった
香港の英雄、ロマンチックウォリアー
計り知れぬ富をもたらし、競馬史上最高の栄誉を手にした覇者
「最大の試練が待ち受けている」過去の戦いの知恵を宿した矢作師が静かにそう呟いた
そして、運命の決戦が幕を開ける
世界が息を飲む中、その壮大な物語が紡がれていった
(実際の2025年サウジカップの実況音声)
伝説が刻まれた
歴史に残る名勝負、永遠に輝く瞬間
フォーエバーヤングは、父の名誉を称えるだけでなく、それを超えた
運命は、勇敢なる者の手にあることを証明して November 11, 2025
42RP
香港の競馬界では、8歳に近づく馬はピークアウトするという通説がある。中東遠征での消耗も重なり、私はドバイターフ前に「ロマンチックウォリアーはこれが最後のピークだろう」と書いた。
明日こそ、あの通説を揺さぶってほしい。競馬の常識が塗り替わる瞬間を見たい。 November 11, 2025
41RP
めっちゃ好きなんだよね、ロマンチックウォリアーが倭国馬の壁として立ちはだかってるの。
ほんと三国志みたいじゃん。小さな蜀が、天下取りを狙う巨大な魏に必死で抵抗してる感じ。
もしロマウォが倭国で引退しちゃったらさ、まるで諸葛亮が洛陽で隠居しちゃうようなもんだよね? November 11, 2025
15RP
おはようございます
昨日はご来店誠にありがとうございました
Cコース2日目 🏇
京都競馬場 G1 マイルCS
1番人気はジャンタルマンタル
鞍上 川田将雅騎手🌟
2連覇を狙うソウルラッシュはロマンチックウォリアーを制した時と同じCデムーロ騎手👀🌟
🍻速報🍻
北松戸店11/25~
生ビール半額イベント開催 https://t.co/lieRtvq8OH November 11, 2025
14RP
おはようございます。今日から2日間は府中です。秩父宮にエールを心中送りながら仕事する、11月23日。
今日はマイルCS、その後🇭🇰シャティンでは香港国際競走の前哨戦3競走。ロマンチックウォリアー、ヴォイッジバブル、カーインライジングといった大物が登場、こっちもじっくり見たい…。 https://t.co/sNTlknGUFk November 11, 2025
14RP
👑マイルCS👑
💙見解•買い目付き予想💙
◎⑰ソウルラッシュ
○⑮ジャンタルマンタル
△⑥ガイアフォース
▲⑫ウインマーベル
☆⑤⑦⑨⑩
《今年の重賞本命成績》
🥇◎ファウストラーゼン【14.9倍】
🥇◎フェアエールング 【14.4倍】
🥇◎ヨーホーレイク 【9.5倍】
🥇◎アルナシーム 【8.4倍】
🥇◎ファンダム 【4.5倍】
🥇◎マスカレードボール【3.8倍】
🥇◎ランスオブカオス 【2.0倍】
🥇◎サトノシャイニング【2.7倍】
🥇◎レガレイラ 【3.3倍】
🥇◎シランケド 【3.4倍】
🥇◎エネルジコ 【3.8倍】
🥈◎フクノブルーレイク【13.0倍】
🥈◎ヤマニンブークリエ 【25.4倍】
🥈◎サンライズアース 【5.3倍】
🥉◎ナムラクレア 【5.7倍】
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*・゜゚・*
◎⑰ソウルラッシュ
昨年のマイルCS勝ち馬で、今年はドバイターフでロマンチックウォリアーを倒している時点で、ここでは実績も能力も頭一つ抜けている存在。そんな馬が、ベストの京都マイルに戻ってくる。
京都芝1600は、下りを使ってスピードに乗せて、そこから長く脚を使うコース形態。瞬発力勝負ではなく、じわじわと脚を使って押し切る「中距離寄りマイラー」のソウルラッシュにはぴったりの舞台。ここが一番強く走れる場所と言っていい。
前走富士Sの3着は悲観どころか良い叩き。骨折明け+59キロでの試走みたいな一戦で、それでもきっちり伸びてきた。
8枠17番もこの馬にはプラス。内で詰まる心配がなく、外からスムーズに動ける。京都マイルは差し・外有利の傾向が強く、外からノビノビと脚を使えるのはこの馬の理想形。
【買い目】
単 勝 ⑰
ワイド ⑰-⑥⑫⑮
3連単 ⑰-⑥⑫⑮-⑤⑥⑦⑨⑩⑫⑮ November 11, 2025
12RP
◆G1マイルチャンピオンシップ・分析◆
✅ソウルラッシュ(想定2番人気)
一緒に近走を振り返ろうか。
【5走前 香港マイル 2着🥈】
王者ロマンチックウォリアー不在
ライバルは倭国馬とヴォイッジバブルのみ
ソウルラッシュは序盤は進みが悪かった
道中どういう訳か後退して最後方
そこからヴォイッジバブルに迫る2着
まともなら勝っていたじゃろう
評価しとるレースじゃな
【4走前 中山記念 3着🥉】
斤量59
完全に次走ドバイターフの叩きじゃな
適性を確かめるための試走の意味が強かった
じゃがそれにしては強かったように思う
中山でも安定して完成の域に入ってきた
【3走前 ドバイターフ 1着🥇】
初のCデムーロ騎乗
儂にとってはまさかの勝利じゃった
倭国の競馬ファンも怪しんでるものは多かったように思う
1800mの左回りに対応できたことは驚き
負かしたのもロマンチックウォリアー
7歳じゃが晩成傾向で充実期なんじゃろう
【2走前 安田記念 3着🥉】
東京は適性が高くない
力だけで3着まで来た
何よりドバイから2ヶ月しか空いとらんかった
十分頑張ったと言えるじゃろう
得意の京都なら前の2頭を交わせるかもしれん
という期待は抱ける内容じゃった
【前走 富士S 3着🥉】
斤量59
安田記念と同じく東京でのレース
例年通り叩きの1戦
ここでも力は出して3着
一夏越しても衰えとる様子はなかった
本番が楽しみじゃろう
【今回に向けて】
当然ジャンタルマンタルのライバル筆頭
この馬は京都が一番走る
しかも鞍上は京都の鬼Cデムーロ
位置が取れなくなってきとるのは気になるんじゃが、
そこは鞍上がどうにかするじゃろう
外せん1頭に考えとる
【+】プラス要素は以下
・理想的なローテ
・適性ベストの京都
・晩成血統で完成域
【-】マイナス要素は以下
・位置が取れなくなってきとる印象
ジャンタルマンタルと京都でどっちが強いか
非常に楽しみな1戦じゃな🔥
参考になったらぜひいいね👍をくれると続けるぞ。
#マイルCS November 11, 2025
10RP
マイルCS
◎ソウルラッシュ
ジャンタルマンタルと迷ったがここは推し馬を買うことにしました
国内最後のレースですしね
最強のまま引退して貰いましょう
秋の京都がベストなタイプに加えて直線伸び伸び走れそうな外枠、鞍上クリスチャンと死角はなし
この馬の他にロマンチックウォリアーに勝てる馬いますか?
いません、これが答えです
スローでジャンタルマンタルにキレ負けするくらいかなと思ってますが、距離延長組で前行く馬が2頭いるので、ミドルくらいかなと予想しています
年齢もこの馬の前ではただの数字です
過去10年馬圏内0らしいですが、過去10年の7歳馬の中にソウルラッシュレベルの馬いないので気にする必要はなし
相手と買い目はリプ欄のnoteから November 11, 2025
9RP
マイルCS 【人気馬診断】
・ジャンタルマンタル
・アスコリピチェーノ
・ソウルラッシュ
・ジャンタルマンタル[見解]
『前走:富士S』
前有利の展開向いての2着。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向かずの1着。
『総評』
能力最上位の馬。直近2戦はG2で2着・G1で1着と実績だけでも今回のメンバー相手でも通用するだけの能力の高さを示した内容。前走は2着に敗れる展開になったものの、ガイアフォースとは道中のロスの影響もあったと考えれば悲観的になる必要はなし。前々走の安田記念が優秀な内容で、前崩れ+後続が迫ってくる中で勝ち切りと能力評価の内容。外差しのバイアスが強い今の京都コースで、先行のジャンタルマンタルにとっては向かい風になる可能性は十分に考えられるが、自力はあるので馬券内は十分に考えられると判断。
・アスコリピチェーノ[見解]
『前走:ジャックルマロワ賞』
前有利の展開向いての6着。
『前々走:VM』
差し有利の展開向いての1着。
『総評』
人気の中では信頼に欠ける馬。前走は内からの追走ではあったものの、少し物足りない競馬だった印象。脚質的に直線コースが合ってない可能性も考えられるが、もう少しやれても良いのでは?と考える。前々走は差し有利の展開向いての1着で着順以上の評価はできず。G1とはいえ、メンバーレベルはそこまで高くない中での勝利と考えれば、そこまで評価できる競馬ではなかった。タイム差なしの3着シランケドがその後天皇賞で4着と好走してるが、この時の内容的にはシランケドの方が評価できる競馬だった点を考えれば、先着を評価するまでには至らず。過去にはNHKマイルでジャンタルマンタルとそこまで差のない競馬をしてきた馬だったり、成績を見ても能力はあるのは確か。ただ、京都コース替わりなど条件を考えればベストとは言い難いのが本音。
・ソウルラッシュ[見解]
『前走:富士S』
前有利の展開向いての3着。
『前々走:安田記念』
差し有利の展開向いての3着。
『総評』
直近は物足りない成績も好走に期待の馬。前走と前々走は勝ちきれない競馬が続いてるものの、共にハイレベル戦でそこまで悲観的になる必要はなし。前走と前々走の敗因は道中のポジションの差などで敗因は明確。3走前は、現役最強のロマンチックウォリアー相手に勝利などと考えれば、今回のメンバーの中では間違いなく能力TOP。昨年のマイルCSの覇者で京都コース替わりも問題なく、今の馬場傾向などを考えればジャンタルマンタルとの逆転は全然合っても良い。逆に2番人気で単勝オッズ5倍前後なら期待値すら感じる。
参考になったら”♡”を押してね🙆♀️ November 11, 2025
9RP
明日は『 マイルCS 』
.
・ジャンタルマンタル
・ソウルラッシュ
・アスコリピチェーノ
・ガイアフォース
・レーベンスティール
・ラヴァンダ
・オフトレイル etc.
.
想定1番人気のジャンタルマンタルは 朝日杯FS、NHKマイルカップ、安田記念とマイルG1を3勝している実績馬。マイルCSを勝利すると、牡馬が出走可能なJRAマイルG1完全制覇となり、史上初の快挙となる。状態面が万全ではなかった昨年12月香港マイルを除くと、全てのレースで馬券内を確保しているように、抜群の安定感を誇る1頭。1番人気も納得といったところ。次点で昨年覇者のソウルラッシュが人気になりそう。7歳になった今年は、春先のドバイターフでロマンチックウォリアーに勝利するなど、衰えを感じさせない。骨折明けの前走も斤量59kgを背負って崩れず走っている。今回はドバイターフでコンビを組んだC.デムーロ騎手が騎乗するのも心強い。その他にも、安田記念2着・前哨戦ではジャンタルマンタルを破ったガイアフォース、ヴィクトリアマイル勝ち馬アスコリピチェーノ、重賞4勝馬レーベンスティールなど、秋のマイル王決定戦に相応しい豪華メンバーが揃いました。非常に楽しみな1戦です!
---------------------
【 直近G1レース 】
菊花賞◎エネルジコ(1着)
天皇賞秋◎ジャスティンパレス(3着)
エリザベス女王杯◎レガレイラ(1着) etc.
今週も良い結果に期待したいと思います🔥
予想を投稿しました✍️ November 11, 2025
8RP
ガイアフォースの馬柱、やっぱスゲェな!1600に限ればロマンチックウォリアー、ソングラインとは僅差!シュネルマイスターとはタイム差なし!ダートG1でも僅差2着!前走でジャンタルマンタルにはリベンジ!22世代の旬馬だ!ガイアフォースの活躍にアスクビクターモアを重ねて見てるのって俺だけ? November 11, 2025
7RP
中国人観光客減って京都の観光業界歓喜🎉
ソウルラッシュ | まどマギ | ウクライナ | 狩野英孝 | ジェジエウ | 高市内閣の支持率65 | 安青錦優勝 | 大関昇進 | キュゥべえ | 大関確定 | 加藤英美里さん | ロマンチックウォリアー #ロイヤルサロン #新参者 #Kcgram #シングレ #きゅーすと同時視聴 https://t.co/raZ1I9fv5y November 11, 2025
4RP
@JRA_Special リヤドの砂漠にて、銀色に輝く2月の月の下、勇敢なる王者が立ちはだかった。
香港の英雄、ロマンチックウォリアー
計り知れぬ富をもたらし、競馬史上最高の栄誉を手にした覇者。
「最大の試練が待ち受けている」過去の戦いの知恵を宿した矢作師が静かにそう呟いた https://t.co/MP47QeAaml November 11, 2025
4RP
こんにちは!北大競馬同好会です!
今日はマイルチャンピオンシップ!
人気はGⅠ3勝ジャンタルマンタル、ドバイでロマンチックウォリアーに勝利したソウルラッシュ、ヴィクトリアマイル勝ち馬で怖い鞍上ルメールのアスコリピチェーノへ。もはや白毛のガイアフォースにも注目
弊会では海外から参戦のドックランズは軽視に。当てたいですね
勝負服画像:netkeiba様より引用
#競馬 #マイルCS #マイルチャンピオンシップ #学生馬券王決定戦 November 11, 2025
3RP
今週は年末までノンストップG1開催の第二弾、マイルチャンピオンシップ
勝ち馬にはオグリキャップ、タイキシャトル、ダイワメジャー、グランアレグリアなど歴史的名馬が名を連ねるマイル王決定戦。
馬券神としても外すわけにはいきません。
先週は第一弾という事で肩慣らしみたいなものでしたが今週からは本気をお見せしたいと思います。
それでは馬券神による2025年マイルチャンピオンシップ予想です
まずは人気のジャンタルマンタル
国内マイル戦ではG1を3勝を含む4連勝、内容的にもNHKマイルではアスコリピチェーノ相手に2.5馬身差、安田記念ではガイアフォースに1.5馬身差でいずれも楽勝と言える内容
ただ前走富士ステークスで国内マイルで初敗北。
休み明けとはいえ、休み明けを苦にするタイプではないのでここはピークを過ぎたと見るべきだろう。
また京都は2戦2勝と相性は良いが2歳時以来2年ぶりとなりこれもマイナス要因
ここでは明らかに過剰人気。自信を持って消し
続いて2番人気のソウルラッシュ
ソングライン・シュネルマイスター・ソダシ世代のマイラーで結果を出せていなかったが一昨年秋からは12戦して4-3-4-1、マイルチャンピオンシップで悲願のG1制覇後はドバイターフで香港の英雄G1を10勝のロマンチックウォリアーとの競り合いを制し海外G1制覇と7歳にして本格化。
ただその後は安田記念で1番人気に推されながら3着、G2の富士Sでも3着と振るわず流石に年齢的にもそろそろ厳しいだろう
ここで買うようでは養分。
本命はロングラン
ここ2走は惨敗して人気を落としているがあくまで東京コースでの話、今日と同じ舞台・同じ距離のマイラーズCを制しており適性は高い。
ここは狙い目と言える。
対抗は強い3歳世代でNHKマイル2着のマジックサンズ。
前走は初の古馬相手のレースで人気を集めながら10着と大敗したがデビュー以来最高体重となる520kgと明らかに太かったのが原因。今回はさらに10kg増えて530kgでの出走となるがまあ問題無いだろう。
他には昨年2着のエルトンバローズあたりを November 11, 2025
3RP
2023年マイラーズC(京都)結果⬇️
優勝シュネルマイスター
2着ガイアフォース
3着ソウルラッシュ
2025年安田記念⬇️
優勝ジャンタルマンタル
2着ガイアフォース
3着ソウルラッシュ
2025年富士S⬇️
優勝ガイアフォース
2着ジャンタルマンタル
3着ソウルラッシュ
決して得意ではない東京でも3着は確保するソウルラッシュって馬主孝行だよね🥸
そして京都のマイルCSで昨年優勝、ドバイターフでは世界一のロマンチックウォリアーまで撃破🥸
今年は昨年ほどでは無いにしても馬券内は堅いのでは?👀
ジャンタルマンタルよりはこっちだよな京都なら🏇
これ見て思ったけどガイアフォースとソウルラッシュめちゃくちゃ仲良しじゃない?セットで来すぎやろ👀✨✨これはまさか🥸✨ November 11, 2025
1RP
#マイルCS 【勝負レース】
◎ソウルラッシュ
◯ジャンタルマンタル
▲ガイアフォース
✩トウシンマカオ、シャンパンカラー、マジックサンズ、アスコリピチェーノ、カンチェンジュンガ、エルトンバローズ、ウインマーベル、ロングラン、レーベンスティール
マイルG2-1は過去の戦績見ても本当に強い馬が順当に走る。マイルは能力的な基礎スピードありきで、ラスト強い馬が測ったように差し切るパターンが多く着差以上に着順評価が重要になる。
安田記念はラスト流して楽勝の◯ジャンタルマンタルが抜けて強かったのは当然で、2着以下は接戦だったがゴール前の末脚は▲ガイアフォースが抜けていて強い内容。
▲ガイアフォースはそもそも安田記念では人気がなかったがマイルではG1最上位に何度も僅差まで迫っていた馬で、歴代のマイラーの中でもかなりトップの馬で、これを楽勝したジャンタルマンタルは歴代でもかなり抜けた強さの可能性が高い。
但し◎ソウルラッシュは後に骨折が判明したし、ロマンチックウォリアー倒したドバイターフを思えば間違いなく世界最強クラスのはず。マイルCSで圧勝したブレイディヴェーグ・ウインマーベルに僅差まで迫られている事を考えても安田記念は真の実力ではないと考えるべき。中山記念もそうだが富士Sは叩きでパフォーマンス落としていると考えるのが妥当で、▲ガイアフォース以下には逆転できるだろう。
▲ガイアフォース以下は安田記念の内容考えてもやや差があるが、展開や成長次第でチャンスはありそう。
他路線からの突き上げがなければウインマーベル・エルトンバローズがリピーター好走する。
人気のアスコリピチェーノ・レーベンスティールは底見えないもののまだ能力の裏付けという点では足りない部分もあり、◎◯のような歴代最強クラスの可能性は低いと言わざるを得ない。相手関係まだ不明の3歳マジックサンズ、安田記念大出遅れからかなり着差詰めたシャンパンカラーはどこまで巻き返せるか。カンチェンジュンガは1200-1400mのトップパフォーマンスは最強レベルなのでマイルで適正あれば。トウシンマカオも距離延長ハマれば。ロングランはジュンブロッサムに勝ったマイラーズカップだけ走ればなんとか通用する可能性はある。
【買い目】 November 11, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



